ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
文字
背景
行間
ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
12月21日に,今年最後の友だちタイムが行われました。縦割り班ごとに計画した遊びを学年を超えて仲良く遊んでいる姿が見られました。
12月20日から3日間,朝の学習の時間を活用して,図書委員会の6年生が下学年に向けておすすめ本の紹介を行いました。
クリスマスやお正月に関する本を紹介してもらいました。ぜひ借りて読んでください。
12月21日に2-2のあいさつ運動が行われました。寒さが厳しい中でのあいさつ運動でしたが,子どもたちは元気な声で「おはようございます。」とみんなに言っていました。
12月16日に,国際ボランティア委員会のアルミ缶回収が行われました。今年最後の回収となりましたが,今回も多くのアルミ缶が集まりました。ご協力いただきありがとうございました。
11月28日(月)~12月2日(金)は校内人権週間でした。
今年度は,教員による読み聞かせや友達のよいところ見つけなど様々な取組を行いました。
図書室に人権に関する本のコーナーを設置したり,学年に応じて本の読み聞かせを行ったりしました。
みんな真剣に話を聞いていました。
友達のよいところや頑張っているところを見つけ,カードに書いて渡しました。
書いたカードを教室に掲示することで,友達のよいところをたくさん知ることができました。
また,自分もカードををもらうことで,自分自身のすてきなところも見つけることができました。
各学級でも,人権について話し合い,めあてを決めて取り組みました。
各学級で取り組んだことを共有できるよう,振り返りをした後,校内に掲示しました。
振り返りでは,「みんなも自分も大切にできた。」「友達の気持ちを考えて話すことができた。」
「笑顔であいさつをして,互いに気持ちのよい生活をしていきたい。」というような意見が出ました。
それぞれが大切な存在であり,これからも助け合っていきたいという気持ちが高まったようです。
10月20日(木)・21日(金)に,6年生で修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ,1日目は日光江戸村と木の葉化石園,2日目には那須ハイランドパークで,活動しました。
日光江戸村と那須ハイランドパークでは,活動班ごとに協力しながら園内を回り,多くの思い出をつくることができました。
ホテルでは,生活班ごとに過ごしました。
そんな経験も,子どもたちにとって思い出深いことの一つになっているようです。
これから6年生は卒業に向けて活動していくことになりますが,残り少ない時間を大切に生活していきたいと思います。
12月8日(木)に1組,9日(金)に2組が,生活科の時間にチューリップの球根植えをしました。
球根は,自分の好きな色を2色選びました。植木鉢に球根を入れ,上から優しく土をかけました。
来年の春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
12月9日に,1・3年生の防犯教室がありました。ALSOKの方が3名来校し,1年生は,「いかのおすし」について,3年生は留守番中の不審電話の対応の仕方を学びました。
12月8日の業間時に2年生前の廊下に不審者が来たことを想定した不審者対応避難訓練を行いました。避難訓練後は,テレビ放送でスクールガードリーダーの高島さんから,自分の命の守り方について話がありました。「いかのおすし」の合言葉を意識して生活を送ることの大切さを教わりました。
11月25日に,地域の方への感謝の会を開きました。普段お世話になっているボランティアの方をお招きしました。今年度は,各教室に2~3名をお招きして,テレビ放送によるスライドショーを見たり,各クラスの学習発表をしたりしました。また,全学年が関わって作ったプレゼントを心を込めて贈りました。
12月3日(土)の生活科で,松ぼっくりけん玉とツリー作りをしました。
松ぼっくりけん玉作りでは,紙コップに好きな絵を描いて見せ合ったり,毛糸を紙コップや松ぼっくりに結び付けるときには協力したりしながら,グループで活動しました。出来上がると,友達とどちらが上手に入れられるか楽しそうに競争する姿が見られました。
松ぼっくりツリー作りでは,各自持ってきたモールやビーズなどの飾りを,ボンドを使いながら付けていきました。みんな素敵なツリーが完成しました。
11月30日はお弁当の日でした。朝早くに起きて,おうちの方と一緒に作ったり,お手伝いしたりする子どもたちが多くいました。お弁当を嬉しそうに味わっている姿が見られました。
12月7日のロング昼休みに,音楽集会「ドレミファタイム」がありました。今回は,感染症予防の観点から,校庭で行いました。一堂に会しての音楽集会は,3年ぶりでした。各学年,音楽の授業で学んだ歌や器楽演奏を行いました。子どもたちは今できることを一生懸命に披露しようと頑張る姿が見られました。
