日誌

学校の様子

給食・食事 いただきまーす!

9月8日 午前11時55分 給食の時間です
きょうのメニューは,鶏肉のカチャトーラ,キャベツのスープ,コッペパン,イチゴジャム,牛乳です。

カチャトーラはイタリアの代表的な料理です。カチャトーラは「狩人」という意味で,狩りをしたあとに家にあるもので作ったという豪快な料理です。給食では,鶏肉とたくさんの野菜を煮込んで,旨味たっぷりに仕上げています。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 2年算数

9月8日 午前8時50分 1時間目です
水のかさの学習です。
「やったあ! 2L! 予想が当たった。」などと楽しそうに学習を進めていますが,子供たちの様子を見ていると色々なことに気付くことができます。自然に協力し合って作業をしたり,どの容器を使えばよいか相談したり,メモリの読み方を教え合ったり,友達と関わり合いながら互いのよさを感じ取っているのです。
 
 
 

花丸 2年算数

9月7日 午前8時55分 1時間目です
理科室に2年生がいました。何の学習でしょうか?
算数の学習です。テーマは「水のかさ」。子供たちは,これまでに,リットル(L),デシリットル(dL),ミリリットル(mL)の単位について学んできました。きょうは,身近な容器を持ち寄り,凡その検討を付けて測定します。リットルますとデシリットルますをどのように使うかがポイントになります。何度か試しているうちに,水の量に応じて容器の使い方を考え,測定の仕方を修正している様子も見られます。
でも・・・,どうしても水がこぼれてしまいますね。後始末もしっかりね。
 
 
 
 
 
 

花丸 1年体育

9月7日 午前9時30分 2時間目です
1年生の体育です。サーキットトレーニングと準備運動の様子です。鉄棒の支柱の間を八の字に走ったり,ブランコの上でバランスを取ったり,力を使って登り棒を登ったり・・・,色々な動きを組み合わせています。
準備運動には,友達と距離をおいて声を出さずに取り組みます。体の柔軟を高める動きや力を使う動きなど,子供たちは先生の合図に合わせて元気に体を動かします。
 
 
 

花丸 5年体育

9月6日 午後1時10分 5時間目です
きょうは一日中曇り空です。どんよりとした雲が垂れ込めて,少々肌寒くも感じます。でも,外で体を動かすにはちょうどいい感じかもしれません。
5時間目の授業では,5年生が校庭で体育を行っています。リレーのバトンパスを練習していました。前の走者がどこまで近づいたときにスタートするか,そのタイミングを計っています。5年生ともなると,前年度までの学習により,だいぶ感覚はつかめているようです。さらに練習を重ねて技能を高めてほしいですね。

 

花丸 4年体育

9月6日 午前9時40分 2時間目です
4年生が鉄棒運動に取り組んでいます。「がんばりカード」をもとに,自分のペースで色々な技に挑戦しています。「ツバメ,足抜き回り,膝掛け振り上がり,・・・」
鉄棒運動が苦手な子もいますが,勇気を出してチャレンジしています。頑張ることが大切ですね。応援します!

 
 
 
 
 

給食・食事 いただきまーす!

9月6日 午前11時55分 給食の時間です
今日のメニューは,餃子,ニラと春雨の炒めもの,小松菜と豆腐のスープ,麦入りご飯,牛乳です。

お昼の放送では,春雨についての紹介がありました。
春雨は中国で作られた食べ物で,じゃがいもや緑豆(りょくとう)という豆のでんぷんから作られます。給食では,コシの強い緑豆の春雨を使うことが多いです。きょうは,ニラや卵と一緒に炒めものにしました。つるつるしていてのどごしのよい春雨は,夏の食べ物にピッタリです。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

子供たちは静かに給食の時間を過ごしています。昨年度からの継続で慣れてきているとはいえ,とてもよく頑張っています。一人一人が感染症対策に気を付け努力することが,自分と友達を大切にすることにつながります。
写真は3年生の食事の様子です。しゃべり声が全く聞こえません。微かに箸が食器に触れる音が聞こえてくるだけです。皆さんよく頑張っていますね。

          

花丸 端末の活用


9月3日 午前10時50分 3校時です
6年生の子供たちが,ICT支援員さんからの指導を受けて,端末の活用の仕方を学んでいます。パソコンの色々な機能を使いながら,スライドのデザインを見やすく注目しやすいものに仕上げていきます。操作をしながら習得しているようです。互いに教え合っている場面も見られ,頑張って作業を進めているようです。子供たちの端末活用の幅がどんどん広がっています。
 
 
 
 

花丸 4年生の学習の様子です

9月2日
きょうもたくさんの子供たちが長靴を履いて登校してきました。ぐずついた天気が続いています。短縮日課ということもあり,なかなか校庭でも遊べませんが,元気に過ごしています。
4年生3クラスの様子です。図工,算数,総合的な学習の時間の様子を紹介します。この時期の図工の時間は,本校の特色の1つである「世界に一つだけの旗」づくりに取り組みます。子供たちはどんなデザインを考えてきたのかちょっと覗いてみると,風景や生き物をテーマにしたもの,幾何学的な模様テーマにしたものなど様々でした。下絵は色彩豊かに描かれたものが多く,仕上がりが楽しみです。
 
 
 
4年生の算数は「垂直と平行」の学習に入ります。「道路を描いた図」と「直線の交わる図」を見比べて同じ交わり方を探します。この活動から2本の直線の交わり方や並び方について数学的に着目していきます。めあては,垂直の意味を知ることにあります。ここでの学習が,後に色々な四角形の特徴を調べる上で大切なポイントになります。
 
 

こちらのクラスではプログラミングの学習を進めています。端末を使って,決められたとおりに図形を描いたりするのですが,なかなか思い通りにはいきません。角度や方向などを順序よく指示していかないと正解にはならないようです。論理的な思考力が必要になってきますが,子供たちは試行錯誤をしながら熱心に取り組んでいます。 
 
 

給食・食事 いただきまーす!

