日誌

児童の様子

学校園あいさつ運動実施中!

 6月27日(月)~7月1日(金)まで、

 ・ 全校児童が,明るく気持ちのよいあいさつを交わすことにより,互いに信頼し,協力し合う良好な人間関係をつくる。

 ・ 児童が,あいさつをして気持ちよく感じる体験をさせることにより,あいさつをする生活習慣を身に付けさせる。

 ・ 代表委員会が中心となってあいさつ運動を計画,運営することで,児童が中心となった主体的な運動を展開できるようにする。

ことを目的として学校園あいさつ運動を実施しています。

 暑い日が続いていますが、毎朝、子供たちの明るいあいさつが響いています。

 写真は2年生、5年生の活動の様子ですが、30日(木)と1日(金)には本校の卒業生の雀宮中学校の生徒たちが加わって行います。

  

                       

  

                       

演劇鑑賞教室

 6月14日(火)に、劇団らくりん座をお迎えして、演劇鑑賞教室を実施しました。なかなか生の舞台を見る機会の少ない昨今、いつもと様子の違う体育館に足を踏み入れた瞬間から、みんなワクワクでした。

 「いっしょにいこうよ」というタイトルの、「ブレーメンの音楽隊」を原作とした作品でした。登場人物たちが生き生きと動き回る舞台に、子供たちは釘付けでした。充実したとても素敵な時間を過ごすことができました。

 らくりん座の皆様、ありがとうございました。

    

    

避難訓練、緊急引き渡し訓練を実施しました。

 6月1日(水)、避難経路および避難行動のしかたを確認し,不慮の災害に対して安全に避難する方法を学ぶことや地震・火災について,その対応の仕方を指示に従って実行できるようにすろこと等をねらいとして「避難訓練」を、また、児童が在校中の非常時〈大規模地震(震度5強以上)・災害で徒歩下校が不可能等〉に円滑安全に保護者への引き渡しができるようにすることをねらいとして「緊急引き渡し訓練」を実施しました。何より災害が起こらないことを願いますが、いざという時、命を守るために必要なことを真剣に確認することができました。

 お迎えのご協力ありがとうございました。

【避難訓練】

 

【緊急引き渡し訓練】

 

さつまいも畑の整備をしていただきました。(1年生)

5月23日(月)地域ボランティアの皆様が、1年生のさつまいも畑の整備をしてくださいました。

気温が上がる中、長時間にわたり丁寧に作業を行ってくださいました。

準備万端!あとは苗植えを待つだけです。

今回も、ご協力ありがとうございました。

 

  

令和4年度 田植え

 5月11日(火)に、のみどり農園において本年度も田植えを実施しました。PTAの皆様のご協力のもと、子供たちが種まきをして成長した苗を植えていきました。

 高学年はさすがに手慣れた感じで、下級生に声をかけながら丁寧に植えることができました。初めての1年生も6年生やPTAに見守られながら、頑張って植えていました。

 実りの秋が今から楽しみです。

 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

  

           

令和3年度 雀宮東小学校 修了式

 令和4年3月24日(木)、今日は修了式です。修了式の前に、栃木県ユーススキー選手権大会、下野美術展、教育長奨励賞の表彰が行われました。修了式では、初めに学年代表の児童が、各学年の課程を修了したことを証明する修了証を校長先生から授与されました。続いて、2年生代表児童から漢字やかけ算九九、係の仕事を頑張ったこと、5年代表児童から、算数やコロナウイルス対策、6年生を送る会の実行委員の仕事を頑張ったことなど、1年間の成果発表がありました。校長先生からは、この1年間で一人一人が大きく成長し、「すなおで かしこく たくましく 責任果たす ひがしの子」に近づくことができたことを称賛するお話がありました。また、茂原町の公園で4年生男子3人に優しく遊んでもらった幼児のおばあちゃんから学校へ届いた、心温まる感謝のお手紙の紹介がありました。校長先生の「一人一人が雀宮東小学校を代表しているのですね」の言葉に、4年生男子3人の行動が、とても誇らしく思われました。修了式の後に名乗り出た4年生男子に、大きな拍手を贈りたいと思います。
 1年間、本校の教育活動に御理解・御協力をいただきました地域や保護者の皆様、大変ありがとうございました。 

 

令和3年度 雀宮東小学校 卒業証書授与式

 令和4年3月18日(金)、令和3年度 雀宮東小学校 卒業証書授与式が挙行され、6年生48名全員が、小学校課程6年間を終了したことを証する卒業証書を、校長先生から立派に受け取りました。学校長式辞では「修学旅行で白虎隊が最後を遂げた飯森山を訪れた際に雲間から光が差し込んだ情景に、6年生の明るい未来への希望を感じたこと」、PTA会長お祝いのことばでは「共に小学校時代を過ごした同級生は、悩んだ時には互いに助け合える一生の宝ものであること」等の話がありました。6年間の思い出と感謝の気持ちを込めた別れのことばや、6年生全員で歌う最後の校歌に、卒業生一人一人の気持ちが表れていました。48名の卒業生、中学生になっても雀宮東小学校の卒業生であることを忘れずに、元気に活躍してください。卒業、おめでとう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