音楽クラブの子どもたちのハンドベルの演奏からドレミファタイムが始まりました。各学年の演奏を行った後に,今年の陽光小学校のテーマ曲「にじ」を全員で歌いました。
【音楽クラブのハンドベル演奏】 【1年生 校歌】
【2年生 こぎつね】 【3年生 レッツゴーソーレ】
【4年生 エーデルワイス】 【5年生 茶色のこびん 星笛】
【6年生 マルセリーヌの歌】 【全校児童で「にじ」の歌唱】
「にじ」の歌を歌うと思いが空に届いたのか,太陽が出て青空が広がりました。
11月18日(金)に3年生の親子ふれあい活動が行われました。
子どもたちが「楽しい!」「家でもやりたい!」と喜んでいた『風船リレー』は,昨年から学年委員長さんに学年委員の方々がずっと考えてくださった内容でした。子どもたちは,おうちの方と一緒にできる喜びを体いっぱいに表していました。
また,今年度はいちご一会とちぎ国体のため,10月1日(土)の本国体および10月29日(土)障スポの開会式の式典演技に参加したことから,保護者の方々へ披露しました。子どもたちは,式典が終わった後も「踊りたい!」と楽しんで踊っていました。おうちの方に最高の笑顔で踊るんだと,笑顔いっぱいに踊っていました。
12月1日に,体育館で音楽鑑賞教室がありました。マリンバ&和太鼓合奏団「ミュウ」の方が4名来てくださいました。子どもたちも聞いたことのある音楽から初めて聴く世界の国々の音楽までたくさん演奏してくださいました。
マリンバの複数本のマレットの操作や目にも留まらぬ速さで繰り広げられる演奏,また,和太鼓の迫力ある演奏に子どもたちは感動していました。
最後には,曲に合わせて一緒に踊ることができ,子どもたちはとても楽しんでいました。
【下学年】
【上学年】
12月5日に,12月の読み聞かせがありました。ボランティアの方や陽光小の先生方がそれぞれの学年に合わせた本を用意してくださいました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
1年生は生活科の「あきとあそぼう」という単元で,秋に見られるどんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃ作りをしています。その第1弾として,「どんぐりゴマ」を作りました。
きりを使って穴をあける作業があるため,安全指導はいつもより厳しく行いました。子どもたちは,指導したことをしっかり守りながら安全にどんぐりに穴を開けることができました。出来上がったどんぐりゴマで楽しそうに遊んだり,完成を喜んだりしている姿が多く見られました。
11月30日に,3-2のあいさつ運動が行われました。天気があまりよくなかった日でしたが,子どもたちは元気に挨拶をしていました。
11月28日からの1週間,教育相談週間でした。子どもたち一人一人と担任が,学校生活や友達関係,学習関係などで困っていることがないかを話しました。
11月2日は,おにぎりの日でした。計画カードをもとに,低・中学年の子はおうちの人に手伝ってもらったり,教えてもらったりしながらおにぎりを作り,高学年の子は自分でおにぎりを握る子が多くいました。
自分で用意したおにぎりの味は格別だったようで,おいしそうに食べている子どもたちが多くいました。
11月18日(金)に1・2年生の農園活動で,ダイコンを抜きました。2年生は,給食で使用するダイコンを,1年生はつばさ保育園の子どもたちのダイコンを抜くのを手伝いました。
大きく育ったダイコンに子どもたちは大興奮な様子でした。持ち帰ったダイコンをぜひおいしく食べてください。
1年生(保育園児のお兄さん・お姉さんとして優しくダイコン抜きの手伝いをしました。)
2年生(夏休み明けに種をまいたダイコンがこんなに大きく育ちました。とてもおいしそうです。)
11月17日(木)の業間に,1年生全員で校庭の落ち葉拾いをしました。
茶色になった葉やどんぐりなどに秋の様子を感じながら,たくさん拾うことができました。
時間いっぱい,みんなで協力しながらごみ袋いっぱいになるまで作業し,最後の片付けまでしっかり行うことができました。
きれいになった校庭を見て,子どもたちは,「たくさん拾ったよ。」「もっと拾いたかった。」と笑顔で話していました。
11月17日(木)に愛校作業を行いました。
秋になり,落ち葉の数も多くなってきました。みんなでごみ袋いっぱいになるまで熱心に落ち葉を集めました。
遊具の上に落ちている葉にも気が付き,隅々まで掃除に取り組む姿も見られ大変素晴らしかったです。
これからも,自分たちの学校を自分たちで綺麗にして,大切にしていこうという思いを持ち続けていきましょうね。
11月4日(金)に農園活動がありました。
学校の農園でサツマイモを収穫しました。サツマイモが傷づかないように,丁寧に,熱心に土を掘り起こしました。見つけたときや収穫できた時は,みんな喜びの声を上げていました。
家庭でも学校でも,秋の味覚をおいしくいただきました。
