文字
背景
行間
学校生活の様子をお知らせします。
9/18 休み時間の校庭のようす
2時間目と3時間目の休み時間の,校庭での様子です。残暑がまだ続いていますが,この時間はまだ外で遊べています。友達や先生と,元気いっぱい,体を動かして遊んでいました。
9/12 3年生 社会科 スーパーマーケットの見学
3年生が社会科の「わたしたちのくらしと市で働く人たち」の学習で,スーパーサンユー岩曽店様に御協力いただき,見学に行きました。スーパーマーケットではどんな売り場があるのか,どのような仕事をしているのか,どんな工夫をして商品を売っているのかなど,見たり,聞いたり,質問したりしました。実際に見学したことで,より理解が深まったと思います。店長様をはじめ従業員の皆様には,お忙しい中,子ども達のために御協力いただきありがとうございました。
9/11 第3回読み聞かせ(おひさま)のようす
朝の時間に,第3回読み聞かせを,おひさまボランティアの皆様に行っていただきました。読み聞かせの皆様には,学年に合った本を選んでいただいているので,児童は集中して話を聞いていました。読み聞かせをきっかけにして,更に本を好きになってほしいと思っています。朝早くから,学校にお越しいただきましたボランティアの皆様,御協力いただきありがとうございました。
9/10 ハートフル朝会のようす。9月は「いじめゼロ強調月間」です。
学校では,いじめをおこさないために,5月と9月を「いじめゼロ強調月間」とし,さまざまな取組をおこなっています。その取組のひとつが,ハートフル朝会です。各クラスのいじめゼロ活動を,全校児童に紹介する活動です。朝の時間に,学年ごとにスライドで紹介しています。学年ごとの発表の機会をつくることで,1人1人が目的意識をもって活動し,他のクラスの取組を参考にして,いじめをしない,ゆるさない態度を育てていきます。
9/8 4年生 総合的な学習の時間 「SDGs」の出前授業
9/8(月)の2・3時間目に,4年生が,近隣の企業のご支援により,SDGsの理解や実践に向けた意識を高める授業を行いました。SDGsには17の具体的な持続可能な開発目標が設定されています。子供たちもよく目にしていると思います。授業を通して,1つ1つの行動や考えがいろいろなSDGsにつながっていることが分かり,それらを大切にしていくことが自分たちの将来を豊かにし,将来の夢の実現につながっているということを学びました。
今回の授業は,改めてSDGsについて考え,深めるきっかけを与えてくれたと思います。協力いただいた企業の皆様,ありがとうございました。
9/4 校庭での体育の様子
今日は暑さも和らぎ,校庭で体育ができました。7月ぐらいから暑さのため,校庭での体育ができない日が続きましたが,久しぶりにさわやかな風の下で,児童はのびのびと体を動かしていました。
9/3 特別教室にエアコンが設置されました。
夏休み中に,特別教室(図工室,家庭科室,理科室)にエアコンが入りました。今まで夏は暑くて,使えませんでしたが,これからは使用できます。教室のエアコンも,新しいものに更新されました。まだまだ残暑が厳しいですが,涼しい室内で,学習にしっかりと取り組んでいきます。
9/1 夏休み明け朝会
9/1,夏休みが明け,学校が再開しました。学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
夏休み明け朝会を,テレビを使って行いました。校長先生から,夏休み安全に楽しく過ごせましたか,「あいさつのコツ」の確認と,夏休み中に様々な人にあいさつをしっかりとできましたかなどの話がありました。それから,9/1防災の日の話がありました。地震や台風だけでななく,今年は暑さも災害級ですので,まだしっかりと熱中症対策を行っていきましょうとの話がありました。
今後も,熱中症対策をしながら,しっかりと教育に取り組んでまいります。
7/18 夏休みを迎える会
7/18の朝の時間に,夏休みを迎える会を,TV放送でおこないました。まず6年生の代表児童が,夏休み前までにがんばったことや夏休み中にがんばりたいことの作文を読みました。その次に校長先生から,夏休みに取り組んで欲しいことや気を付けること,「あいさつのコツ」などの話がありました。最後に,児童指導主任から,夏休み中に注意すること(水の事故や車・自転車の事故に気を付ける,お金の使い方に気を付ける,道路では遊ばない,さわがないなど)の指導がありました。
40日あまりの夏休みを,健康で,安全に,楽しく過ごして欲しいと思います。
7/16 道徳の研究授業を行いました
7/16(水)の4・5時間目に,2年3組と4年3組で道徳の研究授業を行いました。今年度,本校では,「主体的・対話的な学習を通して,よりよく生きる児童を育む道徳教育」 ~自分の考えをもち,生き方についての考えを深める授業づくり~ を研究テーマに,道徳の授業づくりに取り組んでいます。本年度最初の研究授業を行い,放課後は教科指導員の先生に,授業について御指導いただきました。
今後も,子どもたちが主体的に考え、議論する道徳授業を目指して、学校全体で研究に取り組んでいきます。
7/10 5.6年生 着衣泳
