日誌

学校の様子

宮っ子チャレンジ始まる

12日(月)雀宮中の2年生による職場体験「宮っ子チャレンジ」が始まりました。期間は金曜日までです。それぞれに担当のクラスに入り、いろいろなことをお手伝いしていただくことになります。子供たちとたくさんかかわり、本校での日々が貴重な体験となってくれればと思います。頑張ってください。

クリーン活動2・5・6年

 9日(金)朝の活動でクリーン活動を2・5・6年が行いました。本来、全学年で行っていましたが、コロナの感染状況から分散での実施としました。夏の間に伸びた草をみんなで一生懸命抜いてビニール袋に詰めました。なかなか手ごわくすっかりきれいとはなりませんでしたが、この後は残る学年にバトンタッチです。みんなで学校をきれいにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

事前授業研究会

 9日(金)学校課題校内授業研究会に向けての事前授業を5年生で行いました。体育の保健分野で「不安や悩みに対処するための方法を考えよう」という内容でした。事前のアンケートをもとに自分たちの実態を考え、いろいろなケースでの対処方法について学びました。近くの席の子との意見交換とともにGoogleフォームを使ってのより広い範囲での意見交換にも取り組み、視覚的に結果が分かるようにするなど新しい試みにもチャレンジしました。授業後に検討会を行い、より良い授業へとなるよう意見交換をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行事前保護者説明会

 7日(水)6年生の修学旅行事前保護者説明会を行いました。エアコン工事が終わった快適な体育館で距離を十分にとって行うことができました。担任が事前に行った下見の様子を使ったプレゼン資料を基に旅行の日程について説明し、旅行会社からはコロナ対策関係について説明をしました。コロナ対策をしっかりし、安全に気を付けて思い出深い修学旅行が実施できるよう準備していきたいと思います。

薬物乱用防止教室

 8月31日(水)2~5校時にかけて、6年生がクラスごとに薬物乱用防止教室を行いました。ビデオや展示物、パンフレットなどから危険な薬物を使うことの怖さを学びました。これまで何となくぼんやりといけないことだと思っていたがなぜいけないのかきちんと理解することができたようです。クイズでの回答の様子からも、全員が絶対に使わないと固く誓うことができたように思いました。常に正しい選択ができる子たちに育ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(竜巻対応)

 8月31日(水)昼休みの時間に竜巻対応の避難訓練を行いました。子供たちが校庭で遊んでいるときに、放送で訓練を開始しました。竜巻注意報が発令されたため、校舎内に戻るようにと放送が入ると、ほとんどの子がすぐに遊びをやめ、昇降口に走って戻ることができていました。職員が窓や昇降口を締め、各所の準備をする間に、子供たちは各教室で机の下に入り、体を守る姿勢で静かに待つことができていて素晴らしかったです。訓練できちんとできているからこそ、もしもの時にもきちんと行動できるものです。とても良い訓練だったと思います。

 

学習支援ボランティア夏休み作品整理ありがとうございました!

 8月31日(水)学習支援ボランティアの皆様にお越しいただき、子供たちの夏休み作品の出品整理を手伝っていただきました。締め切り間近のものもある中、各作品展への出品名簿の作成、作品票のチェック等を担当していただき、大変助かりました。また、図書室の本の汚れ落としにも手を貸していただき、大変ありがたかったです。大勢の子供たちが触れるので、長持ちさせるためにも必要な作業です。おかげさまで子供たちが気持ちよく読書に取り組めることと思います。ありがとうございました。

夏休み明け朝会

 8月26日(金)本校では、昨日までで夏休みが終わり、学校を再開しました。朝の朝会では、コロナ対策をもう一度しっかり、学習のまとめを頑張ろう、元気にあいさつの3つについて話しました。放送室でマイク越しに話している「おはようございます」に返ってくる子供たちの「おはようございます」がとても素敵でした。久しぶりに子供たちのにぎやかな声と笑顔にあふれた学校はいいものだと改めて感じました。これから、またみんなでしっかりがんばっていきましょう。

工事完了

 先月末よりご心配をお掛けしておりました校庭の穴の修復工事が完了しました。市教委より、穴を中心に周囲を広く深く掘り、埋め戻したとの報告がありました。通常使用して差し支えないとのことです。ご協力ありがとうございました。学校でも毎日点検しておりますが、もし、使用中にまた似たような状況を見つけた場合にはご連絡いただけますようお願いいたします。

校庭に穴が・・・

7月26日(火)朝の大雨の後に校庭中央に大きな黒い部分を見つけました。職員と確かめてみると、まるで排水口のような大きな穴が開いていました。水が流れた跡のようにも見えました。表土と粘土層の間に空間もあり、奥行きも結構ありそうで、どれくらい広がっているのはわかりませんでした。市教委に連絡し、今後の対応を依頼してあります。既にメールでお知らせしてありますが、周辺部の安全が確認できておりませんので、カラーコーンで周囲を囲み、しばらくの間、校庭への立ち入りを禁止しております。ご協力よろしくお願いいたします。

