日記・出来事

お知らせ

NEW 県立学校個別説明会がスタート!

    11月1日(木)から3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談を実施しています。主な目的や内容は下記の通りです。
 ○3年生は、受験する私立高校等を決定するとともに、より良い進路選択に向けて話し
   合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
 ○1・2年生は、2学期以降の学校生活の様子や学習状況がより充実したものになるこ
   とを目的に教育相談を行います。

 この期間を使って、陽東中学校では、県立高等学校の先生方を招聘して、個別の説明会を開催しています。
 2日(金)宇都宮白楊高校  6日(火)宇都宮商業高校
 7日(水)宇都宮工業高校  8日(木)真岡北陵高校 
 
 本日は、宇都宮白楊高等学校の先生が説明してくださいました。計52名の生徒・保護者の方が参加してお話を伺ったほか、個別の質問にも丁寧に返答していただきました。
 今後の進路を決定する上で、有意義な時間となりました。
  
 

NEW 全国大会出場激励会を行いました。

    10月31日(水)、全国大会出場を決めた吹奏楽部及びJOCジュニアオリンピック2018卓球大会への激励会が行われました。
 安藤同窓会長さま、森スポーツ文化少年団後援会長さまが所用により欠席のため、酒井校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①第24回日本管楽コンテスト全国大会
 11月4日(日)東京都文京シビックホール
②卓球選手権(カデットの部)
 11月2日(金)~4日(土)宮城県カメイアリーナ仙台

 激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
※吹奏楽部及び卓球に出場する選手の全国大会での活躍を期待しています。
    
   校長先生の言葉 「感謝」の気持ちを忘れず、ベストを尽くしてきてください。
   
   激励金の贈呈、「チームYOTO」の精神で頑張ってきてください。
  
       全国大会に出場する生徒の皆さんと顧問の先生方

NEW PTA研修旅行に行ってきました。

  10月30日(火),秋晴れの下,PTA研修旅行に行ってきました。7時15分に集合し,2台のバスに分乗して,研修地である造幣局に向かいました。

 造幣局は,東京にあった支局が平成28年10月にさいたま市大宮区の現在地に移転してきたそうです。最初に入口で記念撮影を行い,造幣局ガイドの案内で,製造過程を見学しました。初めて知ったことですが,造幣局は,紙幣の製造は全く行っておらず,通常硬貨,記念硬貨,勲章を製造するところでした。精密な機械による幾度もの作業過程を経て,最終的には人間の手による仕上げとなっていました。その後展示室で,これまでの貨幣の歴史や勲章の種類についての説明を受けながら,実物を見せてもらいました。特に,最近話題となっている国民栄誉賞の楯を見たときには,実物の大きさと今まで受賞された方の名前に感動しました。

 続いて,川越プリンスホテルで,ビュフェランチをいただきながら,保護者の皆さんと楽しく歓談することができました。その後,買い物をしながら川越の街を散策しました。平日にもかかわらずに,多くの人で町全体が賑わっていました。
 さすが,小江戸「川越」と呼ばれているだけあって,夕日にそびえていた「時の鐘」は江戸情緒豊かで風情がありました。
 
          造幣局の前で記念写真を撮りました。
 
  レトロで歴史を感じられる空間が盛りだくさんの川越。
  日本の古き良き雰囲気を肌で感じることができました。

    

       江戸情緒豊かな「時の鐘」、風情を感じます。

NEW 明日から三者懇談・教育相談が始まります。

    1日(木)から3年三者懇談が始まります。
 (1・2年は教育相談を実施します。)
通知文(10.4発行)につきましては、添付ファイルにてご確認ください。
・11月の三者懇談・・1(木)、2(金)、6(火)7(水)、8(木)
※控え室を用意していますのでご利用ください。 
 3年:第1美術室 (西校舎3階 )
 30.10.4)三者懇談通知文.pdf 
  → 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 3年生は、受験する私立高校等を決定するとともに、より良い進路選択に向けて話し
   合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は、2学期以降の学校生活の様子や学習状況がより充実したものになるこ
   とを目的に教育相談を行います。また、より充実した学校生活や学習面の向上に向
   けて話し合いをします。
  ※進路、学習、生活、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会
  としたいと思います。
   お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
      
  正面玄関からの出入りはお控えください。  → 体育館通路をご利用ください。

NEW 11月のカレンダーをご活用ください。

 430、000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
いよいよ明日から11月スタート、11月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 ※11月17日(土)は、土曜授業(公開授業)です。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 
  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

        →  平成30年度11月の主な予定
    1日(木)~8日(水)3年三者懇談、1・2年教育相談
    14日(水)中間テスト
    
27日(火)お弁当の日②(朝の部活動なし)
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、11月以降の予定も分かります

お知らせ 学年朝会が行われました。

 文化祭・合唱コンクールも終了し、朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。今朝は最低気温が10℃を下回りました。
 10月31日(水)、学年朝会が行われました。2年生は体育館で行われました。
 まず、2学期の新しい学年学級委員が、一人一人これからの抱負を、強く語りました。
 そのあとで、体育祭でやったことがある、「台風の目」を行いました。
 クラス対抗であったので、季節外れではありますが、強い台風が吹き荒れて、大いに盛り上がることができました。
 最後に学年主任から、賞賛の言葉がありました。
 
 2学期がんばります。          わたしたちに任せてください。
 
 走るよ!                足をあげて飛んで!
 
 離れないでついてきて!         ゴールしました。何位かな?

NEW 中央祭合奏の部、頑張りました!

   10月30日(火)宇都宮市文化会館大ホールを会場に「第46回 栃木県学校音楽祭中央祭」の中学校合奏の部が開催され,吹奏楽部が出演しました。
 陽東中の演奏は、7番目で午前10時50分でした。9月29日(土)の宇都宮ジュニア芸術祭で中央祭出場を決めてから,約1ヶ月練習に励んできました。
 緊張感の漂う中、演奏が始まりました。
 吹奏楽部の曲は「ジュウ・シメリック」(作曲:天野正道)でした。
 聴いている方々は固唾をのんで聞き入っており、曲のめりはり、緩急、強弱、すべてが前回を上回るなど、迫力ある堂々とした演奏でした。峰村先生の指揮からも気迫が感じられるとともに、皆、目をきらきらさせて自信を持って演奏していました。
 「一心奏愛・音響皆輝」の陽東SOUNDSが会場を魅了、聴いている観衆の心に染みわたり、演奏後、会場は大きな拍手に包まれました。
 吹奏楽部の保護者の皆さまには、楽器の運搬等のサポート及び多大なるご声援をいただきありがとうございました。
 祝 県学校音楽祭中央祭銀賞、おめでとうございました。
 
      ↓
 次は、全国の舞台が待っています。11月4日(日)の本番に向けて、一層磨きをかけ、より素晴らしい演奏ができることを期待しています。
 第24回日本管楽合奏コンテスト[東京文京シビックホール] 
   
  
            
  
  

NEW 中央祭合唱の部、頑張りました!

   10月29日(月)、宇都宮市文化会館大ホールを会場に「第46回 栃木県学校音楽祭中央祭」の中学校合唱の部が開催され、コーラス部が出演しました。
 陽東中の合唱は、42番目で午後2時53分でした。3年生にとっては、公式のコンクールはこれが最後でした。
 コーラス部の曲は、「序・泣いているきみ」(作詞:寺山修司 谷川俊太郎、作曲:三宅悠太)でした。
 うつのみやジュニア芸術祭後も日々練習を重ね、何度も歌い込んできたこの曲を、透明感のある声で繊細に歌い上げ、合唱後、会場は温かい拍手に包まれました。
  祝 県学校音楽祭中央祭金賞、おめでとうございました。
 保護者の皆様には、多大なるご声援いただき、ありがとうございました。
   
        歌い終えた爽快感は格別、「やったぞぉ~」
     
 
 満面の笑みのコーラス部、「チームYOTO」一丸のハーモニーをありがとう!

NEW 陽東中だより第7号発行しました。

   10月29日(月)、陽東中だより第7号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 181029_学校だより10月.pdf
 430,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

お知らせ うつのみや百人一首市民大会に参加しました。

 10月28日(日)、ブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)で「第24回うつのみや百人一首市民大会」が開催され、本校からも1・2年生の有志で結成された「陽東」チームが参加しました。
・午前の予選を2勝で、午後の決勝に進み、決勝も2勝しました。
・獲得枚数の勝負となり、第4位に入りました。
・参加チームの多くが宇都宮かるた会に所属して練習いている中、宇都宮かるた会に所属しないチームの4位入賞は見事なものでした。

  
      「陽東」チームです。この後の大会、頑張ります!!
       
                   試合風景 ←  陽東チームです。  
      見事、第4位で賞状を獲得「おめでとうございます」

花丸 市P連バレーボール、ブロック優勝!

   10月28日(日)本校体育館にて、市P連バレーボール大会が開催されました。
 陽東中を含め7チームが熱い熱戦を繰り広げました。

 陽東中は、初戦で附属中を2-0で撃破し、2試合目の一条中にも終始陽東中のペースで試合を進め、2-0の完全勝利で、見事ブロック優勝を果たし、準決勝に駒を進めることができました。

 選手として参加していただいた保護者の方々の最後まであきらめず粘り強くプレーする姿に感動いたしました。また、PTA保健体育部の役員の方々やPTA会長さん、副会長さんをはじめたくさんの方々に朝早くから会場の準備、応援などをしていただき、ありがとうございました。

※次の試合は、11月11日(日)、河内体育館にて行われます。
 一昨年:優勝、昨年:第3位、今年度は再び優勝旗を本校に持ってこられるよう、「チームYOTO」の力を大いに発揮しましょう。
目指すは、優勝旗奪還です!
   
  PTA会長、酒井校長の挨拶「親睦を深め、正々堂々プレーしましょう。」
  
    選手宣誓もばっちり決まりました。各校の選手が揃いました。
      
  レシーブ、アタックのコンビネーションがさえにさえ、次々に得点ゲット!
 
