学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】若色先生、田原小へようこそ!

 1年1組の南先生が産休に入り、今日から若色先生が着任されました。

 平成30年3月31日まで、田原小にご勤務をされておりましたので、約7年ぶりに本校に戻ってきてくださいました!たわらの時間に着任式を行い、ご挨拶をいただきました。

 若色先生、田原小へようこそ!どうぞよろしくお願いいたします!

【日誌】南先生、元気な赤ちゃんを産んでください!

1月31日(金)、産休に入られる1年担任の南先生が、産休前の最後の日。

5時間目の終わりに、子どもたちからサプライズのお手紙や絵のプレゼントを贈呈しました。

こらえていた南先生も感動の涙を流し、子どもたちもお別れの涙を流しました。

南先生からの励ましとお別れの言葉を聞いた1年生、みんな真剣に南先生の言葉を涙を流しながら聞いていました。

とても美しい光景に、すばらしい10か月を子どもたちと過ごしたことを感動とともに深く確信しました。

南先生、ありがとうございました。どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

【日誌】1・6年生 体育~なわとび~

 本校では現在、2月14日までを「なわとび強調月間」と題し、全校で体育の学習等においてなわとびに取り組んでいます。

 先日、体育館に行ってみると、1年生と6年生が一緒になわとびの練習に励んでました。1年生が跳んでいる数を6年生が数えたり、6年生が1年生に手本を見せたりと微笑ましい光景が広がっていました。

 6年生ともなると様々な跳び方ができるようになります。1年生も6年生を見習ってがんばってほしいと思います。

 

【日誌】4年生 国語~自分なら、どちらを選ぶか~

 昨日の2校時、本校の7学年(担任以外の教職員)は4年生の国語の授業に招待されました。

 「理由を吟味しながら自分の考えを書く」ことが目標の学習で、どちらのポスターがよいか自分たちが考えた理由について8グループに分かれて発表するので審査してほしいとのことでした。

 どのグループも本当によく準備し、しっかりと発表することができましたが、僅差で8班が優勝しました。8班は発表の内容が例示を取り入れながら分かりやすい上、発表態度からも自分たちの考えを伝えたいという思いがひしひしと感じられ、審査をした9人の教職員全員がほぼ満点をつけるなど、すばらしい出来でした。

 4年生全員の態度を見ていると、いつでも高学年に進級できるなとうれしく思いました。

 

 

【日誌】6年生 進学先中学校訪問

 先週の金曜日、午後から6年生は進学先である田原中学校を訪問し、中学1・2年生の授業を参観したり、生徒会役員による説明を聞いたり、部活動見学をしたりしました。

 本校と中学校は目と鼻の先にあり、互いの行き来が多く、教職員からすると慣れ親しんでいる感じですが、子供たちはやはり緊張していたようです。慣れない場所に戸惑いながらも、一生懸命に先生方や先輩たちの話を聞いていました。

 中学校生活に不安を感じている一方で大きな期待もあると思います。子供たちには自信をもって新しい一歩を踏み出してほしいと思います。