新着情報
お 知 ら せ

新型コロナウイルス感染症(変異株)拡大に伴う対応  宇都宮市  

 新型コロナウイルスに係る感染拡大防止対策の徹底を図りながら、教育活動の充実に努めます。
学校施設開放・
行事等予定の変更
・10月1日(金)から新たな予約受付についても再開しました。
・2学期から、図書館,読み聞かせ,見守りボランティア及び放課後子ども教室を再開

本校における,新型コロナウイルス感染症拡大に伴う教育活動の見直しについて
【通知文書】030112_新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
【通知文書】030408_新型コロナウイルス感染症への対応と令和3年度の教育活動等について.pdf
【通知文書】030826_夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
【通知文書】030910_緊急事態宣言延長に伴う新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
児童又はその御家族が新型コロナウイルス感染症に罹患又は濃厚接触者に特定された場合は、直ちに学校へ御連絡ください。
【通知文書】030113_児童やその御家族がPCR検査を受ける場合等の対応について.pdf
【通知文書】030831_児童やその御家族がPCR検査を受ける場合等の対応について.pdf
インフルエンザに罹患した児童が登校する際は、「インフルエンザ経過報告書」の提出が必要です。

雀宮東小学校 1人1台タブレット 応援コーナー

雀宮東小学校 令和3年度研究主題
論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫 ~ICT機器の効果的な活用を目指して~ 

5月18日(火) 1人1台タブレットを使った学びが始まります。
5月21日(金) 5・6年児童が、1人1台タブレットを家に持ち帰り、課題に取り組みました。
5月31日(月) プログラミング教育 算数「公倍数と最小公倍数を見つけよう」
6月15日(火) WEB会議システムを用いてカルビーオンライン工場見学を行いました。
6月18日(金) キーボード入力の練習を始めました。  キーボー島アドベンチャー
7月 2日(金) Chromebookローマ字表(高学年).pdf Chromebookローマ字表(低学年).pdf
7月 5日(月) 第1回校内研究授業及び授業研究会を実施しました。
10月1日(金) クロームブック(Google Meet)を使って、着任した先生の紹介をしました。 
10月3日(月) 1年生が「ものすごい図鑑」で昆虫の観察をしました 
10月8日(金) 令和3年度 1学期 終業式(Google Meet、スライドを使って) 
10月14日(木)プログラミングロボット「Root」のオンライン研修を実施 
10月22日(金)2学期から、全児童がタッチペンとイヤホンを揃えました。
11月12日(金)地域協議会だより第31号「本校におけるGIGAスクール構想の実現とは」.pdf

GIGA( Global and Innovation Gateway for All)スクール構想
本市では「GIGAスクール構想」の推進に伴い,令和3年3月に,各学校へ児童生徒1人1台端末の配備を完了するとともに,取組等について周知を図るため,本市独自に特設サイトを開設しました。 「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」

宇都宮市立小中学校の児童用タブレットで使用  「まなびポケット」マニュアル


●文部科学省

●文部科学省学びを豊かに変革していく形

●宇都宮市GIGAスクール特設サイト

日誌

児童の様子

フリースロー選手権

 業間や昼休みを利用して、運動委員会による「フリースロー選手権」が始まりました。離れたプラスチックのかごに向けて、玉入れの玉をコントロールして投げ入れるのですが、届かなかったり、投げすぎたり、風に流されたり、想像以上に難しい様子です。1番遠くのかごに入れて50点を獲得し、喜ぶ子供たちの姿が見られました。


雀宮中乗り入れ授業(6年生 英語)

 11月18日(木)に小中一貫教育の取組として、雀宮中学校の先生が6年児童を対象に英語の授業を行いjました。「Wherer can we go in2022?」「How do we say 紫 in English?」「which is not in Tokyo」「What event is in Spain?」 等、たくさんの英語の質問がクイズ形式で出題されるなどして、楽しい時間を過ごすことができました。 

児童集会「ぴかぴかスクール」

 11月16日(火)に、児童集会「ぴかぴかスクール」と称して、縦割り班に分かれて校庭の清掃を行いました。秋も深まり、赤や黄色に色づいたたくさんの落ち葉が集まりました。1年生から6年生まで協力して、校庭をぴかぴかにすることができました。

    

    

    

    

第3回雀宮東小地域協議会

 第1・2回地域協議会は、コロナ禍のため書面開催となりましたが、第3回地域協議会は、感染減少の傾向がみられることから今年度初めての対面での開催となりました。
 授業参観では、一人1台端末を活用した授業や宇都宮学、外国語など、近年の学校教育の変化を感じさせる授業の様子を協議会委員の皆様に見ていただくことができました。
 また、その後の会議においては、令和3年度学校教育支援ボランティア表彰について披露させていただくとともに、「のみどり隊や学校農園体験に係る活動の様子」「通学路の安全確保や点検の報告」「今年度のどんど焼きについて」など、各部会の取組について意見交換が行われました。
 1年ぶりの対面での協議会を通して、本校の教育活動が地域の皆さまからの手厚い支援によって成り立っていることを再確認いたしました。 

    

      

      

      

      

      

      

 

フォックスフェイス

 児童が家から「フォックスフェイス」を学校へ持って来てくれました。熱帯アメリカ原産のナス科の植物で、果実の付け根の部分に複数の突起ができ、形がキツネの顔に見えることから、フォックスフェイスと呼ばれています。晩秋から冬にかけて、観賞用として花屋さんの店頭で見かけることがあります。見た目の面白さに、多くの児童が興味津々で見ていきます。職員玄関に飾りましたので、ご覧ください。

緊急情報