 「チームYOTO」勢揃い、応援ありがとうございました。
    〃   一丸の勝利に、はいポーズ!「おめでとうございます。」
  →夏の総体、秋の新人大会、各種コンクールや昨日の文化祭・合唱コンクール同様、
  お父さん、お母さんたちも頑張りました。
    文化祭のテーマの如く、とても「輝」いていました。ナイス、ファイト!

NEW 文化祭大成功!

 第1日目の(第1部合唱コンクール)(第2部催事・有志活動)、2日目の(第3部ステージ発表)ともに大いに盛り上がりました。
 ステージとフロアー、会場が一体化した見事なパフォーマンス、すべての発表への心温まる拍手、生徒一人一人が輝」いた素晴らしい文化祭となりました。
 今後とも「チームYOTO」一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。引き続きご支援とご協力をお願いいたします。

(閉会式の様子を紹介します。)
 
             合唱大賞「虹」熱唱、会場を魅了しました。  
  
  
   この2日間の流れ、生徒の「輝」の様子をスライドで振り返りました。
           文化祭のテーマ曲、NEWSの「生きろ」がBGMとして流れました。
  
  
   文化祭実行委員長の挨拶          酒井校長先生の挨拶

NEW 文化祭2日目開催!

   おはようございます。 
 10月27日(土)
   8:30~11:15 ステージ発表 帰りの会 11:35~11:50
 本日も文化祭を実施いたします。
 ※引き続き「チームYOTO」一丸となった本校生徒の活動、輝き放っている様子、パフォーマンス等を
見にきていただき、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

(昨日の有志活動を紹介します。)
 
               打ち師達
   
        ANKHR             DoPEWing
   
         田中村               陽東箏曲部
  
        SNS               陽東すかぱら

NEW 速報)合唱コンクール結果発表!

    10月26日(金)、午前中は第1部合唱コンクールが行われ、
どのクラスも一致団結した美しいハーモニーを奏でました。

 
【結果は以下の通りです。】

 1年生 最優秀賞 1組  優秀賞 8組  優良賞 2組
 2年生 最優秀賞 5組  優秀賞 2組  優良賞 1組
 3年生 最優秀賞 1組  優秀賞 8組  優良賞 5組
    発表後、歓喜の瞬間、抱き合って喜ぶ3年生「おめでとうございます。」  
 
             お互いの健闘を称え合う3年生
 
 
 合唱大賞  3年1組 「 虹 」   

合唱準大賞 3年8組「 予感 」 3年5組「響きあう命 」


 
保護者及び地域の皆様には、お忙しい中、午前中及び表彰式まで
ご参加いただきありがとうございました。

明日の27日(土)は、文化祭2日目(午前中のみ)。
 ステージ発表、実行委員会エンディングを行います。

今後とも本校教育活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

NEW 「輝」陽東中文化祭!

 ☆26日(金)午前は、合唱コンクールが行われます。
 各クラスの一致団結した
熱唱をお聞きください。感動すること間違いなし!

 ☆26日(金)午後は、催事(展示、委員会・PTAイベント)有志活動
 15:25~は、合唱コンクールの結果発表、大賞はどのクラスに!
 ☆27日(土)午前は、ステージ発表
 コーラス部や吹奏楽部、各種コンクール
文化的発表が目白押しです。
※是非、「チームYOTO」一丸となった本校生徒の活動、輝き放っている様子、
パフォーマンス等を見にきていただき、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。



  

NEW モザイクアート壁画を披露しました。

   今年の陽東中学校文化祭のテーマは「輝」。
 その言葉のごとく、生徒会活動も光り輝いています。
文化祭・合唱コンクールに向けて、準備万端、生徒会役員が中心となって、各専門委員会に伝達、どの委員会も委員長が中心となって、先生方に相談、支援の下、主体的に動いています。当日の運営、発表等が楽しみです。

  10月24日(水)、生徒会朝会にて、このテーマを飾るにふさわしい巨大なモザイクアート壁画が生徒全員のカウントダウン後、披露されました。

 全校生徒の驚きと称賛、そして会場に大きな拍手が響き渡りました。
  生徒会の皆さんが、パソコンによる計算を駆使した綿密な作成図の下、一つ一つ丁寧に作業した賜です。すばらしい作品が完成しました。
  下の画像にて紹介します。
  
    黒シートで覆われた巨大壁画、カウントダウン5・4・3・2・1・・・
    
      ↓            ↓           ↓
 
 この人は、確か?今年、光り輝いていた人々が飾られています。是非、ご覧ください。
 今年もすばらしい壁画が完成しました。生徒会の皆さん、ご苦労さまでした。


 文化祭当日、体育館西側に掲げられています。 
☆26日(金)午前は、合唱コンクールが行われます。
 各クラスの一致団結した
熱唱をお聞きください。感動すること間違いなし!

☆26日(金)午後は、催事(展示、委員会・PTAイベント)有志活動
 15:25~は、合唱コンクールの結果発表、大賞はどのクラスに!
☆27日(土)午前は、ステージ発表
 コーラス部や吹奏楽部、各種コンクール
文化的発表が目白押しです。

 
※是非、「チームYOTO」一丸となった本校生徒の活動の様子、パフォーマンス等を見にきていただき、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。


花丸 小中交流授業順調です

 10月23日(火)の小中一貫交流授業で、石井小学校の福多朝子教諭が本校教諭とともに社会と音楽の授業でティームティーチングで行いました。
【社会の授業】
・地理の授業を行いました。グループ活動で声かけを行い、話し合いの手助けをしました。
【音楽の授業

・合唱コンクール直前の授業でした。クラスの曲は「輝くために」。審査員的な立場に立ってアドバイスをしていただきました。

今後とも、事前の打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の
専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
  

NEW 宇河駅伝大会に出場しました。

   10月23日(火)、みずほの自然の森公園周回コースにおいて、第28回宇河地区中学校駅伝競走大会が開催されました。女子は20校,男子は20校が参加しました。女子は5つの区間、男子は6つの区間をたすきでつなぎました。
 女子は10時30分スタート、男子は12時30分のスタートでした。
アップダウンのあるコースに苦戦しましたが、練習時よりもそれぞれが持てる力を発揮しました。
 女子が第9位、 男子が第5位でゴールしました
  女子:区間2位入賞  男子:祝 区間賞 区間3位入賞
  選手も応援生徒もよく頑張りました。 
  
 今まで練習を積み重ねてきたこと、同じコースを試走するなどして準備を着々としてきました。
 自分自身の走りに皆納得し、達成感をもって終えることができました。
保護者の皆様には、お忙しい中、生徒の応援に駆けつけていただきありがとうございました。
(画像にて振り返ります)
  
  
    
    
 
     男女そろって集合写真 「チームYOTO」満面の笑みです!

お知らせ 「サイエンス ウィンドウ」リンクリストに追加!

     
「サイエンス ウィンドウ」(JST国立研究開発法人 科学技術振興機構 作成)をリンクリストに加えました。
 科学に興味がある方、ぜひ一度目を通してみてください。

 

Science Window 2018年秋号(10-12月号)/12巻3号

  1. 表紙より
  2. [特集:元気な地域のつくりかた]
    1. 鳥海山・飛島ジオパーク:“大地”の価値を見つめ直すジオパーク活動で地域に貢献
    2. 愛媛県愛南町:ベンチャー企業、養殖業者、役場、漁協、大学が一体となって日本の水産養殖業を救う!
    3. 北海道帯広市、群馬県東吾妻町:テクノロジーを上手に活用することで酪農の仕事はもっと楽しくなる!
    4. 鹿児島県肝付町:テクノロジー活用で人と人がつながり高齢者の生きがいを生む
    5. 岩手県山田町、静岡県浜松市ほか:自立した地域資源を生み出す技術とは
    6. 長崎県壱岐市:島民みんなのアイデアで企業も若者も集まる豊かな島へ
    7. サイエンスアゴラ2018
  3. [カガクのめばえ] 第2回 寺川 寿子さん
  4. [観察法のイロハのイ] こんなところにも!? キノコ
  5. [Open the Window~サイエンスウィンドウと子どもたち~] 家族でリスクコミュニケーション 箱根ジオミュージアム
  6. 奥付

NEW 3年合唱リハーサル②

    10月19日(金)、56校時に合唱コンクール本番に向けてのリハーサル②を体育館で行いました。
 本番さながら緊張感の中
、リハーサルが進んでいきました
 学年で行う最後のリハーサルです。「さすが3年生」、どのクラスも最高学年として迫力満点の歌声、メッセージ性の強い曲に想いを込めて、最高のハーモニーを会場に響きかせていました。1回目の合唱後、前回同様、まだ・・・が足りない、他のクラスに比べて・・・など様々な意見が飛び交うなど、本番に向けての熱い戦いも垣間見られました。他のクラスの合唱を聞いて、更なる競争意識が掻き立てられたことと思います。
 いよいよ本番の26日(金)まであと7日。
目指すは【合唱大賞】、どのクラスも心を一つに、より完成度の高い合唱に仕上げ、本番に臨んでください。本番当日が楽しみです。
※今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。
→本日、DVD・ブルーレイ申し込み用封筒を配付しました。
 
                 6組「信じる」
 
    4組「桜の季節」
 
   5組「響きあう命」
 
     1組「虹」
 
      2組「はじまり」
 
     8組「予感」
 
    7組「友~旅立ちの時」
 
       3組「証」
 

にっこり おにぎりの日実施しました

   10月18日(木)おにぎりの日、大盛況!
 朝早くからおにぎりの準備、ご家庭でのアドバイスなどご協力ありがとうございました。
 おにぎりの日は、1食分のご飯の量を自分で作って食べて実感する取り組みです。
 今日、おにぎりが多すぎたり少なかったと感じた皆さんは、次回のお弁当の日には調整してみてください。
 11月27日(火)お弁当の日
 
           みんな楽しそうです♬
 
 
  来年度からは宇都宮市の方針でお弁当の日が2回になる予定です。 
                                                                                                                                                                                       
  
    


