ブログ

富士見びより

授業力に磨きをかける!

 

 7月2日の金曜日に校内研修会を行いました。今年度1回目となる全体研修会には,市教育委員会の指導主事 大嶋靖久 先生を,指導者に招聘しました。今後とも本校では「自分の思いや考えをもち,学びあう児童の育成」を研究主題として研鑽を積んで,楽しく分かり易い授業の提供に努めて参ります。

 

ふれあい文化教室

22日(火)にふれあい文化教室が開催されました。
5年生が講師の先生から日本舞踊について教えていただきました。
当日は興味深い話から、実技にいたるまで多くの貴重な体験をすることができました。

教育相談

今週から教育相談が始まっています。
担任と児童が1対1で話す時間を作り、好きなことや困っていることなどの話を交わしていました。

3年クロームブック活用

3年生の算数の時間の写真です。
学校では日に日にクロームブックを活用した授業が増えています。
この日は問題の解き方をクロームブックを活用しながら考えました。

2年生図書館見学

2年生の校外学習で中央図書館へ行きました。
図書館の方の話を真剣に聞き、学校では学べない貴重な体験をすることができました。

避難訓練

火災を想定して避難訓練が行われました。
皆が真剣に避難に取り組んでいました。

職員による読み聞かせ

朝の学習の時間に、職員による読み聞かせが行われました。
職員それぞれが選んだ本を読み聞かせ、子どもたちは夢中になって聞き入っていました。

1年生と遊ぼう集会

今日のゆうゆうタイムでは、1年生と遊ぼう集会が開かれました。
1年生にとっては初めての、縦割り班で一緒に遊ぶ日です。
じゃんけんやあっちむいてホイなど、楽しく活動していました。

プール開き

本日より学校のプールが使用可能になりました。
児童が登校する前に、校長・副校長・体育主任で、今年度の水泳の授業が無事に終えられることを願って、お酒・塩・米・かつお節をプールにお供えし、お祈りをしました。

じゃがパーティー

よつば学級で、昨年度から育てていたじゃがいもを使った、じゃがパーティーが行われました。
調理をして、おいしくじゃがいもをいただきました。




3年生遠足

3年生の遠足ではなかがわ水遊園へ行きました。
館内を巡ったり、ザリガニの観察をしたりと、充実した1日になりました。







救命講習


本日はAEDの使い方と人工呼吸について職員研修を行いました。
万が一の事態に備えて、実践を交えながら消防署の職員の方からご教授いただきました。



職員研修


昨日は避難訓練に合わせて、不審者対応の職員研修を行いました。
主にさすまたの効果的な使い方について、講習を受けました。



避難訓練


今日は不審者が3年2組に侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。
3年2組の児童はすぐに避難を開始し、他クラスの児童は教室の鍵を閉めて、犯人を刺激しないように静かに待機していました。
教員、児童のそれぞれが何をすればいいのか考えて行動することができました。






冒険活動教室【5年】

先週の金曜日は5年生の冒険活動教室がありました。残念なことに日帰りとなってしまいましたが,子どもたちは様々な体験をすることができました。ちょっとずつ記事で紹介していきたいと思います。
さて,仲間との絆を深めるのに最適なスポーツは何か知っていますか?
5年生はその答えを知っています。
 
 5m以上もある壁を登っているよ
実は,登っている人の後ろ側はこんな感じです!
 
ゴールまで到達すると,全員で「やったー!!」の声があがりました!


答え「皆で力を合わせて行うクライミングウォール」

集団下校

今日は今年度2回目の集団下校です。
金曜日と来週の月曜日は5年生が不在なので、どんな登下校班のメンバーになるのか確認しました。

ゆうゆうタイム


毎週水曜日はゆうゆうタイムです。
普段は昼休みのあとに掃除ですが、水曜日は掃除がなくなって昼休みが延長されています。
今日は2年生の外遊びと、3年生の体育館遊びの様子をお届けします。

2年生の様子




3年生の様子


GWが開けて・・・


GWも終わり、学校の再始動です。
GWの過ごし方を聞くと、買い物をしていたこと、親戚の家に行ったこと、バーベキューをしたこと・・・様々な思い出を話していました。
写真はGWの話題を尋ねた英語の授業です。

教育連絡日


今年度初めての授業参観が行われました。
感染症対策のため、2日に分けての開催となります。
本日の授業中の様子をご紹介します。














Chromebook

昨年度より、児童1人に1台のChromebook(タブレット型ノートパソコン)が貸与されています。
今年度からの本格的な導入に備えて、学校でも準備をしているところです。
本日は保管庫や配備されたChromebookの写真を載せます。



地域パトロール安全下校

本日、地域パトロール安全下校がありました。
普段から、児童の安全を見守ってくださる方々からの言葉を聞き、安全への意識を振り返ることができました。
また、下校時はボランティアの方々や教員と一緒に下校しました。




職員研修


本日は放課後に食物アレルギーについての研修を行いました。万が一の事態に備えて、全職員が真剣に取り組みました。

集団下校


今年度初めての集団下校です。担当の先生方から登下校で注意することを確認し、全学年そろって下校しました。

入学式

本日、入学式が行われました。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから6年間、富士見小で素晴らしい思い出をたくさん作ってくださいね。