花のアーチで卒業生のお見送り

 6年生の卒業を祝って、祝い菓子が配られ、給食ではお赤飯がメニューに並びました。給食が食べ終わると、桜のつぼみが膨らむ校庭で、1年生から5年生までの児童が花のアーチを作って卒業生を見送りました。下級生から「卒業、おめでとう!」の言葉と拍手で迎えられる中、6年生が晴れやかに6年間通った学び舎を巣立っていきます。明日の卒業式には、下級生は参列することができませんが、今までお世話になった感謝の気持ちを十分に伝えることができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

「いちご一会とちぎ国体」を応援しよう!

「いちご一会とちぎ国体 夢を感動へ。感動を未来へ。2022」を宇都宮市として応援するため、3月末まで、校庭南側のフェンスに横断幕を掲示することとなりました。雀宮東小学校の児童は、令和4年10月に日環アリーナ栃木にて、バスケットボールを観戦する予定です。栃木県で開催される国体を、みんなで応援しましょう! 

・ 第77回国民体育大会 冬季大会(令和4年1月24日~30日)終了
・ 第77回国民体育大会(令和4年10月1日~11日)
・ 第22回国民障害者スポーツ大会(令和4年10月29日~31日)

①宇都宮ーとちぎ国体 HP     ②栃木県ーいちご一会とちぎ国体 HP    キッズページ HP   

東日本大震災発生十一年となる3月11日における弔意表明

 11年前の2011年3月11日の14時46分に,東日本で大きな地震がありました。宮城県では最大震度7,津波の高さ最大およそ15mを記録しました。
 この地震やその後の津波,福島第一原子力発電所の事故等により,およそ2万人の方が亡くなり,地震から11年たつ今でも,およそ4万人の方が避難生活を送っています。また,およそ2千5百人の方が行方不明となったままです。
 一方で,多くの方が亡くなった2011年3月11日に,生まれた赤ちゃんもいました。今では,小学5年生になり,11回目の誕生日を迎えます。新たに誕生した命は、震災で傷ついた人々の希望の光となりました。
 私たちは,この災害を決して忘れてはいけません。
 雀宮東小学校では、3月11日の朝、5年生の当番が半旗を掲揚するとともに、14時46分に児童と教職員で黙とうを捧げました。

「総合百科事典 ポプラディア 第三版 全18巻」が図書室に届きました。

 PTAより購入いただいた「総合百科事典 ポプラディア 第三版 全18巻」が図書室へ届きました。
 「総合百科事典ポプラディア」は、小中高校生向けの総合百科事典です。全国の学校、公共図書館で「調べ学習」「探究学習」の最初の一歩として活用されています。「総合的な学習の時間」がはじまった2002年に初版、2011年には「新訂版」、2021年に「第三版」と全面改訂を重ねています。
 GIGAスクール構想で配布された一人1台タブレット型端末とともに、様々な教科等の調べ学習で活用されることが期待されます。図書室に入ってすぐの「百科事典の本棚」に並べてありますので、児童の皆さん、ぜひ手に取ってみてください。

①ポプラ社「ポプラディアHP」    ②ポプラ社「図書館・学校HP」

先生方への感謝の手紙と花束贈呈(6年生)

 2月28日(月)の業間に、6年生から先生方へ、感謝の手紙と花束の贈呈がありました。メッセージが添えられた感謝の手紙ときれいな花束には、児童の優しい気持ちが溢れており、春の訪れを感じるとともに、6年生の成長を改めて感じさせられました。明日からは3月となり、卒業式まで残すところ14日となりました。6年生には、残り少ない小学校生活を存分に楽しんでもらいたいと思います。

6年生を送る会 6年生ありがとう!

 2月25日(金)業間から3時間目にかけて、6年生を送る会を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6年生が居る体育館と5年生の実行委員が居る多目的室、1年から5年各教室を、Google Meetで結ぶテレビ放送の形で行いました。
 6年生に係るクイズをしたり、各学年からのビデオメッセージを視聴したり、下級生から6年生へプレゼントを送ったりするなどして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。6年生は頼りになるお兄さんお姉さんであり、お陰で安心して学校生活が送ることができました。「6年生卒業おめでとうございます。ありがとうございました。」と、下級生から感謝の言葉が贈られました。6年生からは、新型コロナウイルス感染症が早く終息し、楽しく希望のある学校生活が送れるよう願いを込めて、疫病退散の御利益がある「黄ぶなと希望」のメッセージボードが下級生へ贈られました。
 5年生は、6年生を送る会の運営に大活躍でした。6年生からのバトンを受け継ぎ、最上級生となる自覚が、日に日に大きく膨らんできています。 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

