日誌

NEWS

修学旅行2日目

 6月14日(金),修学旅行2日目です。

 ホテルでの朝食の後,バスで国会議事堂へ向かいました。

 予定より早く到着できたので見学もスムーズでした。

 その後,科学技術館・羽田飛行場整備工場の見学を行いました。

 特に羽田整備工場は,抽選の結果,見学できることとなった貴重な場所でした。

 ジャンボジェット機を目の前で見ることができ,子どもたちはその大きさに驚いていました。

 飛行場内は,HP掲載には許可が必要なため,残念ながら見学の様子はお見せできませんが,学校だよりにて保護者・地域の皆様にはお知らせいたしますので,ご了承願います。

6年生 修学旅行1日目

 6月13日(木),6年生が修学旅行へ出発しました。

 朝7時学校発という早い時間にも関わらず,多くの保護者の方・教職員に見送られ,「いざ鎌倉へ!」と出発しました。

 車中は,クイズやカラオケで楽しみ,鎌倉ではグループに分かれ,社寺や小町通りをあるき回りました。

 鶴岡八幡宮で集合した後,バスで夕食会場のお台場へ移動。

 夕食はバイキングで,自分で食べたい物を食べたいだけ食べました。

 ゆりかもめに乗り豊洲で移動し,ホテル到着。

 楽しい一日が終わりました。たくさん歩いて子どもたちも疲れたようです。

 

1年生 初めてのプール

 6月10日(月),プール開きを行い,授業では今日が初日となり,トップバッターは1・2年生となりました。

 1年生にとっては小学校で初めてのプール。

 気温も高く絶好のプール日和で,初めてのプールに子どもたちも大喜びでした。

5年生 校外学習で日光へ

 6月7日(金),5年生が校外学習で日光へ出かけました。

 グループに分かれ,東照宮や二荒山神社,輪王寺など,世界遺産をじっくりと調べてきました。

 6年生になってからの修学旅行でも今回の活動が生かせそうです。

 

トマト給食

 6月6日(木),宇都宮市で昨年度から始まった「トマト給食」の日でした。

 今月の「トマト給食」は,「とりにくのみそトマトチーズ焼き」でした。

 本校では,地域でトマトを育てている方から購入するなど,地産地消を推進しています。

 ランチルームで会食していた5年生では,おかわりをする児童もいました。

 

心肺蘇生法講習会(教職員・保護者)

 6月5日(水),平石分署の方々を講師としてお招きし,本校教職員及び1年生希望保護者を対象に「心肺蘇生法講習会」を実施しました。

 学校事故への対応だけではなく,誤飲誤食による事故などに対して,迅速かつ適切に対応できるよう,毎年実施しているものです。

花壇の整備(緑化ボランティア)

 6月5日(水),地域の緑化ボランティアの方々が,暑い中,花壇の整備を行ってくださいました。

 この整備に当たっては,市の「頑張る学校プロジェクト」の予算を充当し行っており,子どもたちの学習環境の整備に大きく寄与しています。

 キレイなお花に囲まれ,子どもたちの心も清らかに育っています。

 

遠足(3・4年生)

 5月31日(金),3・4年生が益子・茂木方面へ遠足に出かけました。

 益子では長谷川陶苑にて絵付け体験を行い,茂木ではモビリティリゾートもてぎにてSUMIkA体験などを行いました。