学校日誌(日々更新中)

2016年9月の記事一覧

【日誌】9/28 学校保健・給食委員会が開かれました

 校医(内科:小澤先生、歯科:後藤先生)、PTA役員、本校職員による、今年度の学校保健・給食委員会が開かれ、子どもたちの給食を視察し、給食を試食した後、研修室で会議を行いました。
 
◆「おすすめの朝食作りについて」健康・給食委員会で考えたメニューを発表しました。
 
◆食育指導の取り組みについて
◆本校児童の体力について
◆定期健康診断結果及び保健関係の取り組みについて
◆生活習慣に関するアンケートについて
◆協議(ワークショップ)
◆校医からの指導助言
  小澤先生「心肺蘇生講習」 身近にある心臓系突然死と対処法
  後藤先生「フッ化ナトリウム歯磨き粉の効果について」
 
 

【日誌】9/28 5・6年 国旗掲揚台でのひとコマ

修学旅行の間、5年生が中心となり、6年生の留守を守らなければなりません。
今朝、掲揚台で6年生と5年生が自主的に旗の上げ下げのやり方を確認していました。ほほえましい光景でした。「6年生、安心して修学旅行に行ってきてください。学校は私たちにまかせてください!」
 

【日誌】9/27 シーソー大人気

 しばらくの間使用を見合わせていた「シーソー」の安全が再確認されたため、先週から解放され、連日大賑わいをみせています。これって定員オーバーではというくらいの混雑ぶりで、歓声がこだましています。
 ブランコは、座面が樹脂系に交換になるまで、もうしばらく待っていてくださいね。
 
 

【日誌】9/27 4年「トヨタ原体験プログラム」

トヨタ原体験プログラム
 誰しもが知っている「クルマ」を通じて子どもたちに、様々な体験をしてもらいたいという思いから、トヨタ自動車が企画している出前授業がありました。4年生が参加し、「クルマのパワーとコントロール」をテーマに、4年生9月の理科授業とリンクした空気実験や最新型プリウスの乗車体験などをしました。
 東京本社から1名、栃木トヨタ本社から7名のスタッフによる大掛かりなものになりました。
1)コントロール実験 まっすぐ進まない空気エンジンカーとまっすぐ進む空気エンジンカー。2つを比較しながら、グループに分かれてボウリングを行いました。
 
 
2)パワー体験 
本物のクルマのパワーを体験しました。(代表者に実際にクルマを引っ張ってもらい、その重さを体験。本物のエンジン音を体験。)
 
 
3)コントロール体験 
代表者には同乗してもらい、思い通りに走って止まれることを観察しました。
 
 全国各地の小学校をまわっているディレクターさんから、「田原小の子どもたちは、とても元気がよく、熱心に実験をしたり、多彩な考えを発言できたりして、すばらしい! 今日は宇都宮まで来てよかった。元気をたくさんもらった。」など、お褒めの言葉をいただきました。

【日誌】9/27 6年体育(リレー)4年体育(鉄棒)

 体育は9月中旬で水泳が終わり、今は、陸上競技、鉄棒、鬼遊びなどを行っています。
6年生は、陸上競技大会の400×4リレーの選手を決めるために、カーブを交えた100m走のタイムを計測しました。
 
 
4年生は鉄棒で、逆上がりや地球回りをしているところです。(腕力アップが課題)
 
 

【日誌】9/26 あいさつ標語 表彰式

 たわらの時間に、地域協議会主催の「あいさつ標語入選の表彰式」がありました。増渕会長が、入選者12名に表彰状を伝達し、全員の標語を読んで感動したこと、みんなで元気なあいさつをして学校を盛り上げていくことなどのお話がありました。
 これから最優秀の二人の作品は、大きなプレートとなり、1年間、正門前に掲示されます。
 ※ 12名の作品は、トップページ左「学校支援☞魅力ある学校づくり地域協議会☞広報活動推進部」8/1付で発表していますので、ご覧ください。
 
 
 

【日誌】9/23 理科の実験は楽しい

 「実験は楽しい」という子どもたちが多く、実験をするときは身を乗り出し、目を丸くして観察します。身近なものを使用し、見通しをもって観察,実験などを行うことで,問題解決の能力や科学的な見方や考え方を養っています。
 
 
 

