お知らせ
「陽東ナビ」ご活用ください。
主な内容ですが,家庭,地域,学校のさらなる連携の推進はもとより,地域学校園4小中学校の教育の重点や特色ある活動,生活・学習の約束等,様々な学校の情報がQ&A形式で掲載されております。
陽東中ってどんな学校なの?,校舎の様子,学習,生活のきまり,部活動,必要経費等知りたければ,HP上の「陽東ナビ」のリンクをクリックしてご覧ください。下記の写真に示した冊子にも同様に掲載されておりますのでご活用ください。また,今年度の本校の活動の様子も,時系列にこの「お知らせ」にて定期的に更新していますのでこちらもご覧いただければ幸いです。
嵯峨菊をお届けしました
祝3位!市P連バレーボール大会
11/1.22の2日間にわたり市P連バレーボール大会が全26チームで熱き戦いを繰り広げました。
陽東中学校は、初日、豊郷中、鬼怒中、宝木中に勝ち、見事ブロック優勝を果たし、2日目は横川中に接戦の末2-1で破れましたが、第3位という成績を収めることができました。
選手として参加していただいた保護者の方々の最後まであきらめずに戦う姿にとても感動いたしました。
また、PTA保体部の方々やPTA会長さんをはじめ、たくさんの方々のご協力と応援をいただき、大変ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
土曜授業、ご参観ありがとうございました。
11月21日(土)、公開授業を行いました。
朝早くから、多くの保護者の方や地域の方にご来校いただきありがとうございました。
参観された方々からは、「始業ノベルの前にきちんと着席していた」「楽しい授業だった」
「和やかな雰囲気で授業が進められていた」「先生方が工夫して教えていた」
「道徳の授業で考えさせる授業はよかった」「廊下の掲示物、生徒の感想等が載っていて子どもたちにとって良い経験ができたことが分かった。」などのコメントをいただきました。
引き続き、生徒自身が自分の学習活動・生活に自信をもって取り組ませるなど「自己肯定感、自尊感情」を高めることができるよう指導・支援して参ります。
今後とも、保護者や地域の皆様には本校の教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
農業体験 ~収穫の巻~
夏休み前から畝づくり,苗植え,草むしり,つる返し,つる切りなどの活動を続けてきた農業体験も
ついに収穫のときをむかえることができました。
つぎは「このサツマイモを使って何をつくって食べようかな…」と楽しみが膨らみます。
さて,同時進行で「花いっぱいプロジェクト」も進めました。
パンジーの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。
子どもたちはひじょうにいきいきと活動していました。
第1学年冒険活動教室
11月2日~4日の3日間,冒険活動教室を実施しました。
初日はあいにくの雨により登山は中止となりましたが,雨にも負けず,生徒たちはいきいきと学級選択活動に取り組みました。
2日目からは,天候にも恵まれ,野外炊飯や学級選択活動,個人選択活動を楽しく行うことができました。
特に2日目の夜に行ったキャンドルファイヤーでは,実行委員の活躍により,厳粛な中にも楽しい活動を考え,心がひとつになる瞬間をみんなで味わいました。
たくさんの活動の中,センター職員の先生方との交流により,生徒たちはこの3日間で一回りも二回りも成長しました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
校内の公開授業研究会を行いました。
今年度の授業力向上のための重点課題は、「基礎・基本の定着と学習意欲を育てる言語活動の工夫」です。
この日を迎えるために、全教員が授業を公開し、互いの授業を参観しあいました。どのグループも「基礎・基本の定着を図る手立てについて工夫されていた点」「学習意欲を育てる言語活動の充実」について検証しあうとともに、これからの授業を想定しながら「授業力向上に向けどう取り組んでいくか?授業で育成していきたい考えを深めていく言語活動とは?」について話し合いました。
「いじめゼロ」をめざして
表彰朝会がありました。
また県外出張中の校長先生に代わって、副校長先生が表彰と講話を行いました。さらには、生徒指導からもお話しがありました。
ボランティアによる読み聞かせが行われました。
とても楽しみにしていた生徒たちは、みんな真剣に耳を傾け、どのクラスも落ち着いたしっとりとした雰囲気に包まれていました。ボランティアの方々にも、中学生との本を通した心の交流を楽しんでいただけたようでした。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
次回は、2月9日(火)に実施予定です。
地域貢献「ボランティア活動」に参加しました。
11月7日(土)、石井小「PTA秋祭り」が行われ、陽東中生20名がボランティアとして参加しました。地域をあげて行われている大きな行事といえるこのイベントには、毎年ボランティアをさせていただいています。各模擬店やイベントのお手伝いをさせていただきました。これらの経験を通して、石井地区に対する理解と地域へ貢献する気持ちをよりいっそう強くもってくれることを期待しています。笑顔で参加してくれた生徒の皆さんお疲れさまでした。
「やっぱり、カレーが一番!」 「タワー積み上げ、がんばるぞぉ~」
3年生礼法マナー教室を実施しました
演題は「さわやかマナーとコミュニケーション~好感の持てる振る舞いと話し方・聞き方~」。「コミュニケーションの基本はあいさつ」「自分が変わることでまわりの人が変わる」等のお話しや、相手に好感を持ってもらえるお辞儀の仕方の実技などに3年生は、「とてもためになった。面接試験で役立てたい。」などの感想を述べていました。
文化祭大成功!
