日誌

R7 学校の様子

(6/25)授業参観・引き渡し訓練

 今年度2回目の授業参観です。1年生は入学してから、2~6年生は進級してから2か月が過ぎようとしていますが、この短い期間でも子供たちはかなり成長しました。今日はその様子を少しでも保護者の皆様に見ていただけたかと思います。

1年1・2組:道徳

2年1組:音楽 2組:国語 3組:算数

3年1・2組:図工

4年1・2組:道徳

5年1・2・3組:家庭科

6年1組:音楽 2組:家庭科 3組:社会

そよかぜ学級では、少し前に学習した性に関することと絡めて道徳の授業を行い、ゲストティーチャーとして雀宮地域学校園スクールカウンセラーの 尾﨑 美さ子 先生にお越しいただきました。

 

 授業参観の後は「引き渡し訓練」です。今日は雨天のため、室内(教室)での引き渡しを想定して行いました。廊下が少し混み合いましたが、保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに訓練を行うことができました。

 

(6/19)1年生 アサガオの観察

 生活科「いきものとともだちになろう」の単元です。「植物を継続的に育てる活動を通して、植物が育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけ、植物が生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、植物に親しみをもち、大切にすることができる」ことが目標です。

 5月に種をまいた各自のプランターに向かい、葉やつぼみの絵を描いたり感想などを書いたりして、皆、とっても真剣に学習に取り組んでいました。アサガオに負けず、1年生もぐんぐん成長しています!

(6/10,19)6年生 WE LOVE 雀宮②

 総合的な学習の時間 WE LOVE 雀宮” は、「地区内にある史跡や施設などに関心をもち、大切に守り生かしている人々のエピソードを聞いて、地域をよくするため、史跡を守り伝えていくため自分にできることを考えて実践することを通して、雀宮地区への興味・関心を深め,自分の課題を追究する」というねらいをもって行われる、本校独自の特色ある単元です。

 6月10日(火)は正光寺・仮本陣・こどもてらす・地区市民センターで、19日(木)は南図書館で、それぞれグループに分かれて活動をさせていただきました。

①正光寺

 掃除,施設内の整理整頓,境内の飾り付け,ポスターの掲示依頼 など

 ②仮本陣

 掃除,除草,施設内の整理整頓,ポスターの掲示依頼 など

 ③こどもてらす

 掃除,施設内の整理整頓,ポスターの掲示依頼 など

 ④地区市民センター

 清掃,図書コーナーの整理整頓,ポスターの掲示依頼 など

⑤南図書館

 施設案内,緑化活動,本の紹介ポスターの掲示依頼 など

 

(6/17)3年生 リコーダー教室

 リコーダー教室は、3年生から始まるリコーダーの学習に向けて「プロのリコーダー奏者の演奏に触れ、リコーダーの学習に対しての意欲を高める。また、演奏のポイントを知ることにより、基本的な演奏技能を身に付ける。」というねらいで実施されます。

 今日は、東京リコーダー協会から 佐藤 創 先生 にお越しいただきました。「トラック トラック」などの言葉に合わせて「はねる音」を出して楽しくタンギングの練習ができる内容で、子供たちも熱心に参加していました。リコーダーの学習が始まるのが楽しみですね!

(6/16)県民の日献立

 昨日、6月15日は県民の日でした。152年前の6月15日に、当時の栃木県と宇都宮県が合併して今の栃木県が生まれました。実は、雀宮中央小学校と同い年になります。

 今日は一日遅い「県民の日献立(麦入りご飯、牛乳、モロフライ、もやしとニラのごま和え、ジャガイモの味噌汁、県民の日いちごゼリー)」です。今週は地産地消推進強化週間ということもあり、雀宮地区・宇都宮市・栃木県で採れた食材をたくさん使っています。ゼリーのふたには、栃木県の鳥〔オオルリ〕をイメージしたキャラクター「ルリちゃん」が描かれていました。

(6/13)2年生 校外学習

 2年生の生活科「町のひみつを見つけよう」の校外学習です。「地域の様々な場所や施設、人々の存在と自分との関わりに気付き、見つけたことや感じたことを分かりやすく伝え、自分が生活している町に興味をもつことができるようにする」のが目的です。

