お知らせ
第1回地域協議会を開催しました。
この協議会は、地域諸団体代表、PTA代表、学校の代表者等によって構成され、「地域の学校づくり」を推進する組織です。
今年度も昨年度同様、地域により一層、学校への支援・協力活動を進め、地域の教育力向上に努めていきたいと思います。地域コーディネーターには、本校PTA役員OGの山田さん、印南さん、中村さんに引き続き担当していただきます。協議では、会則・組織等の確認、本年度の活動内容の検討について積極的な提案や地域学校園の児童生徒の様子(各小中学校長)、各小学校の地域協議会の取組(小学校地域協議会長)、応援基金、中学生ボランティア募集カード等の情報交換がなされました。
また、地域コーディネーターからは、創刊10周年記念の「コミュニティカレンダー2018」について、今年度の改善内容やアイデア満載の記載等について説明がありました。今後、地域コーディネーターから、学校支援ボランティア等で保護者や地域の皆様に協力依頼があると存じますが、その際はご協力をお願いします。
地域協議会長からのあいさつ「1年間よろしくお願いします。」
「約3000部発行、陽東地域学校園の情報が満載です。」
決戦は6.28 親子綱引き大会、募集中!
大いに盛り上がった昨年の熱戦のシーンを画像にて紹介します。
PTAあいさつ運動、6月スタート!
石井交番前(3学年)
北門(2学年)
体育館北側(1学年)
読み聞かせボランティアを行いました。
6月5日(火)、朝の読書の時間において、3年生1組から8組、10組の生徒を対象に、第1回読み聞かせボランティアが行われました。
昨年同様、陽東地域学校園の読み聞かせボランティアの皆さんの協力で実施しました。
【今回の本】
「かしこすぎた大臣」「この世でいちばんすばらしい馬」
「アカメアマガエル」「ゼラルダと人喰い鬼」
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
熱戦、県春季大会!
女子ソフトテニス、男子バドミントン、男女バレーボール、それぞれの大会の様子を画像にてお知らせいたします。
男女卓球部、よく頑張りました!
男女卓球部の大会の様子を画像にてお知らせいたします。
6月1日(金)団体戦 2日(土)個人戦 会場:県トレセン
祝 優勝!男子バレーボール部
おかげさまで、男子バレーボール部が2日間の激戦を制し、見事優勝しました。本日の決勝リーグ、相手チームも必死、苦しい戦いの連続でしたが、アタッカー陣の活躍、ここ一番の集中力と持てる力を最大限に発揮することができました。
また、女子バレーボール部も第3位となり、会場であるアリーナ田沼は「チームYOTO」の快進撃で盛り上がりました。
(県大会の結果)
優 勝 男子バレーボール
第3位 女子バレーボール 男子卓球団体
第3位 柔道男子個人2名 50kg級 90kg級
弓道女子個人
ベスト8 女子ソフトテニス 柔道男子個人73kg級
男子卓球個人シングルス2名
男子バドミントンシングルス
選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
30日(水)から始まった県春季大会、どの会場でも多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました。
夏の宇河総体大会は、7月21日(土)から実施されます。夏の総体に向け、課題も見えてきました。夏までの約1か月半、チームワークやモチベーションを維持しながら、技術及び心身の向上に努めてほしいと思います。「チームYOTO」の更なる活躍、全力プレーを楽しみにしています。
6月のカレンダーをご活用ください。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日から6月がスタート、6月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
例えば、6月10日をクリックすると
・・・修学旅行1日目が表示されます。
19日をクリックすると
・・・中間テストがあります。
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済み
ですので、是非ご活用ください。
→ 平成30年度6月の主な予定
6月1日(金)宇河春季大会スタート(~3日)
「チームYOTO」の快進撃にご期待ください。
10日(日)~12(火)修学旅行
28日(木)体育祭
◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
もちろん、6月以降の予定も分かります。
県春季大会スタート!
第3位 男子卓球団体
第3位 柔道男子個人2名 50kg級 90kg級
決勝リーグ進出 男子バレーボール 女子バレーボール
6月1日(金)から県春季大会が県内各会場で行われました。女子バスケットボール部と陸上競技部の大会の様子を画像にてお知らせいたします。
県春季柔道大会、大健闘!
(県大会の速報)
第3位(2名入賞)男子個人 50kg級 90kg級
夏の総体に向け、課題も見えてきました。夏までの約1か月半、
チームワークやモチベーションを維持しながら、技術及び心身の
向上に努めてほしいと思います。
他の競技も今日からスタート、「チームYOTO」の更なる活躍、全力プレーに期待しています。
県春季大会が始まります。
詳しくは添付ファイルをご覧ください。
平成30年度県春季大会保護者宛文書.pdf
この日まで一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンや
ドラマが待っているのか、 是非会場に足を運んでいただき、
「チームYOTO」一丸となった活躍をご覧ください。
※在校生徒(大会不参加)の日程は下記の通りとなります。
生徒登校 8:15
読書・朝の会(8:15~8:25 8:15~8:25)
1~4校時 プリント学習
給 食 12:25~12:55
帰りの会 13:10~13:20→ 完全下校(13:40)
●下校生徒→ 16:00まで外出禁止
●部活動 →17:00まで活動可(顧問から指示があります。)
◎生徒の活躍、学校の教育活動等を中心に、タイムリーにアップしていきますので、今後とも陽東中学校ホームページをよろしくお願いします。
(宇河春季卓球大会表彰後の様子を紹介します。)
男子 優勝 女子 準優勝
6/28(木)体育祭を実施します。
→下記の添付ファイルでも参照できます。
30.6.28 体育祭の案内 ・保護者).pdf
スローガン 「見せろ団結 勝ち取れ優勝 力の限り全力で」
本番の体育祭は、6月28日(木)に実施します。
今年は、一体どのクラスが優勝するのか、どの色が総合優勝するのか、
当日、生徒たちの活躍、演技等、力を合わせたパフォーマンスが楽しみです。
総合訪問、第3弾!
生徒たちは、どのクラスも温かい雰囲気の下、友だちと協力しながら落ち着いて学習に取り組んでいました。また、グループ活動では、話し合いがスムーズに行われ、自分の意見を伝えたり、交換したりするなど学び合う姿が随所に見られました。陽東中生徒の頑張りはもちろんのこと、「チームYOTO」一丸となった今までの取組、良さをアピールすることができました。
陽東中学校の現在の取組が整理できたことに加え、何をどのように実践したら学力向上に有効なのか【はっきり!じっくり!すっきり!指導の具現化】、より実効性のある取組になるのかを考える有意義な機会となりました。
今後とも、自信と誇りと気概を持って、子どもたちと向き合い
「チームYOTO」一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。
(授業の様子を画像にて紹介します。)
薬物乱用防止教室を行いました。
劇を通して、薬物乱用の現状や薬物の恐ろしさを知り、「自分を大切にする心」や「薬物を断る強い意思」を身に付けることが大切であることを学びました。
下記は、生徒代表お礼の言葉です。
危険ドラッグという言葉は、ニュースなどで聞いたことはありましたが、詳しいことは知りませんでした。でも今日の劇を見て、危険ドラッグの種類や、もし使ってしまったらどういう症状が出て、将来的にもどういう風になってしまうのがよくわかりました。
迫力のある劇で、わかりやすかったです。危険ドラッグは本当に恐ろしいものなので、絶対に使ってはいけないと思いました。今回の劇で詳しく知ることができ、よかったです。劇団三十六計の皆さん、本当にありがとうございました。
危険ドラッグの恐ろしさがリアルに伝わるシーンが多々ありました。
「ダメ、絶対」薬物には絶対に手をださない、声を大にして訴えたシーンです。
保健委員長からのお礼の言葉「薬物は絶対NG」を再認識しました、
総合訪問、第2弾!
