NEWS

NEWSコーナー

卒業式全体練習②

今日の2校時目に卒業式全体練習がありました。今回は「入場」「退場」「呼びかけ」「歌」と内容がたくさんありましたね。

初めて参加する1年生の友達にとっては、5分ぐらい続く拍手が、ちょっと大変だったかな?ですが、5年後には「6年生」になります。そのときに、ザワザワした卒業式で自分が卒業することを想像すると、ちょっと悲しいですよね。それぞれの学年が「6年生」になった自分をイメージしながら式に参加できたら、きっと素敵な雰囲気をつくり出せると思います。
月曜日は、「卒業式予行」が行われます。「入場から退場まで」行うだけでなく、「60人一人一人に証書授与」も行います。本番と同じ雰囲気をつくっていきましょう。

3月11日を前に

今年も、3月11日が近づいてきました。6年前の3月11日に大きな地震があったことを覚えているでしょうか。1年生の友達にとっては、記憶にないことかも知れませんね。
あのとき、先生は、5年1組の担任でした。ちょうど英語の授業だったので、野口先生にお願いして、職員室でテストの採点をしていました。
2時35分頃。6時間目の授業準備で3階へ。1組は授業中だったので、5年2組に入り、授業の準備を進めていました。5年2組の友達は、図工室の掃除中だったようで空っぽでした。2時40分頃になって、2組の友達も作業が終わった友達から戻ってきました。先生と5年2組の友達で「にらめっこ」をしたり、窓の外で幅跳びの授業をしている副校長先生と3年生の様子を見ていたりしていると・・・
グラグラッとものすごい揺れ。教室のドアが自動ドアのように開いたり、閉じたりしています。5年1組の教室からは「キャー」という声。PC室では、4年生の友達が添田先生から「下に入れ!」と指示を受けていました。
揺れはおさまりません。何度も大きな揺れがやってきました。校庭にいた3年生の友達は、学校の窓ガラスが波のようにウネウネ歪んでいる様子を見たそうです。体育館では6年生の友達が、卒業証書フォルダーを使って卒業式の練習中。天井がグニャグニャ動いた様子を6年担任の小川先生は見ていました。
2組にいた先生は、1組の教室に行こうとしましたが、ずっと揺れているので、なかなか行けません。3分ぐらい揺れていたでしょうか?やっと隣の1組に入ろうとするのですが、また揺れています。
「放送を待ってちゃダメだ。大松先生。逃げよう!」添田先生の判断で避難を始めました。図書室前の非常階段から避難開始。30秒ぐらい遅れて、1階から副校長先生が「避難!停電で放送機械が使えないから、みんなで声を出して」という叫び声。
校庭に出て、訓練の時のように人数確認。まだ地面は何度も揺れています。宮っ子や放課後学童の1年生も校庭に集合。みんな「着の身着のまま」です。体育の授業中だった3年生の友達には、半袖半ズボンの子もいました。保健室から、毛布を数枚持ってきて、みんな肩を寄せ合って使います。揺れ続けるので、泣き出す友達もたくさんいました。上級生は下級生に「大丈夫。きっとお母さんやお父さんが迎えに来るよ」「手遊び歌をやろうか」と声をかけ、落ち着かせてくれていました。先生方は、校庭で臨時会議。子ども達を落ち着かせる担当。集まってきた保護者や地域の方に対応する担当。外トイレに連れて行く担当。教育委員会と連絡する担当。先生方も必死でした。
校庭で1時間ぐらい待機していたでしょうか。「保護者が来たら引き渡しOK」という指示があり、少しずつ友達が下校を開始した頃、ポケットに入っていた携帯電話に気がつきました。6年生担任の阿部先生と見たときの映像に驚きました。「えっ。この白い波って、津波?」
その頃から、校庭に集まってくる保護者の方が一気に増えたので、テレビのことは忘れて、引き渡し作業を行いました。大学入試の関係で両親が戻ってこれなくなり、保育園に泊まることになった友達もいましたね。最後の一人を学校から帰したのは、何時だったでしょう。
5時ぐらいだったかな。「男の先生は、校舎内の確認。女の先生でまだ学校にいられる先生は、保護者に引き渡せていない子と待機。家庭がある先生は帰宅」ということになり、先生は教室に。

5年1組の教卓。自主学習の山が崩れています。

みんなの机も、5時間目のまま。ランドセルも置いたまま。

そういえば、机の下に隠れていたN君が「先生!水槽から水があふれてくるよ!おしりが濡れる」と叫んでいました。メダカが入っていた水槽の水が、ほとんどありません。水槽が揺れて、メダカと一緒に床にあふれ出していました。前日にワックスを
かけた床が、真っ白に。

体育館の天井にある電灯が!あの真下で卒業式の練習中だった6年生は、怖かったでしょうね。

校庭にも亀裂が。

先生にとって、あのときの様子は、一生忘れられません。今、陽光小にいるみんなにとっては、「こんなことがあったの?」ということが、この後もたくさん起こりました。計画停電。ガソリンを求める行列。食品の買い占め。
世の中が暗い雰囲気になったこともあり、4月から6年生の友達と「まずは陽光小から笑顔になろう」とたくさん縦割りイベントを企画したことを思い出しました。
3月11日を機会に、どんなことが宇都宮で起きたのかお家の方に聞いてみるといいですね。あの日の出来事を「昔話」にしてはいけないと思います。

今年度最後の農園活動

今日は今年度最後の農園活動として、1年生がジャガイモの種植えをしました。
今回も地域の方が「街の先生」としてご指導に来てくださいました。

「よろしくお願いします!」元気な挨拶から始まりました。


種イモの植え方など、イラストを用意してわかりやすく説明してくださりました。


カラスに食べられないように10cm位穴を掘って種イモをしっかり埋めるのがコツです。
種イモには病気から身を守るために灰がかけられているなど、貴重なお話をみんな「なるほど~」と興味深く聞いていました。

最後には今年度最後ということで「1年間ありがとうございました」のお礼のあいさつもしました。

たくさんとれたら給食に登場する予定です♪そのことを1年生に教えると「やったー」と喜んでいました。収穫の6月が待ち遠しいですね!