NEW 1年合唱リハーサル②

 10月18日(木)、56校時に合唱コンクール本番に向けてのリハーサル②を体育館で行いました。
当日の動きも確認しながら、リハーサルが進んでいきました。
  初めての合唱コンクールで緊張すると思いますが、
本番まであと1週間あるので、練習を重ねて更に完成度の高い合唱に仕上げてほしいです。
 1年生らしく伸び伸びと、クラスの「絆」を大切にしてがんばってください。

 いよいよ本番の26日(金)まであと8日。
 ※今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。
 
        クラス紹介者のリハーサルも行いました。
   
     
       
      
          爽やかに澄んだ歌声が体育館に響きました。本番が楽しみです。 
   
 

NEW 11.17)土曜授業(公開授業)のご案内

   標記の件について、11月17日(土)に実施します。
昨日、通知文を発行しました。
 1年    1~3校時  公開授業
 2年    1~3校時  公開授業
 3年    1・2校時  公開授業
            3校時   県立高校説明会(体育館)
 ※県立高校説明会は、3年生対象ですが、1・2年生の保護者の方も参加
   できます。準備の都合上、参加申込書を担任までご提出ください。
       
    ※お忙しいとは思いますが、是非ご参観いただきますようお願いします。
   

   詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
   30.11.17公開授業のお知らせ.pdf
   

にっこり 1年生サラダバイキング実施しました

 10月17日(水)は、
 1年生のサラダバイキングでした。
 先生からお話を伺ってから順番に並んで取ります。
 
       次の人の事も考えてお皿に盛りつけました。
 
  1食に必要な野菜の量を確認しながらとることができました。
                

 
  会話も弾み、いつも以上に楽しい時間となりました。完食でした。
  
 

花丸 表彰朝会を実施しました。

10月17日(水)
 県新人大会及び宇河新人大会の表彰を行いました。
 「チーム陽東」「宇河地区の代表」としてすばらしい活躍でした。
 大会に入賞したみなさん、おめでとうございます。
 新チームは始まったばかりです。自分たちを支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れずに、日々の練習に励んでください。

  10.17 表彰朝会.pdf
   
  
  「おめでとう」すばらしい活躍でした。これからも精進してください。
      
 
        回れ右して全校生徒に礼、大きな拍手が体育館に響きました。     
 
  各全校生徒でしっかりとした態度で臨みました。大きな返事も立派でした。

花丸 生活安全委員会「あいさつ運動」スタート!

 10月17日(水)、後期の委員会活動が始まりました。
 生活安全委員会では、恒例となっている「朝のあいさつ運動」を前期の委員会から引き継ぎ、始めました。
 
 引き続き、毎週水曜日に活動していく予定です。
 お互いに「元気なあいさつ」をよろしくお願いします。

笑う 目と姿勢の健康週間実施中!

 陽東中学校では、10月15日(月)~19日(金)まで「目と姿勢の健康週間」とし、目や姿勢の健康について考える週間になっています。
 この1週間、朝のの読書の時間を使い、「目の体操」と「姿勢体操」を行いました。
 目の疲れを取り、良い姿勢になるための体操です。
 しっかりリフレッシュして、学校生活を有意義に過ごしてほしいです。
   
   
                目の体操
  
姿勢体操

NEW シンボルマーク制作、順調です!

 10月16日(火)、美術部が担当していますシンボルマークの制作現場を紹介します。
 今年度のテーマは「輝」
 そしてスローガンは、
 「無二の煌めき 踏み出せ一歩」
 スローガンとシンボルマークが一体化した作品となるよう、メンバーで話し合いながら明るさや色のコントラスト、全体のバランス等に注意して丁寧に作業を行っています。
 制作している2年生からは
、「先輩たちが築いてきた伝統を受け継ぎ、より良い作品に仕上げたい。頑張ります。」と意気込みを語っていました。
10月26日(金)から始まる文化祭のステージに完成したシンボルマークが飾られるのを楽しみにしています。
  
        美術部の皆さん、頑張ってください。
   

NEW 2年合唱リハーサル②

   10月16日(火)、合唱コンクール本番に向けてのリハーサル②が始まりました。2年生が、56校時に体育館で学年練習を行いました。前回のリハーサル①では緊張した様子で、なかなか本来の力を発揮できませんでしたが、2回目のリハーサルではどのクラスも持ち味をいかして、バランスの良い歌声を披露していました。
 いよいよ本番の26日(金)まであと10日。
 ※今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。

 各クラスの歌声を聞いて、これからのクラスの練習計画を立てるきっかけになったことと思います。 どこを、どのようにがんばるのか・・・・、何を具体的に修正する必要があるのか・・・・。声量は・・音程は・・パートのバランスは・・表現の強弱は・・・。
 学級のモチベーションを高め、音楽の時間や帰りの会後の練習時、上記の修正点を明らかにして取り組めば更にハーモニーが増し、自信を持って本番に臨めると思います。
 どのクラスも最優秀賞をめざしてがんばってください。
  
    
  
     
    
     他のクラスの合唱を真剣に聞くなど鑑賞態度も良好です。

ボランティアによる読み聞かせが行われました。


   10月16日(火)、朝の読書の時間において、3年生1組から8組、10組の生徒を対象に、第4回読み聞かせボランティアが行われました。

 今回の本】
   「かしこすぎた大臣」
     「この世でいちばんすばらしい馬」
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

                      
                    

NEW 県新人大会、個人戦でも大健闘!

  県新人大会、個人の最終結果をお知らせします。
(入賞した個人競技)
 男子卓球・・シングルス第3位 ベスト8
 
水泳競技・・200m個人メドレー第1位
       80m自由形第3位 
    男子柔道  ・・ベスト8(2人)
 バドミントン・・シングルス第3位
 

     バドミントンシングルス、見事第3位を獲得しました。

NEW 新生「チームYOTO」快進撃!

   祝 県大会優勝おめでとうございます。
 昨日の男子卓球団体に引き続き、女子バレーボールが激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。攻守に躍動し、1点を奪うワンプレーワンプレーは見応え十分でした。ナイスFIGHT!
    
おかげさまで、選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、連日、各会場での応援ありがとうございました。
 13日(土)の団体結果速報:黄色で示す
     優 勝  女子バレーボール 男子卓球団体
   準優勝  女子バスケットボール
   第3位  男子剣道団体
   ベスト8 男子柔道団体   男子バスケットボール
            水泳競技女子総合
 ※今後の主な大会、コンクール等
  16日(火)・・・陸上競技部(栃木市運動公園)
  23日(火)・・・駅伝大会(みずほの自然の森公園)
  29日(月)・・・コーラス部:中央祭(合唱の部→市文化会館)
  30日(火)・・・吹奏楽部:中央祭(合奏の部→市文化会館)
  
   
  新生「チームYOTO」の更なる活躍、全力プレーにご期待ください。
 
 【写真で振り返ります】
  
     試合前の入念なミーティング、円陣組んで気合い十分!
 
   最後までシュート練習を続けました。そして、本番、見事・・シュート!
 
 
    決勝戦を前に気合い十分!爽やかな笑顔の「YOTO」イレブンです。
 
  保護者の方の応援も熱が入ります。「強気で攻めろ、気持ちでアタック!」

NEW 新生「チームYOTO」頑張りました!

    本日、12日(金)から、県新人大会が始まりました。
  県大会優勝おめでとうございます
 男子卓球団体が激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。手に汗握る試合の連続、よく頑張りました。
 おかげさまで、選手・応援・顧問・保護者の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、各会場の応援に来ていただきましてありがとうございました
 12日(金)の団体結果速報)
     優 勝  男子卓球団体
   第3位  男子剣道団体
   ベスト8 男子柔道団体  男子バスケットボール

※現在、勝ち進んでおり明日の13日(土)に試合がある部
  
女子バレーボール  ・・・決勝リーグ(4チーム)に進出
  女子バスケットボール・・・準決勝に進出
   →明日、大会がある部
   女子ソフトテニス個人 柔道個人  剣道個人
   男女卓球個人                弓道男子 バドミントン個人
     新生「チームYOTO」の更なる活躍、全力プレーにご期待ください。
 
 【写真で振り返ります】
     
 試合前の整列、闘志がみなぎります。試合後の挨拶、持てる力を発揮しました。
 
    決勝戦、シングルス・ダブルス一斉に試合がスタートしました。
   
          陽東中学校卓球部、笑顔でガッツポーズ!
  
  
   試合前、「絶対勝ちます。」と、力強い言葉を聞くことができました。 
  

NEW 第2学期始業式を行いました

  10月11日(木)、2学期始業式を行いました。
 
終業式後の5日間の休みを終えて10月11日(木)2学期始業式がありました。
 校長先生の式辞では次のような話がありました。
 「人間力を鍛える」   そのためには我慢をすることが大切です。
 将来を見据えてしっかりとした生活をしてください。
 2学期は平成30年度の締めくくりにあたるので、次のことを心に置いて生活してください。
<3年生>
 陽東中のリーダーとして最後の花を咲かせましょう。新しい進路に向けて希望を持って進んでほしいと思います。
<1・2年生>
 これからの陽東中を支える基礎作りをしてほしいと思います。1年後、2年後に慌てることがないようにしっかりと勉強してください。また、机の前に向かうことだけが勉強ではありません。様々な体験をしっかりとしてほしいと思います。

            
   明日の12日(金)から県新人大会が始まります。
 新生「チームYOTO」、全力プレーにご期待ください。

 ●10月12日(金)は 特別日課になります。
 →1、2、3年生ともに給食があります。
 ・3年生:実力テスト⑤    下校時間 14:50
 ・大会に参加しない1、2年生 下校時間 13:30
 →下校する生徒は、16:00まで外出禁止です。 

 →給食後1、2年生の部活動は、顧問の指示の下、活動可です。 
  部活動終了時刻 18:05  
  完全下校時刻  18:20 です。
 
 ●15日(月)からは終了時刻が変わります。
 
 部活動終了時刻 17:30  
  完全下校時刻  17:45 となります。



        

NEW 県新人大会・中央祭のご案内

    11日(木)、県新人大会及び学校音楽祭中央祭の
 通知文を配付しました。
         詳しくは添付ファイルをご覧ください。
 平成30年度県新人中央祭等保護者宛文書.pdf 
 