陽東中生徒の頑張りはもちろんのこと、「チームYOTO」一丸となった今までの取組、良さをアピールすることができました。
陽東中学校の現在の取組が整理できたことに加え、何をどのように実践したら学力向上に有効なのか【はっきり!じっくり!すっきり!指導の具現化】、より実効性のある取組になるのかを考える有意義な機会となりました。
(授業の様子を画像にて紹介します。)
総合訪問を実施しました。
生徒たちは、どのクラスも温かい雰囲気の下、友だちと協力しながら落ち着いて学習に取り組んでいました。また、グループ活動では、話し合いがスムーズに行われ、自分の意見を伝えたり、交換したりするなど学び合う姿が随所に見られました。これらの授業や給食時の様子など、陽東中生徒の頑張りはもちろんのこと、「チームYOTO」一丸となった今までの取組、良さをアピールすることができました。
その後、授業に関する指導助言や本校教育の取組、活性化、改善等について、意見交換を行いました。
(授業の様子を画像にて紹介します。)
PTAあいさつ運動お世話になりました。
季節は薫風の候となり,爽やかな朝の中登校する生徒にあいさつをしていただきました。通り過ぎながら、元気にあいさつを返す生徒、その空間は他よりも温かく感じられました。
5月の当番は、各学年の1組でした。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。6月の当番は2組です。月4回お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。
1学年 体育館南側
2学年 北門
3学年 石井交番前
宇河春季大会、個人戦の結果です。
団体戦同様、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました。
県大会でも「チームYOTO」一丸となり、県内の強豪相手に活躍することを期待しています。
(県大会出場が決まった個人競技の結果)
準優勝 男子柔道個人 陸上競技共通男子110mH2位
第3位 男子卓球シングルス 男子柔道個人4人
男子バドミントンシングルス
陸上2年男子100m 陸上2年女子100m
陸上共通4種
県大会出場 女子弓道部個人 男子剣道個人3人
男子卓球部シングルス5人
女子卓球部 〃 3人
男子ソフトテニス3ペア
女子 〃 1ペア
男子バドミントンシングルス
●県大会出場はないが入賞した卓球部ダブルス
準優勝 1ペア 第3位 2ペア
→夏の総体は県大会があります。
※5月30日(水)の柔道から県春季大会が始まります。
団体戦、個人戦共々、
「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(ソフトテニス部の様子を画像にて紹介します。)
チーム一丸になっての応援、思い切ってシュートを打ちました。
9団体、県大会出場が決定!
この金土日、各会場の応援に行くたびに、保護者の方から声をかけてもらったり、冷たい飲み物をいただくなど、大変お世話になりました。16日(水)から始まった春季大会、気温も上昇し蒸し暑さも感じる中、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました。
県大会でも「チームYOTO」一丸となり、県内の強豪相手に活躍することを期待しています。
(県大会出場が決まった団体競技の結果)
優 勝 男子バレーボール部 男子卓球部
準優勝 女子卓球部
第3位 女子バレーボール部 男子柔道部
県大会出場 女子弓道部
女子ソフトテニス部
女子バスケットボール部
男子バスケットボール部
※5月30日(水)の柔道から県春季大会が始まります。
「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(県大会最後の席を勝ち取った男子バスケットの様子を画像にて紹介します。)
応援席からの必死の声援が選手のプレーを後押しします。
得点をとるたびに、ベンチも盛り上がりました。
宇河春季、どの部も頑張りました。
※5月30日(水)の柔道から県春季大会が始まります。
「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(大会の様子を画像にて紹介します。)
「チームYOTO」一丸となり、声をからしての応援ありがとうございました。
熱戦、チームYOTO大健闘!
おかげさまで、男子バレーボール部が激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。
選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。休日にもかかわらず、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございます。
(県大会出場が決まった団体競技の速報)
優 勝 男子バレーボール部 男子卓球部
準優勝 女子卓球部
第3位 女子バレーボール部 男子柔道部
県大会出場 女子弓道部
女子ソフトテニス部
女子バスケットボール部
※5月30日(水)の柔道から県春季大会が始まります。
「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(大会の様子を画像にて紹介します。)
陸上競技部、炎天下の中、ベストタイム目指して頑張りました。
男子バレーボール 準決、決勝とフルセットまでもつれたものの見事優勝!
「チームYOTO」一丸となっての応援、優勝おめでとうございます!
柔道部、個人戦5人が県大会出場、思う存分、持てる力を発揮しました!
宇河春季、「チームYOTO」一丸となって!
(県大会出場が決まった団体競技の速報)
第3位 男子柔道団体
※本日、勝ち進んだ男女バスケットボール、男女バレーボール、サッカー、他の競技の個人戦等、19日(土)も試合が続きます。
引き続き「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(大会の様子を画像にて紹介します。)
剣道部、選手5人が整列、緊張感が走ります。
柔道部、ポイントゲッター同士の戦い、気合十分です。
野球部、好球必打そして粘りの投球を続けました。
男女バスケ、ハーフタイム、顧問の話を真剣に聞く選手たち
「チームYOTO」一丸となっての応援、力が湧いてきます。
プール開きを行いました。
安全に関するお話を酒井校長先生からいただき、安全祈願を行いました。
生徒の安全を一番とし、無事一年を過ごすことができるように願っています。
酒井校長先生から安全に関するお話をいただきました。
酒井校長先生、水泳競技部赤羽部長、小島副部長で安全祈願いたしました。
危険箇所マップ掲示しました。
今後とも陽東中学校は「安全に気をつけて生活する。」を念頭に、安心安全な環境づくり、陽東中生徒の健全育成に努めていきます。
トイレのドア、開閉に注意 右側歩行 歯ブラシをくわえたまま走らない
毛虫に注意 ○○が危ない ここが危険等、具体的な注意喚起を行っています。
宇河春季卓球大会、最高のスタート!
おかげさまで、男子卓球部が激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。
選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。暑い中、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございます。
(県大会出場が決まった団体競技の速報)
優 勝 男子卓球部
準優勝 女子卓球部
※明後日の18日(金)から他の競技も春季大会が始まります。
「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
PTA朝のあいさつ運動がスタートしました。
平成30年度の「PTA朝のあいさつ運動」(7:45~8:10)が始まりました。5月から来年の1月まで、各学年クラスごとに立哨でお世話になります。目的は、「保護者、学級担任、生徒間で気持ちの良い挨拶をかわす。」「交通ルールの指導及び通学路の安全確認」となっています。
今月の当番は、各学年の1組です。1学年は体育館南側、2学年は北門、3学年は石井交番前で生徒とあいさつを交わしていました。
これから、月に4回お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。
1学年 体育館南側
2学年 北門
3学年 石井交番前
生徒総会が行われました。
5月14日(月)に、生徒総会が行われました。全校生徒が体育館に集い、生徒会役員、各専門委員長、学年学級委員長たちの発表を真剣に聞きました。
生徒会長あいさつから、議長団の紹介を経て、進行を司会から議長団へとバトンタッチして、議事が始まりました。本年度の議事は、昨年度の決算報告、本年度の各専門委員会の活動方針、活動計画の発表、本年度の予算案、質疑・応答の順に進行しました。
質疑・応答では、予算案、年間活動計画などについて、多くの質問があり、例年よりも生徒たちが積極的に参加していました。各専門委員長も、堂々とした態度で質問に答えることができており、質問者と回答者それぞれが、事前の準備をしっかり行ってきたことがうかがえました。齋藤副校長からも、質疑・応答が活発だったとの講評をいただきました。
今後とも「チームYOTO」一丸となっての活気あふれる生徒会、生徒一人一人が主役となり生徒会の一員として活躍することを期待します!