午前中は合唱コンクールが行われ、どのクラスも一致団結した美しいハーモニーを奏でました。結果は1年生最優秀賞9組、優秀賞6組、優良賞2組、2年生最優秀賞4組、優秀賞3組、優良賞6組、3年生最優秀賞9組、優秀賞7組、優良賞8組となりました。
また、コーラス部、吹奏楽部による部活動発表や、10組ハンドベル演奏、午後には委員会のイベントや、展示、有志活動の発表などが行われました。どの発表も、日頃の練習の成果を十分に発揮した素晴らしいものでした。生徒たちはそれぞれのイベント会場や、展示場所を周り、思い思いに文化祭を満喫していた様子でした。
保護者及び地域の皆様には、お忙しい中、本校生徒の活躍を見ていただきありがとうございました。今後とも本校教育へのご支援ご協力をお願いいたします。
文化祭実行委員長あいさつ 合唱コンクール
校内展示の様子 有志活動
部活動発表 合唱コンクール表彰式
地域貢献「ボランティア活動」に参加しました。
ラジオ体操「しっかり準備運動を!」 「私たちも競技に参加、やるぞぉ~」
「玉入れ、盛り上がりました」 「競技の進行は任せて!」
文化祭に向け、壁画の除幕式を行いました。
生徒会朝会オープニングセレモニー【壁画除幕式】、このテーマを飾るにふさわしい
巨大壁画が体育館西側に掲げられ、全校生徒の驚きと称賛、そして会場に大きな
拍手が響き渡りました。その後、スローガン・シンボルマーク表彰、生徒による発表
展示のプレゼンが行われました。
当日は、午前中に合唱コンクールも行われます。各クラスの一致団結した熱唱を
はじめ、コーラス部や吹奏楽、有志活動など文化的発表が目白押しです。
是非、本校生徒の活動の様子、パフォーマンス等を見にきていただき、子どもたち
への応援をよろしくお願いします。
※当日の日程詳細は、本ホームページの文化祭案内(10.9アップ)をご覧ください。
スローガン 「永遠の輝き 歴史に刻め」
峰小学校でのあいさつ運動
「峰体育祭ボランティア」に参加しました。
2学期始業式を行いました。
始業式では、校長先生から「生きる」「人はなぜ働くのか」をテーマに、【オバマ大統領、ビルゲイツ、イチロー選手、国境なき医師団】等の具体例を挙げ、社会との関わりを通して自己の役割を果たすことの意義、働くことの本当の意味、人を動かす価値観を見出すことの大切さの話がありました。
2学期は、学校生活が充実する実りの時期です。文化祭をはじめ様々な文化的行事が展開され、学校生活に厚みと幅が加わり、すばらしい思い出を残すことができる学期です。
「夢に志」を持たせるとともに、目標の実現に向けて、皆さん一人一人が得意な分野で十分力を発揮してほしいと思います。
1学期終業式を行いました。
また,漫画家のやなせたかしさんの「アンパンマン」の内容やマーチの中の一節等を例にして,[ひとのために自分の大切な時間を割くこと]の意義や大切さについて,話がありました。各学年の代表生徒が「1学期がんばったことや2学期の抱負」をしっかりと発表しました。
平成27年度第2回いじめ根絶集会
今回の集会は、第1回のいじめ根絶集会後に、嫌な思いをする人をなくすために自分が何ができるかを考え、全校生徒で参加した『NHK100万人の行動宣言-わたしの行動宣言-』のふりかえりです。各自が自分で書いた『わたしの行動宣言』を思い出し、その達成度と理由を考え発表しました。
今週で1学期が終わり、来週からは2学期が始まります。いじめで苦しむ人をなくすためにも、各自で心新たに『新・行動宣言』を考え、発表しました。
生徒会長からのメッセージ
「いじめをなくすためには、いじめをしている人の意識を変えることがもちろん不可欠ですが、当事者でないから傍観者でよいという意識を変えていくことが必要だと思います。自分から助けられなくても、助けをもとめることはできるはずです。皆さんが、今書いた行動宣言を心に留めて、陽東中をいじめのない学校にしていきましょう。」
3年生バイキング給食実施中
今回のバイキング給食の目標は「自分の適量を考えて食べよう」です。
バイキング給食は普段行っているセレクト給食よりさらにたくさんの種類から主食・主菜・副菜を選びます。自分の健康は自分で管理できる大人になれるよう給食を通して、体験してもらいたいと思っています。自分はどのくらい食べたらちょうどよいか、バランスを考え、楽しく選んでいました。
12月には「お弁当の日」を予定しています。お弁当は生徒が自分で考え自分で作ります。ご協力お願いいたします。
峰三地区地域貢献活動
作業を行うことができました。その後の交流会では、本校の自慢や歌の披露を行いました。