ボランティアの皆さんと、バンジーやノースボールを植えました

 2月24日(木)に学校ボランティアの皆さんと飼育・栽培委員会の児童が、プランターや花壇にバンジーやノースボールを植えてくれました。卒業式まで、残り16日となりました。きれいなお花で、卒業生を送り出し、入学生を迎えることができるといいですね。

「学校旗」をPTAから寄贈いただきました

 雀宮東小学校では、令和5年度に、創立150周年 を迎えます。それに向けて、PTAより新しい学校旗を寄贈いただきました。今回の学校旗の制作にあたり、制作元の京都旗工房より校章旗と横断幕のプレゼントがありました。令和3年度卒業式にお披露目する予定です。

国語「ことばをあつめよう」(1年生)

1年2組
・単元名 国語「ことばをあつめよう」
・題 目 あつめたことばをつなげよう
・本時の目標
 集めた言葉を使い、語と語の続き方を考えて文を作ることができる。(思考・判断・表現)

 自分で集めた「もののかんじ」「もの」「くわしい」「うごき」の4つの言葉を上手くつなげて、文を作りました。一人1台タブレット端末のGoogle Jamboard(電子ホワイトボード)にある友達が集めたたくさんの言葉の中から、言葉を選んで並べていきます。正しく文をつなげられるように「を」を書き足すことや、「。」をつけるなど、書き方の約束を守って、児童一人一人が思い思いの文を作り、授業の最後には「~さんの集めた言葉を使って文を作りました。」と、発表することができました。たくさんの言葉の中から使いたい言葉を選ぶ過程において、一人1台タブレット端末が効果的に活用されていました。

  

  

  

  

  

  

令和3年度感謝の会 いつもありがとうございます

 1月26日(水)に予定していた、教育ボランティアの皆様をお招きしての感謝の会は、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となりました。児童全員で、運営委員会・代表委員会を中心に準備していたテレビ放送の動画を教室で視聴するとともに、感謝のお手紙を教育ボランティアの皆様へ送りました。感謝の会は中止となりましたが、雀宮東小学校の教育活動を支えている皆様へ、感謝の気持ちを届けることができました。


大型絵本「れいぞうこ」を使った読み聞かせに大喜びでした

 人気の絵本「れいぞうこ」の大型絵本で読み聞かせをしました。表紙が冷蔵庫のドアになっていて、本物の冷蔵庫のドアを開けて中身を次々に取り出す感覚で、話を読み進めていきます。ページをめくって、「ぎゅうにゅうさーん」「りんごじゃむさーん」と呼ぶと、「はーい」と、ぎゅうにゅうさんやりんごじゃむさんが出てきます。「たまごさーん」と呼んで、出てきたたまごさんで目玉焼きをつくりました。次に子供たちは呼ばれるものを予想しながら、呼びかけと答え、リズミカルな擬音語を楽しんでいました。今回、大型絵本を5冊購入しましたので、次の機会を楽しみにしていてください。

1人1台タブレットを使って(1年生)

 1年生が1人1台タブレット端末のドリル型ソフトを使って、算数の勉強をしました。いくつかな?合わせていくつ?どっちが多い?なん時でしょう?など、たくさんの問題に集中して取り組んでいました。また、授業の後半はタイピングサイトを使って、ローマ字の練習をしました。ローマ字表を使って出されたひらがなをローマ字で入力することが、少しずつできるようになってきました。1年生も、タブレット端末の操作にだいぶ慣れてきた様子で、いろいろな教科で活用する場面が増えてきました。

表彰朝会でたくさんの友達が表彰されました

 2月15日(火)、今日は表彰朝会です。校長室と教室をGoogleMeetでつなぎ、たくさんの友達が表彰される様子がテレビ放送されました。また、養護教諭の先生からは、まだまだ新型コロナウイルス感染症が流行しているため、手洗いやうがいをしっかりすること、マスク(不織布推奨)をしっかりすること、マスクをしていても密を避けることなど、感染症拡大防止対策の徹底が呼びかけられました。

6年生登校班長引継ぎ

 今日の一斉下校で、6年生から登校班の引継ぎがありました。下級生からは、班長として安全に学校へ連れて来てくれた6年生に、感謝の言葉がありました。また、6年生からは、明日から班長となる下級生に、励ましの言葉がありました。班の先頭に立って歩いてくれた班長さんは、明日から卒業式までの間、班の最後尾から下級生の安全を見守ってくれます。

第4回避難訓練(休み時間)

 令和4年2月2日(木)に今年度4回目の避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、休み時間に給食室から火災が発生した設定です。自由に過ごしている休み時間に、児童一人一人が状況を自分で判断して真剣に避難することができました。訓練の後には校長先生から、①地震や火災の際は放送をよく聞くこと、②災害が発生した場所を考えて自分がどう行動すべきか判断すること、③自分の命は自分で守ること の大切さについて話がありました。