生徒会長あいさつ 議長団の二人 委員長の発表①
宇河春季大会のご案内
詳しくは添付ファイルをご覧ください。
H30年度 宇河春季大会保護者宛文書.pdf
この日まで一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンや
ドラマが待っているのか、 是非会場に足を運んでいただき、
「チームYOTO」一丸となった活躍をご覧ください。
生徒の活躍、学校の教育活動等を中心に、タイムリーにアップしていきますので、今後とも陽東中学校ホームページをよろしくお願いします。
制服リサイクルを実施しました。
(無料配布)を実施しました。爽やかな晴天の中、約150名の方が来校され、制服をはじめ、ワイシャツ、ブラウス、体育着等を選んでいました。
厚生委員の方々には、前日の制服等の配置や会場準備、当日の運営等、大変お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。
体育祭学級色の抽選がありました。
8色対抗、一覧表は下記のPDFを参照してください。
色別一覧2018体育祭.pdf
緊張の中でくじを引いた、2・3年生代表生徒のの集合画像をご覧ください。
↑2年生 ↓3年生
シンボルマークとスローガン
「見せろ団結 勝ち取れ優勝 力の限り全力で」
本番の体育祭は、6月28日(木)に実施します。
今年は、一体どのクラスが優勝するのか、どの色が総合優勝するのか、
当日、生徒たちの活躍、演技等、力を合わせたパフォーマンスが楽しみです。
陽東中だより第2号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
180511_学校だより5月.pdf
今後とも「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
農業体験学習がスタートしました。
各クラスの 農業体験実行委員会のメンバーが農園に行きました。
ちょっと肌寒かったですが、土の重さに負けず、突然出てくる虫やミミズにも負けず、一生懸命に土を耕し、土に空気を送り込みました。この土起こしの作業を通して、サツマイモの生育にとても大切なことが分かりました。
次回は、14(月)、畝づくりです。マルチをしいて雑草の生育をおさえ、地温を高めてサツマイモに最適な土壌にします。
数か月後のおいしいサツマイモ収穫のために、実行委員の力を合わせて頑張ります。生徒の皆さん、お疲れさまでした。
(活動の様子を画像にて紹介します。)
クワやスコップで土を掘り起こして、空気を送り込みます。
先生方も生徒と一緒に土を柔らかにします。
土を柔らかくする作業、四苦八苦しながらの貴重な体験です。
1年生も「スタンダード学習」が始まりました。
本日、「ノースマホデー」です。
携帯電話・スマートフォンを使わない生活を送ったり、「宮っ子ルール」の確認をしたりするなど、ご家族で使い方等を話し合う良い機会となりますので、ご協力をお願いいたします。詳しくは下記のリーフレットをご覧ください。
ノースマホデーリーフレット.pdf
学校情報提供システム試験送信について
2日(水)配付済みの通知文でもお知らせしました通り、今回は、「ノースマホデーの実施」の送信を試験送信と兼ねさせていただきます。
保護者の皆様、学校関係者の皆様でメール登録を済ませた方におかれましては、メールがきちんと届いたかどうか、ご確認ください。当日、 届かなかったという方がいらっしゃいましたら、お手数でも受信状況確認票(5/2配付済み)に必要事項を記入の上、学級担任までご提出ください。
なお、まだ登録していないという方はできるだけ早い登録をお願いします。
陽東中学校ホームページにメール配信システム登録方法を添付してあります。左記の一番下の項目か、下記の添付pdfファイルをクリックしてご覧ください。
携帯、スマホ等の登録にご活用ください。
メール配信システム登録方法.pdf
生徒会朝会、新スローガンを発表!
最後に、生徒会執行部から本年度のスローガンの発表があり、「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、陽東中生徒会がスタートをきりました。
一歩一歩着実に歩みを進め、「チームYOTO」が多方面で活躍、輝きを放ちながら確かな実績を残し、新たな歴史と伝統、輝く未来を築き上げてほしいと思います。
平成29年度 生徒会スローガン
挑戦 ~変わり続ける陽東中~
↓
30年度 生徒会新スローガン
歩 ~陽東中の輝く未来へ~
一人一人が、「陽東中を・・更に・・」熱い想いを堂々と発表しました。
【平成30年度の生徒会スローガン発表の様子】
5月のカレンダーをご活用ください。
いつもご覧いただきありがとうございます。
4月27日(金)は、4月最後の登校日、次の登校日は5月1日(火)です。
5月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。
※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
例えば、5月14日をクリックすると
・・・生徒総会(6校時です。)が表示されます。
15日をクリックすると
・・・PTA運営委員会①があります。
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済み
ですので、是非ご活用ください。
→ 平成30年度5月の主な予定
5月18日(金)宇河春季大会スタート(~20日)
「チームYOTO」の快進撃にご期待ください。
23日(水)総合訪問
25日(金)薬物乱用防止教室
30日(水)表彰朝会
◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
もちろん、6月以降の予定も分かります。
学年朝会がありました。
各クラスの学級委員長が自己紹介、クラスをどうまとめていくか、意気込み、クラスの学級目標を発表しました。堂々とした態度で発表ができ、素晴らしかったです。どのクラスも、みんなで考えた目標ですので、ぜひ、常に心に留めて生活してほしいと思います。
3年生、学年朝会の様子。学校のリーダーとして活躍を期待しています。
各クラス、模造紙にて学級目標を発表しました。
学年目標「 人の輪を大切に 、笑顔と共にあいさつを
ガッツ! 熱血 we can do it」
交通安全教室を実施しました。
4月25日(水)、宇都宮東警察署交通総務課の小倉様をお迎えし、交通安全教室を実施いたしました。交通事故防止に向けて自転車事故の要因や安全安心な生活を送るために必要な日頃からの予測行動の大切さ、交通事故にあわないための行動など、学習しました。
今後とも、登下校や校外の生活において、本日の交通安全教室で学んだことを実践するとともに、交通ルールをしっかり守り、交通安全に努めてほしいと思います。
宇河春季大会に向けて
この日も、残った先生方で部活動の指導を行いました。
小雨が降りしきる中、5月18日(金)から始まる大会に向けて、部長を中心に練習に励んでいました。大会本番が楽しみです。
外の部活動の様子を画像にて紹介します。
バスケットボール女子の練習風景です。
ソフトテニス男子です。
↑ 野球部メンバー ↓ 陸上競技部男子・女子
NFVを実施しました。
NFVとは「New Freedom Volunteer」(ニューフリーダムボランティア)の略で、毎週月曜の朝、昇降口周辺を中心に清掃をするボランティア活動です。
今回のNFVで、3袋のごみが集まりました。
参加していただいた生徒の皆さん、朝早くからありがとうございました。今後とも、環境美化に積極的参加し、ボランティアの輪を広げていってほしいと思います。
陽東中だより第1号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
180419_学校だより4月.pdf
今年度も「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
吹奏楽部が中庭ミニコンサートを行いました。
教室から,廊下から,そして中庭とたくさんの生徒が演奏を楽しんでくれました。演奏が終わった後の拍手,ありがとうございました。次回は,1年生部員を加えて,秋に中庭ミニコンサートを予定しています。楽しみにしていてください。
中庭の芝桜、とってもきれいです!