9月2日 午前11時55分 給食の時間です
きょうのメニューは,アジフライ,マーボ野菜炒め,茹で野菜,麦入りご飯,牛乳です。

お昼の放送ではナスの紹介がありました。
「ナスはインドで生まれた代表的な夏野菜です。強い日光に当たるほど,きれいな紫色になります。ナスはほとんどが水分でできていて,中はスポンジのようになっています。そのため,味がしみ込みやすく,旨味が口の中で広がります。きょうは色々な野菜と炒めて中華の味に仕上げました。」
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 防災の日

9月1日 午前11時30分 4時間目です
きょうは「防災の日」です。4年生のあるクラスでは,自然災害をテーマに学習していました。学習の記録を見ると,関東大震災や自然災害の色々について説明があったようです。子供たちは,先生の話や地震についての資料を真剣な面持ちで見たり聞いたりしています。
 
 

花丸 ちょっと涼しくなりました

9月1日 
きょうは朝から雨が降り続いています。気温も下がって,長袖のシャツを着ている子もちらほら見かけます。子供たちはきょうも元気に頑張っています。
3年生の教室では,「世界に一つだけの旗」の制作に取り組んでいる姿が見られました。思い思いのデザインを考え,丁寧に色を染めます。完成が楽しみですね。外国語活動のクラスもあります。「Simon Says」ゲームで体を動かしています。笑顔がたくさん見られました。次のクラスでは「あいさつ標語」を作っていました。「あいさつは 友達作る 魔法の言葉」・・・挨拶の大切さ表したものや元気な挨拶をできるようにするための言葉がたくさん見られました。自分たちで作った標語を心に留めながら元気に挨拶を続けていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 2年生の様子

8月31日
2年生も元気です。算数,国語,生活科の授業にみんな頑張っていました。友達の発表を聴いて,「あっ,そうか!」とうなずいたり,「そう,そう,わたしとおんなじだあ・・」とつぶやいたり,笑顔で学習する様子も見られます。
花壇では,自分たちの育てた野菜の後始末をしています。土をいじっていると,「幼虫がいた!」などと,ちょっとした発見もあります。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 いただきまーす!

8月31日 午前11時55分 給食の時間です
きょうは「野菜の日」だそうです。
調べてみると,1983年に全国青果物商業協同組合連合会など関係する九つの団体が「野菜についてもっと知ってもらいたい,もっと食べてもらいたい,野菜の魅力をもっと伝えたい」などという思いから制定したそうです。もちろん,給食には毎日野菜が登場します。それは,野菜は健康には欠かせない食材だからです。野菜にもたくさんの種類があり,それぞれに含まれる栄養素の種類や量も異なります。バランスよく食べることが大切ですね。
さて,きょうのメニューは何でしょう。どんな野菜が登場するのでしょうね?

きょうのメニューは,イカの味噌漬け焼き,小松菜とキャベツのおひたし,ひじきと大豆の炒り煮,五穀ご飯,牛乳です。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 めざせ!みんなでバリアフリー

8月30日 午後1時 5時間目です
5年生の総合的な学習の時間です。子供たちは,障がいのある人たちと自分たちが共に生活しやすくなるために,自分たちにできることを考えています。端末を使って考えをどんどん発表しているので,子供たちは短時間で多様な意見に触れることができます。そして,友達の考えに自由に質問したりするなどして,考えを深め合うこともできます。今後,こういった学習の経験を積むことによって,色々な教科で友達同士が学習を深め合う機会が更に増えていくことでしょう。

 
 
 
 
 
 

花丸 元気な子供たち!

8月30日
学校に子供たちの明るい声が戻ってきました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配される中ですが,子供たちは感染症対策に注意しながら頑張っています。
学校としては教育活動の充実を図ることも大切ですが,今はより一層感染防止に留意する時期であると考えています。
1年生の教室をのぞいてみました。どのクラスも落ち着いて学習活動に取り組んでいます。自分の作品を笑顔で説明してくれる子もいます。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 学校が始まります!

8月25日
児童の皆さん,夏休みは元気に過ごせましたか?
明日から学校が始まります。早めに持ち物の準備を整えておきましょう。26日(木),27日(金)は5時間授業,14時50分下校です。
先生たちは皆さんに会えることを楽しみにしています。また,元気に頑張りましょう!

保護者の皆様,
夏休み中の感染症対策にご協力くださり,ありがとうございました。
本校は,明日から学校が始まります。残暑厳しく,感染拡大が憂慮される中での授業再開となりますが,感染症対策を十分に講じた上で教育活動の充実を図ってまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
熱中症対策として,水筒を忘れずに持たせてください。また,マスク着脱の機会も増えることと思います。替えのマスクも持たせるよう併せてお願いいたします。

花丸 本が待ってます!

7月28日
保護者の皆様,お忙しいところ,また暑い中,個人懇談にご来校いただきありがとうございます。短い時間ではありますが,お子様の健全な成長について,保護者の皆様と一緒に考えていける大切な機会ですので,どうぞよろしくお願いいたします。
さて,児童の皆さん,暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?今週の午後は図書室も開館しています。廊下の掲示板には「おすすめの本」も紹介されていますので,是非,図書室の本を手に取ってみてください。


          
夏休み中の図書室開館日時につきましては,「図書だより7月号Ⅲ」を参照してください。

晴れ 仲間と協力して過ごした2日間

7月19日・20日
 天気に恵まれた一方で,暑さが厳しいため一部活動が変更となりましたが,7月19日・20日は,無事に冒険活動に行くことができました。一日目の「イニシアティブゲーム」では,大人でも難しいミッションに,みんなで協力しながら何度も挑戦する姿が見られました。クリアできたときの達成感は大きく,歓声を上げながら嬉しそうに笑う顔が見られました。同じく一日目の「ネイチャークラフト」では,自然のものを材料に,世界に一つしかない自分だけの作品を作りました。二日目の「杉板焼き」では,班で知恵を出し合いながら火を起こし,素敵な作品ができました。
 この二日間の活動は,子供たちにとって貴重な経験となりました。保護者の皆様のご協力,ご支援に感謝いたします。ありがとうございました。





 


花丸 いきものだいすき!

7月14日・15日

 
 1年生の生活科の時間に「いきものだいすき」でどんな生き物がいるのか学習していました。そして,7月14日(水),15(木)には2年生が1年生のために「いきものランド」を開いてくれました。生き物ランドでは様々な動物や虫,魚などについて,2年生がクイズやゲームを取り入れながら 1年生に丁寧に教えてくれました。1年生たちは目をキラキラさせながら,「うわー!すごいな。」と真剣に話を聞いていました。生き物のエサやすみかが分かりました。 1年生にとって学びのある体験活動になりました。2年生の皆さん,ありがとうございました。

花丸 アサガオで色水を作って絵を描こう

7月8日
1年生はこれまで大切にアサガオを育ててきました。そのアサガオを使って,こんなことも楽しむことができましたので紹介します。
 
 生活科で育てているアサガオが,きれいに花を咲かせました。ピンクや青,紫と色とりどりの大きな花を見て,「〇個咲いたよ。」「ピンクだった。うれしい。」など声が聞こえてきました。 初めは花を摘むことに抵抗があった子もいましたが,きれいな色水を見て「わあ,きれい。」と楽しんでいました。

花丸 生き物ランド

7月15日
夏休み前の2年生の取組を紹介します。
 
 


  
 2年生が1年生に生き物の飼い方や生態などを教える「生き物ランド」が14日(水)15日(木)に開かれました。

2年生は1年生のときに当時の2年生(今の3年生)に生き物のことを教えてもらいました。「今度はぼくたち私たちの番だ」と意気込み一生懸命,準備を重ねてきました。

 生き物ランドが終わった後のふりかえりの場面では,「1年生が真剣に聞いてくれて嬉しかった」「一年生が喜んでくれてよかった」などの声が多く聞こえました。また,「最初は緊張したけど,勇気を出して頑張ったら大きな声で言えるようになった」「〇〇君の絵が大きくて分かりやすかった」など,自身の成長や友達の良さを感じている児童もいました。

 これからも,自身の成長や友達の良さを感じられるよう支援していきたいと思います。生きものランド開催に際して,ご家庭でのご支援ご協力ありがとうございました。

花丸 いただきまーす!

