日誌

活動の様子

風船たまごをつくりました

 10月6日(火)に本校を応援してくださる文化人の先生のお一人,彫塑家の粕谷圭司先生に来ていただき,3年生が石膏をつかって「風船たまご」を作りました。
 粕谷先生ご指導の下,ボランティアで来てくださった方にもお手伝いいただき,膨らませたゴム風船の中に,溶いた石膏を流し込みます。風船を優しく動かすとやがて固まってきます。その後,風船をカッターで割ると,中から真っ白な風船の形の「たまご」が出てきます。様々な形のたまごがでてくるたびに,大きな歓声が上がります。
 子供たちは初めて体験する「風船たまご作り」に目を輝かせて取り組みました。
 12月5日の土曜授業日にはこのたまごに,自分の発想を表現します。

    

    

    

避難訓練

 10月2日に宇都宮市消防局 西消防署城山分署の方々に来ていただき,避難訓練を行いました。地震が起こった後に出火という設定で全校生が避難をする訓練をしました。
 避難後には城山分署の方からご講話をいただき,その後各学年代表児童による水消火器体験を行いました。
 最後に校長先生が話の中で「命を守るための訓練」であることを再度確認しました。子供たちも真剣に参加することができました。

    

    

地域合同運動会を開催!

 9月26日(土)「一致団結 勝利をめざせ!心を一つにワンチ-ム」のスロ-ガンのもと,地域合同運動会が開催されました。
 コロナ禍の中の開催のため,今年は,地域の方々の参加はありませんでしたが,皆様の思いを私達の心に留めたいと考え,地域合同運動会の名称のまま実施しました。
 当日を迎えるまで,6年生17名は,素晴らしいリ-ダ-シップを発揮し,見事にチ-ムをまとめ上げました。特に,伝統の応援合戦には,7月から多くの時間と情熱を注いできました。また,6年生の熱い思いに応えようと,下級生もしっかりと呼吸を合わせ精一杯練習を重ねる中で,「まるで兄弟のような強い絆」で結ばれながら本番を迎えました。
 当日の演技は10種目でしたが,子供たちはその10種目に「力を合わせ心を一つにして」すべてを出し切り,目を輝かせながら一つ一つの競技に取り組む姿に本当に感動しました。
 また,保護者の皆様にも,様々なコロナ対策にご協力をいただき,お陰様で大成功の地域合同運動会となりました。
 この大成功の地域合同運動会を明日への希望に変え,新たな挑戦を開始してまいります。

     
     【選手宣誓】           【妻木先生によるウォ-ミングアップ体操】

     
            【徒競走 1・3・5年】                            【障害走 2・4・6年】

     
【それいけ!だるまちゃん 1・2年】       【城西ハリケ-ン 3・4年】

     
           【心を一つに 5・6年】           【伝統の応援合戦 紅組】

     
  【応援合戦は白組に軍配】       【全校リレ- 女子の部】

  
   【全校リレ- 男子の部】          【結果発表】

     
     【優勝  紅組 !】          【6年生 17名 全員集合】

明日は地域合同運動会

 いよいよ明日地域合同運動会です。
 今年度は児童・保護者・教職員のみで行うこととなりました。
 今日の給食は,「運動会応援献立」です。ヒレ勝つカレーと四色サラダ,四色ゼリーの自分の色のゼリーをおいしくいただきました。
 天候は心配されますが,思い出に残る地域合同運動会になるといいなと思います。

   

  

文化人の先生の授業(筝曲)

   本校の特色の一つが「文化人の先生方の授業」です。
 児童の豊かな感性を育むために,毎年,芸術・文化の分野で活躍されている文化人の先生方から,書・彫刻・箏・陶芸・ダンスの授業をしていただいています。
 8月25日(火)・9月11日(金)は,箏演奏家の和久文子先生による「筝曲」の授業(5・6年生)が行われました。和久先生から,「このような時だから『上を向いて歩こう』を演奏しましょう。」と提案していただき,子供たちはそれぞれの思いを弦に乗せながら,熱心に演奏に取り組みました。
 また,放課後活動(こがし桜スク-ル)のプログラムにも「筝曲」の時間が組まれ,1~4年生にも,箏を奏でる機会が設けられています。先日は,1年生が「お箏デビュ-」を果たしました!

    
 箏演奏家 和久 文子 先生 による指導    新曲「上を向いて歩こう」の練習    

  
   譜面を見ながら新曲に挑戦!     1年生も「お箏デビュ-」です!