入学式準備


6年生が5,6校時を利用して入学式の準備を行いました。一生懸命作業しており、今年も素晴らしい会場設営ができました。新1年生のみなさん、ご入学をお待ちしています。




新しいクラスで・・・

新しいクラスでは、係決め、1学期の目標を決めること・・・さまざまな活動が行われていました。みんなが気持ちも新たに、新生活に臨んでいました。



係決めのようす


自己紹介カードも仕上がり始めました。


初めての授業の様子

新学年が始まりました

今日から新学年、そして新学期が始まりました。新しいクラス、新しい担任の先生に期待と不安が入り混じっている中ですが、校舎はたくさん元気な姿を見ることができました。写真は始業式・着任式の様子や、新しい担任のもとで始まった学級の様子をお届けします。


修了式

  令和2年度最後の一日です。1時間目に,修了式を校長室と各教室を結んでオンライン形式で行いました。その後,クラスごとに,1年間の振り返りを行ったり,清掃をしたりして下校しました。一人一人通知票を渡された子どもたちは,頑張ったところなどを褒めてもらって,嬉しそうにしていました。

1年間で頑張ったことの発表 

みんなで楽しくレクリエーション

お世話になった教室を隅々まで清掃をしました。

通知票にどきどき    


校庭では桜の花が見頃を迎えようとしていました。4月8日には元気に会いましょう。

 

大空を見上げようプロジェクト

 23日,富士見小学校の上空に大きな「にこちゃん」マークが校舎南側と北側の空に出現しました。これは,エアレース世界チャンピオンに輝いたパイロットの室屋義秀選手が,数分だけでも大空を見上げ,気分をリフレッシュして明るい気分になってもらいたいという想いで行っているプロジェクトだそうです。宇都宮市上空で描かれたのは,残念ながらちょうど給食配膳中の12時39分からの数秒間でしたので,HPで紹介します。

お仕事が終わったPTAの役員さん方が,写真に収めていました。

富士見小学校の桜の開花宣言

 理科の授業で校庭の木々を観察していた4年生が,一斉に「見て,桜が咲いている。」「花びらが開いているのが,1・2・・・5輪あるよ!」「富士見小学校の開花宣言だ!」と大喜びしていました。今日は,曇りがちでやや肌寒い一日でしたが,よく見ると,1本の木に数輪の花が見られます。

富士見小学校の桜,これからどんどん開花していく様子が楽しめます。



第63回卒業式

 晴天に恵まれた,3月18日(木)に,富士見小学校第63回卒業式が行われました。感染症防止のために,卒業生と保護者と教職員のみの参加となりましたが,122名の卒業生は,立派な態度で式に臨みました。「呼び掛け」や「旅立ちの日に」の歌の場面では,心を一つにして大変感動的でした。思い出を胸に大きく羽ばたいていってもらいたいと思います。(富士見アルバムに関連写真有)




卒業式準備

 明日の卒業式のために,5年生136名が,会場・6年生教室・昇降口・玄関・トイレ・通路・中央広場・祝電飾りなどに分かれて,準備作業を行いました。職員も一緒に準備作業を行っていたので,5年生が一生懸命に働く姿を写真に納めるのをすっかり忘れてしまいましたが,準備の整った卒業式会場等の写真を掲載します。


たくさんの方々から頂いた祝詞

体育館への通路

6年生各教室

フロアー形式の卒業式会場となる体育館

卒業生歓送

3月18日(木)の卒業式は,感染症対策のために3密を回避することから,在校生の式への参加はなくなり,卒業生とその保護者,教職員のみでの実施となりました。そのため,在校生と6年生が過ごす最後の日となった17日(水)の下校時には,児童会主催で,在校生による「歓送の会」を実施しました。(富士見アルバムや保護者専用ページに関連記事有)



お世話になった6年生にお礼の拍手をする1年生

2年生も心を込めて感謝の拍手

窓からいつまでも見送る下級生に手を振る6年生

ありがとう 元気でね

6年生お祝い給食

  今日の給食は,「赤飯・ごま塩・ヒレカツ・ボイルキャベツ・紅白すまし汁・ストロベリーカスタードタルト・牛乳」で,6年生ご卒業お祝い給食でした。すまし汁の中には,祝の文字の入ったかまぼこが入っていて,見つけると嬉しくなりました。



祝の文字入りかまぼこ  

6年1組

6年4組

卒業お祝いメニュー(リクエスト給食)

卒業を前にして,6年生の各クラスからのリクエスト給食が出ました。

8日(月)は「ピザトースト・春雨スープ・オムレツ・ミニオレンジゼリー」(3組リクエスト)

9日(火)は「わかめご飯鶏のから揚げ・ゆで野菜サラダ・豚汁・ヨーグルト」(1組リクエスト)

10日(水)は「ココア揚げパン・じゃがいものそぼろ煮・はるさめサラダ・デコポン」(4組リクエスト)

12日(金)は「セルフ焼きそばサンド・ゆで野菜サラダ・プリン」(よつばリクエスト)

