日々の様子

学校生活の様子をお知らせします。

6/19 朝の読み聞かせ(おひさま①)

 6/19(木)に,ボランティアの皆様の御協力により,読み聞かせを全クラスでおこなっていただきました。

児童は,目と耳を集中させて,本の世界に入り込んでいました。読み聞かせは,子どもの情操教育や言語教育にとても大切と言われています。これからも,子ども達のために,御協力の程どうぞよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

6/18 なかよしタイム(共遊①)

 6/18(水)のなかよしタイム(昼休み)に,班ごとに共遊を行いました。外で行う予定でしたが,暑さで熱中症が心配されたので,室内で行いました。集合場所に行き,6年生を中心に,前回までに考えた遊びを楽しく行っていました。

 

6/16 交通安全教室

 2・3時間目に,宇都宮市の職員を講師に招いて,交通安全教室を行いました。体育館で実施し,2時間目は低学年が「歩行者の交通ルール」中心に,3時間目は高学年が「自転車の交通ルール」が中心に教室を行いました。

 クイズや実験,映像を見て危険を予測するなど,安全な歩き方や自転車の乗り方について学びました。どうすれば事故にあわないかを全校児童で学ぶことができました。

  

  

6/10 オープンスクール,授業参観

 6/10(水)にオープンスクールと授業参観を行いました。2時間目と4時間目がオープンスクールで,3時間目は全クラス道徳の授業参観でした。雨の中でしたが,多くの皆様に,児童の学校での学習の様子を参観いただきました。お忙しい中,御参観いただき,感謝申し上げます。

5/29・30 修学旅行(鎌倉・東京)①

 6年生が1泊2日で修学旅行に行きました。1日目は鎌倉で班別活動,2日目は国会議事堂見学と上野での班別活動です。全員で参加でき,一生の思い出をつくることができました。お世話になった皆様,2日間ありがとうございました。

 

6/4 元気っこ体力チェック

 2時間目から,校庭と体育館で,1年生と6年生が「元気っこ体力チェック」を行いました。以前は体力テストとか,スポーツテストと呼ばれていました。今日は1年生と6年生がペアになって,6年生にやり方や注意事項を教えてもらいながら実施しました。1年生は初めての実施でしたが,持てる力を発揮して,一生懸命に頑張っていました。

6/3 元気っこ体力チェック

 外は雨ですが,体育館で,2年生と5年生が「元気っこ体力チェック」を行いました。異学年がペアになって,5年生にやり方や注意事項を教えてもらいながら実施しました。皆,持てる力を発揮して,一生懸命に頑張っていました。

6/3 1年生 生活科 学校たんけん

 1年生がクラスごとに学校たんけんをしました。職員室や保健室など,学校の様々な場所に行って見学したり,職員にインタビューをしたりしました。校長室にも,1年生が来て,「1年〇組です。学校たんけんに来ました。」「失礼します。」と,きちんと挨拶をして校長室に入ってきました。

 中に入ると,歴代校長先生の写真や大きな金庫など,興味深く目をキョロキョロさせて見ていました。「一番右上の方はこの学校ができたときの校長先生です。130年前の校長先生ですよ。」と話すと,「えー!」と驚いています。1年生の子供たちにとって,学校での生活は,毎日が発見の連続です。いろんな経験をして,成長してほしいです。