宇都宮市立雀宮東小学校
Suzumenomiya Higashi Elementary School
 
雀宮東小マスコット
すずどん©
すなおで かしこく たくましく 責任果たす ひがしの子

        
 

学校情報

宇都宮市立雀宮東学校
〒321-0122
栃木県宇都宮市下反町町256-1
TEL:028-653-0059
FAX:028-653-0498
 

カウンタ

COUNTER308342
平成29年8月30日 70,000アクセス
平成30年5月9日 88,888アクセス
令和元年6月10日 130,000アクセス
令和2年5月15日 190,000アクセス
令和3年4月1日 265,000アクセス
令和3年7月3日 300,000アクセス
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
雀宮東小学校
 
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

CMS管理についてのQ&Aはこちら


 

お 知 ら せ

新型コロナウイルス感染症(変異株)拡大に伴う対応  宇都宮市  
 ・国は、緊急事態宣言を東京都と沖縄県に、蔓延防止等重点措置を4府県に発令(8月22日まで)
 ・栃木県は、警戒度レベル県版ステージ2.5「厳重警戒」(7月22日まで延長) 
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い,本校では、今後の教育活動の見直しを図りました。
 ・030112_新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
 ・030408_新型コロナウイルス感染症への対応と令和3年度の教育活動等について.pdf 
児童又はその御家族が新型コロナウイルス感染症に罹患又は濃厚接触者に特定された場合は、直ちに学校へ御連絡ください。030113_児童やその御家族がPCR検査を受ける場合等の対応について.pdf
宇都宮市では、経済的理由(新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した等)により学校集金などにお困りのご家庭に対し、その一部を支援する就学援助制度を設けています 市HP
学校施設開放について、基本的な感染防止対策の徹底県外在住者の使用自粛をお願いします。
インフルエンザに罹患し出席停止となった児童が登校する際は、「インフルエンザ経過報告書」の提出が必要になります。 ・TOPページ>メニュー>各種フォーマット>インフルエンザ経過報告書
 

雀宮東小学校 1人1台タブレット 応援コーナー

GIGA( Global and Innovation Gateway for All)スクール構想

本市では「GIGAスクール構想」の推進に伴い,令和3年3月に,各学校へ児童生徒1人1台端末の配備を完了するとともに,取組等について周知を図るため,本市独自に特設サイトを開設しました。 「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」
宇都宮市立小中学校の児童用タブレットで使用  「まなびポケット」マニュアル

●文部科学省 GIGAスクール構想について

文部科学省 学びを豊かに変革していく形
 
 ●宇都宮市GIGAスクール特設サイト 
  
宇都宮市立小中学校の児童生徒用PCで使用
 

学 習 支 援 サ イ ト

子ども達が活用できるデジタル教材が、たくさん提供されています。

 ●文部科学省 新しい学習指導要領スタート

 ●文部科学省 学習支援コンテンツ

●栃木県 学びの保障応援サイト  
デジタルコンテンツ
●市教育センター 地域に係るコンテンツ

●市教育センター 学びのリンク集
 
●学校放送番組等学校向けサービス
 

日誌

児童の様子
12345
2021/07/21new

夏休み前テレビ朝会

| by:雀宮東小学校管理者
 明日から39日間の夏休みが始まります。夏休み前朝会で、宇都宮市スポーツ少年団バドミントン交流大会男子シングルスの部で第3位の成績をおさめた児童の表彰がありました。次に校長先生や児童指導の先生から、次のようなお話がありました。
(校長先生から)
 皆さんはどんなことを楽しみにしていますか。校長先生は、東京オリンピック2020を楽しみにしています。この写真にある池江璃花子選手は、2年前に病気になり泳ぐことができなくなりましたが、「努力は必ず報われる」という言葉を大事にして治療と練習を重ね、東京オリンピック日本代表となることができました。また、野球の大谷翔平選手やイチロー選手、サッカーの本田圭佑選手などは、小学校の卒業文集に野球やサッカーで活躍することを「将来の夢」として書いていたそうです。皆さんもそれぞれの目標をもって、それに向かって努力してください。
 最後に校長先生から、夏休みを迎える皆さんへ3つのお願いです。
・勉強で分からなかったところを復習して、分かるように、できるようにしておいてください。
・いてくれてよかったと思ってもらえるように、家族のために自分ができるお手伝いをしてください。
・長い夏休みです。普段できないことに積極的にチャレンジしてください。
 それでは、8月30日に元気に会いましょう。
(児童指導の先生から)
 皆さん「ゴジヘルボー」を守って、夏休みを安全に楽しく過ごしてください。
「ゴジ」は5時には家に帰ろう。「ヘル」はヘルメットをかぶろう。「ボー」は防犯ブザーを携帯しよう。
 また、「ゲームのキャラをみがくより、自分のキャラをみがきましょう」という合言葉を作ってみました。先生は、ゲームをすることを否定しているわけではありません。一人一人がリアルの自分に向き合って、何をして自分を強くするのが考えてもらいたいと思います。それでは、楽しい夏休みを送ってください。
18:00 | 投票する | 投票数(0) | 児童の様子
2021/07/21new