15日(月)は「ご飯・春巻き・大豆ともやしのキムチ和え道産子汁・ふりかけ」(2組リクエスト)


10日のココア揚げパンの日は,「学校の揚げパンは,店で売っている揚げパン全然違う。」「小学校で揚げパンを食べるのは,今日が最後だ。」と言って,泣き出してしまう6年生がいたほどでした。

12日のセルフ焼きそばパンは,具だくさんの,太麺焼きそばを挟みます。学校でしか食べられない優しい味付けで,大好評でした。

15日は,キムチ和えと道産子汁が美味しくてたまらない様子の6年2組でした。 

表彰(下野教育美術展 他)

 今日は,下野教育美術展の表彰がありました。各学年とも,大勢の子どもたちが入賞しましたので,校長室では,金賞の表彰を行い,奨励賞と入選は各教室での表彰となりました。(保護者専用ページに関連記事)

3年生校外学習

 3年生は,社会科の校外学習で県立博物館へ行きました。様々な昔の道具が展示されていました。子どもたちは,興味津々で,実際に触って体験してきました。そして,どんなことに使っていたのかを聞いて昔の様子を想像したり,今の道具と比べて昔の人の苦労を考えたりしました。博物館には,まだ展示されているものもあります。機会があったら,家族で体験プログラムに参加するのもよいと思います。(富士見アルバムや学年ページに関連記事有)    

震災犠牲者への黙とう

今日は,東日本大震災から10年目に当たる,3月11日です。地震発生の14時46分に合わせて,全員で犠牲者のご冥福を祈って黙とうを捧げました。1~4年生までは,まだ生まれる以前,5・6年生も記憶には残っていない時の出来事ですが,10年前のこの日にどんなことがあったのか,  そこから,私たちは何を学んで生きていけばよいのか,しっかりと心に刻んで考えていく日としたいです。


6年生の奉仕作業

 今日の5・6校時には,6年生が奉仕作業を行い,お世話になった富士見小学校の清掃を行いました。全員が分担して,トイレや水道,ブリッジ,廊下,昇降口,階段,家庭科室,校庭など,一生懸命に作業を行いました。普段の清掃ではなかなか手の届かなかった所が,みるみるきれいになりました。また,6年生の教室も隅々まで水拭きをした後に,ワックスをかけました。卒業まで,もうすぐです。(富士見アルバムに関連記事有)

ブリッジの床磨き

花壇の草むしり

昇降口の靴箱掃除


最後の集団下校(一斉)

 今日は,今年度最後の集団下校(一斉)でした。係の柴田先生からは,「6年生と一緒の下校は,今日が最後になります。班長さんたちのお陰で1年間大きな事故やけががなく登下校できたことは,とても素晴らしかったです。まだ,挨拶の声が小さい所などがありますので,更に良くしていきましょう。」というお話がありました。いよいよ,6年生と一緒に登校できるのは,あと5日となりました。

卒業式予行・各種表彰式

 今日は,卒業式の予行練習がありました。大変立派な態度で,証書授与や呼びかけを行うことができました。自信をもって式に臨めるように,今日の反省を生かして更に練習を重ね,卒業式当日を迎えたいと考えています。(富士見アルバムに関連記事有)

Chromeブックの搬入

本日,Chromeブックが搬入されました。全児童数分と職員分として,約750台のタブレットがが2トントラックで運び込まれました。一旦,図工室に下ろされた後,放課後になって,教職員が3階の礼法室まで運び入れ保管しました。       

この後,学級ごとに順次,開封作業や備品シール貼り,個人用ネームタグづくりなど行い,今年度の内に,児童用アカウント設定までを行う予定です。

新年度からは,本格的な運用開始となります。

卒業お祝いメニュー(デザート)

  例年は,卒業を前にした6年生には,「バイキング給食」を実施していますが,今年度は,コロナ感染症防止のために残念ながら,実施を控えました。そのため,それに代わって,6年生だけに今月は特別デザートがつきます。1日は「お祝いいちごゼリー」2日は「セレクトアイス」8日は「フルーツゼリー」11日は「いちごミニロール」です。最高学年として,頑張って学校を引っ張ってきた6年生へのご褒美として,みんな嬉しそうに味わっていました。


2日のセレクトアイス給食 

8日は,6年生だけ特大フルーツゼリー

ひな祭り給食

  今日3月3日はひな祭りですので「酢飯・セルフ五目ちらし・豆腐入りすまし汁・雛あられ」の「ひな祭り給食」でした。酢飯に,五目ちらしを混ぜ合わせるのですが,食べ方は色々で,初めに酢飯と具を全部を混ぜてから食べたり,酢飯の上に具をのせて食べたり,一緒にはせずに別々に食べたりと,思い思いの混ぜ合わせ方で頂きました。最後は,甘い雛あられですが,こちらも一粒ずつ食べる子,一気に口に頬張る子,食器に出して形や色別に食べる子など,楽しんで食べていました。