【日誌】9/21 学校南側に「田んぼアート」が出現しました

 朝晩は上着を羽織りたくなるほど気温が下がり、すっかり秋らしくなりました。気がつけば明日は秋分の日。これからは夜のほうが長くなります。
 これから稲刈りも本格化するところですが、学校の南側に広がる田んぼに「おさるさん」が現れたので、みなさんに紹介します。いわゆる「田んぼアート」で、今年の干支である「猿」がくっきりと描かれています。


 広い田んぼに大きなアートを描くのはとても難しいことですし、区別して収穫するのも面倒なことだと思いますが、通る人に楽しんでもらいたいという思いで作られているので、刈り取り前の今、ぜひ立ち寄ってみてください。
 ◆田原街道・・・・田原小から南進し、田原中を過ぎ、田原駐在所の20m先の路地を西に入ってすぐの北面 (田原街道沿いの野菜直売所の看板が路地の目印)
 ◆山田川サイクリングロード・・・・田原小から南進し、最初の橋の東面
 

【日誌】9/21 5年 校庭の水田で稲刈りをしました

 5年生が本校自慢の校庭にある水田で稲刈りをしました。
 4/18の種まき、5/20の田植え以降、6月の雨不足にも負けず、8・9月の台風や前線による大雨にも負けず、台風一過の今日、立派に育ったたくさんの稲穂が黄金に輝いていました。
 
 
 これまで、ボランティアの方々が、種まきから田植えの指導、その後、暑い日や雨の日など何度も校庭に足を運び、管理をしていただいたおかげで、今日、収穫を迎えることができました。
 「日本の稲作などの農業文化は、農産物を余すことなく使い切り、リサイクルする地球にやさしい理想的なものだ。わらの有効的な使い方も学んでいこう。」とのお話をいただきました。
 
 
 しばらく乾燥させた後、お米として食べられるようになるまでの作業を、昔の道具を使って体験していきます。また、「わら」で縄づくりにも挑戦します。

◆9/16 第2回あそび塾で盛り上がりました

 6年生が先週のゲーム内容やルールをバージョンアップしたあそび塾第2弾です。また、先週はなかよし班での活動でしたが、今日は、個人が希望するゲームを選択したため、新しい友だちとの交流も楽しくできました。
 
 
 

◆9/16 2年生活科 生きもの観察(ザリガニ採り)

 5名の地域の方にお世話になりながら、学校西側の水田が広がる用水路でザリガニなどの生きものを採ってきました。
 一昔前、田畑や山などで生きものを捕まえるなどは定番の遊びでしたが、今の子どもたちはあまり経験がないようです。(自然に囲まれた田原地区であっても半数は初めてでした。)
 
 
 

◆9/15 5年陸上競技大会に向けた校内記録会

 今日は5年生が陸上競技大会に向けて100m走の記録を取りました。正門前の桜の木から砂場の手前までの100m。世界記録のウサイン・ボルトで9秒58、今日のトップは15秒でした。
 陸上競技大会は11/4(金)、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、100m×4リレーの4種目で、選手は2学期から練習を始めます。オリンピックの舞台をイメージすれば0.1秒は早くなるかも・・・・。
 
 

◆9/15 6年 小学校生活最後のプールでした

 6年生は、これまでお世話になったプールともお別れです。しっかり泳いだあとのフリータイムでは、童心に帰り、おもいっきり水遊びをしました。最後に、「ありがとうございました」とプールにお礼をすると切ない気持ちになりました。
 6年生はもうすぐ修学旅行です。あと半年となった小学校生活の1日1日を大切にしていきましょう。
 

◆9/14 研究授業を行いました

3年生 わくわくタイム 「みんなにやさしい町に」
 身近にあるユニバーサルデザインやバリアフリー施設について学習を始める導入の授業でした。私たちの社会には、子どもや高齢者、障がい者ないろいろな人が生活しやすいように工夫された日用品や施設がたくさんありそうです。これから調べていきましょう。
 
 5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」
 5年生の中では難しい内容です。2学級を3クラスの少人数に分けて授業を行いました。大きさの違うエレベーターの「混みぐあい」の比べ方について、子どもたちは発想が豊かで、いろいろな考え方・解き方が出てきました。次の時間に発表してもらう予定です。
 
 
 放課後、先生たちで授業研究会を行いました。自分たちの指導技術を磨くためですが、他の学年の子どもたちのようすをじっくり見て、良さをたくさん発見できる機会となりました。
 

◆9/13 音楽集会(リズム)

 今月の音楽集会は、みんなの知っている ♪ 「おもちゃのチャチャチャ」と ♫ 「線路は続くよどこまでも」を手遊びなどからだを使って歌いました。
 
 

