日誌

R7 学校の様子

(6/25)授業参観・引き渡し訓練

 今年度2回目の授業参観です。1年生は入学してから、2~6年生は進級してから2か月が過ぎようとしていますが、この短い期間でも子供たちはかなり成長しました。今日はその様子を少しでも保護者の皆様に見ていただけたかと思います。

1年1・2組:道徳

2年1組:音楽 2組:国語 3組:算数

3年1・2組:図工

4年1・2組:道徳

5年1・2・3組:家庭科

6年1組:音楽 2組:家庭科 3組:社会

そよかぜ学級では、少し前に学習した性に関することと絡めて道徳の授業を行い、ゲストティーチャーとして雀宮地域学校園スクールカウンセラーの 尾﨑 美さ子 先生にお越しいただきました。

 

 授業参観の後は「引き渡し訓練」です。今日は雨天のため、室内(教室)での引き渡しを想定して行いました。廊下が少し混み合いましたが、保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに訓練を行うことができました。

 

(6/19)1年生 アサガオの観察

 生活科「いきものとともだちになろう」の単元です。「植物を継続的に育てる活動を通して、植物が育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけ、植物が生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、植物に親しみをもち、大切にすることができる」ことが目標です。

 5月に種をまいた各自のプランターに向かい、葉やつぼみの絵を描いたり感想などを書いたりして、皆、とっても真剣に学習に取り組んでいました。アサガオに負けず、1年生もぐんぐん成長しています!

(6/10,19)6年生 WE LOVE 雀宮②

 総合的な学習の時間 WE LOVE 雀宮” は、「地区内にある史跡や施設などに関心をもち、大切に守り生かしている人々のエピソードを聞いて、地域をよくするため、史跡を守り伝えていくため自分にできることを考えて実践することを通して、雀宮地区への興味・関心を深め,自分の課題を追究する」というねらいをもって行われる、本校独自の特色ある単元です。

 6月10日(火)は正光寺・仮本陣・こどもてらす・地区市民センターで、19日(木)は南図書館で、それぞれグループに分かれて活動をさせていただきました。

①正光寺

 掃除,施設内の整理整頓,境内の飾り付け,ポスターの掲示依頼 など

 ②仮本陣

 掃除,除草,施設内の整理整頓,ポスターの掲示依頼 など

 ③こどもてらす

 掃除,施設内の整理整頓,ポスターの掲示依頼 など

 ④地区市民センター

 清掃,図書コーナーの整理整頓,ポスターの掲示依頼 など

⑤南図書館

 施設案内,緑化活動,本の紹介ポスターの掲示依頼 など

 

(6/17)3年生 リコーダー教室

 リコーダー教室は、3年生から始まるリコーダーの学習に向けて「プロのリコーダー奏者の演奏に触れ、リコーダーの学習に対しての意欲を高める。また、演奏のポイントを知ることにより、基本的な演奏技能を身に付ける。」というねらいで実施されます。

 今日は、東京リコーダー協会から 佐藤 創 先生 にお越しいただきました。「トラック トラック」などの言葉に合わせて「はねる音」を出して楽しくタンギングの練習ができる内容で、子供たちも熱心に参加していました。リコーダーの学習が始まるのが楽しみですね!

(6/16)県民の日献立

 昨日、6月15日は県民の日でした。152年前の6月15日に、当時の栃木県と宇都宮県が合併して今の栃木県が生まれました。実は、雀宮中央小学校と同い年になります。

 今日は一日遅い「県民の日献立(麦入りご飯、牛乳、モロフライ、もやしとニラのごま和え、ジャガイモの味噌汁、県民の日いちごゼリー)」です。今週は地産地消推進強化週間ということもあり、雀宮地区・宇都宮市・栃木県で採れた食材をたくさん使っています。ゼリーのふたには、栃木県の鳥〔オオルリ〕をイメージしたキャラクター「ルリちゃん」が描かれていました。

(6/13)2年生 校外学習

 2年生の生活科「町のひみつを見つけよう」の校外学習です。「地域の様々な場所や施設、人々の存在と自分との関わりに気付き、見つけたことや感じたことを分かりやすく伝え、自分が生活している町に興味をもつことができるようにする」のが目的です。

 今日は、学校の周りにある建物や看板・表示などを注意深く見ながら、安塚街道⇒国道4号線⇒雀宮駅前通りを歩いて回りました。普段は気付かなかった新しい発見があったでしょうか。

