日記・出来事

お知らせ

【合唱部】県中央祭で金賞!

 中央祭に参加してきました。少人数ならではのアンサンブルでのびのびとホールに歌声を響かせることができ、【金賞】をいただくことができました。3年生は引退となりますが、1月末のアンサンブルコンテストに向けて2年生を中心に新たなスタート。これからも頑張ります。

【吹奏楽部】県中央祭で金賞!

10月23日(金)に宇都宮市文化会館で県学校音楽祭中央祭の合奏の部が行われました。この大会をもって3年生は部活を引退することになっていたので、部員一丸となっていい演奏をしようとがんばりました。その結果、金賞を受賞することができました。最後に部員全員でいい演奏ができて本当によかったと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

すばらしい文化祭でした

各クラスで合唱を一生懸命に練習し本番に臨みました音楽3年生にとっては最後の合唱,下級生にとっても思い出に残る歌声となりました花丸また,各種発表では,堂々とした姿で伝えるなど,とてもすばらしい姿が見られました!

     3年1組

     3年2組

     3年3組

     3年4組

     3年5組

     3年6組

      3年7組

宇河地区新人大会頑張りました!(速報)

18日(金)から各競技熱戦を繰り広げました!新人チームとなり初の公式大会ですが,生徒たちの一生懸命な姿に感動しました。主な成績 【優勝】陸上部男子リレー・弓道部男子Aチーム【準優勝】水泳部・柔道部男子・卓球部女子・女子テニス部,【第3位】野球部・男子,女子バスケットボール部・男子バレーボール部 他

うつのみやジュニア芸術祭

 9月12日(土)に標記芸術祭が開催され、吹奏楽部と合唱部が参加しました。合唱部は「準うつのみやジュニア芸術祭賞」に、吹奏楽部は「優秀賞」に輝きました。本校生徒、運動部活動も文化部活動も大活躍です。

 

【合唱部】合唱コンクールにて銀賞を受賞しました

8月30日(日)宇都宮市文化会館で行われた、栃木県合唱連盟主催の合唱コンクール中学校同声合唱の部にて、銀賞を受賞しました。部員9人でアカペラの曲を3曲歌いましたが、審査員の先生方からの講評では、1人1人の歌唱力と曲への解釈と表現力等をほめていただきました。
9月にあるジュニア芸術祭に向けて、今回のコンクールの演奏での課題をクリアし、さらに良い演奏ができるよう、部員一同これからも練習に励んでいきたいと思います。

科学の甲子園大会への挑戦!

8月29日、本校の2年生選抜チームが「科学の甲子園大会ジュニア大会」に出場しました。生徒たちはこの日に向け、夏休みの貴重な時間を活用して熱心に準備を重ねてきました。

大会当日は、これまで培ってきた知識と連携力を存分に発揮し、最後まで諦めずに全力を尽くして競技に挑みました。夏休みの努力を結実させ、仲間とともに高め合ったこの貴重な経験は、生徒たちにとって大きな自信と誇りにつながったはずです。

温かいご声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。花丸

夏休み明けました

 

全校朝会で,校内放送を通じて学校長よりあいさつがありました。少しずつ生活に慣れていきましょう

エアコン更新工事が終わりました。これまで暑い中,室外機や本体の交換など,関係者の皆様ありがとうございました。花丸

合唱部が銅賞入賞しました

8月5日(水)に宇都宮市文化会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール栃木県大会に参加してきました。今年度は、県内の中学校全16団体が出場していました。本校の合唱部は9人で堂々とした演奏を披露し、8位以内である【銅賞】に入賞することができました。栃木県合唱連盟主催のコンクールが8月30日(日)に控えています。今回よりもさらによい演奏ができるよう精進していきたいと思いま。音楽

 

夏休みまであと1週間

夏休み中の生徒の自己管理のため,SNS講座を実施しました。講師にポールトゥウィン株式会社 小宅 歩様をお迎えしました。

十六黒米のご飯や揚げ餃子など,元気が出るメニューです給食・食事

2年生の朝会では,先生も参加したイントロクイズを行い,楽しさに包まれた時間です。

地域の生産者様から,給食のトウモロコシが納入されました。ありがとうございました晴れ

市P連ソフトボール善戦!