11月17日(木)に,クラブ活動がありました。科学クラブでは,片栗粉を利用したスライムを作りました。子どもたちは,スライムのような滑らかな質感を出そうと水加減を調整しながら意欲的に活動していました。
11月16日(水)に,4-2の子どもたちがあいさつ運動を行いました。この日の朝はとても寒かったのですが,子どもたちは大きな声で挨拶をしていました。
11月14日に,陽南中学校2年生の5名の生徒が宮チャレ(職場体験活動)で来ました。月曜日の朝に,職員に挨拶をしました。緊張しながらも落ち着いた口調で話す姿を見て,中学校での成長を感じられました。
それぞれの担当のクラスでたくさんのことを学んで,少しでも将来の自分に役立つことを願います。
11月11日(金)に,生活科の「あきとなかよし」の学習で,公園に秋探しに行きました。
水生公園では,夏に行った時と様子が違うことにすぐに気付き,子どもたちからは,「緑の葉っぱが赤や黄色に変わった。」「木に赤い実ができてる。」「まつぼっくりやどんぐりがたくさんある。」と発見がたくさんありました。
公園で秋探しをした後に,とちのきファミリーランドに行って遊んできました。
グループで仲良く,みんなで決めた乗り物に乗りました。
帰りに,西川田公園に行ってたくさんのどんぐりを拾ってきました。
11月7日に,11月の読み聞かせがありました。今月は,多くの先生が読み聞かせに参加しました。子どもたちは楽しそうに,また真剣に耳を傾けている子が多くいました。
11月4日,1年生はアサガオのつるでリースつくりに挑戦しました。自分が育てたアサガオのつるを根元から切り,つるを支柱から外したあとにつるを丸めていきました。つるを丸めたり,モールできつく締めたりするのが難しく,子どもたちは苦戦しながら一生懸命作っていました。
完成した自分の作品をうれしそうに眺めている姿が多くみられました。
11月4日(金)に花の苗植えをしました。
スコップで穴を開け,パンジーとビオラの苗をポットから外して穴に入れ,優しく土をかけました。
いろいろな色の花が並び,とてもきれいな花壇になりました。
水やりを忘れずに,大切に育てていきたいです。
11月2日の5時間目,体育館で親子ふれあい活動が行われました。今回の1年生のふれあい活動では,「秋祭り」をテーマに様々なゲームにチャレンジするという活動でした。
子どもたちは,一つ一つのゲームに楽しく取り組んでいました。保護者の方が近くで見てくれたこともあり,いつも以上に張り切る姿がたくさん見られました。
学年部の皆さんには,当日に至るまで様々な準備をしていただきました。本当にありがとうございました。
11月1日から昼休みを利用して手洗いチェックを行いました。養護教諭や健康委員会の人たちが手洗いの仕方を説明したり,洗い残しが多いところを教えたりしました。
ハンドクリームのような特別な液体を手になじませてから,洗い残しがないように入念に手洗いをしました。しっかり洗ったはずでも,ブラックライトにかざすと洗い残しが白く浮き上がってきた子が多くいました。それぞれの子が普段の手洗いで洗い残してしまうところを確認できました。
これから寒くなり,感染症が流行しやすい季節になるので,洗い残しのない手洗いができるよう指導していきます。
11月11日に,宮っ子ランチを実施しました。
《献立》 麦入りごはん 牛乳 モロのから揚げ 切干大根のポン酢あえ 船頭鍋 梨
江戸時代,鬼怒川は東北地方と江戸を結ぶ物流の大動脈として整備され,宇都宮にも鬼怒川沿いに河岸がつくられて,たいへん賑わいました。
この献立の汁物は,鬼怒の船頭鍋です。これは鬼怒川で江戸へ物資を送る船を操る船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていた料理だそうです。みそ味の上り鍋としょうゆ味の下り鍋の2種類がありますが,今回はみそ味の上り鍋です。
モロのから揚げに使われているモロは,サメの一種です。サメは腐りにくく,冷蔵技術の未発達な時代には,海なし県にとって,貴重な海の魚でした。なので,海のない宇都宮でも,サメを食べる食文化が根付いていました。
切干大根のポン酢あえに使われている切干大根は,江戸時代から食べられてきた保存食で,冬の交通の便が悪くなる北関東では,重要な食品源でした。
デザートは,栃木県の特産梨で「にっこり」という種類です。「にっこり」の名前は,栃木県の名所である「日光」からきています。
鬼怒川が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを伝え,食材をおいしく食べるための先人の知恵を知ることのできる献立となっています。
11月9日(水)に5年生のあいさつ運動がありました。
寒い朝にも関わらず,上級生として元気な声で挨拶をすることができました。登校してきた児童からも挨拶を返してもらい,嬉しそうな様子でした。
寒さに負けず,これからもみんなで元気な挨拶を心がけていきましょう。