宇都宮市教育委員会ホームページで紹介されています。

 宇都宮市教育委員会のホームページ(TOPページのバナー)では、毎月3校の小中学校の写真が紹介されています。2月は、泉が丘中学校、雀宮中央小学校、雀宮東小学校の写真が、2枚ずつ切り替わります。雀宮東小学校の写真は、「のみどり活動(田植え)」と「持久走記録会」の2枚です。子供たちが生き生きと活動する写真と共に、宇都宮市教育委員会のホームページも併せてご覧ください。

宇都宮市教育委員会HP https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kyoikuiinkai/index.html

新型コロナウイルス感染症に係る学校施設開放の取り扱いについて

雀宮東小学校 施設利用団体 様

 今般の新型コロナウイルス感染症への対応にご協力いただき、深く感謝申し上げます。
 国内においては、感染者の急拡大に伴い、まん延防止等重点措置が発出されたとともに、栃木県においても、警戒度レベル2【感染拡大期】が発表されたところであります。
 つきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、利用者団体においては、引き続き以下の事項の徹底をお願いします。

1 感染対策の徹底
(1)他の利用者と一定の距離をおくとともに、頻繁に換気(最低2方向)を行うなど、三密(密接、密集、密閉)の回避
(2)こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなど衛生対策の徹底
(3)発熱や咳などの症状のある方の利用自粛

2 少しでも体調に違和感がある者や体調不良の者の参加自粛の徹底
 使用者は、利用者の健康状態を常に把握し、明らかに体調不良である者や少しでも体調に違和感を覚える者を参加させないこと

3 感染者発生時の対応に向けた留意事項
 利用者等から感染者が確認された際の対応のため、以下の事項についてお願いいたします。
(1)利用者名簿(付添者等も含む)を作成すること
(2)施設利用日毎に利用者(付添者等も含む)を把握し、名簿に記録すること
(3)利用者から感染者が確認された場合には、必要に応じて速やかに学校へ出欠簿(名簿)の提出を行うこと
(4)利用者団体内で、新型コロナウイルス感染症の陽性反応者が出た場合には、速やかに学校へ報告すること

雀宮東小学校 担当: 副校長 佐藤

フリースロー選手権 始まる!(1年生)

 1月17日(月)にフリースロー選手権(体育館のバスケットゴールを使って)が始まりました。今日は、1年生が挑戦しましたが、なかなかバスケットゴールに届きませんでした。そこで、急ではありますが台の上にのってボールを投げることになりました。挑戦した1年生の多くが、10本中1本はゴールに入れることができた様子です。ゴールをねらって、ボールを投げて、ゴールがきまった際には、両手を上げて喜ぶ1年生の姿が見られました。

どんど焼き献立と、三色もちのプレゼントがありました

 今日は「どんど焼き献立」です。すずどん米(のみどり園で育てて収穫したもち米)を使ったお赤飯に、どんど焼きの繭玉をイメージして作った澄まし汁と三色ゼリーがメニューに並びました。また、PTAの皆様から、すずどん米を使った三色もちが全児童に配られ、楽しみに家に持ち帰る子供たちの姿が見られました。コロナ禍のため今年もまた「どんど焼き」は中止となりましたが、どんど焼きの行事にちなんだプレゼントをもらって、心に残るうれしい思い出ができました。

藁(わら)を使ったオブジェをつくりました(6年生)

 全国的な新型コロナウイルス感染症拡大のため、今年ものみどり活動の目玉である「どんど焼き」が中止となりました。そこで、6年生がどんど焼き用に保管していた藁(わら)を使ってオブジェを作成するとともに、一つ一つのオブジェに願いや目標のコメントをつけて、本校舎昇降口前の植え込みに展示しました。早く新型コロナウイルス感染症が終息し、みんなが安心して安全に暮らせることを願う想いがあふれています。保護者や地域の皆様も、御来校の際はぜひご覧ください。コロナ禍により多くの行事が中止や縮小となる中、工夫して学校生活を明るく盛り上げようと頑張る最上級生の姿にたくましさを感じさせられました。

冬休み後朝会

 17日間の冬休みは、楽しかったですか?お正月らしいテレビがたくさんありましたが、校長先生は、大学生がたすきをつなぐ箱根駅伝を見てとても感動するとともに、雀宮東小学校のみんなのことを思い出しました。大学生が最後まであきらめずに粘り強くゴールを目指す姿が、12月の持久走記録会でがんばったみなさんの姿と重なって見えたからです。昨年を振り返り、ぜひ、努力できた自分に自信をもってください。みなさんは、今年はどんな自分になりたいですか?今の学年も残り3か月です。クラスの友達とどのように過ごしたいですか?小学校の友達は、今後、皆さんの人生を豊かで楽しくしてくれる大切な仲間です。友達を大切にして、良い学年の締めくくりをしてください。また、「みんなで 心を一つに コロナ対策」を合言葉にしながら、今年1年間何事にも前向きに挑戦していきましょう。

 

 

雀宮東小マスコットキャラクターが勢ぞろい

 雀宮東小学校には、たくさんのマスコットキャラクターが居ることを知っていましたか。様々なマキャラクターが、学校生活の様々な場面で子供たちの活動を応援してくれます。今後も、これらキャラクターに雀宮東小学校のよさや魅力をどんどん発信してもらいましょう。皆さんは、どのキャラクターがお気に入りですか?