◆9/13 雨の日はしっとりと・・・・☂

 秋雨前線の影響でしばらく雨が続くとの予報で、外遊びが恋しくなってしまいますが、雨の日は室内で落ち着いて生活できています。教室では、教室にある本を開いたり、おしゃべりやフルーツバスケットをしたりするなど思い思いに過ごしています。その中でも図書室は人気で、たわらの時間だけで約50人が本を借りていました。
 

◆9/12 全校児童で除草作業を行いました

 昼休みと清掃の時間を使って、8/27(土)のPTA奉仕作業で取りきれなかった校庭の除草作業を行いました。これから始まる陸上競技の練習場所に限定したため、みるみるきれいになり、目に見える成果がありました。本校の子どもたちは勤労精神に満ちあふれており、本校の子どもたちのよさでもあります。
 
 
 

◆9/9 久しぶりの青空の下「あそび塾」で汗を流しました

 6年生がゲームを考え、校庭に準備し、ロング昼休みに備えました。
 
 「あそび塾」として、例年本校で行っているもので、6年生としては、リーダーシップを養う機会であり、全校生にとっては学年の分け隔てなく交流する機会となっています。
 6年生は今日の反省をしてゲームを修正し、来週の第2回あそび塾に臨みます。
 
 

◆9/9 教育実習生が着任しました

 今日、4人の宇都宮大学の教育実習生が着任しました。4人とも教員を目指しているフレッシュな大学2年生です。
 来週火曜日までの3日間、4~6年生の学級に入り、生活を共にしますが、今日の「あそび塾」では、全校生と一緒に遊ぶことができました。
 
 

◆9/9 スズメバチに注意

 この季節、注意が必要なもののひとつに、スズメバチがあります。正門花壇前の桜の木周辺で飛ぶ数匹のスズメバチがいたため、すぐに業者を呼びました。老木である桜の幹の穴の中に巣があることが分かり、20分かけて巣を駆除してもらいました。
 業者でも専門の防護服を着用しての危険な作業です。もし、スズメバチを見かけても、刺激したり、巣に近づいたりしないでください。(手で払うのは最も危険!)
11138_08 
 

◆9/8 一瞬でも雨が止めば、元気に外遊び!

 温帯低気圧や前線の影響で、あいにくのオープンスクールでしたが、給食から昼休みにかけて、雨が止みました。子どもたちは、このチャンスに元気に外で走り回りました。
 (昼休み終了と同時に強い雨が降ってきました。今日は気をつけて帰りましょう。)
 

◆9/8 オープンスクール(公開授業のようす)

悪天候の中、たくさんの保護者、地域の方に来校いただきました。
子どもたちは普段と変わらぬ様子でしたが、内心は張り切って授業に臨んでいたと思います。今日の様子などの感想をお子さんにお話ししていただけると幸いです。
 
 
 
 
 

◆9/6 児童集会でいじめゼロを宣言しました

 昼休みに運営委員主催の児童集会「いじめゼロ集会」を体育館で行いました。
 まず、児童全員から応募のあった「いじめゼロ標語」の優秀作品の発表があり、入賞者は運営委員から表彰状を受け取りました。さらに、みんなで「ふわふわことばを使おう」との呼びかけで、全員でふわふわ言葉の練習をしました。
 田原小からいじめをなくそうとの誓いの後の、なかよし班による清掃はいつも以上に協力してがんばっていました。気持ちは行動に出るのですね。
 
 
 
◆「いじめゼロ標語」入選作品
  ・まいにちが たのしくなるよ フワフワことば  1年 ひがの さん
  ・そだてよう!やさしいこころと ニコニコえがお  2年 石わた さん
  ・だいじょうぶ 心のかけはし 私から  3年 青木さん
  ・いじめはね やらない勇気と 止める勇気  4年 松本さん
  ・「ありがとう」 みんななかよく やさしくね  4年 三浦さん
  ・いじめゼロ 見て見ぬふりは できないよ  5年 手塚さん
  ・いじめゼロ キラキラ光る 笑顔の輪  6年 大出さん

◆9/6 しばらくの間、木製遊具は使用禁止です

 夏休みの全市遊具点検の結果、市内小中学校の木製遊具が一時使用禁止となりました。至急再点検と修理等が行われますが、しばらくは他の遊具や運動用具を使って遊んでくださいね。
 そのような中、やはり子どもは遊びの天才です。一輪車やボール当て鬼ごっこ、新校庭では、全学年男女が入り混じってサッカーをしていました。
 

