日誌

活動の様子

創立記念集会


12月22日(月)創立139年の記念集会を行いました。今年は本校卒業生で初代校長のお孫さんでもあり、本校にも勤務したことのある柴田先生をお迎えしました。子どもの頃や教員時代の本校のお話を写真や資料をもとに、いろいろしてくださいました。子どもたちも熱心に聴き、本校の運動会の名物競技「古賀志競輪」を考えたのが柴田先生だというお話にはみんながびっくりしていました。いろいろなことがみんなの想いでずっと続いているのだなと感じました。
 
 

5年総合的な学習の時間「守り伝えるふるさとの味」


12月19日(金)5年生の総合的な学習の時間「守り伝えるふるさとの味」で地域の篠原様にお越しいただき、篠原家に伝わる「耳うどん」の調理体験を行いました。篠原様の手で材料が見る見るうちにおいしそうな料理へと変わっていく様子に子どもたちはびっくりして見入っていました。作り方を教えていただきながら自分でもやってみて調理を楽しみながら、郷土料理を作れたことに自信を深めていました。
 
 

生産者ふれあい給食


12月17日(水)いつも学校に給食用の食材を納入してくださる生産者の麦倉さんと北條さんをお招きして一緒に給食を食べていただきました。今日のメニューの中で麦倉さんのキャベツと北條さんのキウィが使われていました。食事の合間にはご自分が登校していたころの様子やお子さんが通っていたころの学校の様子についてお話してくださいました。今とは人数もずいぶん違うようでした。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

3年音楽集会

12月17日(水)3年生の音楽集会がありました。9名と学校中で一番少ない学年ですが、みんな元気いっぱいに歌い、歌声が体育館中に響き渡るほどでした。朗読の発表を取り入れ、立ち位置を工夫し身振りを付けて発表したり、合奏をしたりといろいろ工夫し、時間いっぱいがんばっている様子が伝わってくる発表会でした。終了後は3年生たちもやりきった満足感にあふれる笑顔でした。
 
 

鍋給食(ほうとう鍋)

12月16日(火)今年2回目の鍋給食でした。今回はほうとう鍋です。とても寒い日でしたのでアツアツの鍋がとてもうれしかったです。野菜がとても柔らかく煮込んであり、「かぼちゃがおいしい」との声もずいぶん聞こえました。何杯もお代わりする子がおり、完食したグループがいくつもありました。次回は来月、みうどん鍋です。