日誌

2019年6月の記事一覧

道徳公開授業(3年・6年)

 教員の授業力向上を目指して,授業研究を行いました。今年度は,教科になった道徳の授業を中心に「学び合う仲間づくりをめざして」をテーマに研究を進めます。今回は3年生と6年生が授業を公開しました。
 3年生では「決まりは何のために」が主題でした。主人公の心情の変化を心情円盤で考えました。6年生では「自分の生活を見直して」が主題でした。自分でできるのにやっていないことを振り返り「変わらなくてはならない」という気持ちを高めていました。
   

町たんけん(2年)

 生活科の学習で2年生が町探検に行きました。
 グループごとに計画を立て,それぞれの場所でお話をうかがったり,見学させていただいたりしました。バスに乗る体験もしました。どの施設でも,お忙しい中丁寧に説明していただき,子どもたちは大変貴重な体験をすることができました。
 ご協力いただいた施設の皆様,見学をサポートしてくださった保護者ボランティアの皆様,大変ありがとうございました。
      

3年 リコーダー講習会

6月20日の5校時目に3年生がリコーダー講習会を行いました。
 専門家の方に,口の形を整え、「トゥー」と唱えるように優しく吹くことや指使いの配慮点を学ぶことができました。大きなリコーダーや小さなリコーダーの演奏を楽しみながら関心を深めることができました。
   

交通安全教室

619日の3校時目に交通安全教室を行いました。
宇都宮市役所生活安心課交通安全グループの方を講師にお招きし、道路の基本的なルールや自転車の安全な乗り方を教えていただきました。クイズや実験を通して楽しく学ぶことができました。

 
 

音楽朝会(5年生)

619日に音楽朝会を行いました。
 全校生で「となりのトトロ」を歌いました。また、5年生による「すてきな一歩」の合唱と、「小さな世界」の演奏を行いました。今年度初めての音楽朝会で、みんな元気いっぱいに歌うことができました。
 
 

プール清掃

 17日のプール開きを目指して,5・6年生がプール清掃を行いました。
 1年間でたまった泥や,プールサイドに生えてしまった雑草,更衣室やトイレの汚れなど,隅々まで清掃し,プールは見違えるようにきれいになりました。
 後は,水がいっぱいになるのと,暑い日差しを待つばかりです。
   

新体力テスト


 「新体力テスト」を実施しました。
 種目は①50m走②立ち幅跳び③ソフトボール投げ④反復横跳び⑤上体起こし⑥長座体前屈⑦握力⑧20mシャトルランの全部で8種目です。
 1・6年生,2・5年生がペアになり,上学年は下学年の面倒を見ながら,順番に実施していきました。みんな,少しでも良い記録を目指して頑張っていました。
     

輝いた!運動会

 絶好の運動会日和のもと,令和最初の運動会が開かれました。
 今年のスローガンは「輝け勇姿!優勝目指して走り抜け」です。それぞれの学年が力いっぱい演技や競技,応援をし,スローガンにたがわぬ素晴らしい勇姿を見せてくれました。また,高学年児童は準備・運営・後片付けと,学校のリーダーとして立派な活躍ぶりでした。
 朝早くからご来場いただき,子どもたちに温かい声援を送ってくださったご来賓の皆様,地域・保護者の皆様,本当にありがとうございました。