 今日は、学校の周りにある建物や看板・表示などを注意深く見ながら、安塚街道⇒国道4号線⇒雀宮駅前通りを歩いて回りました。普段は気付かなかった新しい発見があったでしょうか。

 

(6/13)いじめゼロ集会

 朝の活動の時間を使って、校内テレビ放送で「いじめゼロ集会」を行いました。各クラスの「いじめゼロ標語」を代表の児童が発表しましたが、どのクラスもその標語を作った理由まで説明することができ、すばらしい内容でした。1年生は緊張していたようですが、本当によく頑張っていました。

 最後に児童指導主任から「雀宮中央小学校ではいじめを絶対に許さない」という話があり、子供と先生が全員でいじめをなくしていこうという思いを新たにしました。

 この集会の企画・運営に関わってくれた3~6年生の代表委員の子供たちも大変立派でした。

 

(6/12)4年生 校外学習

 社会科「わたしたちの宇都宮」の校外学習で、クリーンパーク茂原に行きました。「直接、宇都宮市の主な施設を見学することを通して、観察力を養うとともに、自分たちの住んでいる市が計画的に市民生活の安全の保持と向上に努めている様子を理解させ、住民としての自覚や地域の発展を願う態度を育てる」という目的です。

 動画を見たり焼却ごみ処理施設やリサイクルプラザを回ったりして、私たちが出しているごみがどれくらいの量なのか、そのごみはどのように処理されているのか、また、環境のために私たちができることなどについて学習しました。

(6/9~)水泳学習スタート

 今年度も体育での水泳学習が始まっています。初日の朝にはプールをお清めし、無事故の祈願をしました。子供たちが楽しみにしているプールです。梅雨の最中ではありますが、予定時数いっぱい入れることを願っています。そして、一人でも多くの子供が、少しでも泳げるようになることを期待しています。

※保護者の皆様には「さくら連絡網」にで5/23付・6/12(追加事項)で水泳学習についての通知をお出ししていますのでご確認ください。

 

(6/6)創立記念日

 今日6月6日は、雀宮中央小学校の創立記念日です。放送朝会を行い、校長から学校の歴史について話しました。

 152年前の今日、正光寺というお寺を借りて学校が始まりました。それから36年後の明治42年に、たくさんの人々の努力で、当時としては大変立派な木造の校舎が完成しました。

 正光寺を借りて「日新舎」という名前でスタートした学校は、そのあと「雀宮村立雀宮尋常小学校」→「雀宮村立雀宮尋常高等小学校」→「雀宮村立雀宮国民学校」→「雀宮村立中央小学校」→「雀宮町立中央小学校」と変わり、「宇都宮市立雀宮中央小学校」という今の名前になったのは、昭和30年(学校が82歳の時)でした。今の鉄筋コンクリート4階建ての校舎ができたのは、昭和57年(学校が109歳の時)です。

 卒業生の数は、この間の3月に卒業した子供たちを入れて12,069人です。この150年以上の歴史の上に今私たちがいるというのは、素晴らしいことです。雀宮中央小学校の長い歴史と伝統を受け継いでいると考えると、責任の大きさも感じます。

 給食は創立記念献立(赤飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・野菜のさっぱり和え・かきたま汁・マスカットゼリー)です。みんなで美味しく食べて、雀央小の誕生日をお祝いしました。私たちの学校を守り、この先もずっと残していきたいと強く思いました。

(6/4)1・2年生 内科検診

 今日は低学年の内科検診です。学校医の山﨑先生には、別日に中学年・高学年の検診でもお世話になります。

 年度初めの各種検診はこの内科検診でひととおり終わりです。この後、歯科・耳鼻科・眼科等も含め治療が必要なものについては通知が出ますので、早めに病院にかかっていただきたいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