地域の人と気持ちのよい挨拶を交わし、一緒にゴミ拾いや清掃をすることで、地域の一員であることを再確認するよい機会となりました。
峰三地区の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
小学校でのあいさつ運動
9月28日(月)陽東小学校にて
9月25日(金)石井小学校にて
「陽東奨励賞」の表彰が行われました。
「陽東地域学校園」では、昨年度から児童生徒の豊かな心を育成する取組として、小中学校統一して学校や地域で他の模範となる実践活動を行っている児童生徒に対して表彰を行っています。今後とも児童生徒の健全育成に努めるとともに、「陽東地域学校園」として児童生徒の良さを認め励ます教育を推進してまいります。地域や保護者の皆様には、学校以外で児童生徒の思いやりあふれる言動など称賛する場面等を見かけましたら、学校までご一報くださいますようお願いします。
第1回学校保健・給食委員会が行われました。
9月24日(木)第1回学校保健・給食委員会が開催されました。メンバーは学校医・学校薬剤師の先生方、PTAの役員・保健体育委員・厚生委員・学年委員の方と職員です。
4校時終了後、給食の試食会からスタートしました。今回の主な内容は、「目の健康について」学校医(眼科)の早津先生からお話をいただきました。本校の健康課題である視力低下についてやコンタクトレンズ・心因性視力障害・色覚異常・目のけが・ブルーライトやスマホなどの目への影響などなど、いろいろなお話を伺うことができました。
生徒会役員選挙の投票が行われました。
本物の記載台と投票箱にいささか緊張気味の生徒が目立ちました。
生徒会役員選挙が体育館で行われました。
生徒会役員選挙立合演説会(放送)が行われました。
放課後学習会(ステップアップ学習)が行われました。
スタンダード学習が行われています。
部活動激励会(新人大会)が開催されました。
3年生をも上回る活躍を期待しています。
公開授業スタートしました。
読み聞かせが行われました。
3年生実力テストが行われました。
夏休み明け全校集会が開催されました。
関東大会出場激励会が開かれました
平成27年7月31日(金),安藤同窓会長,六本木スポー文化後援会長をお迎えし,関東大会出場激励会が開催されました。佐々木校長・安藤会長・六本木会長の激励の言葉に対し,各部代表が本大会への意気込みを力強く述べてくれました。
各部の大会日程等は以下のとおりです。
弓道男子団体 8月12日 東京明治神宮至誠第二弓道場
弓道女子団体 8月12日 東京明治神宮至誠第二弓道場
バスケットボール男子 8月6日~8日 宇都宮市体育館
卓球女子団体 8月9日~10日 甲府市小瀬体育館
陸上競技(走り幅跳び) 井上峻佑君 8月7日 茨城笠松市運動公園
水泳競技(自由形) 高野悠斗君 8月10日~12日 東京辰巳国際水泳場
夏休み前全校集会を開催しました。
明日からの夏の大会では春以上の活躍をして、ぜひとも思い出に残る夏休みにして欲しいものです。
平成27年度夏季部活動激励会
3年生にとって最後の大会です。どの部長も気合の入った熱い言葉を聞くことができました。
今回は3年生を中心に仲間へのメッセージを募り、賞状にして各部活動に渡すことができました。ぜひ大会会場に持って行ってもらい最後まであきらめずに戦って来て下さい。
目指すは全国の舞台です。全校生徒が一丸となって陽東中学校の名を轟かせましょう。
修学旅行3日目②
全員無事に宇都宮に帰ってくることができました。
3年生にとっては思い出に残る修学旅行になりました。
今回の経験を今後の学校生活に生かしていってほしいところです。
修学旅行3日目①
3日目はクラス別活動で金閣寺、北野天満宮、清水寺、三十三間堂の見学、八橋体験、トロッコ列車体験などの活動が行われました。
修学旅行2日目②
全員無事に宿まで戻ることができました。
級友とたくさんの思い出作りができたようです。
修学旅行2日目①
写真は貴重な四つ葉のタクシーです。
修学旅行1日目①
7月1日(木)修学旅行1日目
宇都宮駅より奈良・京都方面に出発し、クラス別に奈良公園、薬師寺、法隆寺、平等院鳳凰堂などを見学して全員無事に宿に到着しました。
薬師寺での一枚です。
教科書展示会のお知らせ
教科書展示会では、検定に合格し採択の対象となった教科書を
自由にご覧になることができます。
日 時 6月19日(金)~7月10日(金)
午前9時~午後5時まで
※土曜日、日曜日を除きます。