 
   この日まで一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンや
    ドラマが待っているのか、 是非会場に足を運んでいただき、
 「チームYOTO」一丸となった活躍をご覧ください。
 新生「チームYOTO」FIGHT!
 ◎生徒の活躍、学校の教育活動等を中心に、タイムリーにアップし
 ていきますので、今後とも陽東中学校ホームページをよろしくお願
 いします。

NEW 生徒会任命式を実施しました。

   11日(木)、2学期始業式の前に後期生徒会役員任命式が行われました。
 
9月に行われた生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員12名に任命書が渡されました。
 3年生を中心とした生徒会のスタッフから、バトンは2年生、1年生に受け継がれ、新体制でのスタートとなります。

新生徒会長の若泉さんから代表して挨拶があり、
 「はじめてのことで不安もありますが、皆さんの力とともにより良い学校をつくっていきま
 しょう。ご協力お願いします。」と
力強い抱負が述べられました。
 
 新役員が中心となって、「チームYOTO」の更なる発展のために力を尽くすことを期待しています。
 
  
 「しっかり頼みます。」の思いを込めて校長先生から任命書が手渡されました。
 

花丸 「いじめゼロポスターコンクール」入賞作品展のお知らせ

 本校では現在も「いじめゼロ強調月間」が継続されていますが、平成30年度宇都宮市「いじめゼロポスターコンクール」が行われました。
 今年度は小・中学生合計の1210点の応募があり、本校からは佳作2点の入賞がありました。

 入賞した作品は、10月15日(月)から10月19日(金)まで宇都宮市役所1階市民ホールで展示されていますので、お時間がある方はぜひご覧いただければと思います。入賞された皆さん、おめでとうございます。
   
  2年 二村 里緒さん     2年 石並 真汎さん
 ※第2回いじめ根絶集会の様子は、10月3日(水)にアップ済みです。
 下の【2】をクリックしてご覧いただければ幸いです。

NEW 学力調査の結果をご確認ください。

 ※4月17日(火)実施の
 平成30年度「全国学力学習状況調査」
 平成30年度「とちぎっ子学習状況調査」
 における本校生徒の学力や学習状況の概要、結果の分析、指導の改善策などを併せて掲載してあります。
 左側の【メニュー】の中から
 ▶全国学力学習状況調査及びとちぎっ子学力調査をクリック、
 平成30年度をご覧ください。

寄せ植えコンテストに参加しました。

    10月6日(土)に行われた、花と緑のフェスティバルうつのみや2018の「寄せ植えコンテスト」に、美化委員会栽培班の作品を出品しました。
   たくさんの種類の花の植え方を工夫するのはもちろん、学校らしさ・陽東中らしさを出すために、生徒の走っている写真を撮って飾ったりして、委員のメンバーオリジナルの作品を作っていました。
    残念ながら入賞はしませんでしたが、会場のボランティアの方が、「みんなに注目されていましたよ。」と教えてくれました。




       美化委員の生徒の皆さん、ご苦労さまでした。  

NEW ボランティア活動に参加しました。

 10月7日(日)、台風25号の影響を受けることもなく、爽やかに晴れ渡る秋空の下、峰・石井地区の体育祭が行われ、本校生徒がボランティアとして参加しました。
 地域をあげて行われている歴史と伝統あるこのイベントには、毎年ボランティアをさせていただいています。各競技のお手伝いをさせていただき、少しでも地域の力になれたらと思っています。 
 ボランティアに笑顔で参加してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした

 (活動の様子を画像で紹介します。)
【石井地区】
  
   地域貢献ボランティアに参加した生徒の皆さん「今日一日頑張ります。」
  
     玉入れの係です。「何個入ったかな?」しっかり数えました。
  
  
  
  「何の係なの?頑張ってね。」           監察の係です。
   
          小学生もゴール目指して必死に走りました。
 

NEW 1学期ご支援ありがとうございました。

 この1学期、心温まる多くのご支援をいただき、ありがとうございました。
   2学期も引き続き、「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
 保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
 ホームページ420,000アクセスも目前、
保護者及び地域の皆さま、ご覧いただきありがとうございます。
→HPに関しても、「チームYOTO」一丸となった取組、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますのでご支援のほどよろしくお願いします。
【9月~10/5の期間にアップした主な内容)
◎もう一度見たい、見逃してしまった場合は、番号の【12345次】をクリック(10件ずつ表示)してご覧ください。
 ・宇河新人大会の活躍と結果、表彰朝会、陽東奨励賞
  うつのみやジュニア芸術祭の活躍、昼休み中庭コンサート
 ・9月、10月のカレンダーご活用ください。
 ・PTA各種行事・・・朝のあいさつ運動、バレトン教室
 ・陽東地域学校園の取組、小中交流授業
 ・生徒会活動・・・いじめ根絶集会Ⅱ、立会演説会及び投票
    ・地域貢献ボランティア活動
    ・給食の様子・・・サラダバイキング、献立の紹介
 ・学校行事、学年行事・・・町も心もぴかぴか活動
 
  サツマイモ畑の活動風景、学校保健・給食委員会
  文化祭・合唱コンクールの案内、学年合唱リハーサル①
  10組宿泊学習、私立高校説明会
 ・地域協議会・・・会議の様子、読み聞かせボランティア
 ・一人一授業の実践及び授業研究会①
  教職員も更なる授業力向上を目指し、互いに学び合い研修に努めています。
 
 

花丸 「陽東奨励賞」表彰式を行いました

 10月5日(金)、1学期終業式の前に「陽東奨励賞」の表彰を行いました。「陽東地域学校園」では、H26年度から児童生徒の豊かな心を育成する取組として、小中学校統一して学校や地域で他の模範となる実践活動を行っている児童生徒に対して表彰を行っています。
 今後とも児童生徒の健全育成に努めるとともに、「陽東地域学校園」として児童生徒の良さを認め励ます教育を推進してまいります。
 地域や保護者の皆様には、学校以外で児童生徒の思いやりあふれる言動など称賛する場面等を見かけましたら、学校までご一報(028-662-9105)くださいますようお願いします
  
            1学年で受賞した生徒です。
  
            2学年で受賞した生徒です。
  
            3学年で受賞した生徒です。
 
    体育館の整列の様子です。しっかり話を聞く姿勢が身に付いています。

晴れ 第1学期終業式

 10月5日(金)、第1学期終業式を行いました。
 まず、各学年1名の「生徒代表のことば」がありました。
1学期を振り返りと2学期に向けての抱負をしっかりとした態度で発表しました。

 校長先生の式辞では次のような話がありました。
   人間力とは、「自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」のことです。人間力を培うためには、我慢することが大切です。
  今からぜひ、一人一人が人間力を培い、2学期には自分で満足ができるような結果を残してください。

  
   
   生徒代表の言葉                                             校長式辞

  
   校歌 指揮               伴奏
 
         
              約
800名で歌いました

  
2学期は人間力を培い、自分の目標を達成しよう

会議・研修 3学年合唱リハーサル①スタート!

    10月5日(金)、3年生が34校時に体育館で合唱リハーサル①を行いました。
本番さながらのハーモニーが体育館いっぱいに響くとともに、鑑賞態度についても本番と同じように緊張感をもって行いました。3年生にとっては、中学校生活最後の文化祭ということもあり、合唱コンクールに対する思い入れも強く感じます。
 どのクラスも合唱大賞、最優秀賞をめざしてがんばってください。
  3年生は、1回目の合唱の後、担任の先生からアドバイスを受けました。 2回目の合唱に向け、何をどう改善していくのか・・・皆、真剣に聞きいっていました。
 また、指揮者やパートリーダーから「もっと・・・こうしたほうがいいよ」「あの部分は、強弱つけて・・・」などの意見を聞いた後、すぐにパートごとに練習を開始するなど積極的に音程の調整に集中して取り組んでいました。
 どのクラスも、目指すは、合唱大賞、最高の思い出!やる気満々、燃えています。
第2回のリハーサルは、19日(金)。そして、本番は26日(金)。
 今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。
      
   
 
 画像は、各クラス担任からのアドバイス、作戦会議の様子です。
      
     
     
 
  

会議・研修 1学年合唱リハーサル①スタート!

 10月4日(木)、56校時に1年生が合唱コンクールのリハーサル①を行いました。
 実行委員の司会、誘導そして生徒の素早く無言の移動等、本番さながらに練習に取り組みました。体育館で1学年8クラス全員で行う初めてのリハーサルということで、終始緊張した様子でなかなか本来の力を発揮できませんでしたが、実際ステージで歌ってみて様々な課題が見えたのではないかと思います。
 どこを、どのようにがんばるのか・・・・何を直していくのか・・・・。
 声量は・・音程は・・パートのバランスは・・表現の強弱は・・・。
 自分たちで考えて練習すればどんどん良くなると思います。
※第2回のリハーサルは、18日(木)。そして、本番は26日(金)。
 通知文でお知らせしましたが、今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。

 初めての合唱コンクール、1年生らしく伸び伸びと、心を一つに力を合わせて素晴らしい歌を披露してほしいと思います。
  
      実行委員も司会、運営のリハーサルを行いました。
  
     
  
    各クラスの歌声、今できることを一生懸命やりました。
 

NEW 南校舎外壁工事、解体作業中!