数年前、社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)期間中に、事業所がお休みなどの理由で学校に登校した2年生たちの手によって植えられた芝桜。
その後も、「チームYOTO」皆さんの手によって守られ、毎年咲き誇り、陽東中の生徒、職員の目を楽しませています。
陽東中にお越しの際は、ぜひご覧いただければ幸いです。
昼休み、吹奏楽部がミニコンサートを実施しました。大いに盛り上がりました。
生活安全委員会あいさつ運動
施していきます。
「スタンダード学習」が始まりました。
今日から,2・3年生の「スタンダード学習」が始まりました。第1回目は「英語」の単語練習でしたが,おしゃべりもせず,黙々と単語を練習する姿が見られました。1年生も一緒に取り組む「スタンダード学習」は5月9日(水)からになります。小さな学習の積み重ねが基礎学力の定着につながる信じ,全校生徒で取り組んでいきます。
(2年生の様子)
(3年生の様子)
全校保護者会を実施しました。
陽東中学校は、全教職員一丸となって、
新しいテーマ「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」の下、
充実した学習指導を行っていきます。
画像は、授業参観の様子です。生徒が話し合い活動を通して、互いの意見を共有し、他の意見を参考にしながら、思考の深まりを目指していける授業実践に努めていきます。今後とも本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。
◎お忙しい中、保護者会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも“プラスワン” “ワンランクアップ”目指し(今年は戌年だけに・・・)、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。
今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
TV放送による校長挨拶 社会の授業
自分の考えをまとめ、言葉で他に伝える活動を積極的に取り入れています。
どの教科も思考力をはぐくむ「言語活動の充実」に努めます。
学級活動の授業 保護者参加の美術の授業
教師の話に皆、聞き入っています。まさに、授業に集中です。
生徒会中央委員会を実施しました。
また、5月14日(月)に実施される生徒総会に向けた話し合いも行いました。約6か月、「チームYOTO」を引っ張って行くリーダーたちの力強い言動が多く見られ頼もしく感じました。陽東中の良き伝統を引き継ぎ、更なる飛躍を目指して頑張ってほしいと思います。
◎生徒の活躍、学校の教育活動等を中心に、タイムリーにアップしていきますので、今後とも陽東中学校ホームページをよろしくお願いします。
H29年度:挑戦~変わり続ける陽東中~
今年度は、どんなスローガンになるのか? 楽しみです。
メール配信システムの登録について
携帯、スマホ等の登録にご活用ください。
登録方法)陽東中学校.pdf
部活動紹介の様子
中学校生活における部活動は、とても多くの時間を費やします。部活動内での友だちづくりや「心技体」の成長にとって、とても大切な教育活動です。
新入生は、先輩たちが一生懸命考えた「是非、我が部活動に入ってください。」というオリジナルなパフォーマンスに、真剣に見入っていました。
部活動を通してどんな成長がみられ、どんなドラマが待っているのか、2018年「チームYOTO」一丸となった活躍にご期待ください。
◎新1年生の部活動見学及び練習参加時間
⇒20日(金)までは、 17:30です。(下校)
⇒21日(土)以降、部活動終了 18:30
完全下校 18:45
【部活動紹介の様子】画像にて紹介します。
祝 入学式、無事終了しました。
新入生代表の誓いの言葉は、「陽東中学校で、本気・勇気・元気・根気を基に、目標を持って様々なことに取り組んでいきたい」という決意があらわれていました。また、対面式の新入生代表あいさつでは、「中学校生活で勉強を楽しみにしていること。新しく出会う先輩や同級生との付き合いをとても楽しみにしていること。」など力強く述べていました。
校長先生は、式辞で「勉強に力を入れて取り組んでほしい」「豊かな心の持ち主になってほしい」「安全に気を付けて生活してほしい」など、中学校生活をうまく送るために大切なことについてお話をされました。
いよいよ中学校生活がスタートします。胸をはずませていることと思いますが、不安なこともあると思います。今日出会った新しい仲間、新しい先生との関わりのなかで、充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。
陽東中学校の職員一同、充実した学校生活を送ることができるよう全力で支援していきます!「チームYOTO」2018年も心をひとつにがんばります!新入生認証 校長式辞
新入生誓いのことば 教科書授与
対面式新入生代表あいさつ 「今日からよろしくお願いします。」
多くの祝電・祝詞が届きました。ご入学おめでとうございます。
着任式・始業式を行いました。
4月9日(月)、着任式・始業式を行いました。
校長先生は2、3年生に対して①学校は勉強をするところであるということ、②豊かな心の持ち主になってほしいということ、③安全に気をつけて学校生活を送ってほしいということの3つについてお話になりました。この3つのことをいつも心掛けて1年間を過ごしてほしいと思います。
歓迎の言葉 校長先生の話
2年生代表 3年生代表
年間行事予定表をご活用ください。
今年度も「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
※9日(月)始業式 10日(火)入学式
陽東H30)年間行事行事予定表 - .pdf
4月の行事、カレンダーをご活用ください。
4月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。
陽東中学校の主な行事が一瞬にして分かります。
カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
例えば、4月9日をクリックすると
・・・1学期始業式、
10日をクリックすると
・・・入学式、
16日をクリックすると
・・・全校保護者会(授業参観あり)が表示されます。
※平成30年度の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定
済みですので、是非ご活用ください。
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
離任・退任式を行いました。
去りゆく先生方に思いをはせながら、春の穏やかな日々に感謝して、新たな気持ちで新年度を迎えたいものです。
1・2年生と卒業生が120名が出席しました。正門付近では、保護者の方々、OB、OGが集まっていました。
副校長先生から離任・退任者の紹介を行った後、離任・退任者お一人お一人にご挨拶をいただきました。勤務年数は、3か月から7年間と様々でしたが、本校での学校行事・部活動の思い出、「チームYOTO」一丸となった数々の取組、生徒の活躍、今まで携わった生徒たちとの心温まるエピソード、卒業生や1・2年生への激励や感謝の言葉が述べられました。
「チームYOTO」一丸となった教育活動の推進にご尽力いただきありがとうございました。退任される先生方の新たな門出を祝うとともに、異動される先生方の新しい職場での更なるご活躍をお祈りしています。
生徒代表のことば、花束贈呈、校歌斉唱で離任・退任式は終わりました。最後に、体育館のステージから西側出入り口まで、生徒の歓送、拍手で離任・退任者の方々を見送りしました。
宇賀神校長の挨拶 島田学年主任の挨拶
花束贈呈後、校歌斉唱
歓送の様子「元気で頑張ってね。」「先生、ありがとうございました。」
保護者、OB、OGも離任・退任される先生方との別れを惜しんでいました。
修了式を実施しました。
修了式に先立って、生徒会役員の任命式、1年間各学級での活躍した生徒を表彰する、陽東奨励賞・教育長奨励賞の表彰がありました。
続いて行われた修了式では、校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡されました。また、各学年の代表生徒から今年度を振り返っての発表がありました。2人とも堂々と自分の考えや進級に向けた決意を述べ、立派に責任を果たすことができました。
校長式辞では校長先生から、「光陰矢の如し」という言葉から始まり、様々な行事を振り返り、全力で取り組み協力することの素晴らしさ、成就感ときずなを実感し、心身ともに成長、充実した1年間だったと話しました。また、修了証の意義や通知票について触れ、多くの人のサポートがあったことに感謝しながらこの1年を振り返ってほしいと述べられました。最後に、夏休みや冬休みとは違う春休みを充実して過ごし、平成30年度のスタートである4月9日(月)の始業式に元気で登校してくださいと、挨拶がありました。
式後、生徒指導主事から「自分の生命を大切にする。交通ルールをしっかり守る。自転車の乗り方に注意」「外出のルールを守る。夕方6時以降は自宅で過ごす。」「スマホ・ケータイの使い方、4つの約束、ルールを守る。ネットトラブルに要注意。」という話がありました。その後、各学年で最後の集会を行いました。
この1年間、心温まる多くのご支援をいただき、ありがとうございました。
来年度も「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
生徒会新役員のメンバーです。
1年陽東奨励賞受賞者 ↑ 1年教育長奨励賞受賞者 ↓
2年陽東奨励賞受賞者 ↑ 2年教育長奨励賞受賞者 ↓
今年度を振り返って(1年) 今年度を振り返って(2年)
校長式辞 校歌斉唱
1学年集会 ↑ 2学年集会 ↓
おいしい給食、ありがとうございました!