10月28日の朝,国際ボランティア委員会がアルミ缶回収を行いました。この日も多くのアルミ缶が集まりました。アルミ缶回収にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
10月27日は,子どもたちが帰った後に,来年度入学する子どもたちの就学時健康診断が行われました。
10月25日に,1年生は宇都宮動物園に遠足に出かけました。天気が心配されましたが,何とか雨も降らず気持ちの良い天気の中行くことができました。気温が低めだったので,動物たちはとても活動的で,子どもたちも動物の生き生きとした姿を楽しく見ることができました。遊園地でも,グループの友達と仲良く班で決めた乗り物に乗ることができました。
10月24日から校内読書週間が行われています。今回の読書週間は,くじを引いてその本を読むとしおりがもらえる読書ラリー,ピーターラビットの物語に出てくる食べ物が出るお話給食など楽しみなイベントが多くあります。
24日の朝,図書委員会が朝会を行いました。1学期の多読賞の発表やイベントの周知を行いました。読書週間の期間にたくさんの本に親しんでください。
10月は,「いじめゼロ強調月間」でした。いじめ問題に関連する題材を道徳の時間に行ったり,なかよしアンケートを行ったりすることで,「いじめはよくない」という心情を高めたり,現状を把握したりしています。
10月17は,企画委員会が中心となって「いじめゼロ朝会」が行われました。以前に応募していたいじめゼロ標語の優秀な作品を紹介したり,標語を作った友達にインタビューしたりしてました。
いじめのない陽光小学校を目指して,一人一人が自分や友達を大切にできる人になってほしいと思います。
10月3日に読み聞かせがありました。各クラス,ボランティアの方の読み聞かせを真剣に楽しく聞いている姿が見られました。
陽光小学校は,国体のメインスタジアムであるカンセキスタジアムに一番近い小学校ということで,全校で国体に協力しました。低学年は,国体のカウントダウンにメッセージを寄せました。中学年は,国体の開会式に参加するため,体育館やカンセキスタジアムで参加する演目の練習をしてきました。高学年も中学年と共にカンセキスタジアムまで足を運び,陸上競技の試合の応援をしました。
この貴重な体験は,きっと子どもたちの心の中に印象深く残っていくと思います。
【国体開会式に向けてのリハーサルの様子9/3 中学年】
【陸上競技の応援の様子 10/6 中・高学年】
10月7日は、十三夜にちなんだ給食でした。
今年の十三夜は10月8日ですが、土曜日なので、前倒しで提供しました。
《献立》 栗ごはん 牛乳 いかの天ぷら さっぱりあえ 味噌けんちん汁
十三夜の月は、十五夜のような満月ではありませんが、「十三夜にくもりなし」と言われ、空気が
澄み、天気も崩れにくい季節なので、きれいな月を鑑賞できることが多いそうです。
十三夜は、栗の収穫の時期にちなんで「栗名月」ともいわれるため、栗ごはんを提供しました。
10月18日(火)に,「とちぎわんぱく公園」と「おもちゃ博物館」に行ってきました。当日は,雨が心配されましたが,雨もなく遠足に行くことができました。子供たちは,楽しみにしていたおもちゃ博物館を班ごとに見学しました。お昼には,楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べていました。
笑顔が多く,児童にとって良い思い出になったことと思います。
9月22日(木)に1-1のあいさつ運動が行われました。1年生にとって初めてのあいさつ運動だったので,始めはなかなか声が出ない子もいましたが,次第に慣れてくると,元気な声で挨拶している子が多くいました。先生方や送り迎えの保護者の方,旗当番の友達にも,挨拶が返ってくるように頑張って挨拶していました。
挨拶が返ってくると笑顔になり喜んでいる子がいました。挨拶されたら挨拶を返すことをさらに広げられるようにしたいです。
久しぶりの一斉下校が,14日にありました。
1年生が前に並んで班長が迎えに来てくれるのも今回が最後なので,1年生はどこに班の友達が並んでいるのかを覚えようとしていました。2年生以上の友達は,すぐに自分の場所まで移動して並んでいました。これからも一斉下校の機会に全員で下校時の安全について継続的に指導していきます。
今年度の9月の第2週は,「小中一貫あいさつ運動週間」ということで,9月14日の朝に企画委員会の子たちがあいさつ運動を行いました。
目を見て挨拶したり,大きな声で挨拶したりと,全児童の模範となるような挨拶をしている子がいました。これからも挨拶の輪が広がるように挨拶運動はこれからも継続して行っていきます。
9月13日(火)に清掃班編成がありました。新型コロナウイルス感染症が少し落ち着いてきたため,本来の予定よりも遅れましたが縦割り班の清掃が再開されることになりました。
それぞれの場所で一生懸命に清掃活動をしてほしいと思います。