 南校舎の外壁工事も順調に進み、足場の解体作業が始まりました。解体作業完了の教室から窓を開けることができました。
(塗装完了後の南校舎、解体作業の様子を画像にてお知らせします。)
 
  色鮮やかな茶褐色の外壁、学校訪問時にご確認いただければと思います。
  
  2ヶ月半ぶりに窓を開けました。自然の風はとても爽やか、気分も最高です。
 
   職人の方々が手際よく解体作業しています。さすが、プロです。
 

NEW PTAあいさつ運動お世話になりました。

   10月4日(木)の朝7:45から8:10の25分間、PTAあいさつ運動が行われました。10月は各学年5組の保護者の皆様にお世話になります。
 今朝は、台風25号が接近する中のやや蒸し暑い中,保護者の皆様には,元気が出る爽やかなあいさつをしていただきました。
 朝早くから立哨していただき,大変ありがとうございました。今月は、2学期になってからの16日(火)18日(木)とあと2回ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    
        体育館西門入口(1年)
   
          北門(2年)
      
           石井交番前(3年)

花丸 第2回いじめ根絶集会の様子

   10月3日(水)朝会の時間に体育館にて、生徒会主催の今年度第2回目となるいじめ根絶集会Ⅱが開催されました。

 

Ⅰ 校内いじめゼロポスター表彰
  

  ☆金賞受賞作品
   
  ☆銀賞受賞作品
    
   
Ⅱ 陽東中での「いじめ根絶集会」の振り返り

   いじめ根絶集会の開催も今年で5年目となりました。この5年間の活動の振り返りを写真と動画を使って行いました。

先輩たちが始めた根絶集会の様子を見ることで,いじめ根絶集会が発展してきた様子やNHK「いじめをノックアウト」の『100万人の行動宣言』に参加した経緯を知ることができました。

Ⅲ 「行動宣言」から「マダ友プロジェクト」へ

   今回の集会では,“悩み”をテーマにしました。悩みには,友達に相談することができる悩み,友達に相談しにくい悩みがあります。その“友達に相談しにくい悩み”を抱えてモヤモヤしているのではなく,その“悩み”をマダ友(マダ見ぬ友・・・それは“まだ出会ってないけど,これから出会うかもしれない未来の友だち”)に相談して,モヤモヤを少しでも軽くすることができるのではないかという提案がありました。
 実際の活動では,NHK「マダ友プロジェクト~未来の友だちとの手紙~」を題材にして,どんな返事をしてあげるのが良いかを考え,発表しました。
 
 最後に,生徒会長から全校生徒に向けてのメッセージがありました。

【メッセージ全文】

   今,皆さんはまったく見ず知らずの相手のために一生懸命考えました。この事を生かして,もし,これから先誰かに相談を持ちかけられることがあったら真剣に相談に乗り,自分達で解決できないと思ったら,周りの大人の人に相談に乗ってもらいましょう。

   そして,もし今自分で悩みを抱えていて,それを打ち明けられないという時は,教室に戻ったら配付される「マダ友プロジェクト」の用紙がありますので,それを使って「マダ友」に相談するのが良いかもしれません。

陽東中生一人一人がいじめをなくすという高い意識を持って生活して,誰もが心地よく過ごせる学校にしていきましょう。
 

   後日,各学級でNHK「マダ友プロジェクト」に参加する予定になっています。

会議・研修 2年生の合唱リハーサル①スタート!

    10月2日(火)、合唱コンクールに向けての合唱リハーサル①が始まりました。
2年生が、56校時に体育館で学年練習を行いました。
各クラスの歌声を聴いて、これからのクラスの練習計画を立てるきっかけになったことと
思います。 どこを、どのようにがんばるのか・・・・、何を直していくのか・・・・。
声量は・・音程は・・パートのバランスは・・表現の強弱は・・・。
練習すればどんどん良くなると思います。
 第2回のリハーサルは、16日(火)。
そして本番は、26日(金)。
※今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。

 どのクラスも最優秀賞をめざしてがんばってください。
今後の成長が本当に楽しみです。
   
      指揮者を見て、音程を合わせて・・・。
   
            男女のハーモニーが大切です。
   
    次の出番を待つクラス、後ろで鑑賞するクラス、態度も良好です。
   
     2回目の合唱、1回目の反省をいかして思いっきり歌いました。

NEW 「一人一授業」授業研究会①を実施しました。

 10月1日(月)、「一人一授業」授業研究会①を実施しました。
今年度の授業力向上のための研究テーマは、
「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 この日を迎えるために、全教員が授業を公開し、互いの授業を参観し合いました。どのグループも、授業参観カードや付箋に記入した指導内容,有効であった手立て、生徒の変容を基に、「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」について、一人一人の考えを明らかにしながら授業分析、意見交換を行いました。
 これからの授業を想定しながら「授業力を向上させるための教師の働きかけ、指導法の工夫改善」、「授業で育成していきたい思考力や表現力を深めていく言語活動の手立てとは?」について真剣に話し合いました。

「一人一授業」(後半)は、10月15日(月)から実施します。今回の分析等を活かし、「チームYOTO」教職員一丸となって更なる授業力向上を目指していきます。  
  
     
 参観カードや付箋を有効活用してワークショップ型の研究会を行いました。
 指導の過程に沿い、付箋ごとにまとまりを見つけ、小見出しをつけました。
 意欲の喚起、発問の工夫、役割分担の明確化、学び合いの工夫・・・・・。
    グループの意見をまとめる、ホワイトボードを有効活用、振り返りに活かす等々。


NEW PTA運営委員会③を実施しました。

     10月1日(月)、第3回PTA運営委員会が開催されました。
会議の冒頭で、PTA菊地会長より、1学期のPTA活動の総括の話がありました。
様々な分野で、PTAの方々の活躍が報告されました。
 次に、校長先生から1学期のまとめにあたるこの時期の学校の様子や先日の宇河新人大会及びうつのみやジュニア芸術祭の活躍等の話がありました。12日(金)から始まる県新人大会、29日(月)、30日(火)の中央祭での活躍が楽しみです。
 また、1学期の生徒の活躍、学校行事、学年行事はもちろんのことPTA活動等が画像つきでホームページにアップされ、日々アクセス数が増加している現状についても触れました。
 その他、各委員会の活動報告、7日(日)の地区体育祭のボランティア、26日(金)の合唱コンクールにおけるとちぎテレビの取材の件、27日(土)文化祭半日(土曜授業)、28日(日)市P連バレーボール大会(陽東中会場)等が報告されました。
   

NEW うつのみやジュニア芸術祭、大活躍!

 9月29日(土)に「第20回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭」にコーラス部と吹奏楽部が出演しました。
 コーラス部の曲は「涙・泣いているきみ」(作詞:寺山修司 谷川俊太郎、作曲:三宅悠太)でした。演奏順が8番目、日々練習を重ね、何度も歌い込んできたこの曲を、透明感のある声で繊細に歌い上げ、合唱後、会場は温かい拍手に包まれました。
 吹奏楽部の曲は「ジュウ・シメリック」(作曲:天野正道)でした。強弱とリズムの効いた迫力ある堂々とした演奏でした。皆、目をきらきらさせて自信を持って演奏していました。~陽東SOUNDS~の演奏中、聴いている一人一人の心に染みわたり、演奏後、会場は大きな拍手に包まれました。保護者の方には、楽器の運搬等のサポートで大変お世話になりました。
 結果は、どちらも優秀賞、よく頑張りました!
   学校音楽祭中央祭への出場が決定しました!!
  29日(月)合唱の部 市文化会館
  30日(火)合奏の部   〃
     ↓
 速報)祝 吹奏楽部全国大会出場おめでとうございます。
 
第24回日本管楽合奏コンテスト[11/4(日)東京文京シビックホール] 
 コーラス部及び吹奏楽部の保護者の皆さまには多大なるご声援をいただきありがとうございました。生徒の皆さん、顧問の先生方、「チームYOTO」一丸となった合唱及び演奏、大変お疲れ様でした。
 コーラス部及び吹奏楽部とも、学校音楽祭中央祭での本番に向けて、一層磨きをかけ、より素晴らしい(合唱・演奏)ができることを期待しています。
 また、陽東中文化祭【26日(金)~27日(土)午前中】での最高のパフォーマンスを楽しみにしています。
 
 満面の笑みのコーラス部、「チームYOTO」一丸のハーモニーをありがとう!
 
  「一心奏愛・音響皆輝」、陽東SOUNDSが会場を魅了しました。

NEW 陽東中だより6号を発行しました。

    9月28日(金)、陽東中だより第6号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 180928_学校だより9月.pdf
 416,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 10月カレンダーご活用を(再掲示)!

 416、000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
更新が早すぎたため、10月のカレンダーがトップ画面のお知らせからクリック2のお知らせ欄に移行してしまいましたので、再掲示しました。
   いよいよ今日から10月スタート、10月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 ※10月 5日(金)は、1学期終業式です。
  
10月11日(木)は、2学期始業式です。

※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 
  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

        →  平成30年度10月の主な予定
    6日(土)~10日(水)学期間休業日(秋休み)
    12日(金)県新人大会スタート(~14日)
          ●陸上競技の大会:16日(火)

     「チームYOTO」の快進撃にご期待ください。
    18日(木)お弁当の日①
    26日(金)・27日(土)文化祭・合唱コンクール
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、11月以降の予定も分かります

大雨 10月1日(月)通常日課です。

    本日、宇都宮市教育委員会から「全市一律での対応は行わない」旨の通知がありました。

●現在の天気予報を踏まえ、

陽東中は、28日()の通知文・メール配信通り、
 10月1日(月)は通常日課(通常授業)といたします。

→部活動の朝練は「中止」です。

●暴風大雨のピークは、1日(月)未明の予報であり、
各ご家庭でも早めの備えをしたり、不要不急な夜の外出は避けたりするなど、

安全確保にご留意ください。

被害がなく、無事に通過するのを祈るばかりです。


にっこり 10組 宿泊学習

 9月20日(木)、21日(金)に益子町「芳賀青年の家」で宿泊学習を行いました。

 1日目は、井頭公園でのアスレチック、西明寺周辺のハイキング、宿舎での手びねり陶芸体験とレクリエーションを行いました。

 2日目は、ツインリンクもてぎでコレクションホール見学とクラフト作り、道の駅もてぎで買い物をしました。

豊かな自然に囲まれて、学校生活では経験できない貴重な体験活動を行うことができました。

 1年から3年の縦割り班の活動で絆を深め、各々が自分の役割を果たそうと努める姿が見られました。

 

《井頭公園でのアスレチック》

  難しいポイントにも、果敢にチャレンジしました。

  

《西明寺周辺のハイキング》 

  権現平から見る眺めは最高でした。そして、西明寺では笑い閻魔とご対面!

