新着情報
お 知 ら せ

【お知らせ】5年生の冒険活動教室の写真を学年だよりのコーナーに掲載しました。

〇【通知文書】040607教科書展示会の開催について.pdf

新型コロナウイルス感染症(変異株)拡大に伴う対応  宇都宮市  
厚生労働省 040216_新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金 期間延長に係る周知.pdf 
本校における,新型コロナウイルス感染症拡大に伴う教育活動の見直しについて
【通知文書】030112_新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
【通知文書】030408_新型コロナウイルス感染症への対応と令和3年度の教育活動等について.pdf
【通知文書】030826_夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
【通知文書】030910_緊急事態宣言延長に伴う新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
【通知文書】040119_新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
【通知文書】040208_新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う下校時刻の変更について.pdf 
児童又はその御家族が新型コロナウイルス感染症に罹患又は濃厚接触者に特定された場合は、直ちに学校へ御連絡ください。
【通知文書】030113_児童やその御家族がPCR検査を受ける場合等の対応について.pdf
【通知文書】030831_児童やその御家族がPCR検査を受ける場合等の対応について.pdf 
学校施設開放について、体調不良である方や少しでも体調に違和感を覚える方の参加はできません。
【一斉メール】040121_新型コロナウイルス感染症に係る学校施設開放の取り扱いについて 

 心肺蘇生法講習会   登下校に係るお願い.pdf 勤務時間外電話対応.pdf  経過報告書等.pdf  

雀宮東小学校 1人1台タブレット 応援コーナー

雀宮東小学校 令和3年度研究主題
論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫 ~ICT機器の効果的な活用を目指して~

05月18日(火) 1人1台タブレットを使った学びが始まります。
05月21日(金) 5・6年児童が、1人1台タブレットを家に持ち帰り、課題に取り組みました。
05月31日(月) プログラミング教育 算数「公倍数と最小公倍数を見つけよう」
06月15日(火) WEB会議システムを用いてカルビーオンライン工場見学を行いました。
06月18日(金) キーボード入力の練習を始めました。  キーボー島アドベンチャー
07月02日(金) Chromebookローマ字表(高学年).pdf Chromebookローマ字表(低学年).pdf
07月05日(月) 第1回校内研究授業 2年国語「ことばで絵をつたえよう」 3年算数「表と棒グラフ」
10月01日(金) クロームブック(Google Meet)を使って、着任した先生の紹介をしました。 
10月03日(月) 1年生が「ものすごい図鑑」で昆虫の観察をしました。 
10月03日(金) 令和3年度 1学期 終業式(Google Meet、スライドを使って) 
10月14日(木) プログラミングロボット「Root」のオンライン研修を実施 
10月22日(金) 2学期から、全児童がタッチペンとイヤホンを揃えました。
11月12日(金) 地域協議会だより第31号「本校におけるGIGAスクール構想の実現とは」.pdf
11月29日(月) 第2回校内研究授業 5年算数「正多角形と円」 6年社会「江戸幕府と政治の安定」
12月07日(火) 第3回校内研究授業 4年生 学級活動「ネットでつながる人と心」
12月20日(月) 第4回校内研究授業 1年生 算数「かたちあそび」
02月10日(月) 1年生 国語「ことばをあつめよう」
02月17日(木) 1年生 1人1台タブレット端末を使って 
02月25日(金) 体育館と多目的室と各教室をGoogle Meetで結んで、6年生を送る会を実施

        

日誌

児童の様子

避難訓練(竜巻)を実施しました。

 8月31日(水)、竜巻が起こった際の避難行動のしかたを確認し,不慮の災害に対して安全に避難する方法を学ぶことやその対応の仕方を指示に従って実行できるようにすろこと等をねらいとして、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。

 命を守るための大切な学校行事の一つです。児童は皆、無言で真剣に避難行動ができました。

   

 

学校園あいさつ運動実施中!

 6月27日(月)~7月1日(金)まで、

 ・ 全校児童が,明るく気持ちのよいあいさつを交わすことにより,互いに信頼し,協力し合う良好な人間関係をつくる。

 ・ 児童が,あいさつをして気持ちよく感じる体験をさせることにより,あいさつをする生活習慣を身に付けさせる。

 ・ 代表委員会が中心となってあいさつ運動を計画,運営することで,児童が中心となった主体的な運動を展開できるようにする。

ことを目的として学校園あいさつ運動を実施しています。

 暑い日が続いていますが、毎朝、子供たちの明るいあいさつが響いています。

 写真は2年生、5年生の活動の様子ですが、30日(木)と1日(金)には本校の卒業生の雀宮中学校の生徒たちが加わって行います。

  

                       

  

                       

演劇鑑賞教室

 6月14日(火)に、劇団らくりん座をお迎えして、演劇鑑賞教室を実施しました。なかなか生の舞台を見る機会の少ない昨今、いつもと様子の違う体育館に足を踏み入れた瞬間から、みんなワクワクでした。

 「いっしょにいこうよ」というタイトルの、「ブレーメンの音楽隊」を原作とした作品でした。登場人物たちが生き生きと動き回る舞台に、子供たちは釘付けでした。充実したとても素敵な時間を過ごすことができました。

 らくりん座の皆様、ありがとうございました。

    

    

避難訓練、緊急引き渡し訓練を実施しました。

 6月1日(水)、避難経路および避難行動のしかたを確認し,不慮の災害に対して安全に避難する方法を学ぶことや地震・火災について,その対応の仕方を指示に従って実行できるようにすろこと等をねらいとして「避難訓練」を、また、児童が在校中の非常時〈大規模地震(震度5強以上)・災害で徒歩下校が不可能等〉に円滑安全に保護者への引き渡しができるようにすることをねらいとして「緊急引き渡し訓練」を実施しました。何より災害が起こらないことを願いますが、いざという時、命を守るために必要なことを真剣に確認することができました。

 お迎えのご協力ありがとうございました。

【避難訓練】

 

【緊急引き渡し訓練】

 

さつまいも畑の整備をしていただきました。(1年生)

5月23日(月)地域ボランティアの皆様が、1年生のさつまいも畑の整備をしてくださいました。

気温が上がる中、長時間にわたり丁寧に作業を行ってくださいました。

準備万端!あとは苗植えを待つだけです。

今回も、ご協力ありがとうございました。

 

  

緊急情報