8月の終わりに農園活動でダイコンの種を蒔きましたが,早くも芽が出てきました。12日に,生活科で農園のダイコンの芽の様子を観察しに行きました。
ダイコンの芽の手触りや形はアサガオとは違うことに気付いてる子が多くいました。もう少し大きく生長したら,芽かきをしたいと思います。
9月12日(月)に読み聞かせが行われました。山芋の会のボランティアの方や先生方が各クラスの読み聞かせをしました。
子どもたちは,読み聞かせを集中しながらきいていました。10月の読み聞かせも楽しみです。
9月7日の地震対応の避難訓練の後に3年ぶりの引き渡し訓練がありました。校庭で引き渡し訓練を行う予定でしたが,雨だったので,教室に迎えにくる方法で行いました。
大きな地震が起きたり,不審者が侵入したりなど万が一のときには引き渡しを行いますので,保護者の方や教職員にとって,緊急事態発生時の児童の引き渡し方がイメージできたと思います。
保護者の皆様,足元が悪い中,引き渡し訓練に参加していただきありがとうございました。
9月7日の5校時に地震対応の避難訓練を行いました。あいにくの雨だったので,校庭に避難することはできませんでしたが,「おかしも」の約束について各学級で事前に振り返ったり,放送をよく聞いて,机の下に頭を隠してじっとしていたりすることができました。
9月5日から2週間,1-2に教育実習生が来ました。1-2に入って,授業の仕方や子どもとの接し方などを学んでいきます。充実した2週間を送り,大学の勉強に生かしてほしいと思います。
9月5日にアサガオの実の観察をしました。
子どもたちは実の色や形,手触りなどをじっくり観察してカードにまとめました。
実の中に種があることや,アサガオの花が咲いていたところに実ができることに気付いた子もいました。
実がはじけそうになっているところは種とりもしました。早く種とりがしたいと感じている子が多くいました。次は種とりをしていきます。
9月9日は、十五夜にちなんだ給食でした。
今年の十五夜は9月10日ですが、土曜日なので、前倒しで提供しました。
《献立》 麦入りごはん 牛乳 鮎の塩焼き ごまあえ 味噌けんちん汁 月見ゼリー
十五夜は、一年のうちで最もきれいな満月を見ることができる日と言われています。
地域によって、けんちん汁を作ったり焼き魚を食べたりする、独特の風習があります。
今回の給食では、全国3位の漁獲量を誇る栃木県産の鮎を、焼き魚として提供しました。
8月31日のロング昼休みに全学年が校庭に集い,元気タイムを行いました。今回は,1分間でどれだけボールの受け渡しができるかを数えました。
体育委員会のお手本を見て,投げ方を学び,練習に取り組みました。高学年はスムーズにボールを受け渡していましたが,まだまだ低学年にとっては難しいようです。
体育の時間を活用し,ボール投げの練習を継続して行い,ボール投げに慣れるようにしていきたいと思います。
8月30日に,1・2年生はダイコンの種まきの農園活動を行いました。
ボランティアの方のお話を聞き,一つの穴につき種を3粒ずつ三角形のように置き,優しく土をかぶせていきました。ひとり3か所ずつまきましたが,まだまだ種をまいてないところがあったので,1年生は,意欲的に次々に種をまいていきました。
冬の寒さに身が凍えそうになる頃に,大きく育ったダイコンが収穫できることを願っています。時々農園に生長の様子を見に行きたいと思います。
8月29日に,夏休みを終えた子どもたちが学校に戻ってきました。初日から5時間授業で疲れもあったと思いますが,休み時間になると元気に校庭で遊ぶ子どもたちが多くいました。
全校朝会では,副校長先生が,秋に行われる国体についての話をしました。42年前の「とちの葉国体」のときは,当時の6年生が参加していたことや,その伝統を受け継いで,今回の「いちご一会とちぎ国体」では,低学年がメッセージを書き,中学年が開会式のダンスに参加し,中高学年が国体の試合見学予定と全学年で協力していることをお話ししました。
カンセキスタジアムから一番近い,陽光小学校の児童として,来られたお客さんに進んで挨拶したり,国体が成功するように力を合わせたりしようと話されていました。
8月後半になり,日の入りが随分と早くなりました。また,寒暖差が大きい季節に入ろうとしています。安全と健康に気を付けた生活を子どもたちが送れるように,学校でも声をかけていきます。
7月25日からの個人懇談お世話になりました。新型コロナウイルス感染症の再流行の兆しがあったため,今年度は初めての「オンラインでの個人懇談」となりました。音声や画像がつながらないトラブルが数件ありましたが,おおむねオンラインで個人懇談を行うことができました。保護者の皆様にはタブレットの準備等でお世話になりました。
職員駐車場の東側にある大きなサルスベリの木の赤い花がきれいに咲いています。7月の終わりから猛暑がぶり返してとても暑い日が続いています。健康に留意して有意義な夏休みをお過ごしください。
7月28日に,校庭東側の桜の木が倒れてしまいました。8月1日に,シーソー前にあるその木の撤去作業が行われました。気温が30度台半ばという暑い日でしたが,作業された方たちが迅速に仕事をしてくださいました。ありがとうございました。