 焼きそばどん  準備運どん 投げどん  シマおくん   がっちゃどん
稲刈りどん  ゴジどん   俺とお前と大五郎どん  拭くどん  もち米どん
たそがれ清兵衛   はなまるうどん  すずほん 理科どん   うたどん
 すずどん 挙手どん  すずラン  あいさつどん  タキシ―どん 
 
すず子  すず男 サイヤどん  スーパーサイヤどん  シマおちゃん  

良いお年をお迎えください。

 放課後子ども教室で、12月20日(月)に1・3・6年生が、22日(水)に2・4・5年生が正月飾りを作りました。講師の先生の指導のもと、児童一人一人が飾りつけを工夫して正月飾りを作り、お土産として家に持ち帰ることができました。小学校へもすてきな正月飾りを頂戴しましたので、職員玄関に飾らせていただきました。また、雀宮地区在住の栗原様から「アネモネ」の刺繍の作品を寄贈いただきました。栗原様は御年95歳とのこと、細部にわたる丁寧な作業に感服いたしました。雀宮東小学校児童昇降口にある雀宮地区地域学校園コーナーに飾らせていただきました。二つの飾り付けにより、1年を締めくくり気持ちよく新しい年を迎えることができそうです。ありがとうございました。
 皆様におかれましても、よいお年をお迎えください。

冬休み前朝会(Google meetを使って)

 校長先生から、2021年の世相を一字で表す「今年の漢字」として、「金」の字の紹介がありました。選ばれた理由は、東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が金メダルを過去最多の数、獲得したからとのことでした。雀宮東小学校の1年間を振り返ってみると、同じように「金」がぴったりの場面がたくさんありました。
 一つ目は「みんなでやりきった 学校行事」です。やれないとあきらめるのではなく、どうやったらできるのか工夫して全員でやりきった学校行事は、とてもすがらしかったです。二つ目は「みんなで深めた 学び合い」です。一人1台端末(クロームブック)を使って、友達と協力し学び合う姿が授業の中でたくさん見られました。また、先生方も楽しく分かり易い授業をするために一生懸命に勉強しました。三つ目は「みんなで心を一つに コロナ対策」です。みんながコロナウイルスに気を付けて学校生活を送った結果として、1度も学校休業をせずにすみました。みなさんも、自分自身の金メダルは何だったか、この1年間を振り返り、その内容を次の年に活かしてほしいと思います。

 児童指導主任の先生からは、みんながいつも上手にあいさつをしてくれるのがとてもうれしいこと、シマおくん・シマおちゃんだよりに書いたように、タブレットやインターネットを上手に使ってほしいこと、そして、いつもの「ヨジヘルボー」の約束について、お話がありました。

 17日間の冬休みが明日から始まります。1月11日(火)に元気に会えるのを楽しみにしています。

校内研究授業 1年生 算数「かたちあそび」

12月20日(月)に、校内研究授業が行われました。その様子を紹介します。

令和3年度 研究主題
「論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫
                   ~ICT機器の効果的な活用を目指して~」
1年2組
・単元名 算数「かたちあそび」
・題 目 かたちをあてよう
・本時の目標
 立体図形の特徴を捉え,形状の特徴を表す言葉を用いながら表現することができる。(思考・判断・表現)

 初めに、前時までに扱った4種類の立体図形の名前や、形状の特徴を確認しました。次に、グループになり「かたちクイズ」を行いました。その際、クイズを出題する児童のタブレットにのみ教師が出題する立体をGoogle meetで映し出し、回答者には正解の立体が見えないようにします。クイズを出題する児童は、「かどがある・ない」「まっすぐ・まがっている」「上から見ると・横から見ると」「まる・しかく・ながしかく」などの言葉を組み合わせて、ヒントの出し方を試行錯誤しながら工夫していました。出題する立体をGoogle meetで映し出したり、グループ形式を取り入れ児童全員にクイズを出題させたりしたことで、多くの児童が立体の特徴を的確に捉え、「どのように表現すれば相手に分かり易く伝えることができるのか」考えることができました。ヒントがいくつか出されていくと、徐々に正解の立体が絞られてきます。それぞれのクイズの最後には、正解と思われる立体のカードを得意げに先生に見せる1年生の元気な姿が見られました。

  

  

  

  

  

  

  

持久走記録会、頑張りました!

 12月4日(土)に晴天のもと、持久走記録会が行われました。児童は、11月半ばから体育の授業や休み時間に一生懸命に練習を行ってきました。1番を目指して風を切って走る児童、歯を食いしばって前を走る子についていく児童、自分のペースを守って走り通した児童、友達と励まし合いながら完走した児童など、様々ではありますが、一人一人が自身らしく走る姿はとても感動的でした。目標をもって最後まで頑張りぬく力を培うことができました。

(3年女子・男子⇒4年女子・男子⇒1年女子・男子⇒2年女子・男子⇒5年女子・男子⇒6年女子・男子 )

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「ギッゴ! ギッゴ! ギッゴ!」の正体は?

