新着情報
お 知 ら せ
雀宮東小学校 1人1台タブレット 応援コーナー

雀宮東小学校 

令和6年度研究主題

個を生かした 豊かな学び ~1人1台端末の効果的な活用を通して~

※今年度も継続して,研究を進めていきます。

 

 

 

雀宮東小学校 

令和5年度研究主題

個を生かした 豊かな学び ~1人1台端末の効果的な活用を通して~

 

       

 07月12日(水) 校内研究授業  3年音楽「いろいろな声で表げんしてあそぼう」

                  5年社会「米づくりのさかんな地域」

11月14日(火) 公開研究授業   4年国語「ごんぎつね」

                  6年算数「データの見方」

 

 

雀宮東小学校 

令和4年度研究主題

個を生かした 豊かな学び ~1人1台端末の効果的な活用を通して~

   

   

06月15日(水) 第1回校内研究授業 2年算数「お話をテープ図にあらわそう」

                   4年道徳「いっしょになって、わらっちゃだめだ」

09月14日(水) 第2回校内研究授業 3年国語「グループの合い言葉を決めよう」

                      6年道徳「エンザロ村のかまど」

11月25日(金) 第3回校内研究授業 1年国語「なにに見えるかな」

                   5年学級活動「ネットでのコミュニケーション」

 

 

令和3年度研究主題
論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫 ~ICT機器の効果的な活用を目指して~

05月18日(火) 1人1台タブレットを使った学びが始まります。
05月21日(金) 5・6年児童が、1人1台タブレットを家に持ち帰り、課題に取り組みました。
05月31日(月) プログラミング教育 算数「公倍数と最小公倍数を見つけよう」
06月15日(火) WEB会議システムを用いてカルビーオンライン工場見学を行いました。
06月18日(金) キーボード入力の練習を始めました。  キーボー島アドベンチャー
07月02日(金) Chromebookローマ字表(高学年).pdf Chromebookローマ字表(低学年).pdf
07月05日(月) 第1回校内研究授業 2年国語「ことばで絵をつたえよう」 3年算数「表と棒グラフ」
10月01日(金) クロームブック(Google Meet)を使って、着任した先生の紹介をしました。 
10月03日(月) 1年生が「ものすごい図鑑」で昆虫の観察をしました。 
10月03日(金) 令和3年度 1学期 終業式(Google Meet、スライドを使って) 
10月14日(木) プログラミングロボット「Root」のオンライン研修を実施 
10月22日(金) 2学期から、全児童がタッチペンとイヤホンを揃えました。
11月12日(金) 地域協議会だより第31号「本校におけるGIGAスクール構想の実現とは」.pdf
11月29日(月) 第2回校内研究授業 5年算数「正多角形と円」 6年社会「江戸幕府と政治の安定」
12月07日(火) 第3回校内研究授業 4年生 学級活動「ネットでつながる人と心」
12月20日(月) 第4回校内研究授業 1年生 算数「かたちあそび」
02月10日(月) 1年生 国語「ことばをあつめよう」
02月17日(木) 1年生 1人1台タブレット端末を使って 
02月25日(金) 体育館と多目的室と各教室をGoogle Meetで結んで、6年生を送る会を実施

        

日誌

児童の様子

いちご農園の見学(3年)

5月21日(火)に,総合的な学習の時間「いちごはかせになろう!」の授業で,五月女様方のいちごハウスを訪問しました。いちご栽培についての話を聞いたり,質問をしたり,ハウス内を見学したりすることを通して,地域の特産物であるいちごについて知ることができました。いちごの摘み取り体験もさせていただき,楽しい時間を過ごすことができました。

1年生を迎える会(児童会活動)

4月23日(火)に1年生を迎える会がありました。1年生と縦割り班の上級生が,顔合わせをしました。縦割り班ごとに自己紹介をしたり,王様じゃんけんで遊んだりすることを通して,仲を深めることができました。

                 

今年も「のみどり活動」が始まりました

本校の特色ある活動といえば「のみどり活動」ですね。

令和6年度も,多くの保護者のみなさまにご協力いただき,全校生で「種まき」そして「田植え」の活動を行いました。

4月19日(金)の「種まき」では,クラスごとにシートいっぱいに種をまきました。1年生も小さい手で少しずつですが,頑張って種まきをしました。

そして,1週間延期となった5月17日(金)の「田植え」では,上級生と下級生が組んで,泥だらけになりながら頑張りました。上級生はさすがでしたが,1年生や2年生もとても上手に苗を植えることができました。おいしいお米に育ってほしいですね。

両日ともたくさんの保護者の皆様にご支援いただきました。ありがとうございました。

【種まき】

  

  

 【田植え】

  

  

  

  

先生方、お世話になりました。

4月11日(木)に、離任式が行われました。

4名の先生とのお別れです。子どもたちから花束を渡し、お一人お一人からご挨拶をいただきました。最後に花のアーチでお見送りをしました。

本校の教育活動に大きな力となってくださった先生方、本当にありがとうございました。

  

    

  

入学おめでとうございます

4月10日(水)入学式が挙行されました。

本年度の新入生は44名。担任の先生から名前を呼ばれ、一人一人元気に返事をすることができました。

雀宮東小へようこそ!これから多くのことを学んで、元気に成長してくださいね。