日誌

2023年9月の記事一覧

6年生 租税教室

 

9月21日(木)5校時,宇都宮法人会の方を講師としてお招きし,租税教室を行いました。

私たちの周りのどのようなところに税金が使われているのか,

税金がないとどのような生活になってしまうのかなど,

興味深いお話を聞くことができました。6年生が真剣に話を聞く姿が印象的でした。

  

 

租税教室の最後には1億円が登場し,持たせて頂くと,

6年生から「すごい!」「ほしい!」という声がたくさん聞こえてきました。

多くの税は私たちが安心して暮らせるよう有効に活用していますと話していました。

 

 

 

3年生 音楽集会

 9月27日(水)の音楽集会で放送した演奏の録画の様子です。体育館で発表できないのは心残りですが,音楽の楽しさを届けるために,心を込めて演奏しました。

   

全校のみなさん。3年生の音楽の贈り物,どうでしたか?

9月いじめゼロ集会実施

〇9/20(水)オープンスクールが行われました。保護者の皆様には、業間時の「いじめゼロ集会」と3時間目・4時間目の授業を参観していただきました。

〇いじめゼロ集会では、各クラスの「いじめゼロ宣言」が発表されました。司会進行は、計画委員会の児童が担当しました。まず、児童指導主任の先生からお話がありました。

〇次に、各クラスの代表者がクラスの「いじめゼロ宣言」を発表しました。

〇いじめゼロ宣言の発表後、校長先生からお話がありました。

「どのクラスのいじめゼロ宣言も、いじめをしない・許さないという強い決意が表れていました。この宣言が言葉だけの飾りにならないようにしましょう。いじめによって、自分はもちろんのこと、誰かが辛く悲しい涙を流すことがないようにしましょう。5月のいじめゼロ集会で、校長先生が『みなみの子 なくそういじめを みんなの力で』という合言葉を話しました。みんなで力を合わせて、この清原南小学校をいじめがない、明るく楽しい学校にしていきましょう。」

 

 

 

縦割り班共遊

〇9月6日(水)ロング昼休みの時間に、縦割り班で遊びました。この日は、WBGTが高かったため室内で遊びました。1年生から6年生までが触れ合う楽しい時間となりました。次回は、外遊びができるといいですね!

竜巻避難訓練実施

〇9月8日(金)竜巻避難訓練を実施しました。児童は,これから行われる訓練の内容や避難の仕方について先生から話を聞きました。

〇竜巻接近の放送が入りました。「これから避難訓練を始めます。ただ今,学校の南側から竜巻が接近しています。先生方は窓の鍵をかけ,カーテンを閉めてください。児童は,静かに,すばやく避難しなさい。」放送の後,児童は机を廊下側の壁に寄せて避難(机の下にもぐり机の脚をしっかり押さえる)しました。先生は,教室の窓の鍵をかけ,カーテンを閉めました。

〇竜巻が通過(想定)した後、各担任が児童の安全確認を行いました。次に,机を元に戻し,学校安全係の先生から,テレビ放送を通して竜巻の特徴や被害の様子,発生したときの対処法等について話を聞きました。

〇校長先生からも話を聞きました。「自分の身を守るために,正しい知識を身に付け安全に行動していくことが大切です。『備えあれば患いなし』という言葉があります。日頃から,いざというときに備えて準備しておけば,万が一大変なことが起きても心配することはありません。常日頃から周りの状況をよく見て,いつもと違う様子が見られたら,何か起きるかもしれないと考え,安全に行動する態度を身に付けておきましょう。」

〇最後に振り返りをしました。竜巻から身を守るために大切なことを考えることができました。

・おかしもちを守って避難する。  ・窓からすぐ離れて頭を守る。  ・机の下にかくれる。

・廊下や階段にいたときは,近くの教室に入る。  ・外にいるときは,校舎の中にすばやく避難する。

・トイレにいたときは,個室に入る。 など

交通安全教室

〇9月4日(月)3校時に、交通安全教室を実施しました。今回は、体育館が工事で使用できないため、放送室からテレビ放送で実施しました。この日は、宇都宮市役所生活安心課交通安全グループの職員の方にお越しいただき、映像を使ったクイズやお話を聞いたり、交通安全に関する映画を視聴したりしました。

〇生活安心課交通安全グループの職員の方のあいさつから始まりました。

〇各教室の様子です。交通安全のクイズでは、正解だと思う方に手を挙げました。クイズは、「自転車は、車道のどちら側を走ればよいでしょうか。」などの問題が出されました。児童は、よく考えて答えていました。クイズの他には、先日開通したLRTの映像も流され、興味津々に視聴していました。 

〇今日のまとめです。生活安心課交通安全グループの職員の方からは、次の4つが示され、児童は守っていくことを約束しました。

 1 相手のことを思いやる気持ちをもって道路を使おう。

 2 飛び出しは絶対にしない。

 3 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。

 4 いつも危険を予測しながら道路を使う。

〇最後に、校長先生からのお話です。「今日学んだことや分かったことを、生活の中でできるようにしていきましょう。命に関することについては、失敗は許されません。なぜなら、命を落としてしまったら、二度と元に戻ることはないからです。自分の行動をよく振り返り、交通ルールを守っていない行動をしていたら、今すぐ直していきましょう。校長先生は、清原南小学校の皆さんが交通事故に遭わず、毎日、安全に元気に過ごせることを願っています。」

 

 

 

小中一貫あいさつ運動

〇9月1日(金)の朝、小中一貫あいさつ運動を行いました。清原中学校からは本校の卒業生にあたる1年生から3年生が参加してくれました。本校からは、計画委員会の児童が参加し、登校してくる児童にあいさつをしました。朝から気持ちのよいあいさつを交わせると、心がはずみました。

〇昇降口の中でも、「おはようございます!」と、あいさつ運動をしました。

〇最後に、中学生と一緒に記念撮影。中学生の皆さん、ありがとうございました。そして、清原南小の皆さん、これからも進んで元気なあいさつをしていきましょう。