*危険な場合がありますので、実際に校庭で確かめることはご遠慮ください。

 

夏休み前朝会

 7月22日(金)夏休み前の朝会を行いました。校長からは、明日からの夏休みに今年ならではのことに挑戦しようとコロナに気を付けた生活を、の話をしました。その後児童指導主任からは校外での安全な生活について、情報教育主任からはタブレットの扱い方と休み中の使い方についての話がありました。34日間の長い休みになります。健康と安全に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

 

5年出前福祉共育講座

 7月21日(木)5年生の総合的な学習の時間で福祉について学ぶ出前講座がありました。子供たちはこれまでに点字や手話について学んできました。今回は実際に目や耳の不自由な方と直接触れ合い、学んだことを実践できる貴重な機会でした。意識していたかはわかりませんが、どのクラスでも子供たちが来てくださった方に敬意を表し、真摯な態度で授業に臨んでいる様子が伝わりました。きっと大きな学びのあった時間になったことと思います。お世話になった皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

巣立ちました その後

 先日ツバメたちが巣立ったとご報告いたしましたが、どうやら夜間は戻ってきているようです。帰りが遅くなった職員から「巣があったカメラの上で寄り添っているツバメたちを見た」との報告がありました。そのため、外した巣を元に戻しました。朝になると巣の下にふんが増えていたり、校舎の周りを飛んでいるツバメたちを見たりすることができます。どうやらもうしばらくは本校付近にいてくれるようです。

巣立ちました

 予想どおり、3連休明けのツバメの巣はもぬけの殻でした。飛べるようになった子供たちも含め、旅立ったようです。外した巣には孵らなかった卵が一つ残っていました。子供たちは毎朝ヒナの様子を見るのを楽しみにしていました。残念ではありますが、新たな土地での成長を期待したいと思います。

*まだ、巣の近くにいる子がいました。昼頃、昇降口のひさしの上にとまっているのを確認しました。

飛行訓練

 昇降口のツバメのヒナたちが飛行訓練を始めたようです。今日の昼に昇降口のひさしの上でたたずんでいる様子が確認できました。しばらく見ているとひさしの角からパッと飛び立ち、数メートル飛んで戻ることを繰り返す子とじっと動かない子がいて、ツバメにも個性があるのだなと思いました。動かないでじっとしている子は、まるで初めてプールに入った1年生が手すりにしがみついているときのようでした。ヒナたちが巣立つ日も遠くないかもしれません。

 

3年 歯の健康教室

 7月12日(火)2・3校時に校医さんと歯科衛生士さんにお越しいただき、3年生の歯の健康教室を開きました。2校時は校医さんから歯の健康についてのお話をしていただきました。その中の日頃食べている食品にどれくらいの砂糖が含まれているかの問題では、予想以上の結果に「そんなにあるの」と驚きの声が子供たちから上がっていました。3校時は各教室に分かれて歯磨き指導でした。鏡で自分の口の中を見ながら、歯科衛生士さんから 歯を上手に磨く方法を教わりました。この先何十年と使い続ける歯です。大切にしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生活科「いきものランド」

 7月12日(火)2年生が生活科で「いきものランド」の発表を1年生を招待して行いました。今回に向けて自分が調べてきた動物や鳥、昆虫や魚などについて資料をまとめ、発表の練習をしてきました。中にはタブレットを用いて写真や動画を使った発表をしている子もいました。タブレットの有効活用ができていて素晴らしいと思いました。まだ、工事中でエアコンが使えない中、汗を流しながら一生懸命説明している2年生がとても頼もしかったです。高学年になったときが楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

大きくなりました

 ツバメのひなが大きくなりました。ちょうど親鳥がエサ(トンボのようです)をくわえて帰ってきたところの様子です。子供たちも毎朝、巣を見上げて「かわいいね」と成長を楽しみにしています。みんなの願いのとおり、このまま順調に大きくなってくれますように。

五代小昆虫展開催!

 今週、2階職員室前で五代小昆虫展が開かれています。副校長先生がこれまで集められた貴重な標本を展示してくださっています。休み時間には職員室前がおおにぎわいです。先日からは「自分の昆虫も見せたい!」と家から持ってきてくれた自主参加の展示も始まりました。いろいろな昆虫が見られるとても良い企画だと思います。タイミングが合いましたら是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメのひながかえりました

 本校の昇降口・職員玄関前の監視カメラの上に先月からツバメが巣を作っています。カラスには見つけにくい絶好の場所ですが不安定なので、作り始めたことが分かったときにいずれ巣が落ちてしまうだろうと労務主事さんが巣作り用の場を工夫して作ってくれました。ツバメたちもうまくそこに新しい巣を作り、卵を温めていたようです。数日目から親鳥とともにひなが顔を出すようになりました。登校してきた子の中には毎日「いるかな」とのぞいている子もいます。ひなが飛べるようになるのには3週間ほどかかるようです。このまま無事大きくなり、巣立つまで見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

*ひなの体の色が巣の色と同化していてちょっと見えにくいのですが、くちばしが目印です。