※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
日誌
5年生 学校農園除草作業
6月26日(木)1校時に,2年生と学校農園(さといも)の草むしりに行きました。
2年生としっかり手をつなぎ,安全に気をつけて農園まで行きました。笑顔で会話したり,
「たくさん草がぬけたね。」「がんばって。」など声を掛けたりして,一緒に活動しました。
作業も早く,あっという間にさといもの周りの草がなくなりました。
下級生への声掛けやしっかりと仕事をする姿がとても素敵でした。
【1年生】最近の1年生
入学してから3か月近くたち,すっかり学校生活に慣れてきたようです。
朝登校したら,荷物をしまい連絡帳を書き,アサガオの水あげに向かいます。
先生を見かけると大きな声で挨拶しています。1年生の挨拶から,我々も元気をもらっています。
写真はねんどの造形遊びをしているところです。
自分の好きな商品を集めたお店を作り、お客と店員に分かれてお店屋さんごっこをしました。
次の写真は,色々な形のブロックを敷き詰めたり重ねたりしているところです。
複雑な幾何学的な模様を作っている子もいて,驚きました。
プールの授業のためのさくら連絡網の入力,いつもありがとうございます。
水の中で全力で遊ぶ1年生の姿は,とても可愛らしいです。
【5年2組】研究授業 算数「合同と三角形、四角形」
【研究主題】
生き生きと活動し,学びの楽しさを実感できる児童の育成
~基礎基本を踏まえて「わかる」「できる」を味わわせる算数科の授業づくりを通して
5年2組で、算数「合同と三角形、四角形」の研究授業を行いました。 初めに、欠けたパズルのピースと合同な三角形をかくため、6つある辺や角のうちどの情報があれば図形がかけるか考えました。児童は予想した方法で三角形を作図し、トレッシングペーパーを使って正確な図形がかけたか確認をします。最後にグループで話し合い、合同な三角形のかき方を図にまとめて発表することができました。
【3年3組】研究授業 算数「表とぼうグラフ」
【研究主題】
生き生きと活動し,学びの楽しさを実感できる児童の育成
~基礎基本を踏まえて「わかる」「できる」を味わわせる算数科の授業づくりを通して
3年3組で、算数「表とぼうグラフ」の研究授業を行いました。3年生の遊びたい遊びについて調べたものを分類・整理した棒グラフをもとに、どの遊びを提案すればよいか考えました。1・2・3組の3つの棒グラフを1つに重ねて縦に伸ばしたり、1つに集めて横に並べたりすることで、遊びの種類ごとの人数やバランスが見えてきました。最後にグループで話し合い、理由をつけてお楽しみ会の遊びの提案をすることができました。
【地域】沖縄県民を救うべく職に殉じた栃木の偉人「荒井退造」
6月23日は、「沖縄慰霊の日」です。沖縄戦末期、警察部長として赴任した荒井退造 氏は、島田叡 知事と共に県民の避難と疎開に尽力し、約20万人の命を救ったとされます。命の尊さを胸に、困難な状況下でも県民を守ろうとしたその姿勢は、今も私たちに平和と命の大切さを教えてくれます。そして、荒井退造 氏が本校(清原南小学校)の卒業生であることを誇りに思います。
退造ら研究 継承懸け橋へ(6月25日 下野新聞)
「慰霊の日」に宇都宮出身・荒井退造ら追悼 島守の塔で慰霊祭(6月24日 下野新聞)
沖縄慰霊の日を前に「栃木の塔」を清掃 沖縄栃木県人会(6月15日 下野新聞)
荒井 退造 | 映画『島守の塔』公式サイト