7月21日 12時20分 給食の時間です
きょうは夏休み前の最後の給食です。
暑い夏を乗り切るために,朝昼晩,しっかり食事をとりましょう。特に朝食は1日の生活リズムを整えるための大切な食事です。早寝,早起きを心掛けて朝食をしっかりとりましょう。
メニューは,ツナトースト,キャベツのスープ,フルーツのヨーグルト和え,牛乳です。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 保護者・地域の皆様に感謝いたします

7月21日 午前8時30分
おはようございます。
保護者,地域の皆様には日頃から感染症対策にご協力いただきありがとうございます。
夏季休業中も子供たちが元気に過ごせますよう,引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
文部科学省から伝達のあった主な内容を「学校だより」にまとめましたのでご一読ください。基本的な対策については今まで同様となりますが,特にこの時期は熱中症にご注意くださいますようお願いいたします。

No7(3.7.21) .pdf

花丸 頑張ってます!楽しんでます!

7月19日 午後6時10分 
5年生の冒険活動教室1日目が終わろうとしています。子供たちは2グループに分かれて夕食をとっていました。
「きょうはどんなことが楽しかったですか?」と聞いてみると,
「イニシアティブゲーム!」「ネイチャークラフト!」中には「おふろ!」という子も。
「イニシアティブゲームのバランスを取るのが難しかったけど,私たち1番に終わったんです!」
と元気に答えてくれる子もいます。
それぞれに,苦労したことや困ったこともあったようですが,みんな元気に頑張っています。
「いっぱい食べて力を付けて明日も元気に頑張って!」
「ハイ!」
 
 
 
 
 
 
 

花丸 同じ答えになるのは?

7月19日 午前11時10分 3時間目です
1年生の算数です。引き算の答えを比べて,同じ数になる式を集めています。友達と考えを出し合って答えを確かめていました。順番に引き算の式を並べていくと,答えの数が連続していたり,同じ数がそろっていたりすることに気付きます。
「気付いたこと,いっぱい書けたよ・・・」と話す子がいました。
数式を数多く解いていくことで,計算の処理技能が高まるだけでなく,規則性があることに気付き,数学的なものの見方や考え方が養われていくのです。
 
 
 

花丸 5年生出発です!

7月19日 午前8時
5年生が冒険活動教室に出発します。
「自然に親しみながら,友達と協力して楽しく活動する」ことをめあてに掲げ,みんな元気にバスに乗り込みました。思い出に残る楽しい活動になることを願っています。
 
 
 
 
 
 

花丸 6年算数

7月16日 午後1時40分 5時間目です
6年生は「データの見方」について学習します。データをどのように分析するかが課題となります。平均値や中央値,データの散らばり方などを調べ,どのように結論付けていくか,きょうはじっくり考えました。
 
 

花丸 4年算数

7月16日 午前11時40分 4時間目です
子供たちは,見積もりの仕方を考え,グループで話し合います。多様な考えに触れ,話合いをとおして,場に応じた見積もりの仕方を導き出していきます。
 
 
 
 

花丸 いただきまーす!

7月16日 12時20分 給食に時間です
きょうは「宮っ子ランチ」です。
メニューは,十六穀ご飯,揚げ餃子,辛し和え,大いちょう汁,マスカットゼリー,牛乳です。
 
「大いちょう汁」は,宮っ子ランチのために新しく作られた料理です。復興のシンボルとなった旭町の大いちょうにちなんで,いちょうの形をしたかまぼこ,いちょう切りにしたニンジンや大根の入った汁物です。他にも全国的に有名な宇都宮餃子や宇都宮市でたくさん生産されているもやしやキュウリがが「からしあえ」として登場しています。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 生き物ランドへようこそ!

7月15日 午前11時 3時間目です
きのうに引き続き2年生が1年生を招待しました。犬や猫,バッタ,カブトムシ,クワガタ,エビ,カニ,ザリガニ・・・こちらもたくさんの生き物が出そろいました。
1年生に分かりやすく説明をしたり,質問にも丁寧に答えたりしている2年生の姿はとても頼もしく見えます。自分たちの役割をしっかり果たしていました。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 6年木と金属でチャレンジ

7月15日 午前10時 2時間目です
図工室では6年生が工作に取り組んでいます。金属と木を使って自由に表現しているようです。様子を見ていると今までの学習の集大成のような活動でした。電動糸のこを使って木材を加工する,ペンチで金属片を曲げたり切ったりする,アルミホイルを貼り付けたり巻いたりする,ボンドで木片や飾りを接着する,金づちでくぎを打ち付ける・・・。色々な方法で自分のイメージする作品を作り上げています。
どのように作品を仕上げていこうかと思案中の子もいます。細かい部分を丁寧に形作っている子もいます。いずれも自分の作品としっかり向き合って作業を進めています。個性ある作品がたくさん完成しそうで楽しみです!
 
 
 
 
 

花丸 なかよしタイム

7月14日 午後1時20分 昼休みです
きょうは「なかよしタイム」です。異学年の子供たちが集まって班ごとに遊びます。遊んだ後は,班ごとに活動を振り返ります。
さて,それぞれの班の様子を見て回ると,6年生が低学年の子供たちに声を掛け,楽しく遊びに参加できるように気遣っている様子が随所に見られました。みんな頑張っています。
ある班の6年生は「宝探し」のゲームをするために,折り紙で宝物をたくさん作って準備してくれました。班の子供たちは大喜びです。「みんなに楽しんでもらいたい」という気持ちを込めて準備してくれたのでしょう。とてもうれしいことです。
6年生の皆さん,ありがとう!

 
 
 
 
 
 
 

花丸 生き物ランドへようこそ!

7月14日 午前9時50分 2時間目です
2年生が1年生を「生き物ランド」に招待しました。教室にはダンゴムシやカタツムリ,クワガタ,バッタ,熱帯魚,金魚など,生き物たちがいっぱいです。2年生の子供たちは生き物の特徴や飼い方を絵や文章を用いて丁寧に説明しています。クイズを出したり,生き物の体のパズルや成長の並べ替えなどのゲームをしてもらったり,色々なアイディアで1年生を楽しませています。
1年生は,2年生に説明してもらったことについてメモを取りながら学習していました。1年生も2年生も頑張っています。

 
 
 
 
 
 

花丸 音楽朝会

7月14日 午前8時15分 朝の活動です
音楽朝会がありました。集会委員会の子供たちが,音楽に合わせた楽しい遊びを紹介しています。写真は1年生の教室の様子です。
 
 

花丸 4年「以下」「以上」「未満」

7月13日 午前11時 3時間目です
4年生のクラスで「がい数」の学習をしているところがありました。
「四捨五入をして百までのがい数にしたとき,〇〇〇になる数の範囲を考える」ことがきょうの学習のテーマです。子供たちはグループになって,それぞれに自分の考えを積極的に伝え合っています。話したり聞いたりすることに楽しさを感じ,話合いによって学習を深めることに意欲的な子供たちを育てていきたいと考えています。この学習をとおして,子供たちは,「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知ることになります。
 
 

花丸 点字を書いています!