芸術鑑賞教室が開催されました。

| by:雀宮東小学校管理者
 夏休み前の最終登校日である7月21日(水)に、「ミュージックランド市村音楽企画」の皆様をお招きして、芸術鑑賞教室が開催されました。ヴァイオリン、チェロ、フルート、ピアノによる様々な楽曲の演奏が披露されました。
 途中、それぞれの楽器の紹介を行ったりリズム遊びを交えたりしながら、「トリッチ トラッチ ポルカ」「ハンガリー舞曲第5番」「剣の舞」「天国と地獄」などのクラシックや、「アナと雪の女王」「ディズニーメドレー」「鬼滅の刃」などのアニメの曲が演奏され、曲に聴き入る子供たちの姿や楽しそうにリズムをとる姿が会場のあちらこちらで見られました。あっという間の40分間でしたが、生の演奏を鑑賞し、音楽の楽しさやすばらしさに触れることができた、すてきな一日となりました。
  
  
  
  
  
  
 

17:00 | 投票する | 投票数(0) | 学校行事
2021/07/12

ふれあい文化教室(和太鼓)

| by:雀宮東小学校管理者
 公益財団法人うつのみや文化創造財団と宇都宮市文化協会が行っている文化芸術派遣事業「ふれあい文化教室」を活用して、6年生が和太鼓の体験教室を行いました。第一線で活躍する講師の先生方に、和太鼓の歴史について話を聞かせてもらうとともに、太鼓のバチの持ち方や打ち方、かけ声の出し方等を教えていただきました。
 日本古来の伝統的な音楽である和太鼓の演奏を聴き、体験することにより、伝統文化について関心や理解を深め、親しむことができました。
  
  
  
  

10:00 | 投票する | 投票数(2)
2021/07/07

東京オリンピック聖火ランナー篠崎様が来校

| by:雀宮東小学校管理者
 聖火ランナーとして、3月28日に栃木県佐野市の天明大橋東区間を走られた篠崎順子 様(学区内に在住)が来校されました。
 篠﨑様は、3年前脳卒中で倒れ、自分で歩くことができなくなりました。長いリハビリ生活の中で何度もくじけそうになりましたが、医療・介護の皆様やいちご農家の皆様、御家族を始めたくさんの方々に支えられ、麻痺は残っていますがここまで回復することができたとのことです。
 篠崎様にとって聖火ランナーは、自分にとっての「挑戦」でした。聖火ランナーとして走ることを目標にして、長い練習にも取り組んできました。また、お世話になった方々に元気になった姿を見せ、「感謝の気持ち」を伝えたかったそうです。
 東京オリンピック開幕まで、あと15日となりました。今回、雀宮東小学校の子供たちに聖火ランナーのトーチやユニフォームを見せていただく機会を頂戴することができました。子供たちには、将来、感謝の気持ちをもって挑戦することのできる人に育っていってほしいと願っています(今日は、七夕です)。
 
目標をもって挑戦すること  支えてくれた方々への感謝の気持ち
  
  
  
  
  
  
  

20:00 | 投票する | 投票数(3)
2021/07/05

校内研究授業及び授業研究会を実施しました。

| by:雀宮東小学校管理者
 6月29日(火)に、校内研究授業及び授業研究会が行われました。その様子を紹介します。

令和3年度 研究主題
「論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫
                   ~ICT機器の効果的な活用を目指して~」
2年1組
・単元名 国語「ことばで絵をつたえよう」
・題目 どんなじゅんばんで せつめいしたらいいのかな
・本時の目標
 聞き手にどのように伝わるかを想像しながら、どんな情報をどのような順序で説明するかを考えることができる。(思考・判断・表現)

 プログラミング的思考とは、「問題解決の方法を論理的に考えていく力」のことであり、本単元では、絵の描き方を説明する部分で、プログラミング的思考を取り入れました。
 初めに、共通の絵をもとに、どの順番で説明したら意図する絵を描かせることができるかについて、全体で話し合いました。その後、児童は、「順番」「何を書くのか」「どのようにかくのか」を記入した付箋やマグシートを並べ替える活動を通して、大まかなところから細かいところへの「順序」を意識することの大切さや、聞く人が様子を思い浮かべられるように「場所や形、向き、数」等を意識して伝えることの大切さに気付くことができました。意図する活動を実現する動きの組み合わせを考える力を系統的に育成していくことが、将来、どのような職業に就くにしても、コンピュータに使われるのではなくコンピュータをより適切、効果的に活用できる人材を育てることにつながると考えます。 
3年2組
・単元名 算数「表と棒グラフ」
・題目  3年2組 けがの謎を解明しよう
・本時の目標
 複数の棒グラフからクラスのけがの現状について考察し、読み取ったことを根拠を元に表現することができる(思考・判断・表現)

 本単元では、研究主題にある「論理的思考力の向上」を目指して、ICT(1人1台端末)を効果的に活用して課題を視覚的に提示したり、考えを共有したりすることを試みました。
 けがに関する棒グラフを、Google Classroomを活用して学級全体で共有して考えたことで、複数のグラフを比べたり関連付けたりしながら、自分たちのクラスのけがの現状や特徴、傾向、原因等について考察を深めることができました。また、Jamboardを活用してグラフの着目した個所や考えたことなどを手書きやキーボードを使って記入しながら、自分の考えや根拠をまとめたり、友達と意見を交流したりすることができました。1人1台端末を使い始めて2か月程度ではありますが、chromebookを使って課題を視覚的に提示したり考えを共有したりすることで、教室における児童一人一人の学びが大きく変わる可能性を感じさせました。

授業研究会の様子

Chromebookローマ字表(高学年).pdf
Chromebookローマ字表(低学年).pdf

09:19 | 投票する | 投票数(1) | 児童の様子
12345

緊急情報