日誌

活動の様子

学校探検1・2年

 4月27日(木)1・2年生が学校探検を行いました。2年生がリーダーとなり、1年生を案内して回ります。チェックポイントの先生から、ご褒美のシールをもらってみんなとてもうれしそうでした。2年生もしっかり1年生をリードして上級生らしさを発揮していました。とても頼もしい姿でした。
 
 

第1回避難訓練

 4月25日(火)避難訓練を行いました。学年が変わって新しい教室からの避難をすることで、避難方法と経路の確認を行いました。地震から給食室での火災を想定した放送を聞き、約束を守って素早く非難することができていました。校長先生からのお話を聞いた後、クラス毎に振り返りをしました。
 
 

第1回授業参観・PTA総会

 4月21日(金)今年度第1回の授業参観とPTA総会を行いました。新しい学年になってまだ2週間余りですが、どのお子さんも一生懸命頑張っている様子が見られました。PTA総会では、昨年度の事業報告・決算報告と共に今年度の事業計画・予算が承認されました。また、1年間みんなで頑張っていきましょう。
 
 
 
 

第1回交流合同研修会

 4月17日(月)今年度第1回の交流合同研修会を行いました。この行事は、県立盲学校のお子さんと本校児童のスムースな交流のために毎年行っているものです。今回は盲学校の先生方にお越しいただき、各行事の打ち合わせと児童同士の交流のさせ方についての研修を行いました。今年度もより効果のある交流活動となるよう協力していく方針を確認しました。
 
 

離任式

 4月13日(木)離任式でした。昨年度までお世話になった先生方とのお別れの式です。先生方のあいさつや児童代表のお別れの言葉を聞いているうちに誰からともなく、鼻をすする音が聞こえ始め、次第に会場全体に広がっていきました。最後はほとんど全員が目に涙を浮かべる状態でした。中には大きな声で泣いている子もいました。本校ならでの児童と職員の距離感がそうさせたのだと思います。先生方、本当にありがとうございました。