7月13日 午前10時 2時間目です
5年生はきのうに引き続き,出前福祉共育講座に参加しています。写真のクラスは点字を書いていました。視覚や聴覚に障がいをもつ方は五感を働かせて情報を得ています。そういったことを念頭に入れて接することも大切になります。障がいをもつ方からのお話は貴重な経験となりました。
 

花丸 リサイクルって大切

7月13日 午前9時40分 2時間目です
4年生が出前環境講座に参加しています。栃木県環境森林部の方を講師に迎え,リサイクルの大切さについて学びました。ペットボトルが新しいペットボトルとして生まれ変わったり衣類になったり,また,生ごみは肥料になったりと,色々なリサイクルについて学びました。
「では,リサイクルできないゴミはどうするのかな」
   「燃やします!」
「そう,でも,ただ燃やすだけではないんだけど・・・・」
   「熱で蒸気をつくって電気にします!」
講師の先生の質問に素早くこたえる児童もいました。4年生は1月ほど前にクリーンパークに見学に行っています。見学したことをしっかり学習に結びつけていますね。そして,今回の講座で更に学習を深めることができました。
 
 
 
 

花丸 5年出前福祉共育講座

7月12日 午前9時40分 2時間目です
5年生が「出前福祉共育講座」に参加しています。講師の方をお招きして,視覚や聴覚に障がいをもつ方の工夫した生活の様子を聴きました。また,手話や点字の学習にも参加しました。近年ではバリアフリー化も進み,障がいのある方にとって生活しやすくなっている側面もありますが,まだまだ様々な面で困っていることがあるようです。きょうは,直接お話を聴けたことで,より深く認識することができました。ある講師の先生は,「手話で誰とでも普通にコミュニケーションをとれる社会になるといいですね」と話します。これからの社会を担う子供たちには「心のバリアフリー」も広めていきたいところです。
 
 
 
 

花丸 4年算数

7月9日 11時45分 4時間目です
4年生の教室では,算数「がい数」の授業が行われています。子供たちは,これまでに四捨五入や切り上げなどの方法を学習してきました。きょうは〇〇以上△△以下になるように見積もる方法を考えます。まず,自分の力で問題を解いてみて,その後に自分の考えを友達に紹介しながら話し合います。子供たちはいろいろな方法を考えています。
 
 
 
 

花丸 5年家庭科

7月9日 午前11時 3時間目です
5年生が「なみ縫い」「返し縫い」の練習をしています。どの子も集中して裁縫に取り組んでいます。続けて縫う方法を映像を見ながら学び,実践しています。 
 
 
 

花丸 3年プレルボール

7月9日 午前10時5分 2時間目です
3年生のプレルボールです。前回は校庭での授業でしたのでバウンドを合わせるのが難しかったようですが,今回は体育館ですので少しやりやすそうです。子供たちもちょっとずつですが動きに慣れてきたようです。互いに励まし合いながら頑張ってほしいですね。
 
 

花丸 2年生き物ランドをつくろう2

7月9日 午前11時 3時間目です
この時間は,2年生の別のクラスで生活科の授業をしていました。「生き物ランド」へ1年生を招待するために頑張っています。グループによっては,発表の練習をしているところもありました。1年生に楽しんでもらえるように,友達とよく話し合って協力し合って準備を進めてくださいね。
 
 
 
 

花丸 2年生きものランドをつくろう

7月9日 午前10時 2時間目です
2年生は生活科の学習で「生きものランド」を作っています。これまでに,自分の好きな生き物を育てたり,特徴を調べたりしてきました。
去年,2年生に招待されたことを思い出して,今年は自分たちが1年生のために説明をします。写真はその準備を進めているところです。飼い方や生き物の特徴を絵や文章で説明したり,クイズをだして楽しんでもらったりといろいろ工夫をしているようです。
 
 
 
 
 

雨 雨でも元気に!

7月8日 午前7時55分 登校時刻です
あいさつ運動の日でした。きょうは中学生も応援に来てくれました。雨の中,小学校まで来てくれてありがとうございます。
子供たちが登校する頃に雨が強くなってきました。「びしょ濡れです・・・」と言って登校してくる子もいます。こんな日は,傘を差して交通安全に気を付けての登校ですから,家の遠い子は特に大変ですね。車に気を付けながら「学校まで安全に登校できてよかった」とほっとしています。
委員会の子供たちも雨の中,頑張ってくれました。昇降口前には,色とりどりの傘の花が集まり,スペースが限られた中での声掛けですから大変でしたが,みんな頑張ってくれました。ご苦労様!
 
 
 

花丸 丁寧に磨きます!

7月7日 午前10時40分 3時間目です
3年生が「歯の健康教室」に参加しました。2時間目は,正しいブラッシングの仕方について各教室で学び,3時間目は,学校歯科医の先生から,歯磨きの大切さについてのお話を学年全体で聴きました。
児童の皆さんは,きちんと磨けているかどうか,染だしを使って,お家での歯磨きを状態を確かめることもできますね。学んだことを実生活に生かして,丁寧に歯を磨く習慣がつけられると素晴らしいです。

 
 
 
 

給食・食事 いただきまーす!

7月6日 12時20分 給食の時間です
きょうは「七夕献立」です。
セルフ五目ちらし寿司,七夕汁,七夕デザート,牛乳です。


きょうの放送はこんな内容でした。
「きょうは1日早い七夕献立です。7月7日は,天の川の両側にいる“彦星”と“織姫星”が年に一度再会すると言われ,この日を「七夕まつり」と言っています。願いごとを書いた五色の短冊や色紙などを笹に飾り,川に流して1年の悪い出来事を水に流す行事です。」
梅雨空が続く毎日ですが,明日の夜空には星が見えてほしいです。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 真剣です!

7月6日 午前10時 2時間目です
5年生の書写の学習を参観しました。「きずな」という文字を書いています。子供たちは真剣な表情で筆を走らせています。平仮名は,なかなか難しいようですが,一生懸命に練習に取り組んでいる様子が伝わってきます。集中力を切らさず頑張ってくださいね。
 
 
 

花丸 ローマ字に慣れます!