給食は、和牛入りの特製カレーライスでした。
栄養そしてボリューム満点の給食、とってもおいしかったです。
常に、健康面、カロリーバランスを考えたメニューを提供してくださった平山貴子栄養教諭、そして調理員の皆様、この1年間ありがとうございました。
「ごちそうさまでした。」来年度も、引き続きよろしくお願いします。
まさに華麗なるカレーライス、生徒の皆さんもおなかいっぱいになったことでしょう。
今年度の給食もラスト2!
画像にて紹介します。
明後日、22日(木)は、平成30年度の給食、最後の日です。
感謝の気持ちを込めて、「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかり言いましょう。そして、今のクラスの友達や先生との給食の時間を大切にしてほしいと思います。
バランスを考えたメニュ-、 やっぱり美味しい二食丼、食が進みました。
前橋市長杯野球大会に参加しました
2日目は,交流戦で伊勢崎市立あずま中学校に1-0で勝利,十日町市立南中学校に1-6で敗戦でした。2日間で4試合行い,3勝1敗というよい成績で終えることができました。主催者の風の会実行委員会から,参加チームに高崎だるまが贈呈されました。保護者の皆様には,2日間にわたり,選手のサポートや応援でお世話になりました。赤城おろしの風が心配されましたが,暖かな日和の中で思い切りプレーができました。
監督の指示 バッティング
ピッチング 一塁走者
二塁走者 応援の保護者の皆様
試合終了 礼 集合写真
だるま表面 だるま裏面
関東選抜卓球大会に出場しました
1日目は,団体戦予選リーグが行われ,2勝1敗で1位抜けとなりました。2日目は,決勝トーナメントに出場し,1回戦は勝利しましたが,2回戦惜敗となりました。
強豪校がひしめく中,本校男子卓球部は奮闘を見せてくれました。これからにつながる貴重な経験が積めた大会となりました。保護者の皆様には,選手へのサポートや応援でお世話になりました。
会場の栃木市総合体育館 試合前整列
1日目の試合 監督の指示
2コートで試合 ダブルス
関東近県バレーボール交流大会に参加しました
監督の指示を聞いて 気合いを入れて
サーブに備えて アタックへの対応
ベンチで応援 ポジションについて
試合後の握手 試合後に集合写真
平成29年度末~30年度始めの行事について
詳細は、添付ファイルをご覧ください。
H29年度 修了式 離任式
H30年度 始業式 入学式・対面式
⇒6つ前のお知らせ記事をご覧ください。
全校保護者会(授業参観)
PTA総会・歓送迎会等
H29年度末~30年度始めの通知文 - .pdf
第1学年 球技大会
~クラス対抗ドッヂボールマッチ~
3月15日(木)1年生にとって最後の学年行事、クラス対抗ドッヂボール大会が開催されました。男子も女子も白熱した戦いが繰り広げられ、校庭中に笑顔と声援がはじけました。
卒業証書授与式の準備と並行して放課後に企画してくれた学年学級委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
☆ 活動の様子 ☆
今年度もあと1週間で修了式を迎えます。この1年間をしっかりしめくくり、前向きで明るい雰囲気のまま、新2年生になることを期待しています。
臨時表彰を行いました。
まさに、この一年間、「チームYOTO」一丸となって、
・運動部では、勝利を目指したひたむきなプレー、精神面の強化、諦めない気持ち、ここ一番の集中力、そして応援生徒のサポート、チームを活気づける声援・・・等
・文化部では、各種コンクールに向けて日頃の地道な努力の積み重ね、展覧会への積極的な出品、作品の趣旨に準じた応募・・・等
によって様々な相乗効果や「チームYOTO」の快進撃を生み、これらの充実した表彰、数多くの入賞者につながったのだと思います。
来年度も、これらの良き伝統、闘争心(ファイティングスピリッツ)を受け継ぎ、チャレンジャー精神を大切にして、更に進化し続ける陽東中を目指して、精進してほしいと思います。
生徒会役員投票を行いました。
まずは,受付で選挙管理委員に入場券を提示して,投票用紙を受け取り,記載台で氏名を記入し,投票箱に入れました。時間帯によっては,それぞれの場所に行列ができました。記載台も投票箱も宇都宮市の選挙管理委員会からお借りした本物で,18歳から投票するのと同じ状況での実施でした。
選挙結果 :15日(木)のお昼の放送で発表します。
役員任命式:23日(金)の修了式前に行います。
(投票の様子を画像にて紹介します。)
学年ごとに受付をします。
記載台で記入して投票箱に移動します。
生徒会長、副会長それぞれに投票しました。
平成30年度の前期生徒会役員立会演説会
今回生徒会長には、3名の立候補者が名乗りを上げて、新たな陽東中学校のリーダーとなって挑戦したいことや変えていきたいことなど伝統の継承と新たな改革を熱く演説しました。1年生からも役員に立候補しており、先輩の生徒会役員を見て、自分も学校の中心となって生徒会を動かしていきたいという思いを伝えました。
今以上に「チームYOTO」の活性化に貢献し、更なる陽東中の発展に努めてくれることでしょう。頼もしいかぎりです。
明日の14日(水)、朝7:45から体育館で投票が行われます。
北茨城カップに出場しました
1試合目 ティップオフ 1試合目 オフェンス
1試合目 タイムアウト 1試合目 フリースロー
1試合目 ディフェンス 2試合目 試合開始
2試合目 オフェンス 第3位の盾
第3位の賞状
平成30年度陽東中学校入学式のご案内
平成30年度陽東中学校入学式を行います。
9:00~10:00 (受付 8:00)
当日は、入学式後に対面式、新入生保護者会も行います。
詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
H30入学式 保護者案内)ー.pdf
祝 300.000アクセス達成!
いつもご覧いただきありがとうございます。
3月中旬以降の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。
※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
例えば、3月23日をクリックすると
・・・修了式が表示されます。
※新年度の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済み
ですので、是非ご活用ください。
→ 平成30年度4月の主な予定
4月9日(月)1学期始業式 10日(火)入学式
16日(月)全校保護者会 授業参観 学級懇談会 PTA役員会
20日(金)家庭訪問スタート
27日(金)PTA総会・歓送迎会
◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーを4月にしてご確認ください。
もちろん、5月以降の予定も分かります。
先生方も満面の笑みです。
祝 卒業!
