学校日誌(日々更新中)

2024年7月の記事一覧

【日誌】夏休み前全校集会

 明日からの夏休みを前に,たわらの時間に全校集会が開かれました。

 まずは,乗馬大会,バスケットボール大会で優秀な成績を収めた子供たちを表彰しました。

 次に校長から夏休みに期待することとして,これまでの学習や生活の様子を踏まえ,どんなことにも一生懸命に努力してきたからこそ,自分の力をもっと伸ばせるようにがんばってほしいということ,さらには自分の好きなことに精一杯取り組んでほしいこと等を話しました。

 最後に児童指導主任から,夏休みの過ごし方について,長い夏休みを安全に過ごせる7つのポイントの話がありました。

 子供たちがみんな,充実した夏休みを過ごし,夏休み明けの8月30日(金)には,元気に登校してほしいと願っています。

 

【日誌】4年生 体育~研究授業~

 昨日の5校時,4年生の体育の研究授業が行われました。

 跳び箱運動でしたが,初めて台上前転に取り組みました。

 4年生はみな「踏切・着手・着地」に気をつけながら,自分の課題に合った跳び箱を選び,一生懸命に練習に励んだことですべての子どもが自分の選んだ跳び箱で台上前転をすることができるようになりました。

 私たち教員にとっても,この授業のためにみんなで知恵を出し合い,子供たちの「できた! もっとやりたい!」の実現に向けて研修できたことが一番の収穫でした。

【日誌】1年生 体育~着衣水泳~

 今週末で本校は夏休みに入るため,プールも今週いっぱいでおしまいです。そこで今週はどの学年も着衣水泳を実施することになっています。

 今日の2校時に早速1年生が着衣水泳を行いました。

 水着の上に普段来ている洋服を着て,さらには靴もはいて水に入りました。子供たちは水を吸った洋服の重みを体感するとともに,自由に体を動かせないことに驚いていました。また,ペットボトルを浮きにし,いざというとき,どうしたらよいか学びました。

 今日,学んだことを心に留め,これから始まる夏休みを安全に過ごしてほしいと願います。

 

 

 

【日誌】投力向上プログラム~運動委員会の取組~

 今日のたわらの時間には,運動委員会主催の投力向上プログラムが1・2・3年生を対象に行われました。

 少しでも投力を向上させようと,ドッジボール等に親しみながら,運動委員会が中心となって行っています。

 1・2・3年生は5・6年生の運動委員のお兄さんたちが遊んでくれるので,いつも以上にやる気を出して,とてもうれしそうに取り組んでいました。

【日誌】全校綱引き

 昨日の昼休み,かねてより計画されていた運動委員会主催の全校綱引きが行われました。

 ちょうど雨も上がり,強い日差しが照っているわけでもなく,WBGTの数値も心配なかったため予定通り,1回戦は「1・4年生」対「2・3年生」,2回戦は「5・6年生」対「先生たち」で綱引きをしました。

 1回戦の「1・4年生」対「2・3年生」はとてもいい勝負で,接戦の末,1・4年生が勝ちましたが,2回戦は始めから5・6年生のパワーに先生たちは圧倒されっぱなしで,大差で5・6年生が勝ちました。

 短い時間ではありましたが,全校で楽しむことができました。

【日誌】2年生 外国語活動~What fruit do you like?~

 2校時に2年生の教室に行ってみると,外国語活動の学習中でした。

 野菜や果物の名前を英語で言ったり,何の野菜や果物が好きなのか相手に質問したり答えたりしていました。

 2年生はあっという間に英語での表現に慣れ親しみ,会話できるようになっていたことに感心しました。

【日誌】1年生 国語~書写~

 3校時に1年生の教室に行ってみると,書写の学習で「ま」と「す」の練習をしていました。

 「ま」の丸いところはお魚のように,「す」の丸いところはおにぎりのように,まずは教科書の文字をなぞります。

 1年生は一生懸命に,そして何より丁寧に取り組んでいて感心しました。

【日誌】6年生 薬物乱用防止教室

 今日の3校時に6年生を対象とした薬物乱用防止教室が開かれ,6年生はとても真剣に学ぶことができました。

 薬物とは何か,摂取してしまうと体にどのような影響が出るのか等について知るとともに,「もし薬物を勧められたら」というロールプレイを通して明確な意思をもって断ることの大切さを実感しました。

 「ルールを守る」「規則正しい生活をする」という当たり前のことが,自分の身を守る近道であるということも分かりました。

【日誌】4・5・6年 親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~

 先週の金曜日,4・5・6年生の児童と保護者を対象に親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~が開かれました。

 合同会社ロジカルキットの下田 太一氏を講師に招き,スマートフォン等とどのように付き合っていけばよいのかを学びました。

 スマートフォン等は目的をもって使えば武器となり,決してスマートフォン等に使われたり操られたりしないことが分かりました。

 ネット時代を生きる子供たちには,上手な武器の使い手になってほしいと思います。

【日誌】5・6年生 三枝成彰氏による音楽授業「未来を奏でる教室」

 昨日,三枝成彰氏による音楽授業が5・6年生を対象にして行われました。

 クラシック音楽の歴史を多くの楽曲を聴きながらたどることを通して,①クラシック音楽には楽譜がある,②クラシック音楽は科学だ,③クラシック音楽は時代とともに新しいものを追求すると同時に,特にベートーヴェン以降は音楽にメッセージを常に込めているということを学びました。

 子供たちは日頃の音楽の授業で学んでいることを想起しながら,楽しくも真剣に学ぶことができました。

【日誌】6年生 理科~植物のつくりとはたらき~

 昨日の5校時,理科室に行ってみると,6年生の理科の学習中でした。

 植物のつくりとはたらきについて,根から取り入れた水は植物のどこを通って全体に行きわたるのか,実験を通して学んでいました。

 色水を使って実験していたこともあり,根や茎,葉それぞれ決まった通り道があり,根から葉までつながっていることがよく分かりました。

 

【日誌】水曜日の午後は・・・

 今日は水曜日です。どの小学校も水曜日は5校時までしかありません。なぜなら,水曜日の午後には職員会議や職員研修が行われるからです。

 ある水曜日の午後,本校でも職員研修がありました。

 再来週に行われる体育科の研究授業に向け,みんなで知恵を出し合い,子供たちが「できた! もっとやりたい!」と思えるようにするにはどうしたらよいか試行錯誤しました。

 私たち教員はこんな時間がとても好きです。

【日誌】1年生 生活科~アサガオが咲きました~

 梅雨の晴れ間となり,今日は朝から太陽の日差しが照り付け,中庭の池の蓮の花もきれいに咲いていました。

 そんな中,中庭に並べてある1年生のアサガオも,きれいに美しく咲き出しました。

 1年生はそれぞれ,うれしそうに,愛でるように水やりをしたり,使い始めたばかりのタブレットを使ってアサガオの写真を撮ったりしていました。

 

【日誌】2年生 算数~3けたのひっ算~

 2時間目に2年生の教室に行ってみると,算数の学習中でした。

 3けたのひっ算に取り組んでおり,子供たちは1問1問一生懸命に解いていました。

 今日は非常に蒸し暑く,冷房が効いている教室とはいえ,集中しにくいだろうと思います。そんな中でも,子供たち一人一人の真剣さが垣間見られたひとときでした。