宇都宮市立雀宮東小学校
Suzumenomiya Higashi Elementary School
 
雀宮東小マスコット
すずどん©
すなおで かしこく たくましく 責任果たす ひがしの子

        
 

学校情報

宇都宮市立雀宮東学校
〒321-0122
栃木県宇都宮市下反町町256-1
TEL:028-653-0059
FAX:028-653-0498
 

カウンタ

COUNTER327412
平成29年8月30日 70,000アクセス
平成30年5月9日 88,888アクセス
令和元年6月10日 130,000アクセス
令和2年5月15日 190,000アクセス
令和3年4月1日 265,000アクセス
令和3年7月3日 300,000アクセス
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
雀宮東小学校
 
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

CMS管理についてのQ&Aはこちら


 

新着情報

 

お 知 ら せ

新型コロナウイルス感染症(変異株)拡大に伴う対応  宇都宮市  
 ・栃木県を対象とする国の緊急事態宣言発令中(9月30日まで延長)
夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症対策 
 緊急事態宣言の発令期間(9月30日まで延長)は、短縮日程を基本とし下校時刻を前倒し致します(5時間14:05下校または6時間15:00下校)。学校での感染拡大防止のため、児童及び御家族の健康状態を確認するとともに不要不急の外出を控えるなど、引き続き家庭での感染症対策にもご協力ください。
【通知文書】030826_夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
【通知文書】030831_児童やその御家族がPCR検査を受ける場合等の対応について.pdf
【通知文書】030910_緊急事態宣言延長に伴う新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
学校施設開放 
 宇都宮市教育委員会より,「9月30日までの本県緊急事態宣言期間においては、予約済みの利用以外は原則として休止(新たな予約の休止)」との通知(9月10日付)がありました。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
行事等予定の変更 
 ・9月5日(日)のPTA奉仕作業及び廃品回収の中止(一斉メールで通知)
 ・9月7日(火)5年校外学習、9月16(木)17日(金)6年修学旅行の延期(学校だよりへ
 ・放課後子ども教室について、9月30日まで、活動中止(一斉メールで通知)
 ・下校時の見守りボランティアについて、当面の間、中止(通知文書
本校における,新型コロナウイルス感染症拡大に伴う教育活動の見直しについて
 ・030112_新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
 ・030408_新型コロナウイルス感染症への対応と令和3年度の教育活動等について.pdf 
児童又はその御家族が新型コロナウイルス感染症に罹患又は濃厚接触者に特定された場合は、直ちに学校へ御連絡ください。030113_児童やその御家族がPCR検査を受ける場合等の対応について.pdf
宇都宮市では、経済的理由(新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した等)により学校集金などにお困りのご家庭に対し、その一部を支援する就学援助制度を設けています 市HP
学校施設開放について、基本的な感染防止対策の徹底県外在住者の使用自粛をお願いします。
インフルエンザに罹患した児童が登校する際は、「インフルエンザ経過報告書」の提出が必要です。
 

雀宮東小学校 1人1台タブレット 応援コーナー

GIGA( Global and Innovation Gateway for All)スクール構想

本市では「GIGAスクール構想」の推進に伴い,令和3年3月に,各学校へ児童生徒1人1台端末の配備を完了するとともに,取組等について周知を図るため,本市独自に特設サイトを開設しました。 「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」
宇都宮市立小中学校の児童用タブレットで使用  「まなびポケット」マニュアル
●文部科学省文部科学省学びを豊かに変革していく形
●宇都宮市GIGAスクール特設サイト
 

日誌

児童の様子 >> 記事詳細

2021/07/05

校内研究授業及び授業研究会を実施しました。

| by:雀宮東小学校管理者
 6月29日(火)に、校内研究授業及び授業研究会が行われました。その様子を紹介します。

令和3年度 研究主題
「論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫
                   ~ICT機器の効果的な活用を目指して~」
2年1組
・単元名 国語「ことばで絵をつたえよう」
・題目 どんなじゅんばんで せつめいしたらいいのかな
・本時の目標
 聞き手にどのように伝わるかを想像しながら、どんな情報をどのような順序で説明するかを考えることができる。(思考・判断・表現)

 プログラミング的思考とは、「問題解決の方法を論理的に考えていく力」のことであり、本単元では、絵の描き方を説明する部分で、プログラミング的思考を取り入れました。
 初めに、共通の絵をもとに、どの順番で説明したら意図する絵を描かせることができるかについて、全体で話し合いました。その後、児童は、「順番」「何を書くのか」「どのようにかくのか」を記入した付箋やマグシートを並べ替える活動を通して、大まかなところから細かいところへの「順序」を意識することの大切さや、聞く人が様子を思い浮かべられるように「場所や形、向き、数」等を意識して伝えることの大切さに気付くことができました。意図する活動を実現する動きの組み合わせを考える力を系統的に育成していくことが、将来、どのような職業に就くにしても、コンピュータに使われるのではなくコンピュータをより適切、効果的に活用できる人材を育てることにつながると考えます。 
3年2組
・単元名 算数「表と棒グラフ」
・題目  3年2組 けがの謎を解明しよう
・本時の目標
 複数の棒グラフからクラスのけがの現状について考察し、読み取ったことを根拠を元に表現することができる(思考・判断・表現)

 本単元では、研究主題にある「論理的思考力の向上」を目指して、ICT(1人1台端末)を効果的に活用して課題を視覚的に提示したり、考えを共有したりすることを試みました。
 けがに関する棒グラフを、Google Classroomを活用して学級全体で共有して考えたことで、複数のグラフを比べたり関連付けたりしながら、自分たちのクラスのけがの現状や特徴、傾向、原因等について考察を深めることができました。また、Jamboardを活用してグラフの着目した個所や考えたことなどを手書きやキーボードを使って記入しながら、自分の考えや根拠をまとめたり、友達と意見を交流したりすることができました。1人1台端末を使い始めて2か月程度ではありますが、chromebookを使って課題を視覚的に提示したり考えを共有したりすることで、教室における児童一人一人の学びが大きく変わる可能性を感じさせました。

授業研究会の様子

Chromebookローマ字表(高学年).pdf
Chromebookローマ字表(低学年).pdf

09:19 | 投票する | 投票数(3) | 児童の様子

緊急情報