7月6日 午前9時40分 1時間目です
3年生の教室を覗いてみました。ローマ字の学習です。動物をはじめ色々な言葉をローマ字で入力しています。子供たちは夢中になって取り組んでいます。
「いぬ」「ねこ」「アヒル」「ライオン」・・・。だんだん文字数が増えていきます。
「じゃあ,先生から問題を出すね。〇〇〇〇〇〇〇・・・って打ってみて。」
ローマ字の表を見ながら,長い文字もどんどん早く打てるようになりました。慣れてくると活用の幅も広がります。これから益々楽しみが増えますね。
 
 
 
 

給食・食事 いただきまーす!

7月5日 12時20分 給食の時間です
きょうのメニューは,鶏肉のから揚げ,春雨サラダ,もずくスープ,麦入りご飯,牛乳です。


もずくは,わかめや昆布と同じ,海藻の仲間で,沖縄でたくさん生産されます。生まれたばかりのときは柔らかく,育ってくるとシャキシャキの歯触りになります。もずくのぬめりはフコイダンといって,私たちが健康でいるためにとても役に立つ成分です。きょうはスープにもずくを使っています。つるつるとした食感で食べやすいですね。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 3年音楽

7月5日 午前10時 2時間目です
3年生が鍵盤ハーモニカの練習をしています。短い曲ですが指使いが難しく,なめらかにメロディーを奏でるのに苦戦している子もいます。でも,みんな一生懸命に練習しています。繰り返すたびに,早くリズミカルに連続して音を出せるようになってきました。一人一人の頑張りに拍手です。できるようになると,また,色々な曲に挑戦してみたくなりますね。
 
 
 

花丸 外で遊べませーん・・・

7月2日 午後1時10分 昼休みです
きょうは雨の一日です。子供たちも校庭で遊べなかったり,プールに入れなかったりとちょっぴり寂しそうです。室内ではどのように過ごしているのでしょうか。各学級で過ごし方を工夫しているようです。














給食・食事 いただきまーす!

7月2日 12時20分 給食の時間です
きょうのメニューは,中華丼,チンゲン菜と豆腐のスープ,桃ゼリー,牛乳です。

お昼の放送ではチンゲン菜についての話でした。
 
「チンゲン菜は,茹でても炒めても形が崩れにくく,シャキシャキとした歯ごたえや鮮やかな緑色から,日本でも人気の中国生まれの野菜です。チンゲン菜には,骨や歯を丈夫にする働きをするカルシウムが多く含まれています。」
成長期の子供たちには,是非食べてほしい野菜ですね。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 パタパタヒュー!

7月1日 午前10時5分 2時間目です
1年生の図工の学習です。子供たちは風で動くおもちゃを作っていました。
ハサミを上手に使って容器を切り取り,風を受けて走りやすいように試しています。自分で気に入った材料を使ったり,絵を描いたりして楽しい飾りも付けました。動物の絵を描いて貼り付けたり,テープをたくさん付けてひらひらさせたりと,一人一人の工夫が楽しいです。
 
 
 
 
 

花丸 子ども自転車免許事業

7月1日 午前9時40分 2時間目です
4年生が「子ども自転車免許事業」に参加しています。安全な自転車の乗り方,道路走行時や交差点での注意点などについて学びます。「見る」「聴く」「体験する」学習です。子供たちは,一人一人,生活安心課の先生に付き添われ,模擬道路での自転車走行を体験しながら,安全確認の仕方や道路に潜む危険についてしっかりと認識しました。実際の道路でも安全運転で,事故のないように気を付けてくださいね。

 
 
 
 
 

花丸 読書タイム

7月1日 午前8時20分 朝の活動です
きょうは読書の時間です。子供たちは,本を1冊用意し15分間集中して黙読をします。先生もこの時間は読書の時間です。学級の全員が黙って読書に集中することで,落ち着いた空間が生まれます。

  
 
 

花丸 なかよしタイム

6月30日 午後1時10分 昼休みです
きょうは「なかよしタイム」がありました。校庭や教室で縦割り班ごとに楽しく過ごします。ドッジボールや中線ふみ,なんでもバスケットなど,班ごとに遊びを工夫しているようです。遊びの中で,随所に高学年の児童が低学年の児童に声掛けをしている様子を見かけます。数少ない機会ですが,少しずつ異学年の交流が増えてくれることを期待しています。
 
 
 
 

花丸 ぼく,わたしはどんな顔?

6月29日 午前11時25分 3時間目です
粘土を使って自分の顔を作っている4年生の学級がありました。へらや糸を使って髪の毛,目,鼻,口などのパーツを丁寧に形作っています。色々な表情が並び楽しくなります。特徴をよくつかんでいる作品もありました。完成した作品は,パソコンで写真に撮り保存します。
 
 
 
 
 
 

花丸 みんなのクラスは・・・

6月29日 午前11時20分 3時間目です
パソコンを使っている3年生のクラスがありました。
「自分たちのクラスはどんなクラスか意見を書いています。」と,ある子が教えてくれました。見ると,
「やさしい,ニコニコ,面白い,仲良し,親切,頑張っている,元気な挨拶ができる,楽しい,笑顔,助け合う,心が広い,あきらめない,ニコニコ五代の子・・・」たくさんの言葉が集まっています。
列ごとに意見を共有しているようですが,子供たちの様々な表現を見て楽しくなるとともに,自分たちの学級を肯定的に色々な視点からとらえていることが分かり,うれしくなりました。
 
 
 
 

花丸 3年体育

6月28日 午前11時15分 3時間目です
3年生が校庭でプレルボールの学習に取り組んでいます。「プレル」とは打ち付けるという意味で,子供たちはげんこつでボールを叩いてバウンドさせながら味方にパスをしたり相手コートに返球したりしています。互いのチームの間に50㎝から60㎝の高さにテープをはり,その上をボールが超えるように頑張っています。
ボールが思うようにバウンドしなかったり,バウンドしているボールにタイミングを合わせるのが難しかったりするので大変そうですが,声を掛け合いながら頑張っています。
 
 
 

花丸 避難訓練

6月28日 午前9時55分 2時間目です
避難訓練を行いました。不審人物の侵入を想定して安全な場所に避難します。先生の指示や放送等をしっかり聴いて黙って行動することが大切です。

 

花丸 4年総合的な学習の時間

6月28日 午前9時40分 2時間目です
4年生は,総合的な学習の時間にサツマイモを栽培しています。自分たちで栽培し収穫を通して体験するとともに,色々な資料を活用してサツマイモ栽培の歴史や産地,サツマイモを使った料理などについて調べます。
きょうは,これまでに調べたことをパソコンを使って5枚程度のスライドにまとめようとしています。プレゼンテーションの基礎となるような学習ですね。必要な資料を精選して,内容が印象深く伝わるように,効果的にまとめてください。
 
 

花丸 5年算数

6月28日 午前9時 1時間目です
5年生の算数では習熟度別学習を進めています。きょうは「多角形の角」について学習していました。
子供たちは,四角形の内角の和が360°であることを図や言葉で説明できるように考えています。図形を見て,筋道を立てて考えていくと360°になることが分かるのですが,その考えを分かりやすく他者に説明できるようになることが大切です。それによって知識が定着するのです。子供たちは,一人一人,図や言葉で自分の考えをノートにまとめていました。
ある学級では,表をもとにして,多角形と内角の和の関係を考えていました。習熟度別学習では,子供たちの実態に応じてじっくり考えたり,学習を進めたりします。