ひな祭り給食

5年3組

4年1組

5年4組

6年生教育連絡日

 今日から4日間,6年生の教育連絡日となります。コロナウイルス感染防止のために1~5年生の教育連絡日は,やむを得ず中止とさせていただきました。6年生は小学校最後となりますので,体育館でクラスごとに「感謝の会」として,保護者の皆様にお越しいただくことといたしました。初日の1組はあいにくの雨模様でしたが,感染防止対策をしていただいた上で,多くの皆様にお越しいただきました。有難うございました。(富士見アルバムに関連記事有)

ビーフハヤシライスの給食

 今日の給食は,ビーフハヤシライス・ゆで野菜サラダ・いちご・牛乳です。ハヤシライスに入っている牛肉は,地産地消元気アップ事業の一環で頂いたものです。給食の時間は,とろけるくらい柔らかなお肉がたっぷり入った極上ビーフハヤシライスと,栃木県産の甘いいちごで,みんなにこにこ笑顔でした。



3年1組

4年3組

卒業を祝う会(児童会行事)

 今日は,児童会行事「卒業を祝う会」が3・4校時にありました。例年は体育館で行っていましたが,今年は縦割り班の各教室で,少人数での開催としました。5年生が司会進行を務め,6年生クイズ・じゃんけんゲーム・あっちみてほいゲームなどで楽しみました。下級生からは,心のこもったお手紙,卒業まで教室に飾る鉢花,卒業式のコサージュのプレゼントをしました。6年生からは,事前に撮影編集したお礼のメッセージ動画を見せていただきました。大変心温まる会となりました。(保護者専用ページ・富士見アルバムに関連記事)





 表彰 

 2月になり,10日に「全国教育美術展」,17日に「理科展」,24日に「栃木県学校書道展」と「書初展」の表彰を校長室で行いました。詳しい受賞者の紹介は,保護者専用ページに掲載していますので,ご覧ください。

中学校の先生の授業参観

 宮の原中,陽西中,一条中学校の生徒指導の先生方が,2~3月にかけて,小学校の授業を見に来てくださいます。中学校の先生が見ているせいか,いつもよりも,真剣な様子で授業に臨んでいました。

5年生冒険活動教室

 今日は,5年生の「冒険活動教室」の日です。今年度は,感染症対応のために日帰りとなってしまいましたが,午前中は「登山」午後は「写真オリエンテーリング」と,充実した活動を予定しています。とても眩しい日差しの中,子どもたちはわくわくしながら,バスが待っている中央公園に向かい,そこから宇都宮市篠井町にある「冒険活動センター」に,元気に出発しました。(富士見アルバム・保護者専用ページに関連記事有)


ダブルレインボー(二重虹)に遭遇

 今日は,久しぶりの雨でした。5校時で学年下校をするときにも,まだ,少し降っていましたが,その後,東の空に大きな二重虹が掛かりました。よく見ると,主虹と副虹(薄い方)があり,七色の色の順番が逆になっていました。様々な条件を満たした時だけに現れる,とても珍しい天体現象だそうです。

調べてみると,二重虹は,日本だけでなく海外でも「吉兆」の印と言われていて,とても縁起のいい虹だそうです。いくつか言い伝えがありますが,一つには,「卒業」「祝福」の意味があるそうです。今までの努力が報われ幸せがやってくることの予兆だそうです。もう一つには,この虹を見て願い事をすれば,願いが叶うのだそうです。みなさんは見ることができたでしょうか。


2階の東ベランダから 

4階の北ベランダから

バレンタイン給食

 今日の給食は「バレンタインメニュー」として,「わかめごはん・ハートの形のコロッケ・ボイルキャベツ・豚汁・チョコプリン」でした。ハート型のコロッケの中身は,ジャガイモにサツマイモが入っていて,とっても甘くておいしいと好評でした。プリンは,食物繊維と鉄分が強化されていて,卵・乳を全く使用していませんので,アレルギー対応をする必要がなく,全児童が安心して食べることができました。



食べるのがもったいない,ハート型のコロッケ

お楽しみ!チョコレート味のプリン

園芸委員会の活動紹介(昼の放送)

 12日(金)の給食の時間に,園芸委員会の5・6年生が花壇の花の紹介を,校内放送で行いました。園芸委員会では,毎月1回の委員会活動の日に,季節の花の苗を花壇に植えています。そして,寒い日も暑い日も,水やりや草取りなど,毎日世話をしているのですが,なかなか活動を紹介する場がなかったため,給食の時間での紹介となりました。今は,南校舎花壇や中央広場花壇,国旗掲揚塔花壇に,パンジーやノースポールなどの花が春を待ちわびながら,咲いています。先日は,地域の方から,山椒の苗木(アゲハ蝶の餌となります)とクリスマスローズを頂きましたので,中央花壇に植えました。大切に世話をしていきたいです。有難うございました。

活動委員会活動の様子を放送で紹介しました

委員会活動の日に,花苗を植えました

毎日,休み時間に当番で水やりや草取りなどを行います
地域の方から頂いたクリスマスローズも咲いています

書初め展作品展示

 冬休みに自由課題として取り組み,書初展に応募した作品の審査が,2月2日に行われました。今年は,新型コロナウイルス感染症対策のために,審査のみで,例年行われている地区の展示は行われませんでした。そのため,戻ってきた作品のうち,銀賞以上の作品を体育館通路に展示しました。金賞8名,銀賞11名,銅賞13名でした。(保護者専用ページに関連記事有)