(6/3)3年生 校外学習

 3年生の社会科「わたしたちの宇都宮市の様子」の校外学習です。目的は次の2つです。

(1) 宇都宮市中心部の様子や公共施設、古くから残る建造物を見学することで、宇都宮市の様子について理解を深めることができる。

(2) 集団行動やグループ活動を通して、協力することのよさやきまりを守ることの大切さ、計画的に活動することの必要性を学ぶ。

 今日はあいにくの雨となってしまいましたが、出かける前に子供たちには「雨の日のマナーを勉強する絶好の機会だね」と前向きに捉える話をしました。

 8時30分に学校を出発し、城址公園を見学した後、大イチョウ→松が峰教会→オリオン通り→二荒山神社→県庁展望室と歩いて移動し、バスで大谷に向かい「大谷コネクト」で昼食、平和観音見学、最後に大谷資料館を見学しました。

 予定通り15時20分に学校に帰ってきた子供たちを昇降口で迎えると、「楽しかった!」という声が聞こえてきて安心しました。今日学んだことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。

(6/3)4年生 地球温暖化防止出前授業

 4年生の総合的な学習の時間には「かいけつし隊エコレンジャー」という単元があります。身近な環境への関心を高め、環境を守るために自分の生活を見つめ直すとともに、環境に配慮した生活を目指そうとする意欲や実践的態度を養うことをねらいとしています。

 今日はその一環として、栃木県地球温暖化防止活動推進センター様に出前授業をお願いしました。話を聞く子供たちの態度がとてもよく、講師の方からお褒めの言葉をいただきました。真剣に学習に取り組むことのできる4年生、素晴らしいです!

(6/3)生活科 1年生「たのしいがっこう」 2年生「学校をあんないしよう」

 生活科の授業で、2年生が事前に調べてまとめた原稿を基に、学校内の様々な場所について1年生に紹介するという活動です。校長室にも8つのグループが来てくれました。

 2年生が部屋に入る時に「失礼します」、部屋を出る時に「失礼しました」と、ドアのところでピンと背筋を伸ばして挨拶をし、丁寧にお辞儀をする姿は大変立派です。1年生もそれを真似してきちんと挨拶をすることができました。

(6/2)一人一授業スタート

 本校では毎年、学校の課題研究の一環として「一人一授業」を実施しています。授業を担当する全ての教員が研究テーマに沿って授業を公開し、5分でも10分でも都合のつく教職員が参観して放課後にふりかえりを行うものです。これは、教員一人一人のスキルアップにつながると考えます。

 今日は、今年度のトップバッターとして、研究主任でもある4年1組の担任が授業を公開しました。雀宮中央小学校は、子供はもちろん、先生たちも頑張っています!

(5/30)1~6年生 眼科検診

 5、6時間目の時間を使って眼科検診を行いました。先生の前に立って(高学年はイスに座って)、自分の指で下まぶたを下げるのですが、1年生は少し緊張しているように見えました。学校医の久保田先生には、450人ほどをほとんど休みなしで診ていただきました。ありがとうございました。

(5/29)3年生 「デイケアすずめ」の皆さんとの交流

 3年生は総合的な学習の時間に福祉の勉強をする予定です。今回はその学習に先駆けて、「デイケアすずめ」の皆さんとの交流会で歌や踊りを披露しました。

 「デイケアすずめ」は,雀宮中央小学校の校舎1階西側の部屋にある、重度心身障がい者デイケアの宇都宮市の施設で、「社会福祉法人つるたの里」が運営しています。利用者さんは現在3名です。平成10年12月1日に設置され、27年間同じ建物の中で活動をしてきましたが、玄関が外に作られていて皆さんはそこから出入りしているため、校舎内でお互いが出会う機会はありません。

 利用者さんと子供たちの交流がいつから始まったのかは定かではないのですが、10年ほど前は6~9月(夏休み中を除く)の火曜日と木曜日、1~6年生の全クラスが交流していたという記録がありました。今は3年生のみとなっていますが、とても大切な機会だと捉えています。

(5/29)1~6年生 耳鼻科検診

 全校児童の耳鼻科検診を実施しました。子供たちは耳を出して三角巾で髪をしっかり留め、手をひざの上に置き、右を向いて左を向いて上を向いて、最後に口を大きく開けます。順番を待つ子供たちは静かに座り、列が空いたら素早く移動します。検診に臨む態度が大変立派でした。