 寒い日が続いていますが、雀宮東小学校の子供たちは元気いっぱいです!最近、休み時間になると「ギッゴ! ギッゴ! ギッゴ!」と、木がきしむ様な音が、一定のリズムで職員室に聞こえてきます。何かと思い窓から校庭をのぞいてみると、先日設置されたジャンピングボードの回りに、たくさんの子供たちが集まり縄跳びに興じていました。カメラをもって校庭に出てみると、鉄棒で遊んでいた1年生が、鉄棒にぶら下がる得意技を競って見せてくれました。

学校東側道路で「自動車進入禁止」に係る呼びかけを実施

 12月17日(金)に、下横田駐在所長様と雀宮地区防犯協会長様、細工瀬自治会長様が連携して、学校東側道路で7:00-8:30の時間帯に「自動車進入禁止」に係る注意呼びかけを行ってくださいました。
 また、児童の登下校について,雨天時の折に車による送迎を行う御家庭が増え,学校周辺で渋滞が発生する状況が散見されます。児童の安全確保のため,地域の方々の生活に支障が生じないようにするため,皆様一人一人が適切に判断され,下記の通りご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

(1)学校東側道路は、平日の7:00-8:30の時間帯、自動車の通行は禁止です(自転車は可)。

(2)病気やけが等の事情により、車での送迎を行う場合は、下記の場所を利用してください。
  ・ 登校時 : 西門前 または 西門から入って体育館玄関前
  ・ 下校時 : 北門より入って ⇒ 植え込みの東側 ⇒ 東正門 ⇒右折(南進)一方通行

(3)諸事情により徒歩による通学が困難な場合は、学校へ「臨時駐車許可書」を申請し駐車場を御利用ください。

031217_【通知】登下校に係るお願い.pdf

5年算数「正多角形と円」、6年社会「江戸幕府と政治の安定」

11月29日(月)に、第2回校内研究授業及び授業研究会が行われました。その様子を紹介します。

令和3年度 研究主題
「論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫
                   ~ICT機器の効果的な活用を目指して~」
5年2組
・単元名 算数「正多角形と円」
・題目 プログラミングを用いて、正多角形のかき方を考えよう。
・本時の目標
 プログラミングを用いて、正多角形のかき方を考えることができる。(思考・判断・表現)

 プログラミングロボット「Root(ルート)」を用いて、正三角形を作図するプログラムを考えました。「Root(ルート)」は、ロボット掃除機ルンバを開発したアイロボットジャパンが教育用に開発したプログラミングロボットで、ロボットに刺したペンを用いて紙や黒板に図形をかくことができます(全国の小学校へ1000台を無償提供)。
 前時に学習した正方形を作図するプログラムをもとに正三角形を作図するプログラムを考えたところ、児童の多くが、ロボットを「回す角度」を60度に設定していました。ワークシートに作図する「Root(ルート)」の動きを観察することを通して、自分のプログラムを分解して考え、ロボットを「回す角度」が120度(外角)であることに気付くことができました。「Root(ルート)」の進行方向に矢印がついているカードで正三角形をなぞらせながら、回す角度について考えさせたことも、児童の思考や理解を深めるうえで大変効果的でした。画面上ではなく、実際に「Root(ルート)」を動かし作図したことで、多くの児童がプログラミングに興味を持って主体的に取り組む姿が見られました。授業の最後には、分度器やコンパスで作図するのが難しかった正八角形を作図するプログラムを考えましたが、早く正確に、簡単に作図できるというプログラミングのよさについて確認することができました。

「Root 出プログラミングの楽しさを・・・」

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年2組
・単元名 社会「江戸幕府と政治の安定」
・題目 参勤交代はどのような制度だったのか考えよう。
・本時の目標
 選択した資料の情報を適切に使い、参勤交代について自分の言葉で表現することができる。(思考・判断・表現)

 初めにGoogle Jamboardで「加賀藩大名行列屏風」を共有し、描かれた人や物について話し合うことで、多様な役割を持つ人々が隊列を組んでいたことを捉えさせました。その後、Google Classroomを活用して画像や地図、表やグラフなどの資料を提示し、「幕府は参勤交代の制度を利用して大名を従えたこと」「大名にとっては江戸での生活に多くの費用が掛かったこと」「参勤交代により宿場町や街道が整備されたこと」などについて、全体で話し合いました。さらに授業の後半では、これらの資料や話し合った内容をもとに、児童一人一人が「参勤交代はどのような制度だったのか」について、Google スライドにまとめ発表しました。
 一人1台端末を用いて画像や図表など視覚的に分かり易い資料を提示したことで、児童一人一人が必要な資料を選び手元で拡大しながら確認でき、自分の考えを深めたり広げたりするうえで、大変効果的でした。また、画像や図表などを使って自分の言葉でスライドにまとめたり、まとめたスライドをもとに互いに発表したりする活動では、学習課題に対する自分の考えを、複数の情報と関連付けながら表現する力を育てることができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