7/10(木)に5.6年生が着衣泳を行いました。スイミングスクールの先生3名にお越しいただき,学年ごとに行いました。着衣を着て泳ぐ大変さを実際に体験し,万が一の際には浮いてまつ大切さを学びました。川や海にいくことがある夏休み前に経験することができ,とても良い経験になったと思います。
7/9 3年生 歯の健康教室
3年生が2時間目と3時間目に歯の健康教室を行いました。学校歯科医の先生と歯科衛生士さんの5名の方にお越しいただきました。2時間目にクラスごとに歯科衛生士さんから,虫歯になりやすい部分の話や染め出しの体験で実際に歯ブラシでブラッシングしました。3時間目は,学校歯科医の先生から,体育館でビデオや話を聞いて,歯の健康について学びました。これからも,更に自分の歯を大切にして欲しいと思います。
7/4 5年生 のざわ特別支援学校との交流会
7/4(金)に,5年生が,のざわ特別支援学校の児童と交流会を行いました。徒歩でのざわ特別支援学校に行き,体育館での,両校長先生のあいさつの後,5年生がクラスごとに発表をしました。歌やダンスの発表の後に,グループごとに話をしたり,車いすを押させてもらったりして,お互いに交流を深めました。学区内にありますので,これからも機会を設けて,交流していきたいと思います。
7/2 6年生 「平和の語り部事業」実施のようす
7/2(水)の1~3時間目に,6年生が「平和の語り部事業」を行いました。戦後80年を迎え,先の大戦の各地域における戦争体験を次世代に語り継ぎ,戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝えていくことを目的とする事業です。宇都宮市遺族会連合会の会長様と女性部長様にお越しいただいて,クラスごとに講和を聞きました。
まず,80年前の暮らしや宇都宮空襲の状況をスライドを使ってお話いただいた後に,豊郷地区の戦争の状況や戦没者の遺族のお話を聞きました。児童は真剣にスライドを見たり,話を聞いたりしながら,戦争についての理解を深めていました。戦時中の物品や手紙なども見せていただきながら,戦争当時の生活についても知ることができました。
遺族の方から直接講和を聞くことができ,戦争や平和について学び考える貴重な時間をなりました。関係者の皆様,御協力いただきまして,ありがとうございました。
6/30 避難訓練(竜巻)
業間の時間に,竜巻の避難訓練を行いました。過去に栃木県では竜巻で学校が被災した事例があり,万が一竜巻が発生したときに,自己の安全を守るために,どのような行動をとればよいかを考え,必要な能力・態度を身につけることを目的に実施しています。竜巻発生の放送後に,校庭にいる児童は急いで校舎に入り,教室では机の下に身を隠し,身を守ることができました。これからも,命を守るために,様々な訓練を実施していきます。
6/27 小中あいさつ運動②
昨日に続いて,今日もたくさんの陽北中の生徒のみなさんが,あいさつ運動に来校してくれました。PTAの皆様や陽北中の引率の先生方,本校のあいさつ運動の児童が元気よく,さわやかにあいさつをしてくたので,本校の児童も昨日より元気にあいさつをしていました。元気よく学校生活のスタートがきれました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
6/26 小中あいさつ運動
6/26(木)の登校の時間に,本年度最初の,地域学校園の小中あいさつ運動をおこないました。陽北中から本校の卒業生が来校し,PTA会長様をはじめPTAの皆様,本校のあいさつ運動の児童と一緒に行いました。たくさんの中学生が正門前や昇降口前で元気にあいさつをしてくれたので,児童も普段より元気にあいさつをすることができました。中学生から元気をもらって,よい一日のスタートがきれました。
ご協力いただきました関係者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
6/19 朝の読み聞かせ(おひさま①)
6/19(木)に,ボランティアの皆様の御協力により,読み聞かせを全クラスでおこなっていただきました。
児童は,目と耳を集中させて,本の世界に入り込んでいました。読み聞かせは,子どもの情操教育や言語教育にとても大切と言われています。これからも,子ども達のために,御協力の程どうぞよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。
6/18 なかよしタイム(共遊①)
6/18(水)のなかよしタイム(昼休み)に,班ごとに共遊を行いました。外で行う予定でしたが,暑さで熱中症が心配されたので,室内で行いました。集合場所に行き,6年生を中心に,前回までに考えた遊びを楽しく行っていました。
6/16 交通安全教室
2・3時間目に,宇都宮市の職員を講師に招いて,交通安全教室を行いました。体育館で実施し,2時間目は低学年が「歩行者の交通ルール」中心に,3時間目は高学年が「自転車の交通ルール」が中心に教室を行いました。
クイズや実験,映像を見て危険を予測するなど,安全な歩き方や自転車の乗り方について学びました。どうすれば事故にあわないかを全校児童で学ぶことができました。