登下校の様子

 9日(火)は,月に1回の教職員による登校指導でした。マスクをしているため,あいさつの声が聞き取れない子どもたちもいましたが,どの班も班長さん先頭に,おしゃべりをせずに1列で道路の端をきちんと並んで歩く姿が見られました。まだまだ寒い日が続きます。ポケットに手を入れて歩く姿も見られましたので,手袋をするように声掛けをしました。
 帰りの学年下校では,登校の時よりも気が緩んでしまうせいか,おしゃべりの声が多く,1列が守れなくて横に広がって歩く班も見られるようです。交通ルールを守り,安全に歩くように,様々な視点からの声掛けをしていきますので,ご家庭の皆様・地域の皆様にも,危険な様子が見受けられた時には,その場でお声掛けくださいますようお願いいたします。

また,地域の見守りボランティアの皆様には,大変お世話になっております。引き続きよろしくお願いいたします。

初任研後補充 佐藤由美子先生 最終日

 初任の山本保名美教諭・佐藤真大教諭が初任者研修で出かける日に,4年2組と2年2組に後補充で来てくださっていた,佐藤由美子先生の最終日でした。子どもたちからは,心のこもったメッセージカードを日直さんが代表で手渡し,みんなでお礼を言いました。由美子先生からは,ヒヤシンスの植木鉢がそれぞれのクラスにプレゼントされました。花が咲くのが楽しみです。


5年生へバトンタッチ

本校では,6年生が順番に旗当番となり,毎朝,校庭の国旗掲揚塔に,国旗・市旗・校旗の3枚を掲揚し,下校時に降納しています。2月になり,1週目に6年1組から5年1組へ,2週目は2組・3週目3組・4週目4組と,それぞれ6年生から5年生に,旗当番の引継ぎを行っています。旗の付け方や揚げ方などを子どもたち同士で教え合い,3月には5年生だけで行います。

6年生は,いよいよ卒業が近いことを,5年生は最高学年としての自覚を感じているようです。


ベルマークでの購入品紹介

保護者の皆様には,ベルマーク回収のご協力を頂きまして有難うございます。今年度は,コロナ感染症防止対策のために,ベルマークの収集活動ができませんでしたが,昨年度まで集めたベルマークから,下の写真の「大型ラインカー」と,体育の授業で使用する「ハードル」4本を購入していただきました。PTAの厚生部の皆様には,購入の手続等お骨折り頂きまして有難うございました。学校行事や授業で,大切に使わせていただきます。

しもつかれ給食

 今日の給食は,「赤飯・牛乳・鶏肉のごまみそ焼き・おひたし・しもつかれ」でした。

栃木県では,2月の初午の日(今日)に,しもつかれと赤飯を,お稲荷さんに供える行事があります。しもつかれは,栃木県の代表的な郷土料理・行事食です。

 材料は塩鮭の頭・だいこん・にんじん・油揚げ・節分の残り豆・酒かすなどで味つけします。給食のしもつかれは,鮭の身の部分を使い,酒粕も少なく食べやすく作っています。子どもたちからは,「学校で出るしもつかれはおいしいよ。」とか,「ぼく,しもつかれ大好き。」という声が聞かれました。栃木県の食文化を大切にするためにも,ご家庭でも是非味わってみてください。


                        3年2組


  5年2組              5年1組

3年生クラブ見学(ビデオ視聴で)

 例年,この時期には,3年生が来年度入るクラブを決めるために,クラブ見学を実施しています。しかし,緊急事態宣言が出てから,クラブ活動を実施することができなくなり,クラブ見学も中止となってしまいました。そのため,各クラブの6年生が中心となって,活動の様子が分かるようにビデオを作成し,それで紹介することになりました。

3年生は,4年生になったら,14あるクラブのどれに入ろうかと,胸を膨らませながら,それぞれの活動の様子を視聴しました。

給食週間(秋田の郷土料理)

 今日の給食は,「麦入りごはん・牛乳・ハタハタの竜田揚げ・はるさめサラダ・きりたんぽなべ」ということで,秋田県の郷土料理が出ました。ハタハタは,冬に美味しい秋田県を代表する魚です。食べやすいように頭と腹を取り除き,しょうゆ味で揚げてあって,美味しい味付けになっていました。また,今週は,給食調理員さんの紹介と感謝の言葉を,委員会の5・6年生が分担して放送しています。美味しい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の心が育っています。

給食の白衣新調

 給食の白衣については,市の予算がなかなか厳しい中,だいぶ着古したものを使用していました。そのため,保護者の皆様には,ボタン付けやゴム紐通しなど,洗濯でご家庭に持ち帰った折に,大変お世話になりました。25日(月)より新しい白衣となり,子どもたちが嬉しそうに給食準備に取り組んでいる様子が見られました。