花丸 たのしみクラブ

6月25日 午後4時
図工室から子供たちの楽し気な声が聞こえます。
きょうは,1年生の希望者が「たのしみクラブ」(放課後子ども教室)に参加してスライムづくりに取り組んでいました。
「見て,見て,キラキラするの入れたんだ!」「初めて作るから楽しみ!」「この色きれいでしょう!」
袋をモミモミしながら,みんな楽しそうに作業していました。

 
 
 

花丸 5時間目 1年生下校

6月25日 午後2時30分 5時間目です
4年生が小型ハードル走に取り組んでいます。いろいろなコースでリズミカルに障害を跳び越えていきます。片付けも協力して頑張ります。
 
 
1年生がランドセルを背負って昇降口から出てきました。アサガオのところに走っていきます。お休みの土曜,日曜に備えて,たっぷりと水をやり,もう1回ペットボトルに水を入れて土にさしておきます。月曜日もたくさんの花が開いてくれるといいですね。
 

花丸 2時間目の授業

6月25日 午前10時 2時間目です
授業の様子です。
3年生は理科の授業です。風の強さと車が動く距離を調べています。
 
 
4年生の理科では,検流計を使って,乾電池の直列つなぎと並列つなぎのときの電流の大きさを比べています。
 
3年生の総合的な学習の時間です。「五代タイム」(総合的な学習の時間)の導入としてパソコンを使い,画像を取り込んでいるようです。
 

花丸 着々と・・・

6月25日 午前8時50分 1時間目です
冒険活動教室が来月に迫ってきました。5年生は体育館に集まり,生活や活動についての説明を聴きました。「泊る場所はどんなところかな」「どんな活動をするのかな」興味や関心を高めるとともに,心構えを徐々にもち始めます。
先生は「協力」をキーワードに,1つ1つの活動前や活動後にも一人一人が意識を高くもち,集団の一員としての役割を果たしてほしいと,子供たちの気持ちを引き締めます。
 
 
 

花丸 引渡し訓練

6月24日 午後3時
引渡し訓練を実施しました。ご多用のところ,保護者の皆様にはご協力をいただきまして,ありがとうございました。
緊急の場合はメール配信でのご連絡となります。今回の訓練について,メールが届いていない方は担任を通してご連絡ください。
また,校内では,状況により放送が使えなくなる場合があります。教員の指示に従って落ち着いて行動してください。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

花丸 五代コンサート

6月24日 午後1時10分
五代コンサートが始まります。今年は,児童の参観は出演者のみとしましたが,後日,全校児童には映像で流す予定ですので,児童の皆さんは楽しみにしていてください。
ピアノや鍵盤ハーモニカの演奏,リコーダー演奏,合奏,ダンス,歌など,楽しい発表がたくさん見られました。また,きれいな音色を届けてくれてありがとうございました。集会委員会の皆さんも,会場準備や出演者の誘導,出演者の紹介など,コンサートが成功するように頑張ってくれました。一人一人がしっかりと役割を果たせたようですね。

 
 
 
 
 
 

花丸 3時間目の授業

6月24日 午前11時 3時間目です
授業の様子を紹介します。
5年生の家庭科の授業です。なみ縫いの練習に子供たちは集中しています。
6年生はリコーダーの練習をしています。先生の伴奏を動画にしてパソコンに取り込み,各自がパソコンを使って伴奏に合わせながら練習をしています。難しいところを繰り返し練習することができます。
 
 
5年生の体育です。リレーの学習です。
 

花丸 2時間目の授業

6月24日 午前10時 2時間目です
授業の様子を紹介します。
4年生は上下水道の仕組みについて学習しています。5年生はCDや先生の伴奏に合わせてリコーダーを演奏しています。
 
2年生の学級活動です。「手洗い講座」に参加しています。
 
1年生は栄養職員の先生といっしょに「箸の持ち方」を練習しています。
 
2年生の図工の時間です。粘土で作品を作り,友達の作品の工夫しているところを発表し合っています。
 

花丸 学んだことを生活に生かして

6月23日 午後3時 下校時刻です
きょうは,月に一度の下校指導の日です。子供たちは,登校班ごとに校庭に集合し,普段の登下校について振り返ります。担当の先生からは,「学校の周りは,交通量が多く危険なところがたくさんあります。交通安全教室で学んだことをしっかり生かして,安全に注意して下校しましょう。」との指導がありました。

児童の皆さん・・・・・,
保護者の皆さんも,地域の方々も,学校の先生たちも,みんなで皆さんの安全を見守っていますよ。

花丸 〇〇の飼い方は?

6月23日 午後2時20分 5時間目です
2年生の教室を覗いてみました。
「ねえ,ねえ,これ見て!」「うわあ,きれい!」
光るクワガタの画像を見て子供たちがビックリしています。

2年生の生活科には「生きものランドを作ろう」という単元があります。子供たちは,自分の好きな生きものを決めて,校庭で採集したり家で飼ったりしながら,生きものとのかかわりを楽しみます。
きょうは,インターネットを利用して,飼い方を調べている子供たちに出会いました。
「先生,もとに戻らなくなっちゃいました。」「このあと,どう書けばいいの?」「漢字が読めないよう・・・」
それでも,お目当てのページにたどり着いた子もいます。パソコン操作に慣れるのにはもう少し経験が必要ですが,随分と操作が早くなってきたように思います。みんな頑張っています。

 
 
 
 

花丸 交通安全教室

6月23日 午前9時40分 2時間目です
きょうは生活安心課の職員の皆さんをお招きして,交通安全教室を開催しました。30分間ずつ,低学年・中学年・高学年の3つのブロックに分けて実施しました。1・2年生では,主に「歩行」のときに気を付けたいことについて,3年生以上では,主に「自転車乗車」のときに気を付けたいことについて学びました。映像をもとにしたクイズや実演,実験をとおしての説明により,「見て」「聴いて」分かりやすく学ぶことができました。
2年生以下のクイズでは,子供たちは,下校時の事故が多いことを改めて知ることができました。また,3年生以上のクイズでは「矢羽根型路面標示」と「自転車専用通行帯」の区別が難しかったようです。「矢羽根型路面標示」上は自動車も走行できることに驚いている子も多かったようです。
最後の落下実験では,ヘルメットが頭を守る効果を目の当たりにすることができました。代表の子供たちからは,「ヘルメットは命を守る大切なものなので,しっかりかぶりたい。」との感想もありました。
交通安全に対する子供たちの意識を高める大変よい機会となりました。



















花丸 本番も頑張って!