農園活動終了後も「街の先生」が植えたところに人が入らないようにロープを張ってくださりました。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今頃、体育館に入場ですね。

職員室で6年生の先生が「1週間後の今は、体育館に入場だね~」としみじみ独り言。6年生の友達にとって、「卒業」の足音は近づいているんですね。
そういえば、今日は「中学校の卒業式」。3年前に陽光小を卒業した友達は、まさに今頃、あの広い中学校の体育館に入場している頃でしょうか。当時のみんなの姿を探すために「音楽室」へおじゃましました。

「なぜ音楽室」なのかというと、みんなの「卒業記念制作」が飾られているからです。

みんなの担任は、音楽名人の「生出先生」と運動大好き「大野先生」。音楽室のオルガンカバーを作ったのですよね。

今でも、大切に使われています。体育館のグランドピアノのピアノカバーは「保護者の皆さんからの記念品」として贈られた物でした。どちらの品も、大切に使わせていただいています。
今日は、みなさんの卒業式にふさわしい天気。みなさんの門出を小学校からお祝いしています。卒業おめでとう。

ジャガイモの植え付け

今日は、1年生の友達が街の先生と一緒に「ジャガイモの植え付け」を行いました。


まずは、街の先生から「作業の進め方」についてお話を聞きます。

お手製の「イラスト」も用意していただきました。「10㎝ぐらい埋めないと、ダメですよ」

「カラスが掘り返して、食べちゃうんですよ。みんなの姿を見ているんですよ~。」

どこにいるの?カラス?非常階段には、「先生」が見ているけど、カラスは?

質問タイム。「なんで、ジャガイモの半分なのですか?」

いよいよ作業開始。

街の先生のお話を聞いて、その通りに作業を進められましたね。さすがです。もうすぐ2年生になれますね。

この「種芋」が6月には、たくさん増えるんですね。2年生になったら、新しい1年生と一緒の収穫作業が楽しみですね。
今回の作業も、短時間で終わることができました。畑の準備だけでなく、種芋の準備や灰付けなどの下準備を全て街の先生の皆さんに行っていただいたお陰です。今年度最後の農園作業でしたが、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

完成が待ち遠しいですね

今日の放課後。職員室前の廊下から、壁に穴を開ける大きな音が響いていました。

何の工事をしているか分かりますか?

この工事は、卒業生の友達の集合写真を飾る「額」を増やすための工事を行っているのです。以前、このHPで紹介した「新しい額」に今年の卒業生の集合写真を入れて飾るための工事です。完成すれば、今年の卒業生も「仲間入り」。待ち遠しいですね。

ありがとうございます(農園活動)

みんなが体育館で卒業式の全体練習をやっている間、街の先生の皆さんが陽光農園で作業をされていました。

明日1年生の友達が行う予定になっている「ジャガイモの種芋植え」のための作業でした。


畑を耕したり、肥料を混ぜ込んだり、畝をたてたり、明日のために準備をしてくださいました。

6年生の作った「卒業記念品」(農園看板)の下、明日の作業が楽しみですね。明日も、よろしくお願いします。

廊下のメッセージ

6年生の友達は、廊下のメッセージをニコニコして読んでいましたね。縦割り活動やお掃除、登校班など、この1年、下級生のためにたくさん気を配ってくれました。その姿に対して感謝の気持ちが込められていますね。
もちろん、この姿は、4月から「5年生に求められるもの」でもありますね。

メッセージを読む5年生の友達も、1年後に、このようなメッセージをもらえるようにがんばりましょうね。

インフルエンザ

卒業式の全体練習の後、保健室の先生から大切なお話がありました。「インフルエンザが陽光小で増え始めました」ということでした。

インフルエンザは「出席停止」扱いになる病気です。卒業生にとっては、大切な卒業式当日を「自宅で過ごす」ことになってしまいます。もちろん、在校生のみんなにとっても、最後のお別れができないことになってしまいます。「呼びかけ」を担当している友達が出席停止になったら、大変ですよね。「うがい」「手洗い」だけでなく、「マスクで予防する」とか「人混みは避ける」「早めに寝る」などちょっと気をつけて生活していきましょう。
もちろん、それでも病気になってしまうかもしれません。「ちょっと熱っぽいかな?」と感じたら、無理をせず、早めに病院に行きましょう。

6年生のために

卒業式全体練習が終わった体育館。5年生が体育館に残っていました。「あれ?お説教?声は十分出ていたし、歌声もOKだったけど。姿勢かな?」と思ったら、雑巾をもって体育館の床を磨き始めます。

「どうしたの?」ときくと、「ワックスを掛けた後の体育館で、5年生と6年生がドッジボールをやったでしょ。それが原因で、床にクツのこすれ跡がついてしまったから拭き取っているの」ということでした。

6年生のために5年生ががんばる姿。もう伝統は引き継がれていますね。