◆9/6 3年あいさつ運動デビュー

 なかよしあいさつ週間の2日目となり、高学年以外で自主的に正門前に立ってくれたのは、3年生でした。みんな楽しそうでした。みんなで元気な学校にしていきましょう。
 

◆9/5 1年 プール再開

いやあ暑い日が続きます。プールの水の入れ替えも週末で終わり、今日からプールが再開しました。一番乗りは1年生、検定も始まりました。
 

◆9/5 なかよしあいさつ週間

今月の「なかよしあいさつ週間」は、ボランティアの皆さんによる呼びかけです。担当学年は設けませんので、やってみたいというお友だちはどんどん参加してくださいね。

◆9/5 3年社会科校外学習(梨園)

 3年生が徒歩で野辺梨園に行ってきました。
 田原小の卒業生であり、田原中3年の野辺先輩にていねいに説明していただきました。家族の一員としてお手伝いをしていることもあり、とてもくわしくお話ししていただきました。(キャリア教育の一環ということで中学校に配慮していただきました。)
 食べごろの梨の見分け方を教わり、それぞれ自分でもぎ取りました。蒸し暑い天気でしたが、梨園の中は、涼しくいい香りがしていました。今夜は家族で取れたてのおいしい梨を食べましょう。
 
 

◆9/2 6年国語 問題を解決するために話し合おう

 どうやったら有意義な話し合い活動ができるのか・・・・。それぞれのアイデアや、いろいろある意見に法則性を見出し整理するために「kj法」を用いて話し合いを行いました。
 
 
 KJ法とは、収集した多量の情報を効率よく整理するための手法。考案者の川喜田二郎氏の頭文字から命名された。KJ法は、収集した情報をカード化し、同じ系統のものでグループ化することで情報の整理と分析を行います。

◆9/2 地域の方からの応援メッセージ

 ホームページや学校だより第6号でも紹介した「高校野球県大会決勝戦での大森さん(6年生)の始球式」を清原球場で観戦されていた市内の方から、励ましのお手紙と写真、そして当日の映像を編集したBGM付きDVDをいただきました。
 
 何かに向かってひたむきにがんばる姿は、まわりの人に力と勇気を与えることになります。そして、まわりからの励ましの言葉が、子どもをさらに成長させてくれるのだと思います。
 本校の子どもたちは、こうして地域の方々に温かく見守られ、支えられ、背中を押していただける幸せ者です。 これからも、いろいろな場面で、応援していただけると幸いです。
 

◆9/2 第2回避難訓練(竜巻)

 積乱雲がもたらす「急な大雨」「落雷」「竜巻」などの激しい気象現象によって、毎年のように災害が発生していることから、「竜巻」を想定した避難訓練(3年目)を実施しました。
 子どもたちは、避難指示をよく聞き、だれ一人話することなく、落ち着いて行動することができました。態度は満点でした。
 
 
※以下は、「竜巻等突風対策局長級会議」の報告(平成24 年8 月 内閣府)より抜粋しましたので、ご家庭でも参考にしてください。
◆竜巻の接近を察知した時の退避行動の例
   竜巻を見続けることなく、直ちに以下の退避行動例をとります。
◎屋外にいる場合
  ・近くの頑丈な建物に移動する。
  ・頑丈な建物がなければ、飛散物から身を守れるような物陰に身を隠し、頭を抱えてうずくまる。
  ・強い竜巻の場合は、車も飛ばされるおそれがあるので、車の中でも頭を抱えてうずくまる。
◎屋内にいる場合
  ・窓から離れる。 ・窓の無い部屋等へ移動する。 ・部屋の隅・ドア・外壁から離れる。
  ・地下室か最下階へ移動する。 ・頑丈な机の下に入り、両腕で頭と首を守る。

◆気象庁では、降水、雷、竜巻の状況を1時間先まで予測した分布図(ナウキャスト)を5~10分ごとに発表しており、急激な気象変化の情報を入手する有効な手段です。http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

◆9/1 ブラウンちゃんが元気に

 少し元気がないブラウンちゃん・・・・。 先日、動物病院で診てもらい、薬を飲んでいます。
 6月に委員会活動でウサギのえさとなる「チモシー」の種をウサギ小屋近くに植えましたが、食べられるほどになったので、今日ブラウンちゃんに与えてみました。おとなしかったブラウンちゃんは、大喜びで、ひたすらモグモグと食べていました。みんなが作ってくれたえさだと分かったのでしょうね。これで元気になること間違いなしです。