※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
2022年5月の記事一覧
5年生 初めての家庭科実習「お茶入れ」
5年生から家庭科の授業が始まりました。今回の実習では,感染症対策を行いながら,子供たちが楽しみにしていた「お茶入れ」の授業を行いました。
【調理実習の流れ】
①身支度を整える
②実習環境を整える
③ガスコンロの使い方を確かめる
④お茶入れの準備を整える
⑤お湯を沸かす
⑥お茶を入れる
⑦片付けをする
⑧振り返りをする
子供たちは真剣に学びながら,楽しそうにお茶入れに取り組んでいました。
ご家庭でも,お子様と一緒にぜひお茶入れをしてみてください。
3年生「学校のまわりたんけん」
5月11日(水)に,学校の西側,東側の探検に行ってきました。
歩きながら土地の高低差を感じ,土地の使われ方について考えながら,目指すは鬼怒川「水辺の楽校」。
学校からぐんぐん土地が下がるにつれ,麦畑,用水路,田,畑,ビニルハウスへと土地の使い方が変わっていきます。用水路の堰を見ては「わぁ,これどうなってるの?」「なんで土地が高い方に水が流れていくの?」「なんで田んぼが川の近くじゃないの?」とたくさんの不思議や疑問を抱きながらの有意義な時間を過ごすことができました。
学校への戻りの道では,養魚場の近くも通ってきました。学校の東側に来ると,遠くにはリンゴや梨の果樹園が見えました。広いキャベツ畑のきれいな緑色に目が奪われました。恵まれた環境の中で生活していることを感じるとともに,清原地区の一員としての自覚が少し芽生えたようです。
6年生「わたしのお気に入りの場所」(図画工作)
清原南小学校で学ぶことができるのも、最後の一年となった6年生。
それぞれ、小さな頃からの思い出がいっぱいの場所で、思い思いに筆を動かしています。
子供たちならではの目線で描かれていく、優しくて温かい学校。
完成が楽しみです。
1年生「がっこうをたんけんしよう」
〇本日,1年生の生活科「がっこうをたんけんしよう」が行われました。
前回は,2年生が学校を案内してくれましたが,今回は,1年生だけでグループを組み,学校内を回りました。前回とは違った発見をすることができました。
5年生「田植え」体験
〇本日,5年生が高田沼公園で「田植え」をしました。
田植えをする際には,高田沼を愛する会や上籠谷地域の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。
〇田んぼの中に入ってみると,泥に足をとられて動きにくかったですが,児童は一生懸命に田植えをすることができました。
サツマイモ苗植え
〇学校がお借りしている畑に,サツマイモの苗を植えました。
10日(火)3,4年 11日(水)1,6年 12日(木)2,5年
〇上学年の児童が,下学年の児童に苗の植え方を教えながら一緒に植えることができました。
〇3,4年
〇2,5年
〇1,6年
担任による読み聞かせ
〇5月11日(水)の朝の時間は,担任による読み聞かせを行いました。
子供たちは,本の世界に親しんでいました。
生活科 2年「学校をあんないしよう」1年「学校をたんけんしよう」
〇5/10(火)に,2年生が1年生を連れて,学校の中を案内しました。
〇2年生は,1年生のお兄さん・お姉さんとして優しく教えていました。1年生は,自分の教室以外の
教室(職員室や校長室,ランチルームなど)に初めて入り,たくさんの発見をすることができました。
保健室 図工室
音楽室 図書室
職員室 校長室
パソコン室 ランチルーム
小中一貫の日 清原地域学校園全体会・学力向上部会
◎5月9日(月)に清原地域学校園の全体会並びに学力向上部会が,清原中学校で開催されました。
この会には,地域園の小中学校の職員が参加しました。
◎学力向上部会
各教科部会ごとに,「資質・能力を育む指導と評価の一体化の充実」を図るために話し合い,情報交換をしました。