日誌

活動の様子

始業式・着任式

 4月9日(月)に始業式・着任式が行われました。一学年進級してちょっぴりお兄さんお姉さんになった顔で全校生が体育館に揃いました。
 今年度から本校にいらした先生方と着任式を行い、その後始業式を行いました。自分の頑張るめあてを具体的にたてようと校長先生からお話があり、これから始まる一年間がとても楽しみになったようです。

  

孝子桜まつり

 4月7日(土)8日(日)に「孝子桜まつり」が行われました。満開をちょっぴり過ぎた孝子桜でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。
 今年も孝子桜の下、子供たちが箏を演奏しました。ダンス、演劇、お囃子、バイオリン等、日頃の練習の成果を発揮できました。

  

  

修了式

 3月23日(金)修了式が行われました。各学年の代表者が校長先生より修了証を受け取り「一年間を振り返って」の作文を発表しました。その後校長先生よりお話をいただきました。次回体育館に全員で揃うときは、一学年ずつお兄さん、お姉さんです。今日の表情もそれを自覚してか、きりっとしまっていました。

  

ホタル放流

 3年生は総合的な学習の時間に「ホタルプルジェクト」としてホタルについて学習しています。坂根義治さんに来ていただきホタルについて学びながら、この冬教室でホタルの幼虫を育ててきました。
 そして、今日いよいよホタルの幼虫を学校裏に放流する日です。子供たちは無事に育ってほしいと願いながら、川に放流しました。初夏に美しく光るホタルを楽しみにしています。
 
  

江戸彼岸桜植樹式

 小雨降る3月20日(火)に校庭に3本の江戸彼岸桜を植樹しました。これは、宇都宮市役所手打ちそば愛好会「畑楽会(はたらくかい)」様より寄贈されたものです。
 植樹した桜は、那須塩原市の法真寺にある天然記念物の江戸彼岸桜の実を蒔いて育てたものだそうです。ちょうど今から7年前2011年にできた種から育てた苗なので、いろいろな願いをこめて「復幸桜(ふっこうさくら)」と名付けられたそうです。
 今回城山西小学校の校庭の昇降口前、南側、西側体育倉庫横に5年生が植樹しました。3月の雨と暖かさでしっかりと根をはり、大きく育ってこの地でも美しい花を咲かせ、子供たちを見守ってほしいと思います。