場 所 栃木県庁河内庁舎B棟2階研修室(本館北側)
展示内容 小学校用教科書・中学校用教科書・特別支援学校用教科書
詳しくは河内教育事務所学校支援課へ ℡028-626-3184
体育祭が実施されました。
クラス対抗の部
1年
優勝 7組 準優勝 1組 第3位 8組
2年
優勝 8組 準優勝 7組 第3位 1組
3年
優勝 9組 準優勝 3組 第3位 7組
色別対抗の部
優勝 緑組 準優勝 紫組 第3位 赤組
という結果になりました。
生徒のみなさん
熱戦お疲れ様でした。
体育祭が実施されました。
ソーラン演舞では選抜メンバーが素晴らしい演舞を披露しました。
アンコールにこたえ、2度目の演舞も最後までしっかりと踊ることができました。
体育祭が実施されました。
親子綱引きも4年ぶりに無事開催され、親子での熱戦が見られました。
体育祭が実施されました。
今年は4年ぶりに高齢者を招いての「絵合わせ」が実施されました。
体育祭が実施されました。
八色対抗とクラス対抗での熱戦が繰り広げられました。
体育祭が開催されました。
25日(水)体育祭が快晴の中「見せろ団結!勝ち取れ栄冠みんなの力で」というスローガンのもとすべての競技を無事実施することができました。
表彰朝会がありました。
団体による学校対抗では、途中経過で本校は5位に入る健闘を見せています。これから夏の大会に向けて、大いに練習に励んで欲しいものです。
性教育サポート事業
6月10日(水)に3年生とその保護者の方々を対象に、性教育サポート事業として産婦人科の先生をお招きし、「私たちのこころとからだ~君たちへ~」と題し、マイクリニックたなか院長 産婦人科医 田中光臣様よりご講話をいただきました。
生徒たちと同世代の、性に関する悩みの相談メールの紹介や、男の子・女の子のからだについてなど今まで習ったことの復習から、妊娠について、人工妊娠中絶、避妊について、性感染症について、デートDVについてなど、性に関して幅広い具体的な内容についてお話いただき、生徒たちも真剣に聞き入っていました。
一人で悩まなくていいんだよ、それは普通のことなんだよ、という田中先生のお話に、安心した生徒も多いようでした。
今回の講話で初めて知ることも多かったようで、今後気を付けて生活・行動をしていきたいという感想などが見られました。
市P連ソフトボール大会がありました。
本校を会場校に、市P連ソフトボール大会が開催されました。
姿川中相手に、前半の失点を挽回しようとがんばりましたが、残念ながら敗れました。
先生方もPTAに混じって大活躍しました。
平成27年度第1回いじめ根絶集会
6月3日(水)生徒会朝会で平成27年度第1回いじめ根絶集会が開催されました。
理想のクラスについて漢字一文字で全生徒に書いてもらいました。
「笑」「和」「楽」しい「明」るい
というような漢字が多く出されました。
次にワザといじめたくなる時の気持ちを想像して漢字一文字にして書いてもらいました。
「怒」「嫌」というような漢字が多く出されましたが
なかには
「楽」という漢字を書いている人もいました。
もしかしたらいじめている人には一瞬楽しむ傾向があるのかもしれません。
生徒会長の話
言い返さない誰かに一方的に言い放つことが楽しい、そして周りにいる人はその光景を見ていることが楽しい、関わらない方が楽(らく)だったりするのではないでしょうか。
誰かが楽(らく)したり、楽しんだりするために別の誰かが悲しむ、そういう楽しさは違うと思います。
ちょっとした勇気が皆を笑顔にすると思います。
是非、みんなが手を取り合って、学校生活を楽しんで欲しいと思います。
全校生徒みんなでしっかりといじめについて考えることができた集会となりました。
これからの学校生活、体育祭を控えクラスでの団結を深めて頑張っていきましょう♪
平成27年度春季部活動激励会
どの部活動も部長を中心に立派な挨拶、返事をしていました。
そして全校生徒で盛大な拍手を選手に贈ることができました。
とても素晴らしく、気合が入る激励会となりました。
選手のみなさん
長い冬をこえ、学年も上がり、新入生も入って、新たな気持ちで臨む、シーズン最初の大会ですね。この大会でしっかり結果を残し、夏の総体に向けて良い流れをつくりましょう!
薬物乱用防止教室の実施
今年度は劇団三十六計の方々による演劇「すばらしい明日のために・・・ 危険ドラッグ『持たない』『使わない』『近寄らない』」が本校体育館にて上演されました。
薬物乱用の危険性についてや、近年話題となっている危険ドラッグについて、学びました。