担任の先生に名前を呼ばれ、館内に響く自信にあふれた「はい」の返事。どの生徒からも進路にしっかり向き合ったことが伝わってきました。校長式辞では、本校の4つの生徒指標である「本気」「勇気」「元気」「根気」に関して、具体的な活動を挙げながら、卒業生の活躍や功績を振り返りました。また、巣立ちゆく門出に向けて、3つのワーク①フットワーク:行動力、自分の世界を広げてほしい、②ネットワーク:人と人のつながりを大切にしてほしい③チームワーク:他との連携、チームYOTOでの仲間との協力を思い出して、新たな仲間との絆を深め、様々な困難を乗り越えてほしい、そして、ここまで支えてくださった家族の方々へ感謝すること、これらの言葉が卒業生へのはなむけとして贈られました。
在校生代表の「卒業生を送る言葉」では、「常に私たちの手本となり憧れの存在であった先輩との惜別の思い」が述べられました。
卒業生代表の「卒業生感謝のことば」では、3年間の思い出と、そこで仲間で築き合ってきた絆、学習や進路の指導に真正面から向き合ってくださった先生方へのお礼と、今まで育て支えてくださったご家族への感謝の気持ちを述べ、感慨深いものになりました。
最後の式歌「旅立ちの日に」の合唱は、体育館全体を包み込む迫力のある一曲になりました。涙を流しながらも体全体を使っての歌声は、保護者、在校生、職員の心に響き渡るものでした。 まさに「すばらしかった!」の一言に尽きました。保護者の皆さま、「チームYOTO」一丸となって取り組んでまいりました本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。
学級担任とともに堂々と入場した卒業生
しっかり返事を行い、堂々と受け取った卒業証書
宇賀神校長の式辞 PTA会長の祝辞
とても感慨深い「卒業生感謝のことば」でした。
卒業おめでとうございます。新たなステージでの活躍を祈っています
ご卒業おめでとうございます。
明日は陽東中学校第58回卒業証書授与式!
平成29年度陽東中学校
第58回卒業証書授与式です。
保護者受付 9:20 保護者着席 9:40
卒業生入場 9:50 開 式 10:00
在校生が準備を頑張りました。
1年生は、校内周辺や校舎の清掃、校庭の落ち葉を最後まで拾い集めました。
2年生は体育館の準備を中心におこないました。雑巾でフロアや溝を懸命にみがく姿、椅子を正確にていねいに並べる姿には、「今までありがとうございます」という感謝の気持ちがにじみ出ていました。当日の入退場の曲を演奏する吹奏楽部も、顧問の峰村先生の指導の下、最後の調整に余念がありません。月曜日、よろしくお願いします。
全体での作業の後、引き続き残って残って作業をしてくれた生徒たちもいました。先輩方が残してくれた素晴らしい伝統を引き継ぎました。
在校生の思いのこもった素晴らしい卒業証書授与式になると思います。
たくさんの祝詞が届きました。
白い布がずれないように丁寧に机に設置しました。
入場曲は、バッハの「主よ 人の望みの 喜びよ」です。
退場曲は、一青窈「ハナミズキ」です。
おいしい給食ありがとうございました。
最後のメニューとなる「卒業祝い」のおめでとうケーキを味わいながら、 おいしくいただきました。
3年間、栄養満点の給食をありがとうございました。
最後に取りにきたクラスの給食当番と調理員さん、にっこりはいポーズ!
卒業証書授与式予行を行いました。
卒業生、在校生、どのクラスも朝の会で「予行は本番と同じ気持ちで行おう」という指導を行い、厳粛な雰囲気で執り行いました。
3日後の12日(月)は、第58回卒業証書授与式です。思い出に残る感動的な式になるように堂々とした姿を見せてほしいと思います。
在校生540名が着席しました。
3年3組の入場シーンです。
卒業証書授与、本番さながらに行いました。
卒業生を送ることば 卒業生感謝のことば
全校生徒830名、圧巻の合唱でした。本番、更なる合唱を期待しています。
3年2組の退場シーンです。
明日の予行に向け、ラストスパート!
本番と同じように進め、自分の動きを確認しました。
先生方からは、「義務教育でもっとも重要な式なので、大きな声で返事、堂々と証書を受け取りましょう。」とお話がありました。
また、返事について指導がありました。卒業証書授与式は、先生・友達・後輩・そして保護者の方への感謝の気持ちを表す式です。「はい」という返事にそれぞれの思いをしっかりとこめ、それを表現できるように気持ちを高めてほしいと思います。
合唱については、今までの練習の時より気持ちのこもった歌になりました。緊張した雰囲気の中で、いつも通り歌うことは難しいことを自覚し、本番では出だしを大切にできるとよいと思います。
当日までにさらに完成度を高め、卒業する3年生はもちろんのこと、参列する来賓、保護者、先生方、在校生等全員が「とても良い式でした」と思える感動的な式になるように期待しています。
「このフレーズ、最後まで伸ばして~」、気持ちを込めて歌いました。
中学校の給食もいよいよ、ラスト2。
練習後のピザトースト、餃子スープの味は格別!とってもおいしかったです。
関東選抜大会の激励会を行いました。
安藤同窓会長さま、森スポーツ文化少年団後援会長さまが所用により欠席のため、宇賀神校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
激励金の贈呈後、代表生徒がこの大会への意気込みや目標を述べました。
激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや関東大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。
昨年夏の関東大会同様、活躍を期待しています。
→ 卓球部、FIGHT!「チームYOTO」皆で応援しています。
◎関東中学校選抜卓球大会
3月17日(土)、18日(日) 栃木市総合体育館
校長先生から激励の挨拶「関東の強豪相手にYOTO快進撃を期待しています。」
激励金の贈呈 滝田部長の強い決意が述べられました。
YOTO戦士7名、チーム一丸となって勝利を目指し、一球に賭けろ!
3年生が奉仕作業を行いました。
教室、廊下の環境整備、窓のテープはがし、トイレの床磨き、昇降口等、担当場所に分かれて隅々まできれいに掃除しました。その後、教室の掲示物や名前シールを剥がしたり、机や椅子の足をきれいにしたりしました。「立つ鳥跡を濁さず」本日の奉仕作業で南校舎3階と4階がとてもきれいになりました。
3月12日(月)の卒業証書授与式まで残り5日です。
学校登校は、8日・9日・12日のあと3日、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
トイレの床の汚れや廊下の掲示物を丁寧にとりました。
金魚鉢もきれいにしました。 床の汚れを落としました。
日頃やらない高い場所にある窓をしっかり磨き、きれいにしました。
クラスの絆、思い出のフォトを丁寧にはがしました。
昇降口の階段の汚れを何回も水をまいて、ブラシで磨いて落としました。
隅から隅まで掃除に没頭しました。思い出フォト前で、皆にっこり!
県立入試事前指導を実施しました。
校長先生、学年主任の島田先生からの激励のあいさつ、進路指導主事の石塚真人先生から入試当日の心得、全体的な注意点についての指導がありました。その後、受検校ごとに分かれ、明日の集合場所や時間、準備物等の細かな説明が行われました。
「人事を尽くして天命を待つ」、あとは、十分な睡眠と栄養が何よりも大事、体調をしっかり整えて、実力を100%発揮するだけです。緊張と不安はどの受検生も同じです。今までの努力を信じ、自信をもって臨んでください。陽東中学校で培ってきたパワーをもつ君たちなら、きっと大丈夫。
がんばれ、陽東中生(受検生)!「チームYOTO」みんなで応援しています。
明日は、5つのキーワード①自信②平常心③感謝④忍耐力⑤体調管理でベストを
尽くしてください。健闘を祈っています。
「努力は人を裏切らない」、本番に強い君たちのパワーを信じています。
真剣な表情で話を聞く生徒たち、「自分を信じて」頑張ってください。
祝卒業、ウルトラマリンブルーを発行!!