修学旅行(6年生)

 緊急事態宣言のため9月16日、17日から延期になっていた修学旅行が、12月15日、16日に実施されました。1日目は、6:30に学校をバスで出発し、午前中に鶴ヶ城や茶室麒麟を班別で見学して、午後は赤べこ作り体験や飯盛山見学、日新館見学を行いました。栄楽館では、3~4人で一部屋に泊まり、温泉で疲れをとりました。2日目は、8:00に旅館をバスで出発し、午前中にあぶくま洞を見学して、午後はアクアマリンふくしまを見学しました。幕末の戊辰戦争で翻弄された会津藩の歴史に触れるとともに、6年生の仲間と目的をもって楽しく活動したくさんの思い出を作ることができました。中学生に向けて、また一回り大きく成長することができた修学旅行となりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

読み聞かせボランティア

 15人の読み聞かせボランティアの皆さんが、各教室でそれぞれが選んだ本の読み聞かせをしてくれます。
 どの教室でも、子供たちは食い入るようにお話を聞いています。お話が終わって帰るときに、「楽しかった!」「また来てね!」「いつもありがとうございます。」などと子供たちから声がかかることがあり、それがとてもうれしいと話してくれました。

  

  

  

  

冒険活動教室(5年生)

 秋晴れのもと、  12月9日(木)と10日(金)の2日間、宇都宮市冒険活動センターで冒険活動教室が実施されました。
 1日目は、園内写真オリエンテーリング、イニシアティブゲーム、キャンドルファイアー、2日目は、火おこし、野外炊飯(カレー)、杉板焼きなどを行いました。これらの活動を通して、大自然の素晴らしさに気づくとともに、仲間と協力することのすばらしさを知ることができました。
 2日間を通して、児童一人一人が、自分の役割を自覚し自ら考えて行動することで、今までにない新しい発見をすることができた様子です。そして、「楽しかった!」「また来たいな。」という声が多く聞こえたことが何よりでした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

学級活動「ネットでつながる人と心」(4年生)

 12月7日(火)に、校内研究授業(人権)が行われました。その様子を紹介します。

4年1組
・題材 学級活動「ネットでつながる人と心」
・本時の目標
 コミュニケーションツールの特性や利用のルールやマナーを理解し、相手の状況や気持ちを考え、思いやりを持ってやりとりをしようとする。(集団の一員としての話合い活動や実践活動を通した思考・判断・表現)
・人権教育の視点
 コミュニケーションツールを利用する時には、画面の向こうにいる相手の身になって心情を想像し、どのように使うとよいかを考えることができる。(判断力)
 コミュニケーションツールやインターネットは、その特性から些細なことでも相手に誤解を生じさせることを理解し、相手の立場に立って心情を想像することができる。(感受性)

 動画教材を視聴し、友達の失敗を写真で取ってメールで送ったツバサ君、その写真をSNSにのせてみんなにばらまいたタクミ君の行動を振り返り、登場人物の行動がなぜ大きな問題に発展してしまったかを考えました。許可を得ずに写真をとったことやみんなに拡散して悲しませたことが、問題点として挙げられました。途中、ゲストティーチャーから、インターネットの特性をまとめた「インターネットのひみつ」を教えてもらい、相手の気持ちを考えなければならないこと、困ったときには家族や先生に相談することが大切であることなどを確認しました。児童からは、「相手が悲しまないように、確認してから書き込みをすることが大切」「個人情報に気をつけて、勝手に広めたりしない」など、相手の気持ちを考えた発表がありました。最後に、先生から「ワークシートを持ち帰り、学校で話し合ったことや考えたことをお家でも話し合ってください。」との話がありました。
 GIGAスクール構想のもとでの一人1台端末の整備により、児童にとってコンピュータがより身近なものになってきているからこそ、体系的・系統的な情報モラル教育や人権教育の重要性が増しています。

参考教材 「ネット社会の歩き方」 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)

  

  

  

  

  

  

町たんけんに行こう(2年生)

 11月30日(火)に、2年生が町探検を行いました。雀宮駅では、車椅子で入れる電話ボックスや点字ブロックを見学し身近なバリアフリーの仕組を学習したり、券売機で買った切符を改札機に通して駅のホームに入り往来する電車を見学したりしました。その後、宇都宮市南図書館では、貸出用の本やDVD、書庫が並ぶ公開エリアや普段立ち入ることのできないバックヤードを見学しました。係の方から、南図書館には約30万冊の本があり、その中の子供の本が13万5千冊あることや、授業で利用するために学校へ貸し出す本が5万4千冊もあることを聞いて、とても驚いていました。約3時間半の町探検を通して、駅や図書館にはいろいろな工夫があり、たくさんの人が働いていることを知ることができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