 給食週間・いちごの提供

 1月25日~29日は,富士見小学校の学校給食週間です。今日の給食のメニューは,『むぎいりごはん・ヤシオマスの塩焼き・大根のゆかりあえ・かんぴょうの炒め煮・いちご』でした。栃木県の特産物である,「ヤシオマス」「かんぴょう」「いちご」が献立に入っていました。特に,いちごは,地産地消元気アップ・水産物給食推進事業の一環で頂いたものになります。大変甘く美味しいいちごでした。


避難訓練(竜巻)

 竜巻が来た場合の避難訓練を行いました。本日までに,竜巻の特徴や被害について動画を活用して,クラスごとに発達段階に応じて学んできましたので,朝の活動の時間に,竜巻発生の放送が流れると,子どもたちは指示に従ってすぐに机の下に潜り込み,身の安全を確保することができました。通常は,全員の机を壁側に寄せてシェルターを作り潜り込むのですが,今回は3密を避けることからこのような形で実施しました。(保護者専用ページに関連記事有)

休み時間の様子

 休み時間は,3密回避のために,ローテーションにより2学年ごとに外遊びをしています。校庭の東半分が1~3年生で,西半分が4~6年生となっています。下学年は主に固定遊具やこおり鬼(鬼に捕まるとその場で凍ってしまう鬼ごっこ)やドロケイ(泥棒と警察の鬼ごっこ)。上学年は,ボール遊びやしっぽ取り鬼(お尻に三角巾のしっぽを付けて取る鬼ごっこ)など。校庭の北側のジャンピングボード付近ではなわとびなどをしています。今日は大寒で,朝の気温は-6℃,最高気温も6℃でしたが,子どもたちは元気いっぱいでした。

1月生け花ボランティア

今月も,生け花ボランティアの皆様に来ていただき,季節の花々を生けていただきました。1月になり,緊急事態宣言が出て,今まで以上に感染防止対策を講じ,常にコロナの心配をしながら毎日を過ごしている子どもたちや教職員にとって,校内の至る所に飾られている色とりどりの美しい花々は,本当に有難く,そっと心を癒してくれる存在です。たくさんの花々に元気をもらっています。富士見アルバムに関連記事有)




6年生中学校(宮の原中学校)PR動画視聴

 例年1月に実施している,6年生の中学校訪問がコロナ感染症の影響で中止となりました。そのために,地域学校園である宮の原中学校の生徒会執行部の生徒さんたちが中心となって事前に収録した動画を,クラスごとに視聴しました。6年生は,中学校の学習や生活,学校行事,部活動の様子などをまとめた約20分間の動画に熱心に見入っていて,あと3か月後に始まる中学校生活に期待を膨らませていました。

緊急事態宣について

 宇都宮市では1月7日(木)に,栃木県においては1月14日(木)に緊急事態宣言が発令されました。今日は,児童指導の佐藤善弘先生から,土日休みを前に,次のお話をしました。

①外出を自粛しましょう。 ②マスクを必ず着用しましょう。 ③手洗いうがいを徹底しましょう。 ④3密(密接・密集・密閉)を避けましょう。 ⑤具合が悪いときは無理せず休みましょう。 など

各クラスでも帰りの会等に,担任から学年に応じた指導を行いました。

       2年2組                       3年4組

ジャンピングボード

 12月にジャンピングボード(青・白・赤)の3枚を新しく作成しました。1月に入り,休み時間になわとびの練習をする児童が増えていて,校庭のあちらこちらで様々な技を競って練習に励んでいます。冬場の体力づくりには,大変有効な運動ですので,どんどん奨励していきたいと思います。


初雪の中の登校

 このところ,かなり気温が低い日が続いています。今朝は初雪で,校庭が一面に薄っすら雪化粧しました。子どもたちは,「雪積もらないかな。」とか,「すぐにとけてしまうよね。」と言いながら登校してきました。手袋やマフラー・耳当て・スノーブーツなど,それぞれに暖かな服装ですが,マスクの着用も,口元がかなり暖かいようです。

冬休み明けの会(朝会)

 今日は,冬休み明けの会が,朝の活動の時間にありました。校長先生からは,「丑年のことわざ『牛の歩みも千里』にって,少しずつでも努力を重ねることで大きな目標を達成することができるよう,前進してほしい。また,2学期後半の締めくくりの時期なので,しっかりと学校生活を送って進級してほしい。」というお話がありました。児童指導主任の佐藤先生からは,「決まりやルールをよく守り,相手を思いやって過ごすことで,今の学級や学年がとても良かったと思えるように,1~3月を過ごしましょう。」という話がありました。

どのクラスでも,新年初めのお話にしっかり耳を傾けていました。寒さが厳しい中ですが,感染症対策に気を配り,元気に過ごしてもらいたいと思います。


冬休み前の会(朝会)

 今日は,冬休み前の最終日ということで,朝の活動の時間に朝会がありました。校長先生からは,今年1年を振り返って,「コロナ禍の中,マナーを守って,健康安全に気を付けた生活が送れました。冬休みも感染症には十分に注意して,また1月6日に元気に登校してほしいです。」というお話がありました。

児童指導主任の佐藤善弘先生からは,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。どのクラスでも,放送の言葉にしっかり耳を傾ける姿が見られました。病気やけが,事件・事故などに十分注意して,安全に楽しい冬休みを過ごしてもらいたいと思います。