7月26日のお昼ごろ,先生たちがプールに集まり,プールの中に沈めてある低学年用のプールフロアとコースロープを片付けたり,掃除をしたりしました。
きれいに片付けたので,来年のプールの準備は気持ちよくできそうです。
7月22日に夏休み前の朝会がテレビ放送で行われました。先日行われたゲーム集会や歯と口の健康週間の作品の入賞者の表彰が行われた後,校長先生のお話がありました。
校長先生からは,「得意なことを伸ばそう」というお話をしていただきました。校長先生は,「多くの本を読むことができるので,この夏休みも多くの本を読みたい」と話していました。
一人ひとりが,得意なことを伸ばせる夏休みにしてください。夏休み明けは8月29日です。安全と健康に気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。
7月22日は,図書室の岸川先生とお別れの日でした。1年生は,今までお世話になった岸川先生に感謝の気持ちを込めた手紙を書き,渡しました。
岸川先生とのお別れが寂しいのか,少し図書室を出るのをためらう姿が見られました。
夏休み後は新しい小学校で図書館司書のお仕事をされます。新天地での活躍を願っています。
7月20日に,県教育委員会学力向上コーディネーターの森田浩子先生を迎えて研修を行いました。
今回は,4月に行われた4.5年生対象のとちぎっ子学習状況調査の結果を分析しました。本校の子どもたちの傾向を話し合い,今後の学習指導に生かしていきます。
6年生は,総合的な学習の時間に「見つめよう!将来の夢」という学習を行ってきました。
本やインターネットを使って,自分の興味のある分野の職業を調べたり,その職業に就くためにはどうしたらいいかを調べたりしてきました。
その一環として,「福祉・介護のお仕事出前講座」を行いました。
実際に福祉の仕事をしている方にお話を聞き,本やインターネットではなかなか知ることができない普段の仕事の様子や仕事をして感じていることなどを知ることができました。
施設で行っているレクリエーションや体操をやってみたり,車いすに乗って移動してみたりもしました。
7月24日(日)に,3・4年生がカンセキスタジアムで,10月1日・29日に行われる国体と障スポの開会式の式典演技練習を行いました。今回は,陽光小の児童だけでなく,高校生や大学生など練習となりました。暑い日でしたが,ダンスをする位置を確認し,一生懸命にダンスを踊りました。音楽がかかると踊り出してしまう姿がほほえましかったです。8月21日(日)の練習も暑くなることが予想されますが,熱中症に気を付けながら,頑張りたいと思います。
7月20日の2校時に,下学年の交通安全教室が行われました。今回は,気温の上昇や新型コロナウイルス感染症の再拡大の兆候が見られることから,オンラインでの開催となりました。
下学年にとって,徒歩の際,交通事故に遭うことが多いため,道路の渡り方などの交通ルールを中心にDVDを見て学びました。また,自転車の安全な乗り方についても触れ,ヘルメットの大切さが分かりました。
7月20日の朝,1年生は,タブレットを使ってアサガオの写真を撮りました。初めて使うカメラ機能にわくわくしている様子が見られました。子どもたちは,アサガオの写真をきれいに撮ろうと,撮る方向や構図をあれこれ模索しながら,たくさん写真を撮っていました。フォルダーに保存されている写真を見て,カメラ機能を使いこなした達成感を感じている子が多くいました。これから1年生は,少しずつタブレットの操作に慣れていきます。
6月10日に,6年生は出前講座「たばこに関する健康教育」を行いました。
たばこを吸うことによる健康への影響について,クイズなどを交えながら,映像や模型を使って説明していただきました。
受講後,「初めて知った」,「こんなに大きな影響があるとは思わなかった」といった声が多く聞かれました。
6年の保健の学習でも,「病気の予防」の一つとして,喫煙を扱います。今回の出前講座と関連付けながら,学習していきます。
2時間目は,歯科衛生士の方に歯の汚れが溜まりやすい場所,歯磨きの仕方,染め出しの仕方について教えていただきました。歯磨きは,【歯の掃除】という言葉が心に残りました。
3時間目は,広瀬先生に【草食動物と肉食動物の歯の違い】について,資料をたくさん見せていただきました。
歯磨きに取り組んでくれることを願っています。
1年生は,夏休み前にひき算の学習に取り組んでいます。この日は,答えが同じになるカードを順番に並べる学習を行いました。順番に並べていくと,左の数字(引かれる数)も右の数字(引く数)もひとつずつ増えていくことに気付きました。
この規則性をもとに,『次のカードはこれだ』と予想しながら活動している姿が見られました。
1年生は,教室より広い第2音楽室を使って,図工の時間に折り紙やペットボトルキャップを並べる活動をしました。
