文字
背景
行間
学校生活の様子をお知らせします。
9/18 休み時間の校庭のようす
2時間目と3時間目の休み時間の,校庭での様子です。残暑がまだ続いていますが,この時間はまだ外で遊べています。友達や先生と,元気いっぱい,体を動かして遊んでいました。
9/12 3年生 社会科 スーパーマーケットの見学
3年生が社会科の「わたしたちのくらしと市で働く人たち」の学習で,スーパーサンユー岩曽店様に御協力いただき,見学に行きました。スーパーマーケットではどんな売り場があるのか,どのような仕事をしているのか,どんな工夫をして商品を売っているのかなど,見たり,聞いたり,質問したりしました。実際に見学したことで,より理解が深まったと思います。店長様をはじめ従業員の皆様には,お忙しい中,子ども達のために御協力いただきありがとうございました。
9/11 第3回読み聞かせ(おひさま)のようす
朝の時間に,第3回読み聞かせを,おひさまボランティアの皆様に行っていただきました。読み聞かせの皆様には,学年に合った本を選んでいただいているので,児童は集中して話を聞いていました。読み聞かせをきっかけにして,更に本を好きになってほしいと思っています。朝早くから,学校にお越しいただきましたボランティアの皆様,御協力いただきありがとうございました。
9/10 ハートフル朝会のようす。9月は「いじめゼロ強調月間」です。
学校では,いじめをおこさないために,5月と9月を「いじめゼロ強調月間」とし,さまざまな取組をおこなっています。その取組のひとつが,ハートフル朝会です。各クラスのいじめゼロ活動を,全校児童に紹介する活動です。朝の時間に,学年ごとにスライドで紹介しています。学年ごとの発表の機会をつくることで,1人1人が目的意識をもって活動し,他のクラスの取組を参考にして,いじめをしない,ゆるさない態度を育てていきます。
9/8 4年生 総合的な学習の時間 「SDGs」の出前授業
9/8(月)の2・3時間目に,4年生が,近隣の企業のご支援により,SDGsの理解や実践に向けた意識を高める授業を行いました。SDGsには17の具体的な持続可能な開発目標が設定されています。子供たちもよく目にしていると思います。授業を通して,1つ1つの行動や考えがいろいろなSDGsにつながっていることが分かり,それらを大切にしていくことが自分たちの将来を豊かにし,将来の夢の実現につながっているということを学びました。
今回の授業は,改めてSDGsについて考え,深めるきっかけを与えてくれたと思います。協力いただいた企業の皆様,ありがとうございました。
9/4 校庭での体育の様子
今日は暑さも和らぎ,校庭で体育ができました。7月ぐらいから暑さのため,校庭での体育ができない日が続きましたが,久しぶりにさわやかな風の下で,児童はのびのびと体を動かしていました。
9/3 特別教室にエアコンが設置されました。
夏休み中に,特別教室(図工室,家庭科室,理科室)にエアコンが入りました。今まで夏は暑くて,使えませんでしたが,これからは使用できます。教室のエアコンも,新しいものに更新されました。まだまだ残暑が厳しいですが,涼しい室内で,学習にしっかりと取り組んでいきます。
9/1 夏休み明け朝会
9/1,夏休みが明け,学校が再開しました。学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
夏休み明け朝会を,テレビを使って行いました。校長先生から,夏休み安全に楽しく過ごせましたか,「あいさつのコツ」の確認と,夏休み中に様々な人にあいさつをしっかりとできましたかなどの話がありました。それから,9/1防災の日の話がありました。地震や台風だけでななく,今年は暑さも災害級ですので,まだしっかりと熱中症対策を行っていきましょうとの話がありました。
今後も,熱中症対策をしながら,しっかりと教育に取り組んでまいります。
7/18 夏休みを迎える会
7/18の朝の時間に,夏休みを迎える会を,TV放送でおこないました。まず6年生の代表児童が,夏休み前までにがんばったことや夏休み中にがんばりたいことの作文を読みました。その次に校長先生から,夏休みに取り組んで欲しいことや気を付けること,「あいさつのコツ」などの話がありました。最後に,児童指導主任から,夏休み中に注意すること(水の事故や車・自転車の事故に気を付ける,お金の使い方に気を付ける,道路では遊ばない,さわがないなど)の指導がありました。
40日あまりの夏休みを,健康で,安全に,楽しく過ごして欲しいと思います。
7/16 道徳の研究授業を行いました
7/16(水)の4・5時間目に,2年3組と4年3組で道徳の研究授業を行いました。今年度,本校では,「主体的・対話的な学習を通して,よりよく生きる児童を育む道徳教育」 ~自分の考えをもち,生き方についての考えを深める授業づくり~ を研究テーマに,道徳の授業づくりに取り組んでいます。本年度最初の研究授業を行い,放課後は教科指導員の先生に,授業について御指導いただきました。
今後も,子どもたちが主体的に考え、議論する道徳授業を目指して、学校全体で研究に取り組んでいきます。