 

(6/13)いじめゼロ集会

 朝の活動の時間を使って、校内テレビ放送で「いじめゼロ集会」を行いました。各クラスの「いじめゼロ標語」を代表の児童が発表しましたが、どのクラスもその標語を作った理由まで説明することができ、すばらしい内容でした。1年生は緊張していたようですが、本当によく頑張っていました。

 最後に児童指導主任から「雀宮中央小学校ではいじめを絶対に許さない」という話があり、子供と先生が全員でいじめをなくしていこうという思いを新たにしました。

 この集会の企画・運営に関わってくれた3~6年生の代表委員の子供たちも大変立派でした。

 

(6/12)4年生 校外学習

 社会科「わたしたちの宇都宮」の校外学習で、クリーンパーク茂原に行きました。「直接、宇都宮市の主な施設を見学することを通して、観察力を養うとともに、自分たちの住んでいる市が計画的に市民生活の安全の保持と向上に努めている様子を理解させ、住民としての自覚や地域の発展を願う態度を育てる」という目的です。

 動画を見たり焼却ごみ処理施設やリサイクルプラザを回ったりして、私たちが出しているごみがどれくらいの量なのか、そのごみはどのように処理されているのか、また、環境のために私たちができることなどについて学習しました。

(6/9~)水泳学習スタート

 今年度も体育での水泳学習が始まっています。初日の朝にはプールをお清めし、無事故の祈願をしました。子供たちが楽しみにしているプールです。梅雨の最中ではありますが、予定時数いっぱい入れることを願っています。そして、一人でも多くの子供が、少しでも泳げるようになることを期待しています。

※保護者の皆様には「さくら連絡網」にで5/23付・6/12(追加事項)で水泳学習についての通知をお出ししていますのでご確認ください。

 

(6/6)創立記念日

 今日6月6日は、雀宮中央小学校の創立記念日です。放送朝会を行い、校長から学校の歴史について話しました。

 152年前の今日、正光寺というお寺を借りて学校が始まりました。それから36年後の明治42年に、たくさんの人々の努力で、当時としては大変立派な木造の校舎が完成しました。

 正光寺を借りて「日新舎」という名前でスタートした学校は、そのあと「雀宮村立雀宮尋常小学校」→「雀宮村立雀宮尋常高等小学校」→「雀宮村立雀宮国民学校」→「雀宮村立中央小学校」→「雀宮町立中央小学校」と変わり、「宇都宮市立雀宮中央小学校」という今の名前になったのは、昭和30年(学校が82歳の時)でした。今の鉄筋コンクリート4階建ての校舎ができたのは、昭和57年(学校が109歳の時)です。

 卒業生の数は、この間の3月に卒業した子供たちを入れて12,069人です。この150年以上の歴史の上に今私たちがいるというのは、素晴らしいことです。雀宮中央小学校の長い歴史と伝統を受け継いでいると考えると、責任の大きさも感じます。

 給食は創立記念献立(赤飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・野菜のさっぱり和え・かきたま汁・マスカットゼリー)です。みんなで美味しく食べて、雀央小の誕生日をお祝いしました。私たちの学校を守り、この先もずっと残していきたいと強く思いました。

(6/4)1・2年生 内科検診

 今日は低学年の内科検診です。学校医の山﨑先生には、別日に中学年・高学年の検診でもお世話になります。

 年度初めの各種検診はこの内科検診でひととおり終わりです。この後、歯科・耳鼻科・眼科等も含め治療が必要なものについては通知が出ますので、早めに病院にかかっていただきたいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

(6/3)3年生 校外学習

 3年生の社会科「わたしたちの宇都宮市の様子」の校外学習です。目的は次の2つです。

(1) 宇都宮市中心部の様子や公共施設、古くから残る建造物を見学することで、宇都宮市の様子について理解を深めることができる。

(2) 集団行動やグループ活動を通して、協力することのよさやきまりを守ることの大切さ、計画的に活動することの必要性を学ぶ。

 今日はあいにくの雨となってしまいましたが、出かける前に子供たちには「雨の日のマナーを勉強する絶好の機会だね」と前向きに捉える話をしました。

 8時30分に学校を出発し、城址公園を見学した後、大イチョウ→松が峰教会→オリオン通り→二荒山神社→県庁展望室と歩いて移動し、バスで大谷に向かい「大谷コネクト」で昼食、平和観音見学、最後に大谷資料館を見学しました。