 学校医の菅原先生、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。

(5/28)教職員研修

 本校では毎年プールの授業が始まる前のこの時期に、救命救急研修を実施しています。今日の放課後は、宇都宮南消防署から講師をお招きし、心臓マッサージ(胸骨圧迫)のやり方・AEDの使い方・止血・窒息時の対応について教えていただきました。げんきっ子クラブ(学童)の先生とスポ少(バドミントン部)の代表の方にもご参加いただき、とても有意義な1時間を過ごすことができました。

 学校は大切な子供の命を預かるところです。もし万が一のことが起こったときに(起こらないのが一番ですが)、慌てず対処しなければなりません。今日学んだことを忘れずに毎日を過ごしたいと考えています。

 宇都宮南消防署のお二人には、お忙しいところ私たち雀宮中央小学校のために時間を割いていただきまして、ありがとうございました。

(5/28)1~6年生縦割り班 ふれあいタイム

 今年度初めての「ふれあいタイム」、ロング昼休みを使って1~6年生の縦割り班で遊ぶ時間です。年間5回予定されています。縦割り班の活動には、社会性を育む4つの目的が掲げられています。

(1)異学年児童との交流を通して,互いのよさに気付き合い思いやりの心を育てる。
(2)上学年児童の意識を高めリーダー性を伸ばし児童の自らを律し協調していく態度を養う。
(3)班長を中心に児童の創造性を生かした活動をすることにより児童の自主性を高める。
(4)活動を通して楽しい思い出を作ったり友達の輪を広げたりする。

 今日は初めての活動ということで、6年生が1年生を教室まで迎えに行き、活動場所まで連れていくところから始まりました。各教室にみんなが揃ったら自己紹介です。ある班では、一人一人が発表するごとに「お~~~~っ」というリアクションと大きな拍手が起こり、とても温かい雰囲気の中で活動が進んでいました。

(5/27)4年生 上下水道お届けセミナー

 社会科「命とくらしをささえる水」の単元です。宇都宮市上下水道局の皆様にお越しいただき、「上下水道お届けセミナー」を行いました。これは「将来を担う子どもたちに,水道水の浄水・配水工程や下水の処理工程などについて説明し,上下水道に対する興味・関心を深めてもらい,水の循環と水を機軸とした環境保全への意識の高揚を図る」ことを目的とした事業です。

 日頃から何気なく飲んだり使ったりしている水道水ですが、宇都宮市は「水道水のおいしい都市32市」に選ばれたことがあるほど、その水質が評価されているのだそうです。そして、なんと!宇都宮の水道水をペットボトルに詰めて商品化したものがモンドセレクションで金賞を獲得しました。世界に誇れる宇都宮の水ですね!

 また、ほんの10ml(ペットボトルのキャップ1杯)の牛乳を流しただけで、水をきれいにするために300ml、ケチャップだと600ml、そして油だと9000mlもの水が必要であることも教えていただきました。食器を洗うときには、キッチンペーパーなどで拭いてから、揚げ物をしたあとの油は新聞紙などに吸わせてから燃やせるごみとして出すことで、環境保護に貢献することができます。

 今日のセミナーでたくさんのことを学ぶことができました。持続可能な社会のために、学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

(5/27)5年生 校外学習

 今回の校外学習の目的は、以下の2つです。

(1)世界遺産に登録されている日光の社寺の歴史や自然の景観を味わうことができる。

(2)集団行動やグループ活動を通して、協力することのよさやきまりを守ることの大切さ、計画的に活動することの必要性を学ぶ。

 全員で日光東照宮・輪王寺を見学し、昼食後は自由行動です。グループごとに日光の中心部を散策したり、途中でお土産を買ったりしながら下ってきて東武日光駅に集合です。宇都宮市の外に出てグループ活動を行うのは初めてのことで、緊張や不安もあったかもしれませんが、この経験を通してまた一つ大人に近づいたのではないでしょうか。