6月22日 午後1時10分 昼休みです
きょうは「五代コンサート」のリハーサルを行いました。出演者と集会委員会の子供たちが,演奏の順番やナレーションを確認しました。本番まであと少しとなりましたが,各自の役割をしっかりと果たし,楽しい演奏会になるよう頑張ってほしいと思います。
 
 
 
 

花丸 ふわふわしてる!

6月21日 午前11時50分 4時間目です
校庭に出ている1年生に聞いてみました。
「何をしているの?」
・・・「アサガオの観察です。」
・・・「校長先生,ここ触ってみて。ふわふわしているでしょう。」
・・・「葉っぱもふわふわしてるよ。」
・・・「下のほうは葉っぱが黄色くなってる。」
・・・「ツルがこんなに長くなってる。」
・・・「〇〇ちゃんの葉っぱ,下向いちゃってるよ。お水あげなきゃ。」
・・・「朝は元気だったのになあ。しおれてきちゃった。」

子供たちは,見て触って色々なことに気付いていきます。




花丸 これなあに?

6月21日 午前8時45分 1時間目です
3年生の社会の授業です。「わたしたちのくらしと市ではたらく人たち」の学習には選択単元があります。本校では,工場の仕事について学びますが,教室ではちょっぴり「いちご農家の仕事」にもふれていました。
先生が,ビニールハウスの中に置いてある1つの箱を示して子供たちに質問します。
「この箱の中には何が・・?」
何人かの子供たちが手を挙げます。
「そう,ハチがいるんです。」
受粉するのに必要なのですね。
他にも,送風機が設置されていることや温度管理をしっかりしていること,農家の人は,1年中休みなく働いていることなどについて説明を聴きました。
電照栽培のビニールハウスの写真を見て,
「あ,これ,見たことある。キラキラしてた。」とつぶやいている子もいました。
経験が学習に生かされていますね。

花丸 咲いたよ!

6月21日 午前8時10分
1年生の子供たちは,登校して準備を整えるとすぐにアサガオの様子を見に行きます。
「咲いたよ!」と何人かの子供たちの声が聞こえます。
「咲いた,咲いた」「〇〇さんは2つ咲いたんだよ」
赤紫や水色のアサガオがいくつか見られます。
 
 
 
「私のはまだ咲いてない」とちょっぴり寂しそうな声も。
「大丈夫,つぼみがいっぱいついているよ。これからが楽しみだね。」

花丸 五代コンサート練習

6月18日 午後1時15分 昼休みです
音楽室からピアノや鉄琴の音色が聞こえてきます。五代コンサートに参加する子供たちが発表曲の練習をしているのです。進行の練習をしている子供たちもいます。本番まであと少しですね。悔いのないようにしっかり頑張ってください。楽しみにしています!
 
 

花丸 ありがとうございます!

6月18日 12時40分
梅雨の晴れ間でしょうか,青空がのぞいて気温も上昇しています。子供たちのプールでの活動は気持ちよさそうですが,外での活動は暑さが身にこたえるほどです。
そのような中,PTA環境部の皆さんが,子供たちのために花壇の整備やトイレの清掃に汗を流してくれました。学校の周りが色とりどりの花に囲まれ優しい気持になります。トイレも丁寧に磨いてくださりピカピカになりました。子供たちも気持ちよく使えます。お忙しいところありがとうございました。
 
 
 

花丸 合同な三角形は?

6月17日 午前11時 3時間目です
5年生の算数です。テーマは「合同な三角形の作図」です。子供たちは,グループごとに,合同な三角形をかくにはどんな条件が分かればよいかを話し合っています。対応する角の大きさや辺の長さがいくつか分かっても,必要な要素が分からないと合同な図形が1つには決まりません。そのことを子供たちは作図をしながら気付いていきます。
 
 
 

花丸 完成間近・・・

6月17日 午前9時20分 1時間目です
5年生の図工の作品が完成間近です。電動糸のこを使って切り抜いた板片を組み合わせ,立体的な作品を仕上げようとしている子がいます。どのように組み合わせればよいか試行錯誤しながら取り組んでいます。切り抜いた曲線の部分を上手に組み合わせてジャングルをイメージした作品に仕上げている子もいました。板片の形の特徴を生かしてイメージを膨らませています。楽しい作品がたくさん完成しそうです。
 
 
 

花丸 できた!あった!

6月15日 午前10時5分 2時間目です
1年生の教室です。パソコンを開いて操作しています。
きょうはGoogle Classroomへの入り方を学びます。支援員の先生の指示を聴いて,パスワードを入力したり,マークをクリックしたりしていきます。先生は,1つ1つ全員が操作できたことを確認して先に進みます。
「この下に青いマークがあるでしょう。そこを1回,ポンとたたいてみて・・」
「あ,〇年〇組,〇〇クラスだって!・・・」「先生の名前だあ!・・・」
「ぼくの名前があるよ」「〇〇さんの名前もあるよ」「わーい・・・」「あった,あったあ!」
子供たちは,クリックして新しく表示が変わるたびに新鮮な驚きを感じているようです。まだまだ活用の入り口ですが,1年生も少しずつ使い方に慣れていきます。

 
 
 

花丸 本だいすき!

6月15日 午前9時50分 2時間目です
1年生の教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。図書館司書の先生が読み聞かせをしていました。子供たちは絵本を見て,「どんなお話かな」「次はどうなるのかな」と,ドキドキ,ワクワクです。

         読み聞かせの後は,図書室で新しい本を借ります。貸出・返却の
         手続きが速やかに進められるよう,貸出・返却の約束を守って一  
         列に並びます。
             
返す場所を探してきちんともとに戻します。倒れている本をきれいに並べなおして整理している子もいます。こんな様子を目にするとうれしくなりますね。
 
 

給食・食事 いただきまーす!

6月15日 12時20分 給食の時間です
今日のメニューは,鮎の和風マリネ,磯部和え,かんぴょうの卵とじ,麦入りご飯,牛乳,県民の日ゼリーです。

きょうは「県民の日献立」です。栃木県産の食材がたくさん登場しています。”あゆ”も栃木県産です。給食の放送では”あゆ”についての説明が流れました。
”あゆ”は日本の代表的な川魚で,古くから日本人にとって身近な魚でした。”あゆ”は「古事記」や「日本書紀」という古い書物にも登場します。また,美食家としても知られる北大路魯山人も,”あゆ”が好きでよく食べていたと言われています。栃木県でとれた”あゆ”を和風マリネにしました。骨に気を付けながら味わって食べましょう。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 6年調理実習

6月15日 午前9時10分 1時間目です
家庭科室では6年生が調理実習を行っています。スクランブルエッグを作っていました。コロナ禍の学習ですので,密を避け,クラスを2グループに分けての実習です。
火加減を調節して,卵を溶いて塩コショウで味付けをし,ふわふわに仕上げます。みんな上手に作っています。
 
 
 
 
さあ,いよいよできあがりました。
「出来栄えはどうですか。満足ですか。」
「はい,満足です。」
みんなとっても美味しそうです。甘い匂いに誘われて1年生も廊下から覗いていました。
子供たちはパソコンを使って料理を写真に撮っています。取り込んだ写真を今後の学習に使っていくのでしょう。

