学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】2/24 ロング昼休み(なかよし班活動)

 卒業式まで3週間です。誰もが、残り少ない6年生との時間を大切にしたいと思う時期になりました。今日の午前中は体育館で「6年生を送る会」を行いましたが、昼休みは、最後のなかよし班活動です。春の気配が感じられる校庭で、班ごとに思い思いの遊びをして過ごしました。
 

【日誌】2/24 6年生を送る会

 これまで世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しいひとときをプレゼントしようと、5年生が中心となり「6年生を送る会」が行われました。
 本校ならではの「6年生かるた」は、6年生一人一人の歌を読み、6年生の写真カードを取り合うものです。例えば「どうしたの かきゅうせいに やさしくこえをかけてくれる 〇〇さん」、「おおきなこえで ハキハキと あいさつじょうずな 〇〇さん」など、6年生との思い出を歌にまとめました。かるた遊びが終わり、6年生全員に手作りかるたと歌をプレゼントしました。
 
 
 
 6年生からは、6年生を送る会を開いてくれたお礼として、なかよし班のメンバー1人1人にはメッセージ入りのしおりを、各学級にはミシンで作った台布巾をプレゼント。そして秘かに練習してきた「スターウォーズ」を披露してくれました。
 
 先生たちからのプライズプレゼントは、大ヒットした星野源の「恋」を、歌と合奏と踊りで披露し、会場を盛り上げました。
 

【日誌】2/23 6年「自分の将来を見つめよう(キャリア教育)」

 地域企業や地域の方など8名をアドバイザーとしてお迎えし、自分の将来を見つめる学習を行いました。6年生それぞれの将来の夢を実現するためにはどうしたらいいのか、人生の先輩方に質問をしたり、アドバイスをもらいながら、これからすべきことなどを真剣に考えました。
 
 
 
ご協力いただいた先生
矢古宇先生(ミユキ産業)、田村先生(あずま産業)、齋藤先生(薬剤師)、馬崎先生(看護師)、増渕先生(NPO法人事務局長、地域協議会長)、櫻井先生(郷土文化保存会顧問、地域協議会副会長)、中里先生(地域協議会コーディネーター)、鈴木校長

【日誌】2/20 3・4組 校外学習

 今年度の3・4組は、中学校との交流学習を増やし、人間関係を広げ、コミュニケーション能力の育成を図っています。今日は、田原中と合同で校外学習を行い、買い物、外食、余暇活動などを体験してきました。
    

【日誌】2/21 4年 2分の1成人式

 4年生が体育館で「2分の1成人式」を行いました。
 卒業式や入学式、成人式、結婚式など、人生には様々な節目があります。その節目に「式」を行い、区切りをつけることで、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分の生き方を考える機会となります。
 「夢を発表しよう」「感謝の気持ちを伝えよう」「歌を歌おう」「卒業式のように呼びかけをしよう」というみんなの意見を取りまとめ、自分たちで作り上げた成人式。 自分たちの幸せを願ってくれているたくさんの方々に囲まれながら、「将来に夢をもって前に進もう!」と誓い合いました。