(5/26)6年生 租税教室

 社会科「くらしを支える税」の単元です。「税の種類や仕組み、社会で生かされている実際の様子などを税務署の方々から聞くことを通して、納税の大切さを理解し、公民としての心情を育てる」というねらいで、関東財務局宇都宮財務事務所の皆様にお越しいただき、4校時に各クラスで租税教室を行いました。

 授業の後半で見たDVDでは、突然、税金のない世の中になってしまいます。税金がないため公共事業というものがなく、ごみ収集車は来ない、道路や橋は壊れてもそのまま、火事になっても消防車や救急車が来てくれない、警察に相談しようとすれば有料…と、人々の暮らしはめちゃめちゃです。

 授業が終わるころには、子供たちは納税の大切さがよくわかったようです。この子たちは、将来の雀宮地区を、宇都宮市を、栃木県を背負って立つ存在です。きちんと税金を納め、社会に貢献できる大人になってほしいと願っています。

(5/21~23)元気っ子体力チェック[新体力テスト]

 毎年行われる新体力テスト、本校では6・1年生、5・2年生、4・3年生がペアになって各種目の計測をします。

 上級生が下級生の面倒をよく見てお世話をしている姿は、微笑ましくもあり頼もしくもあります。暑さの中、適宜水分補給や休憩をしながら、子供たちはよくがんばっていました。

(5/16)5・2年生 田植え

 5年生は総合的な学習の時間「米作りをしよう」、2年生は生活科「田んぼへ行こう」の単元があり、本校では毎年、合同で米作りの農業体験をおこなっています。今年度も、地域にお住いの大塚様に苗や田んぼの準備をしていただき、植え方も教えていただきました。

 今年は特別に、機械で苗を植えるところを見せていただきました。子供たちからは「お~~~っ!」という歓声が上がり、1列植えたところで大きな拍手が起こっていました。

 地域の人的・物的資源を活用し、このような体験学習ができることは素晴らしいことです。雀央小の子供たちは幸せです。子供たちの指導・支援をしてくださった大塚様、地域協議会長の篠崎様、地域ボランティアの皆様、たくさん来ていただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

(5/20)2年生 校外学習

 2年生がバスで壬生町に出かけました。午前中は「おもちゃ博物館」見学、お昼は「とちぎわんぱく公園」でお弁当を食べ、午後は園内を散策したり公園で遊んだりしました。今日は気温がかなり上がりましたが、風がさわやかで、日陰は過ごしやすかったようです。

 14:00過ぎに帰ってきた子供たちに昇降口で「おかえり!」と声を掛けると、「ただいま!」「楽しかった!」「暑かった!」「疲れた…」と、それぞれに言葉を返してくれました。

 引率の教員から、「子供たちはみんな先生の指示をよく聞いて、とっても素晴らしい態度だった」と報告がありました。さすが2年生です!ルールやマナーを守って、楽しい思い出ができましたね。

(5/14,23)6年生 WE LOVE 雀宮(雀央サミット)①

 今年度も「WE LOVE 雀宮」(雀央サミット)の学習が始まりました。本校の特色の一つで、6年生の総合的な学習の時間に行っている単元です。

 雀央サミットは平成14年度に始まったもので、元々は地域の課題解決に向けた児童と地域の皆さんとの話合いの場でした。それから20年余り,形を少しずつ変えながら本校の伝統として続いています。

 現在は,6年生児童が地域のためにできることを考え,実現可能な取組を決めて実践するものになっています。そのために、まず「地域を知る」という目的で、施設(正光寺、仮本陣、こどもてらす、南図書館、地区市民センター)の方々にその歴史や活動の内容等についてご説明をいただきました。

 子供たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。積極的に質問をしている子が何人もいて、この学習に意欲をもって取り組もうとしていることがよく分かりました。

 

(5/7,14)朝の読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「お話の森人」の皆様には、水曜日の朝の時間に年間20回ほどご来校いただく予定です。初回の5月7日(水)は2・4・6年生の各教室、14日(水)は1・3・5年生・そよかぜ学級の各教室で、絵本を読んでいただきました。子供たちは絵本を見つめながら、お話の世界に入り込んでいたようです。