それでは,試食してみましょう。
「おいしいですか。」
「味が薄いです。」「おいしいです。でも,もう少し味があったほうが・・・。」
 
 
 

花丸 4年理科

6月14日 午前10時55分 3時間目です
4年生の理科の授業です。テーマは「乾電池をつなぐ向きと,モーターの回る向き」です。子供たちの予想は「止まる」「反対に回る」「変わらない」などでした。
その後,子供たちは,各自,手元の実験セットを操作しながら確かめていきました。
「あっ!反対に回った」「どうして反対に回ったのかな?」
「電流の流れる向きが反対になったからかな・・」
子供たちは自分の考えを発表していきます。
 
 
 
 
 

花丸 授業の様子

6月11日 午前10時10分 2時間目です
1年生と4年生の授業の様子です。どちらも算数の授業です。1年生は「10はいくつといくつ」,4年生は「ぼうグラフと折れ線グラフ」がテーマです。
1年生はノートに自分の考えを書いていますね。ノートの使い方を学ぶのも1年生にとっては大切なことです。4年生では,棒グラフと折れ線グラフの両方が示されているグラフを見て考えます。友達と教え合っている様子が見られますね。
【1年生】
 
 


【4年生】
 

花丸 1年公園で遊ぼう2

6月11日 午前9時50分 2時間目です
きのうに引き続き,後半の2クラスが公園で遊んでいます。子供たちは暑さに負けず元気いっぱいです。友達と関わりながら楽しく遊んでいます。
 
 
 
 
 
 

病院 保健室より

6月11日
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。児童保健委員会では歯と口の健康に関する標語とポスターを作成し,保健室前の掲示板や各階の水道に掲示しました。保健委員会では毎月の活動に加えて,手洗い石鹸の補充をしたり,水質検査をしたりと,五代小の児童が元気で健康に過ごせるよう当番活動も行っています。








   
   
  
 

花丸 1年公園で遊ぼう!

6月10日 午前10時 2時間目です
1年生の生活科には「公園で遊ぼう」という単元の学習があります。きょう,子供たちは地域の公園へ出かけました。遊具で遊んだり,友達と鬼ごっこをしたりしながら楽しみます。虫を探したり,草花で遊んだりする子もいます。子供たちは汗びっしょりになって夢中で遊んでいます。
この活動で,子供たちは,公共施設の使い方や友達と仲良く譲り合って遊ぶこと,協力していくことなどを体験しながら学んでいきます。集合,整列も班長さんを中心に速やかにできました。子供たちは日々成長しています。
 
 
 
 
 
 
 
きょうの活動に当たっては,地域のコンビニエンスストアでトイレをお借りすることができました。ご厚意に感謝いたします。地域の方々のご支援により,子供たちの学びにつながる貴重な教育活動を充実させることができます。ありがとうございました、

花丸 読み聞かせ

6月10日 午前8時15分 朝の活動です
きょうは「ぽけっと」の皆さんによる読み聞かせの日です。落ち着いた雰囲気の中で読み聞かせが始まります。時折,穏やかな笑い声も聞かれ,楽しげな雰囲気も感じられます。「ぽけっと」の皆さん,暑い中ご来校くださりありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 中学生の応援に感謝!

6月10日 午前7時40分 登校時刻です
今週は「あいさつ運動」を実施しています。きょうは中学生が応援に来て,子供たちと一緒に挨拶の声を掛けてくれました。昨年度は実施できませんでしたが,地域学校園でも明るい挨拶の習慣化を目指しているところで,今年は中学校にも協力をいただき,子供たちがいろいろな人に挨拶をする機会を増やしていきたいと思っています。
これからも明るく笑顔で挨拶できるように頑張りましょう。
 
 
 
 

花丸 委員会紹介

6月9日 午前8時15分 朝の活動です
委員会の活動紹介がありました。各委員会の委員長さんたちが自分たちの活動を紹介し,全校児童に協力してほしいことを説明しました。
委員会活動は,学校生活をよりよくするために,児童が主体的に活動する場として設定されています。一人一人の子供たちが,自分の役割を認識し,自分のこととして前向きに考え,行動していくことが大切になります。アイディアを出し合い,考え行動することを通して,自分たちが学校を創っているという活動を楽しんでほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 お金の使い方を考えて・・・

6月8日 午前9時 1時間目です
きょうは,栃木県金融広報委員会の皆さんをお招きして,6年生の子供たちが金銭金融教室に参加しています。子供たちは,金銭の出し入れの管理について,ゲームを通して楽しく学びます。
小遣い帳を付け,手持ちの金額を考えながら買い物をしたり,すぐに使わないお金を銀行に預けたりしながらゲームを進めていきます。カードを使ったゲームではありますが,欲しい物を購入するために,突然の出費も予測しながら,どのように貯金していくかなど,実際の生活でも遭遇しそうな場面について,お金の使い方を考えていく良い機会となりました。

 
 
 
 

花丸 4年道徳

6月7日 午後2時20分 5時間目です
4年生の道徳の授業を参観しました。友達との関わりを通して,公平公正について考える学習です。挙手をして発言する子が多く,よく考えている様子がうかがえました。子供たちは,登場人物の心情を想像し,友達を傷つけてしまったことに対する反省や謝罪の気持ちをもちました。では,友達を傷つけないためにはどのようなことが大切なのでしょうか。子供たちは,正しく判断し行動することの大切さや偏見にとらわれず,だれに対しても分け隔てなく公平,公正に接することの大切さなどについても少しずつ気付いていきます。
 
 
 
 
 

給食・食事 いただきまーす!

6月7日 12時20分 給食の時間です
きょうのメニューは,ポークカレー,茹で野菜,五穀ご飯,牛乳,ミニフィッシュです。

きょうの放送では,むし歯の予防についての話が流れました。
「時間がないからといって,よく噛まずに食事をしていると,かむ力が弱くなり,口の中をきれいにする働きをもつ『つば』が出にくくなります。そうすると,口の中が汚れてきて,むし歯など,口の中の病気にかかりやすくなります。よく噛んで食べることは,むし歯の予防につながります。きょうはカレーライスですが,よく噛んで食べるようにしましょう。」
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!
 

花丸 どんどん慣れよう!

6月4日 午後2時30分 5時間目です
校舎内を巡回していると,個人用パソコンを用いての授業場面に出会う頻度が高くなりました。6年生は,防災新聞づくりにパソコンを用いて自分のテーマに必要な事柄を調べています。
パソコンの利用機会が増えることで,子供たちにとって,より身近な学習ツールとなっていくことでしょう。


花丸 雨の日の休み時間

6月4日 午後1時20分 昼休みです
窓ガラスを打つ雨音が絶え間なく響いています。きょうは校庭で遊べません。1年生は,教室で粘土遊びや折紙,お絵かきなどをしながら落ち着いて過ごしています。