 予定通り15時20分に学校に帰ってきた子供たちを昇降口で迎えると、「楽しかった!」という声が聞こえてきて安心しました。今日学んだことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。

(6/3)4年生 地球温暖化防止出前授業

 4年生の総合的な学習の時間には「かいけつし隊エコレンジャー」という単元があります。身近な環境への関心を高め、環境を守るために自分の生活を見つめ直すとともに、環境に配慮した生活を目指そうとする意欲や実践的態度を養うことをねらいとしています。

 今日はその一環として、栃木県地球温暖化防止活動推進センター様に出前授業をお願いしました。話を聞く子供たちの態度がとてもよく、講師の方からお褒めの言葉をいただきました。真剣に学習に取り組むことのできる4年生、素晴らしいです!

(6/3)生活科 1年生「たのしいがっこう」 2年生「学校をあんないしよう」

 生活科の授業で、2年生が事前に調べてまとめた原稿を基に、学校内の様々な場所について1年生に紹介するという活動です。校長室にも8つのグループが来てくれました。

 2年生が部屋に入る時に「失礼します」、部屋を出る時に「失礼しました」と、ドアのところでピンと背筋を伸ばして挨拶をし、丁寧にお辞儀をする姿は大変立派です。1年生もそれを真似してきちんと挨拶をすることができました。

(6/2)一人一授業スタート

 本校では毎年、学校の課題研究の一環として「一人一授業」を実施しています。授業を担当する全ての教員が研究テーマに沿って授業を公開し、5分でも10分でも都合のつく教職員が参観して放課後にふりかえりを行うものです。これは、教員一人一人のスキルアップにつながると考えます。

 今日は、今年度のトップバッターとして、研究主任でもある4年1組の担任が授業を公開しました。雀宮中央小学校は、子供はもちろん、先生たちも頑張っています!

(5/30)1~6年生 眼科検診

 5、6時間目の時間を使って眼科検診を行いました。先生の前に立って(高学年はイスに座って)、自分の指で下まぶたを下げるのですが、1年生は少し緊張しているように見えました。学校医の久保田先生には、450人ほどをほとんど休みなしで診ていただきました。ありがとうございました。

(5/29)3年生 「デイケアすずめ」の皆さんとの交流

 3年生は総合的な学習の時間に福祉の勉強をする予定です。今回はその学習に先駆けて、「デイケアすずめ」の皆さんとの交流会で歌や踊りを披露しました。

 「デイケアすずめ」は,雀宮中央小学校の校舎1階西側の部屋にある、重度心身障がい者デイケアの宇都宮市の施設で、「社会福祉法人つるたの里」が運営しています。利用者さんは現在3名です。平成10年12月1日に設置され、27年間同じ建物の中で活動をしてきましたが、玄関が外に作られていて皆さんはそこから出入りしているため、校舎内でお互いが出会う機会はありません。

 利用者さんと子供たちの交流がいつから始まったのかは定かではないのですが、10年ほど前は6~9月(夏休み中を除く)の火曜日と木曜日、1~6年生の全クラスが交流していたという記録がありました。今は3年生のみとなっていますが、とても大切な機会だと捉えています。

(5/29)1~6年生 耳鼻科検診

 全校児童の耳鼻科検診を実施しました。子供たちは耳を出して三角巾で髪をしっかり留め、手をひざの上に置き、右を向いて左を向いて上を向いて、最後に口を大きく開けます。順番を待つ子供たちは静かに座り、列が空いたら素早く移動します。検診に臨む態度が大変立派でした。

 学校医の菅原先生、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。

(5/28)教職員研修

 本校では毎年プールの授業が始まる前のこの時期に、救命救急研修を実施しています。今日の放課後は、宇都宮南消防署から講師をお招きし、心臓マッサージ(胸骨圧迫)のやり方・AEDの使い方・止血・窒息時の対応について教えていただきました。げんきっ子クラブ(学童)の先生とスポ少(バドミントン部)の代表の方にもご参加いただき、とても有意義な1時間を過ごすことができました。

 学校は大切な子供の命を預かるところです。もし万が一のことが起こったときに(起こらないのが一番ですが)、慌てず対処しなければなりません。今日学んだことを忘れずに毎日を過ごしたいと考えています。

 宇都宮南消防署のお二人には、お忙しいところ私たち雀宮中央小学校のために時間を割いていただきまして、ありがとうございました。