日々の様子

学校生活の様子をお知らせします。

7月19日 夏休みを迎える会

明日から子供たちが楽しみにしている夏休みになります。きょうは,夏休みを迎えるにあたって,テレビ放送で朝会を行いました。児童代表のあいさつでは,6年生の児童が,これまで頑張ってきたことの発表をしました。明るく元気に挨拶をすることや最上級生として下級生をまとめること,繰り返し復習をして勉強を努力したことなどの発表があり,これからもこういったことを生かして学校生活を楽しみたいと締めくくりました。

児童指導主任の先生からは,路上ではスケートボードやキックボードをしてはいけないこと,友達と金銭のやり取りやものの貸し借りをしないこと,SNSの使い方に注意することなど,生活上の注意が話されました。

校長先生からは,

☆普段読めないような分厚い本や長い時間をかけての研究・作品作りに挑戦する夏休みにしよう

☆家族はもちろん,地域の方にも進んで気持ちのよい挨拶をする夏休みにしよう

という話がありました。 

一人一人が,めあてをもって生活し,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

7月18日 清掃の時間

きょうは,夏休み前の最後の清掃です。縦割り班ごとの分担場所で,それぞれ自分の役割を果たそうと頑張っています。「きょうは夏休み前の最後の掃除だからね。頑張ってきれいにしよう」「はい」と元気な声も返ってきました。一人一人の動きをよく見ていると,気付いたところを綺麗にしてくれたり,協力して頑張っていたり,雑巾を丁寧に片付けていたりと,色々なよさが見えてきます。自分の役割を果たすこと,これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

7月17日 5年特別支援学校との交流会

5年ぶりに近隣の特別支援学校の小学生との交流会が実施されました。子供たちは,合奏にダンスに,明るく元気に発表し,支援学校の子供たちにも喜んでもらうことができました。昨日のリハーサルの反省点を生かし,堂々と話をすることができたり,音を合わせることができたりと,修正して,より楽しく元気な発表を見せることができました。支援学校の子供たちからは校歌を聞かせていただきました。また,少人数のグループに分かれて,ドレミの歌に合わせて車いすを押したり,握手をしたりと,子供たち同士が触れ合う時間も取ることができました。何人かの子供たちに聞いてみると,「楽しかった」「またやりたい」との言葉が返ってきました。ほほえましい光景が随所に見られた交流会となりました。特別支援学校の先生方,大変お世話になりました。子供たちの心を豊かに耕す貴重な体験活動となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

7月16日 5年リハーサル

5年生は,今年度,近隣の特別支援学校との交流会を予定しています。交流会では,クラスごとに出し物を披露して楽しんでもらう時間があります。きょうは,そのリハーサルを行いました。歌に合奏,ダンスといろいろな発表を見ることができました。ちょっと失敗もあったようですが,子供たちが楽しそうに表現している様子が伝わってきてよかったです。本番は,少し緊張するかもしれませんが,生徒さんたちに楽しさが伝わってくれればいいですね。きょうは,このあと,クラスごとにきょうの発表を振り返って,反省点を修正するための話合いの時間をもつようです。

 

 

 

 

 

 

7月12日 着衣水泳 

きょう,5,6年生は,スポーツクラブのインストラクターをお招きしての着衣水泳が予定されていました。残念ながら,悪天候のため実際にプールに入ることはできませんでしたが,体育館で講話を聴くことができました。

毎年1500件から1900件,水難事故の発生件数があり,そのうち約半数が命を落とす結果となっています。講師の先生は「自分だけは大丈夫と思わないこと」と話します。そして,万が一のことを考えて,水の中に落ちたときの対処の仕方を具体的に教えてくれました。体力を消耗させないように服を膨らませて空気を入れて浮くようにすること,陸地に近いところでは平泳ぎで戻ることなど,水の中で試すことはできませんでしたが,子供たちも講師の先生と一緒に体を動かしていました。