文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
4年生 上下水道お届けセミナー
7月1日の2時間目、上下水道局の方をお招きし、「上下水道のしくみ」について学びました。「水道の水はどこから来るのか」「使った水はどこへ行くのか」などを、水道ぼうやとともに学習しました。
キッチンペーパーとトイレットペーパーはどちらが水に溶けるかの実験をしたり、泥水がきれいな水になるろ過装置の仕組みを見せてもらったりしました。
今回の学びを、社会の学習にも生かしていきたいと思います。
平石北小の授業の様子が「教育委員会だより」に掲載されました
本校では,令和6年度に,栃木県が行う「道徳教育応援チーム派遣事業」の指定を受け,各学級での研究授業や大学の先生による提案授業などを通し,道徳の授業の充実に向けた研究に取り組みました。
このほど,宇都宮市教育委員会が発行した「教育委員会だより(第26号)」の5ページ目に,「教育で選ばれるまち」に関する実践の一つとして,本校が令和6年度に行った道徳の授業の写真が取り上げられていますので,下のURLからぜひご覧ください。
https://www.city.utsunomiya.lg.jp/kyoikuiinkai/sugoi/1002514.html
カウンター
3
1
2
1
9
5
9
学習支援コンテンツ
お願い
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
お知らせ
新着情報
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん プルコギ風炒め物 タイピーエン