     6年1組                5年2組

       5年4組               3年1組

なかよし集会③

 3回目の「なかよし集会」がありました。昨日より寒さが緩み,グループごとに楽しく遊ぶ姿が見られました。6年生が下級生に配慮しながら,優しくルールややり方を教えたりしている姿に頼もしさを感じました。


    だるまさんが転んだ                     風船バレー

    ドッジボール                      へび鬼



交通ボランティア大和さん

 昨日,お仕事の関係で「感謝の会」に出席できなかった,交通ボランティアさんの大和さんの所に,児童会を代表して6年生の代表児童がお礼の言葉とプレゼントを届けに行きました。大和さんは,昨年までは交通指導員さんというお立場でしたが,今年度はボランティアとして幸町交差点に立ってくださっています。


給食のデザートは ショートケーキ

 本日の給食は,ミルクパン・タンドリーチキン・ゆで野菜サラダ・野菜スープ・ケーキ(ミニいちごクリームケーキかミニチョコケーキのセレクト)でした。「今日はケーキが出るんだよ。」「ぼくは,断然チョコケーキ派だ。」「いや,ケーキと言ったらいちごでしょ。」などと,朝から給食の話で盛り上がっていました。学校では,ご家庭と重ならないように,早目のクリスマスケーキを頂きました。

感謝の会

 今日は,一斉下校時に,児童会主催の「感謝の会」が行われました。登下校でお世話になっているのは「富士見地区自主防犯パトロールの皆様」,「安全を考える会の皆様」など,計49名いらっしゃいます。この日は,ボランティアの方々の紹介を行い,6年代表加藤さんが感謝の言葉を述べた後,全校児童から心のこもったプレゼントをお渡ししました。その後,各種団体の皆様には,通学路の環境点検をしていただきました。有難うございました。(富士見アルバムに関連記事有)

登校指導

 今朝は,今年最後の登校指導がありました。子どもたちは,班長さんを先頭に,道路の端を整然と歩行していました。左右確認や1列で間隔を取って歩くなど,職員からも声を掛けました。このところの寒さのせいか,挨拶の声が小さいのが気になりましたが,上着やマフラーや手袋,耳当てなど,防寒をしっかりして,元気に冬を乗り越えてもらいたいです。


清掃強化週間(~25日)

 今日から25日(金)まで,清掃強化週間となります。清掃は月・火・水・金の4日間ですが,新しい年をきれいな校舎で迎えることができるように,重点的に清掃活動に取り組んでいきます。



汚れている所は重点的に             隅々まできれいに

清掃用具の後片付けもきちんと          反省会でしっかり振り返り

表彰

例年は体育館で行われる表彰ですが,コロナ禍なので,校長室で分散して表彰を行っています。17日(木)は,夏休みに出品した図工関係の作品の表彰がありました。18日(金)は,うつのみやジュニア芸術祭学校書道展の表彰がありました。校長室前の掲示板には,表彰された児童の紹介が掲示されています。また,保護者専用ページにおいても紹介しています。

お弁当の日(おにぎりデー)

 今日は,おにぎりデーの日です。忘れた人は一人もいませんでした。大規模校では素晴らしいことです。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。子どもたちは,みんな給食の時間が待ち遠しく,大好きな特大唐揚げと一緒に,自分で作ったおにぎりを頂きました。おにぎりの中身は,鮭・昆布・梅干し・たらこ・牛そぼろ・・・。形や色を工夫したりして,どのおにぎりもおいしそうでした。(保護者専用ページに関連記事有)


なかよし集会(ゆうゆうタイム)

 今日は,ゆうゆうタイムの時間に,1~6年生の縦割り班の「なかよし集会」がありました。6年生が計画準備し,風船バレーやだるまさんの一日などをして遊びました。楽しいひと時を過ごすことができ,たくさんの笑顔が見られました。(保護者専用ページに関連記事有) 

 

募金活動

 赤い羽根共同募金・ユニセフ募金運動が12月15日と16日にあり,小さな親切委員会の児童が2日間募金回収を行いました。

 世界の子どもたちの生活や命を助けるため,私たちの町を明るく住みよくするために,多くの児童が協力的に募金に協力していました。

3年カルビー工場オンライン見学

 今日は,3年生のカルビー工場見学を,コロナ対策の一環として,オンラインにより実施しました。社会科の授業で学習した「シリアル」の製造過程を,工場の方の説明を聞きながら,カメラ越しですが工場内を見学して理解を深めることができました。


読書週間の様子

12月4日まで行われた読書週間の,冊数あてクイズの集計と,しおりコンクールの審査が終了しました。図書委員が集計し掲示しました。

 また,友達におすすめの本をはがきに書いて紹介する読書郵便も,図書委員が,消印を押して各クラスに配達しました。中でも特によかったはがきは,図書室の廊下の壁に掲示しました。

4年スケート教室

 今日は,4年生のスケート教室がありました。毎年,体育の授業2時間として,宇都宮市スケートセンターで「スケート」の学習を行います。始めに,指導員の方に滑り方や転び方を教えて頂いた後は,貸し切りのスケート場で思いっきり楽しみました。初めて滑る子どもたちは手すりを使っていましたが,あっという間に何周も滑ることができるようになりました。(保護者専用ページに関連記事有)