  

《宿舎にて》 

  陶芸体験も、レクリエーションも、大切な思い出となりました。

  

ツインリンクもてぎにて》 

  たくさんのカッコいい車やバイクに感動!世界に一つだけの素敵なルームプレートができました。

  

NEW 台風24号の対応について

 標記の件について、通知文の発行及びメール配信を行いました。
【10月1日(月)の対応は、下記の通りです。】
 

10月1日(月)の日課は,現時点では通常日課といたしますが,台風の進路状況によっては登校時刻を遅らせる場合があります。 

10月1日(月)の午前中の部活動等は、 「中止」 といたします。

→9月30日(日)の部活動を行う場合は,顧問の連絡・指示に従ってください。

----------------------------------------------------------------------------------------
登校時刻を変更する場合のみ,前日までに配信メール等でお知らせします。

●本日,プリントを配付いたしましたので,詳細をご確認いただくとともに,不必要な外出は避けて安全に過ごすなどご家庭でも安全確保にご留意くださいますようお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

NEW 私立高校説明会を実施しました。

   9月28日(金)、5校の高等学校をお招きして私立高校説明会を実施しました。
校長先生、小川学年主任から進路を考える上で大切なこと、正しい情報を得てそれをどのように進路選択に活かしていくのか、大切なこの時期の過ごし方、入試までの心構え、出願までの動画に関するポイント等の話がありました。
 その後、各校の教育方針、特色、入学の要件、募集要項等を直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択にかかわる有用な情報を得られたことと思います。

 3年生にとっては、進路選択に関する多くの行事が予定されている時期となりました。進路選択にあたっては、生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
-------------------------------------------------------------------------
 11月1日(木)、2日(金)、6(火)~8日(木)には、
私立高等学校受験
校決定の三者懇談があります。
-------------------------------------------------------------------------
 3年生の保護者の皆様には,日程調整等のご協力をよろしくお願いします。
 詳細は、10/4(木)発行の通知文にてお知らせします。

 高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
 ご多忙中にもかかわらず、多数の保護者の皆様のご出席をいただき、大変ありがとうございました。
    
  

 

晴れ 小学校でのあいさつ運動③(峰小学校にて)

 9月28日(金)、本日7時30分から峰小学校で本校生徒によるあいさつ運動が行われました。
(先週の金曜日に行う予定でしたが,雨天のため今日に延期しました。)
 峰小学校出身の学年学級委員が登校途中に峰小学校に立ち寄り、久しぶりに会った先生方や後輩達と一緒に、登校してきた児童と元気なあいさつを交わしていました。
 

 


 これで,1学期の陽東地域学校園内の3小学校であいさつ運動を行いました。
2学期は12月に3小学校をお伺いする予定です。

笑う 学校保健安全・学校給食委員会 実施しました

学校保健安全・学校給食委員会
 9月27日(木)、学校の健康や安全、給食に関する会議を実施しました。
参加者は保護者の代表・学校医の先生方、学校の代表です。
 まずは給食の試食です。今日は生徒に人気のピザトーストでした。

 
 その後、新体力テストの結果や定期健康診断の結果、外部講師による保健の授業、
食育の取組などについて発表・協議・学校三師(学校医の先生方)から助言をいただきました。


 
 

お知らせ 文化祭・合唱コンクールのご案内

   標記の件について、10月26日(金)・27日(土)の2日間にわたって
本校体育館にて実施します。
   
今年度の合唱コンクールも、とちぎテレビによる取材が入ります。
なお、映像は「わいわいボックス」(火曜日19:00放送)にて放送される予定です。
  詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
  H30.10.26.27文化祭(合唱コン含)案内.pdf
  
  
  平成30年度テーマ「輝」
  スローガン
 「無二の煌めき 踏み出せ一歩」

   当日、一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンやドラマが待っているのか、 是非本校に足を運んでいただき、生徒の活躍をご覧ください。
  

NEW 全国大会出場激励会を行いました。

    9月26日(水)、8月の関東大会出場激励会に引き続き、全国大会出場を決めた放送部及びジュニアオリンピック陸上競技大会への激励会が行われました。
 安藤同窓会長さま、森スポーツ文化少年団後援会長さまが所用により欠席のため、酒井校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
今年度は、放送部が県コンテスト金賞を獲得し県代表に選出され、第35回NHK杯全国中学校放送コンテストの【ラジオ番組部門】、【テレビ番組部門】、【アナウンス部門】、【朗読部門】の4部門に出品しました。
 激励金の贈呈後、放送部の代表生徒がこのコンテストに向けて工夫した点、作品が完成したときの達成感、仲間と協力して成し遂げることの意義や受賞の喜びを述べました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会(横浜市の日産スタジアム)
 10月12日(金)~13日(土)陸上競技110mハードルに出場します。

 激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夏休み前に行われた部活動激励会(7.18)同様、感謝の気持ちが述べられたり、それぞれの部活動で経験したりしたことを今後に生かしていきたいなど、心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。
 放送部の今後の活躍、そして110mHに出場する選手の全国大会での活躍を期待しています。
   
      酒井校長先生にそれぞれの代表者が挨拶を行いました。
 

 

NEW 平成30年度後期生徒会役員投票を行いました。

   9月26日(水) 平成29年度後期生徒会役員選挙が体育館で行われました。
昨日の立会演説会で立候補者の決意を聞き、誰がリーダーにふさわしいかを真剣に考えて、大切な一票を投じました。
    選挙管理委員も、昨日の演説の司会進行や投票の準備、立ち会いなど、自覚と責任をもって取り組むことができました。本当にご苦労さまでした。放課後の開票作業もよろしくお願いします。
  
      投票用紙に記入        選挙管理委員が受付を担当しました。
  
  
     投票の様子「誰に投票しようかな?昨日の公約は何だっけ?」
 
   
            選挙管理委員の皆さん、準備、運営等お疲れ様でした。     

H30年度後期生徒会役員選挙立会演説会

 9月25日(火)6校時に、後期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
 立候補者一人一人が、生徒会で取り組みたいこと、学校全体で行っていきたいことを真剣に語りました。生徒たちも、その演説に真剣に耳を傾けていました。全員の、これからの陽東中を担う選挙に対して、前向きな姿勢が見られました。
  
  
  
  

花丸 小中交流授業順調です

    9月25日(火)の小中一貫交流授業で、陽東小学校の稲田綾教諭が本校教諭とともに美術と国語の授業でティームティーチングで行いました。

【美術の授業】
・絵画作成の授業で、アクリルガッシュを使用した色彩についてにの学習を行いました。机間指導をしながら、<作品の良さ>や<ワークシート>について声かけを行いました。
【国語の授業

・意見文を書く授業を行いました。問題(テーマ)についての長所・短所を考え、根拠を明確にして自分の意見示せるよう、話し合いをした上で意見文を書きました。机間指導をしながら話し合い活動への援助を行いました。

今後とも、事前の打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の
専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
  
   小学校卒業後6ヶ月が過ぎましたが、とても成長したと感じたそうです。

NEW 次は県大会、「チームYOTO」FIGHT!

 9月21日(金)、22(土)に宇河新人バドミントン大会が行われました。
  男子シングルスで第3位に入賞、頑張りました!
     ↓
  県大会出場おめでとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◎県大会でも「チームYOTO」一丸となり、県内の強豪相手に
 活躍することを期待しています。
 ※県新人大会は、10月12日(金)~14日(日)です。
  陸上競技の県大会のみ、16日(火)となります。
  
団体戦、個人戦共々、
 「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花丸 第1学年サツマイモ畑の除草作業を行いました。

   9月20日(木)の5、6校時に、4クラスずつに分かれて、サツマイモ畑の除草作業を行いました。 途中小雨が降ってきたりしましたが、そんな中、どのクラスも協力して一生懸命に行いました。
 写真のように、サツマイモ畑はとてもきれいな状態になりました。給食の食材にも使用される予定です。スイートポテト、大学いも・・・何がでるのか楽しみです。

晴れ 小学校でのあいさつ運動②(陽東小にて)

 9月20日(木)7時30分から陽東小学校で、本校生徒によるあいさつ運動が行われました。陽東小学校出身の学年学級委員22名が登校途中に峰小学校に立ち寄り、久しぶりに会った先生方や後輩達と一緒に、登校してきた児童と元気なあいさつを交わしていました。




花丸 小中交流授業順調です

   9月20日(木)の小中一貫交流授業で、峰小学校の瀧田博美教諭が本校教諭とともに音楽の授業をティームティーチングで行いました。
【音楽の授業】
・授業中、合唱コンクールの練習の際にアルトのパートをT1として指導しました。
【英語の授業】
・英語の授業で、T2として机間指導をしながら個別支援を行いました。
 今後とも、事前の打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中
   学
校の専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
          

笑う 2年生サラダバイキング実施しました

  今日は2年生のサラダバイキングでした。
 給食室では1,3年生の献立と合わせて2年生のサラダを作りました。
サラダを8クラス分盛り付けているところです。どの野菜をどこに置こうか、カラフルでおいしそうに見えるよう調理員さんはとっても工夫しました。
                  
 今日のサラダバイキングは1回に食べてほしい野菜の目安を知ってもらうことが目的でした。また、ゆでた野菜と生の野菜の「かさ」の違いも知ってほしいとの思いからゆでた野菜と生の野菜を用意しました。
 皆さん、自分の好きな野菜をたくさん盛り付けていました。

       
                   
  来月の10月17日(水)は、1年生のサラダバイキングの予定
 です。楽しみにしていてください。

お知らせ 表彰朝会が行われました

 9月19日(水)先週行われた宇河地区新人大会を中心とした表彰長会を行いました。受賞者は大きな返事、立派な態度で賞状、優勝旗、カップなどを受け取りました。県大会への出場者は「チーム陽東」「宇河地区の代表」としての活躍を期待します。 新チームは始まったばかりです。日々の活動を大切にして、新人戦で見つけた自分たちの課題に取り組んでいってください。 
 9.19 表彰朝会.xls 

 
 