グループごとにテーマを決めて,協力しながら並べていました。果物やお城に龍に天の川…思い思いの形に仕上がって,子どもたちは満足した様子でした。
7月13日(水)児童会活動
本校初の試みとして,「陽光ゲーム集会」を実施しました。
5年生は,委員会ごとにゲームの企画・進行やクイズの出題など,大活躍でした。
各縦割り教室を回り,全校生に楽しんでもらいました。
7月14日にまちたんけんへ出かけました。6つのコースに分かれて,いろいろな施設をたんけんしました。町を歩くことで新たな発見がありました。また,それぞれの施設で見学をしたり,質問をしたり,体験をしたりして多くのことを学ぶことができました。
ご協力いただいた施設の皆様,保護者の皆様,大変ありがとうございました。
7月11日に,読み聞かせがありました。ボランティアの方や先生たちが読み聞かせをしていました。
図書館司書の先生,保健室の先生,かがやきルームの先生,そしてなんと校長先生まで今回は読み聞かせに参加していました。読み聞かせを集中しながら聞いている様子が各教室から感じられました。
夏休み明けからも,読み聞かせにご協力お願いいたします。
5年生にとって,初めての宿泊学習でした。
この2日間は,スタッフの方々やご家庭の温かい配慮やご支援のお陰で,
熱中症になる児童や大きな事故もなく楽しく充実したものとなりました。
児童たちにとっては何にも替え難い学びがあり,よい思い出となったことと思います。
1年生は,6月に初めてプールに入って以来,少しずつ水着に着替えたり,水にもぐったりすることに少しずつ慣れ,楽しく活動している様子が見られます。
7月は水泳チャレンジに取り組んでいる最中で,子どもたちは少しでも自分でできることを増やそうと,頑張って練習をしています。
体育館に空調設備が入ることになり,陽光小学校の体育館前でも工事が始まりました。炎天下の中で作業をしている工事関係者の方ありがとうございます。
工事が終わるまで,作業車が入って作業したり,地面を掘る作業があったりするため,作業の邪魔をしたり,近づいたりしないでください。
7月に入ると,アサガオはぐんぐんつるを伸ばして,たくさんの花を咲かせるようになりました。
1年生は,アサガオの本葉の大きさや数,つるの伸びの変化を記録するため,観察をしました。
1年生は,晴れた日の朝,水やりをするのが日課です。これからもたくさんきれいな花を咲かせるためにお世話を頑張っていきます。
7月12日に,登校指導がありました。登校班に保護者の方が付き添っていただいたり,お散歩隊の方が見守っていただいたりしている様子がたくさん見られました。
子どもたちの安全を守るために,地域の方や保護者の方に登校の様子を見守っていただき,ありがとうございます。
7月7日に,1年生は,「野菜・果物」をテーマに外国語活動を行いました。フルーツバスケットでは,この時間でやり取りした"Do you like~?” "Yes,I do./ No"を使って楽しく活動することができました。
7月8日の業間休みのときに,竜巻対応の避難訓練を行いました。
校庭に竜巻が起きたと想定して,子どもたちはどのように身を守れば命を守ることができるかを考えながら行動しました。
実際に竜巻が起きたときは,その時の状況に応じて自分の命を守るための行動を自分自身で判断していかなければなりません。「おかしもち」の合言葉やシェークアウトの姿勢を忘れないようにしてください。
7月15日に,宮っ子ランチを実施しました。
今回は「平和を願って大いちょう献立」です。
《献立》 十六穀ごはん 牛乳 揚げ餃子 からしあえ 大いちょう汁 マスカットゼリー
宮っ子ランチとは,宇都宮の気候風土や先人によって培われた食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とした献立です。
今回は,戦後の復興を伝えるメニューです。
戦後,人々がたくましく生き抜いてきたことに誇りをもち,自分も頑張ろうという意欲をもってほしいと思います。
七夕の直前,3階のひかり・のぞみ学級の教室の前に大きな笹が置いてあり,飾りつけされていました。願い事が書かれた短冊に,天の川をかたどった模様などが飾られていました。
みんなの願い事が叶うことを願っています。
4年生の自転車免許事業が実施されました。警察官や指導員さんから丁寧にご指導いただき,安全な自転車の乗り方を再確認することができました。子供たちは,免許証をいただいてとても満足そうでした。
7月11日(月)4年2組では,算数の単元で「がい数」の研究授業が行われました。子供たちは,買い物の場面を想定した課題を通しておよその数で見積もる良さを実感できたようです。
7月7日は,七夕にちなんだ献立でした。
《献立》 五目ちらしずし 牛乳 七夕汁 天の川ゼリー
七夕汁には,星の形のかまぼことそうめんが入っていて,天の川の流れをイメージしています。
デザートは,夜空と星を表したゼリーにしました。
7月に入り,新型コロナウイルス感染症の拡大防止により中止していた「歯みがきタイム」を再開しました。