 読み聞かせが終わると、ボランティアの皆さんは図書室に集まって、互いに本の紹介や情報交換などを行っていました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 文部科学省が発表している「絵本の読み聞かせに関する調査・研究の結果によると、絵本の読み聞かせの習慣のある家庭の子供は、国語、算数の学力が高く、情緒面においても安定するのだそうです。家族のコミュニケーションにもなりますので,ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。

(5/13)そよかぜ学級・1~3年生 歯科検診

 今年度の学校歯科医である関泉先生にお越しいただき、歯科検診を行いました。そよかぜ学級の子供たちの「よろしくお願いします」という元気な挨拶でスタートです。

 来週は4~6年生の検診があります。関先生、来週もまたよろしくお願いいたします。

(5/13)全校朝会

 朝の活動の時間、校内テレビ放送で全校集会を行いました。今日の話題は「大切な命を守る」です。フリップを使いながら、次の4点について話しました。

1.自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、道路の左側を走る。

2.学校から家まで寄り道をせず、まっすぐ帰る。

3.知らない人がくれたものを食べない・飲まない。

4.人の悪口を言わない、いじわるをしない。

 自分の命を自分で守ること、相手の命も大切にすることを話しました。子供たちの心にしっかりと届いてほしいと思います。

(5/9)1年生 校外学習

 1年生、生活科の校外学習です。「学校のまわりの様子や自然、身近な人々に関心をもち、交通安全に気を付けながら通学路を歩くことができる」「友達と『新富児童公園』の遊具や広場での活動を楽しむことで豊かな心を育て、団体行動を通して人間関係を深め、公衆道徳や集団の一員としての在り方を学ぶ」、この2点をねらいとしています。

 1列に並んで道路の端を歩き、横断歩道も上手に渡ることができました。途中、こども110番の家になっている小林木材産業さんに立ち寄り、「困ったことがあったらいつでも逃げ込んでください」とお話をいただきました。

 新富児童公園に到着すると、子供たちは早く遊びたい気持ちを抑えながら先生の説明をしっかり聞いていました。説明が終わると、まずは1組がクラスみんなで「だるまさんがころんだ」、2組がブランコやすべり台などで遊びます。ピーッと笛が鳴ったら1組と2組が交代です。

 ブランコのところへ行ってみると、「校長先生~!ブランコかわってくれないの。私もやりたいのに!」と訴えてくる子がいました。一心不乱にブランコを漕いでいる子に「ほかの人もやりたいみたいだよ」と言っても「やだ!ずっと乗っていたい」との返事。そこで、周りにいた子供たちも巻き込んで「どうしたらみんながブランコに乗って楽しく遊べるか考えよう」と投げかけると、「回数をきめる」「時間を決める」など意見が出てきました。最終的には「乗っている人が『交代してもいい』と思ったとき」ということで話がついたようです(基準が曖昧で判断に困るかな?と思いましたが、子供たちが納得していたので、それでよしとしました)。その後は子供たちなりに折り合いをつけて交代しながら遊ぶことができました。

 子供たちは、自分たちでよく考え話し合う経験を通して、我慢したり気持ちを切り替えたりすることや人と上手に付き合うことを学んでいくのだと実感したエピソードでした。

(5/8)4~6年生 クラブ活動

 クラブ活動は特別活動の中に位置づけられていて、「同好の児童が、所属する集団の生活を楽しく豊かなものにしようとする願いをもち、共通の興味や関心を追究する活動を自発的、自治的に行うことによって、児童一人一人の自主性と社会性を養い、個性の伸張を図る」という目標のもと進められます。

 雀央小には、「手芸」「科学」「パソコン」「バドミントン」「卓球」「球技」「工作」「ミュージック」「まんが・イラスト」「習字」の10のクラブがあります。

 今日は今年度初めてのクラブ活動の日です。1学期のクラブ長、副クラブ長、書記を選出し、めあてを決めました。1年間楽しく活動できるといいですね!

