◆9/14 研究授業を行いました
3年生 わくわくタイム 「みんなにやさしい町に」
身近にあるユニバーサルデザインやバリアフリー施設について学習を始める導入の授業でした。私たちの社会には、子どもや高齢者、障がい者ないろいろな人が生活しやすいように工夫された日用品や施設がたくさんありそうです。これから調べていきましょう。

5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」
5年生の中では難しい内容です。2学級を3クラスの少人数に分けて授業を行いました。大きさの違うエレベーターの「混みぐあい」の比べ方について、子どもたちは発想が豊かで、いろいろな考え方・解き方が出てきました。次の時間に発表してもらう予定です。


放課後、先生たちで授業研究会を行いました。自分たちの指導技術を磨くためですが、他の学年の子どもたちのようすをじっくり見て、良さをたくさん発見できる機会となりました。
身近にあるユニバーサルデザインやバリアフリー施設について学習を始める導入の授業でした。私たちの社会には、子どもや高齢者、障がい者ないろいろな人が生活しやすいように工夫された日用品や施設がたくさんありそうです。これから調べていきましょう。
5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」
5年生の中では難しい内容です。2学級を3クラスの少人数に分けて授業を行いました。大きさの違うエレベーターの「混みぐあい」の比べ方について、子どもたちは発想が豊かで、いろいろな考え方・解き方が出てきました。次の時間に発表してもらう予定です。
放課後、先生たちで授業研究会を行いました。自分たちの指導技術を磨くためですが、他の学年の子どもたちのようすをじっくり見て、良さをたくさん発見できる機会となりました。