日記・出来事

まる 2学期始業式を行いました。

 式の前に、新生徒会役員に任命書が渡されました。新生徒会役員が陽東中の良き伝統を引き継ぎ、更なる発展を図るとともに、明るく元気に学校生活をすごせるよう学校のため学級のため力を尽くすことを期待しています。
 始業式では、校長先生から「生きる」「人はなぜ働くのか」をテーマに、【オバマ大統領、ビルゲイツ、イチロー選手、国境なき医師団】等の具体例を挙げ、社会との関わりを通して自己の役割を果たすことの意義、働くことの本当の意味、人を動かす価値観を見出すことの大切さの話がありました。
 2学期は、学校生活が充実する実りの時期です。文化祭をはじめ様々な文化的行事が展開され、学校生活に厚みと幅が加わり、すばらしい思い出を残すことができる学期です。
「夢に志」を持たせるとともに、目標の実現に向けて、皆さん一人一人が得意な分野で十分力を発揮してほしいと思います。