決勝をかけて,陽北中PTAチームと対戦しました。前半リードしホームランも飛び出す等好ゲームでした。しかし,後半猛打で逆転され,惜敗となりました。選手の皆様大変おつかれさまでした!来年もよろしくお願いしますピース

ホームラン直後の写真です!

第72回全日本中学校通信陸上競技大会栃木県大会 優勝!

中学男子4X100mRでバトンをしっかりつなぎ優勝しました!花丸お祝い

20260613to14全日本中学校通信陸上競技大会栃木県大会決勝一覧.pdf

中学3年女子100m 福﨑さんが力走し優勝しました!花丸お祝い

20260614153541_第72回全日本中学校通信陸上競技大会栃木県大会_リザルトリスト.pdf

夏の全国大会(山口大会)に出場します!

 

宇河地区総体が始まりました(速報)

女子バスケットボール部です!2回戦進出です。男子バスケットボール部3回戦進出です!

卓球部女子団体 優勝ですお祝い

野球部 1回戦 対雀宮中・宇東附属中 11-1 勝!

女子バレーボール部 2回戦vs国本中 2ー0勝(県大会出場決定!)

サッカー部 陽西 1ー0 〇(県大会出場)

一部ご紹介しています

合唱祭に参加しました

6月21日(日)に合唱部が、栃木県教育会館で行われた合唱祭に参加してきました。県内の合唱連盟に加盟している中学校、高校、一般団体が出演しました。
 陽東中学校合唱部は中学生の部の一番最後の出演順でした。のびのびと笑顔で歌い、今年度のメンバーで初めてのステージを終えることができました。
 合同合唱では県内の中学生と一緒にNHK学校音楽コンクールの課題曲、「花へ。」と「大地讃頌」を歌いました。ほかの学校のよさを吸収して参加できたようです。8月にあるコンクールにむけて、さらに曲の表現力を深めていきたいです。

社会体験学習(宮っ子チャレンジウィウイーク)5日目

ついに社会体験学習の最終日となりました。
初めてお会いする事業所の方々に大変親切にしていただき、生徒たちは安心して活動することができました。
社会体験での多くの気付きと学びは、自身の成長の糧となることでしょう。
事業所の皆様と保護者の皆様には、大変お世話になりました。

修学旅行3日目

楽しかった修学旅行も、いよいよ最終日を迎えました。少し疲れも見えますが、それ以上に笑顔があふれています。お土産もたくさん買い、帰路宇都宮へ。思い出いっぱいの3日目となりました。

                        

きのこの春巻きです

本日の給食は「きのこの春巻き」でした。
まいたけ、えのきたけ、しいたけの3種類のきのこをたっぷり使い、牛肉、しらたき、ピーマンを入れて、すき焼き風の味付けに仕上げました。一つ一つていねいに包み、きのこのうまみたっぷりの春巻きができました。給食・食事

修学旅行2日目

今日は班別活動。バスや路面電車に乗り、函館の歴史に触れ、おいしい海産物に舌鼓を打つ生徒たち。夜は函館の夜景を全員で見に行きました。雨の心配不要な梅雨のない北海道を実体験してきました。

                           

修学旅行1日目

今日から修学旅行、初の北海道方面です。大沼国定公園で遊覧船に乗り、函館市縄文文化交流センターで歴史を学びました。宿に入り、入浴、食事、友人との語らい。生徒たちは楽しく過ごしています。

                       

日常

3日間の臨時休業は,学校生活の「あたりまえ」を止めました。再開によって,改めて生徒たちの元気な声や廊下に差し込む光等,「あたりまえ」の尊さを感じました。

陽東地区青少年巡回指導員の皆様による「愛の声掛け」(下校指導)です。ありがとうございます喜ぶ・デレ

修学旅行の事前指導を行いました。この後,大きな荷物だけトラックで北海道に向かいます車

山登り終わりました(1日目)

天気が心配される中,力を合わせて登りきりました!