6年学習内容定着度調査・全学年学習と生活のアンケート

 今日は,6年生が国社算理の4教科の学習内容定着度調査と,全学年の学習と生活のアンケート調査がありました。テストが終わった6年生からは,「国語の時間が足りませんでした。」「とっても疲れました。」「勉強したところが出ました。」という感想が聞かれました。結果は,1月末頃になる予定です。

外国語活動1年生

 1年生の外国語活動は,年間10時間になります。今日は,「色や形の言い方をおぼえよう」というめあてで,学習しました。redyellowbluegreenblacktanbrownwhitepurplepinkgoldsilverの12色の言い方と,circletrianglesquareheartstardiamondのそれぞれの形の言い方を覚えました。後半のゲームでは,マッツ先生が出題する「Two pink heart」に合わせて,カードに色を染めました。「とっても簡単だよ。」「できた!」とみんな楽しそうでした。


富士見の富士山カード(「いじめゼロ強調月間」の取組)

 「いじめゼロ強調月間」の取組の一環として,友達からもらったあたたかな言葉・嬉しい言葉をカードに書き出して作った「富士山」が,2~4階のそれぞれのブリッジに先月初めから掲示されています。現在行われている人権週間とも関連して,そこを通るたびに温かな気持ちになります。富士見小学校自慢の美しい富士山です。




 また,今日は人権週間最終日で,小さな親切委員会の係の児童から,5・6年生の「まごころカード」の紹介が給食時にありました。その一部を紹介します。

・係の仕事を一生懸命やっているのを見たよ。すごいね。笑顔が素敵だね。

・応援団など積極的に取り組んでいてすごいね。

・一緒に遊んだりしてくれてありがとう。一緒にいると元気になれるよ。ぼくが元気でないときも笑わせてくれてありがとう。

・この間の音楽の時間には,音楽の苦手なぼくにしっかりと教えてくれてありがとう。お陰でうまく弾くことができるようになりました。

・リコーダーでペアになってくれてありがとう。とっても上手だね。これからもよろしくね。

 


まごごろカードの紹介をする小さな親切委員さん

土曜授業

 今日は,全市一斉の土曜授業の日です。本来なら,保護者参観を予定していましたが,コロナの感染状況を考慮して,児童のみの授業日としました。登校班でいつものように登校し,3時間の学習を行いました。保護者の皆様には,子どもたちの授業の様子を参観していただくことが叶いませんでしたが,それぞれのクラスでの授業の様子は富士見アルバムにてご紹介いたしますので,ご覧ください。(富士見アルバムに関連記事有)

 この日は,出前授業として,5年生は,2校時にNTTの「ネット安全教室」,6年生は,3校時にライオンズクラブの「薬物乱用防止教室」をいずれも体育館で行いました。


第3回地域協議会

 本日,第3回目の地域協議会が開かれました。5月の第1回と6月の第2回は,新型コロナ感染症防止から,紙面開催で行いましたので,今年度初めての顔合わせになりました。3密を避けて,短時間での開催としました。

 委員の皆様には,オープンスペースから児童の学習の様子を見ていただいた後,コロナ禍における今後の地域協議会の活動や,本校教育活動についてのご意見を伺いました。

手話で歌おう講座・人形劇

人権週間のイベントとして,小さな親切委員会の5・6年生が,「手話で歌おう講座」を開いています。「虹」という曲の歌詞に合わせた手話を,昼休みにオープンスペースで下級生に教えています。参加は自由ですが,委員会の人たちが作成した動画を見て手話を覚えた大勢の子どもたちが,委員会の人たちと一緒に楽しみました。

 また,小さな親切委員会では,「友達となかよくするための人形劇」も作成しました。動画を各クラスで見られるようにして,人権について考えるように呼び掛けています。

教育相談②

 第2回目の教育相談が,11月30日(月)から始まりました。6月に第1回目を実施して,約半年が経ちました。担任の先生との会話の中身は,友達や家族の事,勉強や習い事,お出かけした事,将来の夢,悩み事・・・,どんな話が交わされたのでしょうか。順番待ちの子どもたちも何やら嬉しそうです。
 

栃木県産牛丼の給食

 栃木県産の美味しい牛肉をいただきましたので,今日の献立は「セルフ牛丼・厚焼き玉子・ごま和え・ご飯・牛乳」でした。高級感あふれる,甘くてとろける牛肉を,にこにこ顔で頬張っていました。

人権週間(~7日)

  今日から7日まで,校内人権週間になります。お昼の放送では,小さな親切委員会の5年生が,「人権とは,クラスや友達や家族,自分の身の回りの人,一人一人を大切に思い,仲良く過ごすことです。」と,話をして,心温まる「まごころカード」の紹介をしました。「まごころカード」とは,各クラスで壁面に掲示してあり,一人一人のポストには,本人の良い行いや頑張りなど友達からの賞賛する言葉が書かれた「まごころカード」が入っています。今日は,1年生のカードの紹介でした。