   
     女子バレーボール部             卓球部
   
        水泳部                柔道部 
                         
        吹奏楽部               コーラス部
       
        放送部               少年の主張

 
   静かに入場 静かに整列 しっかり話しを聴く態度が身に付いています

NEW 宇河新人、団体・個人の結果です。

(県大会出場が決まった団体競技)
  優 勝   女子バレーボール 男子卓球団体
  準優勝   女子バスケットボール 男子柔道団体 男子剣道団体
        女子水泳競技団体【21日(土)県大会】  
  第3位   男子バスケットボール   女子卓球団体   男子陸上競技団体   
                             県大会出場 男子バレーボール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 各競技、個人戦の結果をお知らせします。   
団体戦同様、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました。
 県大会でも「チームYOTO」一丸となり、県内の強豪相手に活躍することを
期待しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(県大会出場が決まった個人競技の結果)
   優 勝  男子卓球シングルス 男子柔道個人2人 女子水泳競技
                            陸上競技2年男子400m
   準優勝  
女子水泳競技 男子卓球シングルス
        陸上競技2年男子100m・
2年男子200m
        陸上競技共通男子4×100mリレー
        陸上競技2年女子走り幅跳び  
   第3位  男子卓球シングルス 男子柔道個人3人
        陸上2年男子100m 陸上2年女子100m
        陸上競技2年男子400m
   県大会出場  男子弓道個人3人 女子弓道個人3人 
          男子剣道個人3人 女子剣道個人
          男子卓球シングルス3人
          女子卓球  〃  2人 
          女子ソフトテニス1ペア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

 ※宇河新人バドミントン大会は、21(金)22日(土)に行われます。     
 ※9月22日(土)の水泳競技から県新人大会が始まります
 ※他の競技の県大会は、10月12日(金)~14日(日)です。
  陸上競技の県大会のみ、16日(火)となります。
  
団体戦、個人戦共々、
  「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。

花丸 小学校でのあいさつ運動①(石井小にて)

 9月18日(火)、7時30分から石井小学校で、本校生徒によるあいさつ運動が行われました。学年学級委員で陽東小学校出身の生徒16名が登校途中に石井小学校に立ち寄り、久しぶりに会った先生方や後輩たちと一緒に、登校してきた児童と大きな声で「おはようございます!」のあいさつを交わしていました。

 
 

 20日(木)は陽東小、21日(金)は峰小にお伺いします。よろしくお願いします。

NEW 熱戦、宇河新人大会3日目!

      16日(日)は、宇河新人大会3日目です。
  祝 優勝おめでとうございます
 おかげさまで、男子卓球団体、女子バレーボールに続いて、男子卓球シングルス1名、男子柔道個人2名が激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。
 本日も、選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 
多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(県大会出場が決まった団体競技の速報→太字が3日目)
  優 勝  女子バレーボール 男子卓球団体
  準優勝  女子バスケットボール
       男子柔道団体   男子剣道団体  
  第3位  男子バスケットボール   女子卓球団体
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※明日からいよいよ陸上競技(真岡市)、延期した男子ソフトテニスの個人戦等、17日(月)も試合が続きます。
引き続き「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(大会の様子を画像にて紹介します。)
     
     
    選手、3年生、顧問、保護者の皆さまで記念写真を撮りました。
 
 「チームYOTO」一丸となって勝ち取った勝利、応援ありがとうございました。

NEW 熱戦、宇河新人大会2日目!

    15日(土)は、宇河新人大会2日目です。
  祝 優勝おめでとうございます
 おかげさまで、昨日の男子卓球団体に続いて、女子バレーボールが激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。
 本日も、選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 
多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(県大会出場が決まった団体競技の速報→太字が2日目)
  優 勝  女子バレーボール 男子卓球団体
  準優勝  男子柔道団体   男子剣道団体  
  第3位  女子卓球団体
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※明日の女子バスケットボールは決勝戦、
 男子バスケットボールは県大会出場代表決定戦(第3位は確定)、
 他の競技の個人戦等、16日(日)も試合が続きます。
引き続き「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(大会の様子を画像にて紹介します。)
  
 
  
  
 
  保護者席「チームYOTO」一丸となった応援、準優勝おめでとうございます。
 

NEW 熱戦、宇河新人大会スタート!

 本日、14日(金)から、宇河新人大会が始まりました。
  優勝おめでとうございます
 おかげさまで、男子卓球団体が激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。
 選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 
多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(県大会出場が決まった団体競技の速報)
  優 勝  男子卓球団体
  準優勝  男子剣道団体  
  第3位  女子卓球団体
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本日、勝ち進んだ男女バスケットボール、女子バレーボール、サッカー、柔道、他の競技の個人戦等、15日(土)も試合が続きます。
引き続き「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(大会の様子を画像にて紹介します。)
 
         男↓ 女↑ 弓道部
 
 
                           男↑ 女↓ バスケットボール部
 
  
 

音楽 昼休み中庭ミニコンサートを実施しました。

 吹奏楽部が,9月13日(木)の昼休みに,中庭でミニコンサートを行いました。
 現在,本校では外壁改修工事中です。しかし,工事を担当している建設業者の方のご厚意で,北校舎南側の工事を昼休みには行わず,中庭と北校舎の間や昇降口の出入りもできるようにしていただき,4月に引き続き,ミニコンサートを開くことができました。今回演奏した曲は,「キリン氷結」のCMソングでも有名な東京スカパラダイスオーケストラの「Paradis Has No Border」,アニメ「血界戦線」のエンディングテーマの「シュガーソングとビターステップ」,そして,ゆずの「夏色」でした。中庭の前や南北校舎をつなぐ通路,南校舎などから,生徒や先生たち,そして,本日来校されていた地域協議会の方々から,暖かい声援と手拍子を頂き,ありがとうございました。10月に行われる文化祭では,このミニコンサート以上に楽しいステージを目指します。楽しみにしていてください。
    
    

NEW 第2回地域協議会を実施しました。

  9月13日(木)、第2回陽東中学校魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。
この協議会は、地域諸団体代表、PTA代表、学校の代表者等によって構成され、「地域の学校づくり」を推進する組織です。
 今年度も地域コーディネーターは、本校PTA役員OGの山田さん、印南さん、中村さんに引き続き担当していただいております。
 今回は、各クラスの授業参観、給食の会食を行った後、協議を行いました。
地域学校園の児童生徒の様子、活動状況(各小中学校長)についての情報交換、各部会(図書室よくし隊、環境よくし隊、読み聞かせボランティア、授業サポートし隊・ミシンボランティア、配膳台カバーの修理修繕等)の報告、地域交換ボランティア進捗状況、学校評価全体アンケート(学校マネジメント)の説明が行われました。
 また、地域コーディネーターからは応援基金等ついて説明がありました。今後、地域コーディネーターから、学校支援ボランティア等 で保護者や地域の皆様に協力依頼があると存じますが、その際はご協力をお願いします。
    
    地域協議会の方々が各クラスで会食しました。今日のメニューはナンカレーでした。
    
  
  
      地域協議会長からのあいさつ「今後ともよろしくお願いします。」

花丸 「バレトン教室」が行われました

 9月13日(木)バレエインストラクターの飯塚先生を講師にお迎えし、学年委員会主催の「バレトン教室」が行われました。約30名の参加者の皆様は、バレエエクササイズで爽やかな汗を流しました。 
 (活動の様子)
  
   
    
      
  
 1+1は?「2(にっこり)」、皆爽やかな笑顔ではいポーズ!お疲れ様でした。

NEW PTAあいさつ運動が行われました。

   9月11日(火)の7:45から8:10の25分間、「PTA朝のあいさつ運動」が行われました。9月は各学年4組が担当となっており,石井交番前(3学年)、北門(2学年)、体育館南側(1学年)の3箇所で立哨していただきました。残りの3回は、13日(木)18日(火)、20日(火)に行われます。
 秋風のそよぐ中,保護者の皆様の「おはようございます。」の声かけに,生徒も元気よく「おはようございます。」と返す様子は,秋風にもまして爽やかに感じられました。
 保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になり,ありがとうございました。
     
        体育館北側(1年)
     
         北門(2年)
     
        石井交番前(3年)

部活動激励会が行われました。

   9月12日(水)、明後日14日(金)から始まる、宇河新人大会に向けて、部活動激励会が開催されました。
 各部活動の現キャプテンから意気込みと、3年生のキャプテンから、2年生のキャプテンに向けて、熱いメッセージと声援が届けられました。夏の大会以上の大いなる活躍が期待されます。どの部活動も頑張ってください!!
  
 「チームYOTO」一丸となったプレー、
  応援よろしくお願いします。
        
  
       現部長の意気込み、どの部も頑張ってください。
  
       3年生からのエール「最後まであきらめずにFIGHT」
      


NEW 宇河新人大会、芸術祭のご案内

   11日(火)、宇河新人大会及びうつのみやジュニア芸術祭のご案内を配付しました。
         詳しくは添付ファイルをご覧ください。
 30.9)宇河新人大会保護者宛文書.pdf
 
   この日まで一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンや
    ドラマが待っているのか、 是非会場に足を運んでいただき、
 「チームYOTO」一丸となった活躍をご覧ください。
 夏休み明けも随時更新しております。
 PTAバレーボール、町ぴか活動、カレンダー活用、表彰朝会、給食のメニュー・・・・等、 
見逃してしまった保護者・地域の皆さま

 【画面のお知らせ1・2・3を選択可→記事が10件】
をクリック、改めてご覧いただければ幸いです。
 生徒の活躍、学校の教育活動等を中心に、タイムリーにアップしていきますので、今後とも陽東中学校ホームページをよろしくお願いします。
 

読み聞かせボランティアを実施しました。


 9月11日(火)、朝の読書の時間において、1年生1組から8組、10組の生徒を対象に、第3回読み聞かせボランティアが行われました。

 今回の本】
 「犬と猫とうろこ玉」「風をつかまえたウィリアム」

 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

  

NEW 再掲)9月のカレンダーご活用を!

   405、000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
   
 明日から9月の第3週スタート、9
月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
※今回は、10月5日(金)の1学期終業式まで掲載しました。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。


  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  終了済み、
9月1日の町ぴか、お世話になりました。
         5日の1学期期末テスト、答案を返却中です。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済み
  ですので、是非ご活用ください

        →  平成30年度9月10日以降の主な予定
    14日(金)宇河新人大会スタート(~18日)
          ●陸上競技の大会:17日・18日

     「チームYOTO」の快進撃にご期待ください。
    28日(木)私立高校説明会
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、10月以降の予定も分かります

給食・食事 「重陽の節句」の献立です!