~最終号後編~が発行されました。
先生方からのメッセージ、先生への感謝の言葉、保護者の皆様よりメッセージ、同窓会役員の紹介、10組卒業生を送る会、各種表彰、卒業後の進路関係日程等・・・、読み応え満載の最終号(B4表裏2枚)となっております。
是非、ご一読いただければ幸いです。
3年職員から3年生の皆さんへ
楽しいかったこと、壁にぶつかり苦しかったこと、うまくいかず辛かったこともあったと思います。それでも、皆さんのここ一番の底力、夏の総体のエネルギー、パワー全開の大活躍、仲間想いの素晴らしさ、パフォーマンスにはいつも感心させられました。
2月1日発行の「陽東のまど」(第129号:PTA広報委員会発行)の紙面を紹介します。校長先生をはじめ3年の先生方から、卒業に向けて、はなむけの言葉が掲載されました。
※明日6日(火)発行、3学年便り「ウルトラマリンブルー」最終号後編にも乞うご期待。
是非、他の紙面もご覧いただき、改めてご家庭で話題にしていただければ幸いです。また、この時期の給食時には、卒業ソングが流れています。今日は、この時期の定番、一度は口ずさんだ「贈る言葉」でした。(金八先生、懐かしかったです。)
7日後の12日(月)は、第58回卒業証書授与式です。
学年主任の島田先生をはじめ学年職員の先生方が、この3年間愛情たっぷりに育て上げ、心身ともに大きく成長した3年生、最後の晴れ舞台で気持ちの良い涙を流せる卒業証書授与式となるよう、①返事(ハイ!)②態度(メリハリ)、③歌(最高の歌声で)に感謝の気持ちを込めて、有終の美を飾ってください。3年職員一同、期待しています。
上記以外の他の紙面も、とても充実した構成となっております。ご一読ください。
卒業証書授与式練習も大詰めです。
第58回卒業証書授与式です。
卒業まであと10日(学校登校は、あと6日)となりました。
今日は、式歌練習をはじめ、証書授与を全クラス通して行い、呼名の声の大きさ、証書の持ち方、歩く時の速度、保護者席前は直角に曲がる等、細かな点にも注意しながら指導を行いました。
3/12(月)、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
(練習の様子です。)
背筋を伸ばし、前の人との間隔を意識して歩きました。
男女ともに力強い歌声が体育館に響きわたりました。本番が楽しみです。
| 14:55 |
10組で『バイキング給食』&『卒業生を送る会』が行われました。
2月27日(火)、10組でバイキング給食が行われました。
生徒は終始笑顔で、何度もおかわりをしながら、楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろった本格的メニューをご準備いただいた平山貴子栄養教諭と調理員さんに心から感謝です。
主食、主菜、副菜、各種デザート、どれもおいしそう。
「いただきま~す。」
2月28日(水)、10組の「卒業生を送る会」が行われました。
保護者の皆様、校長、副校長、PTA会長菊地様、手をつなぐ親の会会長林様、島田3学年主任、そしてお世話になった交流クラスの先生方をお招きして、感動溢れる時間を過ごしました。
後輩から先輩への贈る言葉、卒業生から先生方・お家の方への感謝の言葉に、涙があふれました。
後輩から「花束贈呈」 「感謝の言葉」
「♪友~旅立ちの時~」
卒業生のみなさん、陽東中学校での、たくさんの出会いや、多くの思い出を胸に、そして、これらからも「感謝」の気持ちを忘れずに、前を向いて進んでいってください。
平成29年度最後の全校朝会を行いました。
学習だより第9号(1月23日).pdf
最後に、学芸委員会から有効な学習方法として
①時間だけを費やすのではなく、内容を理解することを優先しましょう。
②毎日の積み重ねが何より大切、
その日に習ったことを、その日のうちに復習しましょう。
と、2つの提案を呼びかけました。
次に、人権に関する作文、卓球連盟表彰、書初展、下野美術展等の表彰を行いました。校長先生からは、学芸委員会の発表内容を踏まえて、自分に合う勉強方法を見つけることや将来の目標を早く見つけることが大切、そうすれば勉強しようという気持ちが芽生えるとの話がありました。また、各種展覧会等の活躍を称えました。
最後に、今年度もいよいよ大詰め、3年生は残り8日の登校、1・2年生は16日の登校であり、終わりよければすべて良しの如く、各自総まとめをしてほしいと述べられました。
整然と整列、話をしっかり聴く態度が身に付いています。
3月の行事、カレンダーをご活用ください。
3月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
例えば、3月12日をクリックすると
・・・第58回卒業証書授与式が表示されます。
現在、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備に取り組んでいるところです。保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
23日をクリックすると
・・・修了式が表示されます。
※新年度の予定を知りたい場合は、2018年12月まで設定済み
ですので、是非ご活用ください。
3年生を送る会 その2
(送る会の様子 その2を画像にて紹介します。)
※なお、本日発行の3学年便り「ウルトラマリンブルー」(最終号前編:3年生
に配付)に掲載されていますのでご覧ください。
感謝の会Ⅲのパフォーマンスに会場は大いに盛り上がりました。
抱腹絶倒!思わずのけぞってしまいます。
3学年の先生方とのコラボレーション!とっても微笑ましい光景でした。
花束を渡す前のワンシーン、なかなかいいですね。お互いにピース!
バイキング給食8組です!
本日のバイキング給食も前回同様、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろったメニューで、レストランで料理をいただいているような本格的なものでした。
生徒は一気呵成、怒濤の勢いで料理を選んでいました。笑顔で談笑もつかの間、一人また一人と・・・料理をおかわりし、ほぼ完食しました。
(バイキング給食後の8組、満足度100%です。)
バイキング最高、卒業前にまた良い思い出ができました。
卒業までの登校、あと10日、ひと味違った給食の時間を満喫していました。
JBA関東甲信越支部中学生・高校生管打楽器ソロコンテストの結果報告
本校吹奏楽部員である2年生,山本創平さんが,2月25日(日)に東京音楽大学で開催された,「JBA関東甲信越支部第16回中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト」に出場しました。このコンテストは,東京都・神奈川県・山梨県・千葉県・埼玉県・新潟県・栃木県の県吹奏楽ソロコンテストで代表として選ばれた者が出場する大会です。山本さんは打楽器の中の鍵盤楽器である「マリンバ」の無伴奏曲の中でも,音楽性や技術を求められる,「フリオーソとワルツ ニ短調」を演奏しました。大勢の人前で1人で演奏するプレッシャーがある中,緊張感のある雰囲気に飲み込まれそうになっていましたが,積み重ねてきた表現を精一杯披露することができました。
これまで,応援してくださった皆さん,本当にありがとうございました。
感動あり、笑いありの「3年生を送る会」!
感謝の会Ⅰ(在校生から卒業生へ)、3年間の思い出のスライド上映(力作でした!3年の先生方からの心温まるメッセージ、エンドロールがGOOD!)、在校生による合唱→卒業生による合唱、感謝の会Ⅱ(卒業生から在校生へ)と盛りだくさんでした。
会場のあちらこちらで、「あったあった!」「うわー、やっちゃったなあ」といった声が聞こえるなど、陽東中3年間の思い出が鮮やかによみがえっている様子でした。在校生そして卒業生の素晴らしい合唱と学校行事、生徒会活動等の総括からこの3年間の大きな成長を確かめ合うことができました。下記のスローガンの如く、何事にも前向きに挑戦し続け、新たな伝統を築き上げるなど存在感抜群の3年生でした!