陽光小では,給食後,音楽に合わせて歯みがきをしています。感染症対策として,歯みがきの仕方や口のゆすぎ方,水道の使い方などに注意して,実施しています。
歯と口の健康は,身体全体の健康に繋がります。お家でも,食事の後にはむし歯にならないように,1本1本丁寧に歯をみがくようにお願いします。
1年生は,図工の時間に折り紙を切って模様を作ってつなげる活動に取り組みました。広げてできた世界に一つしかない自分の模様を見て,子どもたちは嬉しそうにしていました。次から次へと意欲的に切って,たくさんの模様を作りました。
のりを使って,模様同士を重ねたり,つなげたりしながら素敵な飾りもできました。教室に掲示した飾りが風に揺れると少し涼しくなった感じがします。
友だちタイムが終わった後,子どもたちが昇降口で涼んでいる姿がありました。陽光小学校では,熱中症対策のため数年前から昇降口にミストシャワーが設置されるようになりました。
熱くなった体を少しでも冷まそうと手を伸ばしている子もいました。あまりミストを浴びすぎると体が濡れてしまうので気を付けてください。
7月6日のロング昼休みは,縦割り班活動である「友だちタイム」でした。各班ごとに計画された遊びを楽しくしていました。
風がそよいで,先週の猛暑に比べて過ごしやすい中で,子どもたちは元気に遊んでいました。
熱中症対策として水筒を持参して適度に水分補給しながら活動しました。
3年生は,国語で「こそあど言葉」の学習を行いました。日頃,何気なく使っている「これ」や「それ」,「あれ」「どれ」には,それぞれに指し示す意味があることを学びました。実際に指示をしながら,身近な言葉であることに気付いている姿が見られました。
物語に登場する人物の様子を読み取り,声や動きで表現する学習を行いました。場面ごとの登場人物の気持ちを想像して,その気持ちがよく伝わるように読み方を工夫したり動作化したりしました。
6月21日(火)に3年生の校外学習がありました。
益子では,手びねり体験を行いました。一人一人,思いを込めて製作していました。今後,粘土を乾燥させてから窯に入れて焼きあがるまで,時間がかかるそうです。出来上がりを待つ時間もいいものですね。どんな作品になるか楽しみですね。
城址公園では,2年生の頃とは違い,前校長の大塚先生に社会科の視点でたくさん質問をして,自由に見学する時間をすべて使い,宇都宮のことを学ぼうとしていました。
宇都宮市役所では,1階を静かに見学し,16階の展望室から宇都宮の街を一望しました。引率の校長先生からも宇都宮の街について教えてもらったんだ!と嬉しそうに話していました。
宇都宮について,さらに知りたいという気持ちが高まった一日となりました。
6月29日や30日は栃木県に熱中症警戒アラートが発令されるなど,暑さが厳しい日になりました。
屋外での運動が原則禁止の状況だったので,子どもたちは天気がいいのに外で遊べないことを残念がっていました。
農園を見てみると,トウモロコシがすくすく育っている様子が見られます。収穫までに立派なトウモロコシが実ってほしいものです。東側花壇を見ると,ひかり・のぞみ学級の子どもたちが植えたかぼちゃが大きくなっていました。
熱中症になる危険性が高まる時期ですので,栄養と休息を十分に取り,無理しないようにしていきたいものです。
6月30日に,アルミ缶回収がありました。たくさんのアルミ缶を持ってくる子もいました。短い時間に4袋分くらいのアルミ缶を回収することができました。
これからも協力をお願いします。
2階の廊下,職員室近くに「いじめゼロ標語」の学級代表の標語を集めた掲示物が貼り出されていました。
友達と仲良く過ごすため,悲しい思いをさせないために一生懸命考え,綴られた言葉は常にみんなが心に留めておくことが大切です。
ぜひ,完成した掲示物を見に来てください。
学校農園で収穫したじゃがいもを,給食で提供しました。
今回は,塩味の肉じゃがにしました。
学校農園で作っているのは,男爵という種類のじゃがいもです。
今年は豊作でした!
6月27日に,1年生はアサガオの間引きと支柱立てを行いました。根っこを傷めないように丁寧に抜いている姿が見られました。
支柱を立てたことにより,ツルが巻き付く支えができ,今まで以上に元気にすくすくと育つことでしょう。
間引いた芽も無駄にしないように,花壇に植え替えました。根が張り,丈夫に育つといいです。
最近,雨が少なく,暑い日が続いていたので土が乾いています。水やりを忘れずに取り組んでほしいです。
6月24日の朝,4週間の教育実習期間を終えた実習生の離任式を,テレビ放送で行いました。代表児童の6年生からは,実習生の英語の授業が楽しかったことなどを話していました。
放課後には,教育実習生の二人から先生方に挨拶があり,「教育実習の経験を今後の大学生活でも生かして頑張っていきたい」と話していました。
ぜひ,大学に戻ってからもさらに多くのことを学んで,ぜひ将来先生になってほしいと思います。全職員応援しています。