(5/7)3年生 校外学習

 社会科の校外学習「学校のまわりをたんけんしよう」第2弾です。今日は学校の南側を回るコースと北側を回るコースに分かれました。

 先日とは打って変わって青空の広がるお天気でした。探検バッグと水筒を持って出かけ、途中で気が付いたことをメモしたり、必要に応じて水分補給をしたりする様子などが見られました。

(5/2)こどもの日献立

 職員室の廊下には、兜が飾られています。今日の給食は「こどもの日献立」です。たけのこご飯、牛乳、兜の形のハンバーグ、もやしとキャベツのおひたし、ゆばとかんぴょうの味噌汁、柏餅、どれもとっても美味しかったです!明日から4連休、よい「こどもの日」を!

(5/2)3年生 校外学習

 3年生の社会科「学校のまわりをたんけんしよう」の単元です。学校のまわりに関心をもち、地形や土地利用の様子、主な公共施設の場所、交通の様子などについて調べ、気が付いたことをメモすることができるようになるのが目標です。

 今日は3年生になって初めての校外学習です。朝から降っていた雨も止み、子供たちは元気に出かけていきました。「南図書館」「宇都宮工業高等学校」「雀宮駅」を歩いて回り、途中、授業で習っている地図記号と実際の場所を照らし合わせる様子も見られました。教室で学習するだけでなく、実際に出かけて自分の目で見ることは、学びを深めることにつながります。

(4/30)授業参観・懇談会・PTA総会(WEB開催)

 1年生は小学生になって初めての授業参観です。緊張している様子、うれしそうな様子、子供たちの様々な表情が見られました。2~6年生は1つ上の学年になった姿を見てもらえるのを楽しみにしていたのではないでしょうか。5時間目の授業内容は以下のとおりでした。

1年1組/2組    国語
2年1組/2組/3組 道徳
3年1組/2組    国語
4年1組/2組    国語
5年1組/2組/3組 道徳
6年1組/2組/3組 国語
そよかぜ学級合同   学活

 15:00からは各教室で学級懇談会を行い、担任の自己紹介と今年度の学級経営方針等をお話ししました。PTA総会は今年度もWEB開催でした。PTA会員の皆様には、先日「さくら連絡網」にて総会資料をお送りし、WEB上で審議をしていただいています。ご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

(4/25)宮っ子ランチ〔トマト〕

 今まで、宮っ子ランチは春・夏・秋・冬の4回でしたが、地域の自然や農業など、地域のことをよく知り、宇都宮をもっと好きになってもらえるようにと、今年度は月に1回、旬の地場産物を使った給食を「宮っ子ランチ」として実施することになりました。

 今月は宇都宮産のトマトを使った「トマとんじる」とセルフ二色丼でした。これから毎月どんな料理が登場するか、楽しみですね!

(4/21)第1回避難訓練〔火災〕

 今回の避難訓練は「震度5以上の大きな地震が発生し、4F第一理科室から火災が発生した」という想定で行いました。子供たちはハンカチで口をふさぎ、姿勢を低くして教室から避難口まで静かに異動していました。火災発生の一報から児童・教職員の校庭に避難して全員の安全が確認されるまで4分29秒ということで、総勢約500名が動いた訓練としては良いタイムだったと思います。

 残念だったのは、学年が上がるにしたがってハンカチのない児童が目立ったことです。「雀央っ子が今年がんばること」の中でもハンカチ・ティッシュを身に付けることが掲げられていますので、毎日忘れずに持ってきてほしいです。また、避難訓練でハンカチがなければ代わりに何で口をふさぐのか、各自が考えて行動できるようになってほしいと思いました。

 避難訓練の後は消火訓練です。今日は宇都宮南消防署の方々が来校し、消火器の使い方を教えてくださいました。6年生代表の20名が前に出て実演です。「火事だ!」と大きな声で叫んだ後、火に見立てた的をめがけて水(実際は薬品)をかける練習をしました。貴重な経験になったことでしょう。代表以外の子供たちも、訓練の様子を真剣に見て学んでいました。

 飛び入りで先生も参加しました。宇都宮南消防署の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

(4/16)1年生 初めての給食

 今日は1年生の小学校で初めての給食!メニューは「米粉パン、牛乳、鶏肉とジャガイモのケチャップあえ、茹で野菜の和風ドレッシングあえ」です。

 