また、感謝の会Ⅲ(卒業生から先生方へ)では、先生方の特徴を的確に捉えたものまねコントで会場は大爆笑となりました。先生方も合流しての踊り等、大いに盛り上がり、とても楽しい会となりました。
校長先生から『「3年生を送る会」を通して、陽東中の良き伝統が再確認できたことやこれまでの感謝や先輩から後輩への応援メッセージが伝わってきました』とのお話をいただきました。
(送る会の様子を画像にて紹介します。)
お礼の品贈呈 卒業生代表お礼のことば
卒業生から在校生へ「いのちの歌」を披露しました。
先生方も大爆笑 さすがです、3年生!
感謝の会Ⅲの演出、構成はお見事、とにかく最高でした。最上級生として学校の
顔はもちろん、「チームYOTO」の中心として大活躍の1年でした。
バイキング給食6組です!
生徒は全員笑顔で終始談笑、おかわりも何度か行いながら楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、メニューをご準備いただいた栄養教諭の平山貴子先生と調理員さんに心から感謝申し上げます。
バイキング給食の目的、配膳の準備が整いました。
(スマイル、ピースでにっこり、とってもいい表情ですね。)
3年生を送る会の準備、頑張ってます!
その準備を放課後に実行委員の生徒が中心となり、学校全体「チームYOTO」一丸で協力して行っています。実行委員は、進行係、スライド係、メッセージ係、装飾・広報係に分かれて、それぞれの仕事を頑張っていました。
お世話になった3年生に楽しんでいただき、様々なセレモニーを通して感謝の気持ちを現そうとする姿勢が陽東中生の素晴らしいところです。
◆会場づくりに励む生徒の様子、1、2年生の皆さん頑張ってください。
最後に、リハーサルも予定されています。 心に残る会になるよう期待しています。
いよいよ明日は、3年生を送る会です。
当日、歌う曲は、
3年生・・陽東中学校での3年間の想いを込めて「いのちの歌」。
1・2年生・・3年生への感謝の気持ちを込めて「この地球のどこかで」。
昼休みの時間に行うために、給食を食べる時間や片付けの時間を工夫、急いで集合して行いました。1回目は少し声が小さかったですが、2回目以降は気持ちが充実してきて、いい合唱になりました。明日が楽しみです。
指揮者と伴奏者の息もぴったり合ってきました。明日は頑張ってください。
3年間の想い、1・2年生へのメッセージを歌で表現してください。
バイキング給食4組です!
本日のバイキング給食も前回同様、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろったメニューで、レストランで料理をいただいているような本格的なものでした。作っていただいた料理は、とてもおいしく、一人一人がバランスよく考えながら取っていたのが印象的でした。
生徒は全員笑顔で終始談笑、おかわりも何度か行いながら楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、メニューをご準備いただいた栄養士の平山貴子先生と調理員さんに心から感謝申し上げます。
(バイキング配膳の様子を画像にて紹介します。)
友達と話しながら、 好きな料理を選ぶのも楽しいです。
3年表彰②を行いました。
今回の表彰は前回同様、中体連の大会や各種コンクール等での表彰とは異なり、これまでの実績や高校での活躍が期待されるもの、日々の生活態度や諸活動への関わり等に対し、関係諸機関から功績が讃えられ表彰されるものです。表彰の数が多く、一度にはできないので3回に分けて行います。
次回の表彰③は、3月9日(金)です。
本日は、宇都宮法人会の方が来校して善行生徒の表彰を行った後、校長先生から他の善行賞や県中体連優秀選手をはじめ、多くの表彰が行われました。
宇都宮法人会の方からは、法人会の活動状況を紹介した後、これからの人生を歩んでいく上で【人を大切にする、具体的なビジョンを持つ、日々を楽しむ】の3つのことを大切にするとともに、無限の可能性がある、自分を信じて頑張ればどんな人間にもなれる、とのお話をいただきました。
宇都宮法人会善行生徒の表彰
校長先生からの表彰「3年間良く頑張りました。」
「宮っ子心の教育」教育委員会賞 宇都宮市模範青少年表彰
優良少年消防クラブ員表彰
体育運動優良生徒表彰 中学生有望選手
県中体連優秀選手
東関東吹奏楽連盟賞 栃木県吹奏楽連盟賞
今回も整然と整列、厳粛な雰囲気で表彰式に臨みました。
地域協議会の皆さんと意見交換会を行いました!
お忙しい中、ご参加くださいました地域協議会の皆様、ありがとうございました。
お互いに向き合って自己紹介、話し合いを行いました。
卒業証書授与式練習、順調です!
第58回卒業証書授与式です。
卒業まであと20日(学校登校は、あと14日)となりました。
今日は、送る会の合唱、式歌練習をはじめ、証書授与を全クラス通して行い、呼名の声の大きさを中心に指導しました。
どの学年も、3年生を送る会や卒業証書授与式に向け、合唱、メッセージ等に真剣に取り組んでいます。
3/12(月)、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
バイキング給食5組です!
本日のバイキング給食も前回同様、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろったメニューで、レストランで料理をいただいているような本格的なものでした。作っていただいた料理は、とてもおいしく、一人一人がバランスよく考えながら取っていたのが印象的でした。
生徒は全員笑顔で終始談笑、おかわりも何度か行いながら楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、メニューをご準備いただいた栄養士の平山貴子先生と調理員さんに心から感謝申し上げます。
(バイキング給食の様子を画像にて紹介します。)
主食(焼きおにぎり、パン・・)、揚げ物、各種デザート等を準備しました。
バイキング給食、上記の料理をセレクトしました。
卒業まであと20日、ひと味違った給食の時間を満喫していました。
「スポーツと食に関する研修会」を開催しました!
2月17日(土)に「スポーツと食に関する研修会」を開催しました!
栃木県の「スポーツと食に関する研修会」への講師派遣事業に申込をしたところ、本陸上競技部に講師派遣が決定し、本校視聴覚室(14:00~)にて開催しました。講師には、日本体育協会公認スポーツ栄養士の大津智仁氏をお招きし、陸上競技部生徒・保護者・教員含め37名が参加し、2年生が中心となり、司会進行を行うなど活気あふれる研修会となりました。
大津先生は、中学生期は身長を伸ばす「一生に一度しかない」大切な時期であること、栄養素の中でも体を動かすもとになる食べ物、特に「お米」をしっかり食べることが望ましい、などとお話されました。また、試合当日の食事を摂るタイミングや学校給食の素晴らしさについての話は、日頃何気なく食べている中学生にとって、考えて食べること、そして、感謝して食べることの大切さを学ぶ良い機会となりました。研修会終了後、生徒・保護者が列をなし、大津先生に熱心に質問するなど、大盛況に終わりました。
※詳しくは、栃木県農政部のHPにも掲載される予定です。
2人の息の合った司会で研修会は進行しました!
はじめの言葉「食について学び、今後の生活に生かしていきましょう!」
ノートに今日の朝食・昼食のメニューを書き込む生徒達。何食べたっけ?
生徒代表お礼の言葉
「試合での水分補給のタイミングなど、学んだことを実践していきます!
大津先生ありがとうございました!」
終わりの言葉
「今日学んだことを生かし、みんなで練習頑張っていきましょう!」
スキー教室第2弾!
最高のゲレンデ、晴れ渡る青い空の下、スキーを満喫しました。
画像で振り返りましょう!
とっても楽しかったです。スキーも滑れるようになりました。