フリースロー選手権

 業間や昼休みを利用して、運動委員会による「フリースロー選手権」が始まりました。離れたプラスチックのかごに向けて、玉入れの玉をコントロールして投げ入れるのですが、届かなかったり、投げすぎたり、風に流されたり、想像以上に難しい様子です。1番遠くのかごに入れて50点を獲得し、喜ぶ子供たちの姿が見られました。


雀宮中乗り入れ授業(6年生 英語)

 11月18日(木)に小中一貫教育の取組として、雀宮中学校の先生が6年児童を対象に英語の授業を行いました。「Where can we go in2022?」「How do we say 紫 in English?」「which is not in Tokyo」「What event is in Spain?」 等、たくさんの英語の質問がクイズ形式で出題されるなどして、楽しい時間を過ごすことができました。 

児童集会「ぴかぴかスクール」

 11月16日(火)に、児童集会「ぴかぴかスクール」と称して、縦割り班に分かれて校庭の清掃を行いました。秋も深まり、赤や黄色に色づいたたくさんの落ち葉が集まりました。1年生から6年生まで協力して、校庭をぴかぴかにすることができました。

    

    

    

    

第3回雀宮東小地域協議会

 第1・2回地域協議会は、コロナ禍のため書面開催となりましたが、第3回地域協議会は、感染減少の傾向がみられることから今年度初めての対面での開催となりました。
 授業参観では、一人1台端末を活用した授業や宇都宮学、外国語など、近年の学校教育の変化を感じさせる授業の様子を協議会委員の皆様に見ていただくことができました。
 また、その後の会議においては、令和3年度学校教育支援ボランティア表彰について披露させていただくとともに、「のみどり隊や学校農園体験に係る活動の様子」「通学路の安全確保や点検の報告」「今年度のどんど焼きについて」など、各部会の取組について意見交換が行われました。
 1年ぶりの対面での協議会を通して、本校の教育活動が地域の皆さまからの手厚い支援によって成り立っていることを再確認いたしました。 

 

 

 

 

 

 

 

フォックスフェイス

 児童が家から「フォックスフェイス」を学校へ持って来てくれました。熱帯アメリカ原産のナス科の植物で、果実の付け根の部分に複数の突起ができ、形がキツネの顔に見えることから、フォックスフェイスと呼ばれています。晩秋から冬にかけて、観賞用として花屋さんの店頭で見かけることがあります。見た目の面白さに、多くの児童が興味津々で見ていきます。職員玄関に飾りましたので、ご覧ください。

校外学習 ツインリンクもてぎ(5年生)

 校外学習で、5年生が「ツインリンクもてぎ」を訪れました。秋晴れのもと、紅葉したイチョウやカエデの木々の美しさに、子供たちからは「わーきれい!」などと歓声が沸き起こりました。
 午前中は、巨大なドングリの木に見立てた「森感覚アスレチック DOKIDOKI」や、森の生態系の謎を解きながら頂上を目指す「迷宮神殿 ITADAKI」などのアトラクションに班ごとに挑戦しました。国際規格のサーキットコースで、バイクのテスト走行を見ながら昼食をとった後、午後は、キャストウォークで森の中を散策しガイドさんから森の秘密を教えてもらったり、ホンダコレクションホールを見学したりして楽しく過ごしました。
 生き物たちの生態や森の中で起きていることを理解し自然への興味を深めるとともに、自動車の環境技術の歴史や未来に向けた「ものづくり」について考えることができました。 
  
  
    
  
  
  
  
  
    

全体アンケートの Web回答に係るお願い

保護者,地域住民の皆様

「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートのWeb による回答へのご協力のお願い

           

 本市では,学校経営改善のために,学校におけるP-D-C-Aサイクルの確立及び学校評価と情報の発信・提供の充実を目的とした「うつのみや学校マネジメントシステム」を,平成20年度から全小・中学校に導入いたしました。本システムの導入により,全小・中学校が学校評価を円滑に実施し,公表する体制が整い,学校経営の具体的な改善及び学校課題の共有による学校と家庭・地域との連携・協力が,さらに推進されるなどの成果が見られています。また,令和2年度にGIGAスクール構想による児童生徒への一人一台端末の導入が整備されたことにより,これまでの各対象者への紙によるアンケート回答から,Webによる回答としました。
  つきましては,下記により,これまで同様,積極的にご回答くださいますようお願いいたします。

 記

1 期間 11月1日(月)~12日(金)
2 対象者 各学校の児童生徒及び保護者,教職員,地域住民(魅力ある学校づくり地域協議会委員等)
3 方法 各対象者には,後日,各学校から Web 回答に関する通知(QR コード等)が配付されます。

 また,地域住民の方で,アンケート回答にご協力いただける場合は,直接学校にお問い合わせください。

 【問い合わせ先】
 ・雀宮東小学校(副校長) TEL 028-653-0059