文字
背景
行間
学校生活の様子をお知らせします。
7/16 道徳の研究授業を行いました
7/16(水)の4・5時間目に,2年3組と4年3組で道徳の研究授業を行いました。今年度,本校では,「主体的・対話的な学習を通して,よりよく生きる児童を育む道徳教育」 ~自分の考えをもち,生き方についての考えを深める授業づくり~ を研究テーマに,道徳の授業づくりに取り組んでいます。本年度最初の研究授業を行い,放課後は教科指導員の先生に,授業について御指導いただきました。
今後も,子どもたちが主体的に考え、議論する道徳授業を目指して、学校全体で研究に取り組んでいきます。
7/10 5.6年生 着衣泳
7/10(木)に5.6年生が着衣泳を行いました。スイミングスクールの先生3名にお越しいただき,学年ごとに行いました。着衣を着て泳ぐ大変さを実際に体験し,万が一の際には浮いてまつ大切さを学びました。川や海にいくことがある夏休み前に経験することができ,とても良い経験になったと思います。
7/9 3年生 歯の健康教室
3年生が2時間目と3時間目に歯の健康教室を行いました。学校歯科医の先生と歯科衛生士さんの5名の方にお越しいただきました。2時間目にクラスごとに歯科衛生士さんから,虫歯になりやすい部分の話や染め出しの体験で実際に歯ブラシでブラッシングしました。3時間目は,学校歯科医の先生から,体育館でビデオや話を聞いて,歯の健康について学びました。これからも,更に自分の歯を大切にして欲しいと思います。
7/4 5年生 のざわ特別支援学校との交流会
7/4(金)に,5年生が,のざわ特別支援学校の児童と交流会を行いました。徒歩でのざわ特別支援学校に行き,体育館での,両校長先生のあいさつの後,5年生がクラスごとに発表をしました。歌やダンスの発表の後に,グループごとに話をしたり,車いすを押させてもらったりして,お互いに交流を深めました。学区内にありますので,これからも機会を設けて,交流していきたいと思います。
7/2 6年生 「平和の語り部事業」実施のようす
7/2(水)の1~3時間目に,6年生が「平和の語り部事業」を行いました。戦後80年を迎え,先の大戦の各地域における戦争体験を次世代に語り継ぎ,戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝えていくことを目的とする事業です。宇都宮市遺族会連合会の会長様と女性部長様にお越しいただいて,クラスごとに講和を聞きました。
まず,80年前の暮らしや宇都宮空襲の状況をスライドを使ってお話いただいた後に,豊郷地区の戦争の状況や戦没者の遺族のお話を聞きました。児童は真剣にスライドを見たり,話を聞いたりしながら,戦争についての理解を深めていました。戦時中の物品や手紙なども見せていただきながら,戦争当時の生活についても知ることができました。
遺族の方から直接講和を聞くことができ,戦争や平和について学び考える貴重な時間をなりました。関係者の皆様,御協力いただきまして,ありがとうございました。