日誌

児童の様子

「総合百科事典 ポプラディア 第三版 全18巻」が図書室に届きました。

 PTAより購入いただいた「総合百科事典 ポプラディア 第三版 全18巻」が図書室へ届きました。
 「総合百科事典ポプラディア」は、小中高校生向けの総合百科事典です。全国の学校、公共図書館で「調べ学習」「探究学習」の最初の一歩として活用されています。「総合的な学習の時間」がはじまった2002年に初版、2011年には「新訂版」、2021年に「第三版」と全面改訂を重ねています。
 GIGAスクール構想で配布された一人1台タブレット型端末とともに、様々な教科等の調べ学習で活用されることが期待されます。図書室に入ってすぐの「百科事典の本棚」に並べてありますので、児童の皆さん、ぜひ手に取ってみてください。

①ポプラ社「ポプラディアHP」    ②ポプラ社「図書館・学校HP」

先生方への感謝の手紙と花束贈呈(6年生)

 2月28日(月)の業間に、6年生から先生方へ、感謝の手紙と花束の贈呈がありました。メッセージが添えられた感謝の手紙ときれいな花束には、児童の優しい気持ちが溢れており、春の訪れを感じるとともに、6年生の成長を改めて感じさせられました。明日からは3月となり、卒業式まで残すところ14日となりました。6年生には、残り少ない小学校生活を存分に楽しんでもらいたいと思います。

6年生を送る会 6年生ありがとう!

 2月25日(金)業間から3時間目にかけて、6年生を送る会を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6年生が居る体育館と5年生の実行委員が居る多目的室、1年から5年各教室を、Google Meetで結ぶテレビ放送の形で行いました。
 6年生に係るクイズをしたり、各学年からのビデオメッセージを視聴したり、下級生から6年生へプレゼントを送ったりするなどして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。6年生は頼りになるお兄さんお姉さんであり、お陰で安心して学校生活が送ることができました。「6年生卒業おめでとうございます。ありがとうございました。」と、下級生から感謝の言葉が贈られました。6年生からは、新型コロナウイルス感染症が早く終息し、楽しく希望のある学校生活が送れるよう願いを込めて、疫病退散の御利益がある「黄ぶなと希望」のメッセージボードが下級生へ贈られました。
 5年生は、6年生を送る会の運営に大活躍でした。6年生からのバトンを受け継ぎ、最上級生となる自覚が、日に日に大きく膨らんできています。 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

ボランティアの皆さんと、バンジーやノースボールを植えました

 2月24日(木)に学校ボランティアの皆さんと飼育・栽培委員会の児童が、プランターや花壇にバンジーやノースボールを植えてくれました。卒業式まで、残り16日となりました。きれいなお花で、卒業生を送り出し、入学生を迎えることができるといいですね。