 給食当番の子供たちは、緊張しながらも一生懸命に配膳の仕事をしていました。「いただきます」をしたら、みんな良い姿勢で座って行儀よく食べていて、苦手な野菜に挑戦する姿も見られ、大変立派な1年生です。「おいしい!」「食べると笑顔になる」などの声が聞こえていました。たくさん食べて、大きくなってくださいね。

(4/14)新しいICT支援員の紹介

 宇都宮市では、小中学校にICT支援員が配置されています。学校における教員のICT活用(例えば、授業、校務、教員研修等の場面)をサポートしてくださっています。

  本校の担当が株式会社スキットの黒沢先生から今年度は小松澤先生に替わりましたので、校内放送で子供たちに紹介しました。小松澤先生、よろしくお願いいたします。

(4/11)離任式

 5校時、3月31日をもって本校を転退出した先生方の離任式でした。お別れしてからまだ10日ほどしか経っていないのに、ずいぶん久しぶりのような感覚でした。

 児童代表のあいさつは、一人一人の先生との思い出が詰まっていて、とても素敵なあいさつでした。最後に花のアーチをくぐりながら退場する時に、あちこちから「先生、ありがとうございました」「先生、頑張ってください」という声が聞こえてきました。

 別れはとても寂しいですが、別れがあるから次の新しい出会いがあるのだと前向きに捉えていきたいと思いました。先生方、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

(4/11)対面式・登校班編成

 2校時は、児童会主催の対面式です。花のアーチをくぐって入場する1年生を、在校生が拍手で迎えます。6年生代表の「お迎えの言葉」、鉢花の贈呈、1年生代表あいさつ…と温かい雰囲気の中で会が進みました。これで、令和7年度の新生雀央小が本格始動です!

 対面式の後は、登校班編成です。地区ごとに分かれ、各班の班長さんを中心に顔合わせと集合場所・時間の確認等を行いました。上級生が1年生を優しくエスコートする様子はとても良いと思いました。

(4/10)令和7年度 入学式

 今日は入学式です。

 71名の可愛い子供たちが雀央小の仲間になりました。担任の先生から名前を呼ばれて「はい!」と元気に返事をして立つ姿は、立派な1年生です。中には、嬉しそうに保護者席の方を見る子もいました。

 明日から学校生活が始まります。「元気」「やる気」「思いやり」を合言葉に、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

 

 6年生は最上級生になって最初の大きな学校行事ということで、準備や片付けなど一生懸命に取り組む様子が見られました。今年度は、昨年度の入学式とやり方を少し変えてみました。受付を終えた1年生を6年生が教室まで連れていったり、1年生と手をつないで体育館に入場したりと、とても微笑ましい光景でした。

 

(4/8)令和7年度 着任式・始業式

 今日から令和7年度の学校生活が始まりました。1つ上の学年に進級した子供たちが体育館に集まってくる姿は、どことなく自信と希望に満ちている気がします。

 まず、新しく雀央小の仲間になった先生方の着任式です。一人一人の先生からお話があり、先生が「おはようございます」と言うと、子供たちは大きな声で「おはようございます!」と返します。先生が「よろしくお願いします」と言うと、また「よろしくお願いします!」と返していました。「児童代表お迎えの言葉」の中でも、「雀央小の児童は挨拶がよくできる」と紹介がありました。今年度も、元気に挨拶をしましょう!

 続いて、1学期の始業式です。校長からは、今年度の学校経営計画のグランドデザインの話をしました。毎年作成しているグランドデザインですが、今年は易しい言葉に直して子供たちとも共有し、みんなでよりよい学校をつくっていこうと考えています。

 子供たちが最も楽しみにしていた「担任発表」では、校長から紹介があるたびに大きな拍手が起こり、温かい雰囲気の中で教職員と児童が対面しました。

 始業式の後には、本校の合言葉である「元気」「やる気」「思いやり」それぞれの担当の先生から、「雀央っ子が今年がんばること」についての話がありました。よりよい学校をつくるため、一人一人が今年度の目標について考えるきっかけになったことと思います。