学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

地域協議会主催「避難所ワークショップ」

9月13日 田原コミュニティプラザにて、本校地域協議会が中心となって、災害への備えを考え直す体験活動を行いました。ワンタッチパーテーションのプライベート空間体験、段ボールベッドや段ボールトイレの組立と体験、アルファ米や缶詰パン、クラッカー等の非常食の活用と配布、そして消防用ホースによる放水体験と、実際に試す活動を通して、非常時の生活を想像することができました。避難所はホテル暮らしとは違い、誰かにしてもらうのではなく、協力して自分たちでよりよい生活環境を作る必要があるというお話が印象に残りました。

獅子舞体操②

9月11日 2回目の獅子舞体操の練習がありました。初めて習う4年生も上達して、動きが大きくなってきました。複雑で難しい動きを勇ましく舞えるようにと、何度も繰り返して練習しました。みんな頑張っています。いよいよ次回が最後の練習です。

竜巻避難訓練

9月10日 竜巻対応の避難訓練を行いました。事前に、竜巻発生の様子や安全確保、避難の仕方を学習し、竜巻発生時の避難方法や冷静で安全な判断ができるよう理解を促しました。今日の訓練では、児童は放送をよく聞き落ち着いて、安全確保や避難の仕方、避難経路を確認することができました。

運動委員会主催 中線踏み

9月9日 運動委員会主催の走力向上プロジェクトで中線踏みを行いました。1年生から6年生に加えて、宮っ子チャレンジで来ている中学生も参加しました。体育館にはエアコンがあるので、みんなで思い切り走ることができました。暑さが厳しく校庭で走れなくても、運動のできる室内環境が整っていて快適です。

宮っ子チャレンジ

9月8日から12日は宮っ子チャレンジウィークです。宇都宮市では中学2年生が、社会体験として様々な場所で職業を体験します。今年度は5名の卒業生が学校の先生の仕事を体験することになりました。授業中は、先生の補助として児童のノートへの丸付けや、机間指導を行います。また、担任の他に養護教諭、司書、栄養士の仕事も学びます。