お帰りなさーい

冒険活動教室の職員から指示を受けています。夜のテント泊は中止して,アリーナ(体育館)で就寝します。晴れのち曇り

生徒の皆さんは元気です。今後のお知らせは明日となります携帯端末

 

冒険活動教室始まりました!(1日目)

朝の出発式を終え移動し,冒険活動教室に到着しました。この後登山です!※6月3日(水)は全小中学校が休業となりましたが,冒険活動教室につきましては,本日のテント泊を中止し,ロッジやアリーナでの宿泊としたり,明日の活動をアリーナ中心とするなど安全に配慮しながら継続いたします。また,活動の様子につきましては,学校ホームページでお知らせします

卓球部大活躍!

先日,朱雀杯に出場しチーム一丸となって優勝しました。お祝い

・5月2日3日 朱雀杯 陽東中女子Aチーム 優勝! 
  → 宇河地区の中学校と県内の強豪校が参加
・4月29日  北関東選抜卓球大会 女子団体 出場
・3月14日15日 関東選抜卓球大会 女子団体 出場
  → 関東・全国レベルの学校と対戦

 

新年度がスタートしました

近隣では桜がとてもきれいに咲く中,新年度がスタートしました。

また,新しい教職員を迎え,クラス発表も行いました。

生徒会の任命式を行い,力強いあいさつがありました。頼もしいです

生徒代表からは,新学期の抱負などのあいさつがありました。

修了式を終えました

学校長からは松下幸之助氏の言葉を引用し,「日々の工夫の大切さ」についての話がありました。学級では担任から通知表を手渡し,1年の締めくくりました。明日から春休みです,また笑顔で会いましょう笑う

祝 きのこ料理コンクール全国大会 第3位 佐藤葵さん

 令和8年3月18日(水)に「きのこ料理コンクール全国大会」が東京で開催され,1年生の佐藤葵さんが,第3位に相当する「服部栄養専門学校長賞」を受賞しました。

 全国各地で開催された予選会に出場した1,068人の中から選ばれた11人が参加しました。中学生として全国大会に出場できたのは,佐藤さんだけでした。他の出場者は高校生や社会人でした。

                           佐藤さん考案の料理

表彰式の様子

 

 

卒業おめでとうございます

朝から記録的な大雪となってしまいました。式中は門出を祝い,宇都宮市教育委員会様,宇都宮市議会様,PTA会長様よりごあいさつをいただきました。生徒たちは真剣に式に臨み,感動と期待に包まれた時間となりました。卒業生の皆さんの活躍を期待しています!お祝い

手作りの良さ

特別支援学級では,「蓮」でお世話になっている印南洋造様をお招きして,桜の木を煮出し「草木染」に挑戦しました。春を感じさせる色合いができましたにっこりこれはシルク生地です

技術科では教育用CADを用いて,本棚などを制作しています。

自らの手や道具を通して,形ができることはとてもすばらしいですね音楽

節分給食

この時期は,冬から春への変わり目であり、古くから邪気(鬼)が入りやすいとされています。「鬼は外、福は内」と唱えて豆を撒き、無病息災を願う行事が行われています。鬼のかまぼこなどは,どのように作っているのでしょう興奮・ヤッター!

銀賞を受賞しました

1月25日栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場し,銀賞を受賞しました音楽

曲名「Jubilate Deo(主に向かって喜びの叫びをあげよ)」

「Sireli,kas Onne(私たちに幸福はある?)」

「美しいハーモニーで優しく丁寧に歌い上げていた」と3人の審査員の先生方から講評をいただきました。