 9月9日は、「重陽の節句」または「菊の節句」とも言われていますが、皆さんは知っていましたか。奇数の9が重なることから「重陽」と呼ばれています。
菊を使った料理や菊を浮かべたお酒を飲んで長寿を祈ります。
 奇数が重なる節句には、
  3月3日の「桃の節句」 5月5日の「端午の節句」 7月7日の「七夕」
    
 があります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 3日早いのですが、9月6日(金)の給食は、
この「重陽の節句」または「菊の節句」にちなんだメニューでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

   
 

お知らせ 表彰朝会が行われました

   9月6日(木)、宇河地区総体・県大会の表彰が行われました。
団体のメンバーは、大きな声で返事をして立ち上がり、代表の生徒が優勝旗・カップ・賞状を受け取りました。
  1・2年生は14(金)から始まる宇河新人体育大会での活躍、3年生も各種コンクール等、今後の活躍を期待します。

 9.6 表彰朝会 .pdf
 
  
  
  
  

NEW 1年保護者会を実施しました。

   9月6日(木)、6時間目に夏休み明けの学習面・生活面の様子、ご家庭へのお願い(携帯・スマホ等のネットトラブル防止等)、冒険活動教室のスライド上映及び2019年度の「立志記念スキー教室」(旅行会社からの話)について保護者会を行いました。
 お忙しい中、保護者会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(お知らせします)「立志記念スキー教室」
 2020年2月6日(木)~7日(金) 1泊2日
  
場所:長野県軽井沢町「軽井沢プリンスホテルウエスト」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 本日の資料「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」をご覧いただき、再度ご家庭で話し合っていただければと思います。
 今すぐフィルタリングを!
   参照)フィルタリングキャンペーン.pdf

(保護者会の様子)
  
    酒井校長の挨拶             宇賀神学年主任の挨拶
     
        7月に実施した冒険活動教室を振り返りました。
     
  

 
    多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。
 

NEW 期末テスト実施中、皆真剣です!

   9月5日(水)、全学年が期末テストを実施しました。1学期の中間テストに比べて、範囲も長く、難易度もアップした出題となっており、サマーワークや1学期前半の復習を中心とした夏休みの学習、基礎・基本の定着度、応用力が身に付いているかどうか等が問われます。
 どの学年も開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど、
各教科のテストに真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
  
 

花丸 バレーボール部女子 磐井杯優勝

9月2日(日)、磐井杯争奪バレーボール大会が開催され、熱戦が繰り広げられました。新チームになり初めての大会でしたが、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、女子バレーボール部が優勝することができました。
 14日(金)から始まる宇河新人大会に向けてさらに頑張ります!!


                                        優勝した女子バレーボール部

NEW 台風21号接近に伴う対応について

 本日、標記の件につきまして【保護者宛通知文】発行しました。
  300903保護者通知(台風21号に伴う対応).pdf
 9月3日(月)宇都宮地方気象台発表の台風情報によると,台風21号は,9月4日(火)に関東地方に接近する見込みであり,台風の進路が予報通りであった場合は,栃木県でもその影響で大雨や強風になることも想定されます。

つきましては,台風が児童生徒の下校の時間帯に接近することも予想されることから,
  9月4日(火)は, 
   6校時の技能教科テスト終了後,速やかに下校、
  午後3時25分から下校開始となります。


◎9月5日(水)につきましては,現在のところ通常通りの日課で,期末テストを実施する予定です。
 今後も気象の変化について情報収集を行い,生徒の安全確保の徹底に努めてまいりますとともに,急な予定変更がある場合は,一斉メール配信にて連絡いたします。
また,本日帰りの会で下記のことについて指導いたしましたが,ご家庭でもご指導いただきますよう,お願いいたします。

 ●9月4日(火)帰宅後の生活

1 河川や用水路等の増水による氾濫や土砂崩れ等に十分注意する。

2 倒木や風による落下物等に十分注意する。

3 降雨時の坂道は雨水が集まりやすいので注意する。

4 電線が切れている場合などは近づかないようにする。

5 台風による通学路の危険箇所を発見した場合は,そこを避けて登下校する。

また,すぐに学級担任に報告する。

 

花丸 町ぴか活動、第2弾!

 生徒の感想を紹介します。

 ・地域の身近なところをきれいにすることで町に親しみをより持てた。
 ・ボランティアはいいことだけど、さらに友達との協力を加えることでより内容
    が濃くなるとわかった。
 ・地域の清掃に貢献することはとてもうれしいことだと感じた。
  
以上、様々な声が聞かれ、生徒たちの心の成長を感じ取れる意義ある活動になりました。
  お忙しい中、「町ぴか活動」に参加してくださいました地域の方々や保護者の皆様に心から感謝申し上
げます。
 (活動の様子を画像にて紹介します。)
  
  
  

 

  

花丸 町ぴか活動、頑張りました。

   9月1日(土)に、陽東中学校伝統の「町も心もぴかぴか活動」(町ぴか活動)を土曜授業の一環として実施しました。この清掃美化活動は、地域社会の一員としての自覚とその環境を大切にする態度の育成や心の教育を目的としています。 
3年が行うことになっていた鬼怒川河川敷のゴミ拾いは、安全確保(降雨による増水の怖れ)のため中止しました。

本日実施した活動は、
  ・オープニングセレモニー(生徒会主催)
  ・1、3年・・学校敷地内の修理修繕活動及び清掃活動

       2年・・地域の公園の除草活動
    →保護者、地域協議会、民生委員の方々の協力を得て行いました。

 活動中、小雨は降ったものの、生徒たちは地域の一員として熱心に清掃美化活動に取り組みました。

  生徒の感想を紹介します。

   ・学校のためになってよかった。
  ・とても楽しかったし、やりがいを感じることができた。
  ・このような活動一つ一つが社会を支え、みんなが安心して生活できる世の中
     なっていると感じた。
  ・一生懸命やってよかった。すがすがしい気持ちになった。

 以上、様々な声が聞かれ、生徒たちの心の成長を感じ取れる意義ある活動になりました。
  お忙しい中、「町ぴか活動」に参加してくださいました地域の方々や保護者の皆様に心から感謝申し上
げます。
  (活動の様子を画像にて紹介します。)
  

  
   

  

  

   

NEW 町も心もぴかぴか活動について

    9月1日(土)、本日の「町も心もぴかぴか活動」ですが、
鬼怒川河川敷の清掃活動は昨日の降雨による増水のため、取りやめといたします。保護者の方が参加する鬼怒川清掃も中止です。生活指導委員の保護者の方が担当する行きと帰りの123号線の立哨指導も中止です。

校舎内清掃、地区内公園は予定通り実施します。地域公園から学校に戻る際の立哨指導は、9時20分から40分を目安にお願いいたします。環境委員の保護者の方、帰りの時間が早まりますがよろしくお願いします。
 帰りの会は10時、完全下校10時20分の予定です。以上、お知らせいたします。
 

 下の記事は、昨年度の活動の様子です。(読売新聞に掲載)
 

花丸 バレーボール栃木県選抜選手に3名が選出されました


 12月に大阪で行われる「JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会」の栃木県選抜チームに本校男子バレーボール部の田中孝成さん、的場悠真さん、女子バレーボール部の斎藤美晴さんが選出されました。栃木県代表選手としての活躍を期待します。
 

NEW 9月のカレンダーをご活用ください。

 400.000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
   
 来週から9月がスタート、9
月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
※今回は、10月5日(金)の1学期終業式まで掲載しました。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。


  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、9
月1日をクリックすると

     ・・・【土曜授業】町ぴか活動が表示されます。
        5日をクリックすると
     ・・・1学期期末テストがあります。(重要です)
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済み
  ですので、是非ご活用ください

        →  平成30年度9月の主な予定
    14日(金)宇河新人大会スタート(~18日)
          ●陸上競技の大会:17日・18日

     「チームYOTO」の快進撃にご期待ください。
    28日(木)私立高校説明会
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、10月以降の予定も分かります。

晴れ 着任式・夏休み明け全校集会がありました

    8月28日(火)、陽東中は夏休みが明け、大久保怜史(おおくぼさとし)先生の着任式と全校集会が行われました。
 新しく着任された大久保先生は、3年生に所属し、社会の授業でお世話になります。
<校長先生の話>
 夏休み前の2つの話について振り返りました。
 ①夏休みの部活動の大会や各種コンクールではどうでしたか?
 <自覚と誇りをもって一瞬一瞬に全力を尽くしたすばらしい姿>、
 <自分を支えてくれる人達のために感謝の気持ちをもって取り組んでいる姿>を
 見ることができました。改めて陽東中の生徒の素晴らしさを実感することができま
 した。
 ②規則正しい生活を心掛け、しっかり勉強できましたか?
 もし、暑さに負け、不規則な生活を送ってしまった思っている人は、ぜひ早い段階
 で修正してください。生活のリズムを整えることが何よりも大切です。
 続いて、生徒指導主事の小林先生のお話がありました。
<小林先生の話>
 ①夏休み中に事件・事故、トラブル、悩み事ができた人は必ず先生に相談してくだ
 さい。
 ②熱中症対策のため水筒を持ってきてよいことになりました。ルールやマナーを 
 しっかりを守ってください。詳しくは、教室の掲示を見てください。
 ③外壁工事にともない、北門からの車の出入りがあります。くれぐれも注意して学
 校生活を過ごしてください。カラーコーン内は、危険防止のため進入禁止です。

  
     大久保先生の挨拶         生徒代表、歓迎の言葉
  
     校長先生の話             小林先生の話
   
        整然と整列、話をしっかり聴く、生徒数が830名になりました。

NEW 陽東中だより第5号を発行しました

    夏休み明けの8月28日(火)、陽東中だより第5号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 180828_学校だより8月.pdf

 400,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、1学期前半同様「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。