文字
背景
行間
日誌
体力アップタイム
第2回体力アップタイムは,長縄を予定していましたが,短縄に切り替えて行いました。
間隔を十分開け,交流せずに一人一人が,音楽に合わせて飛び続けていました。「身体がポカポカ熱くなった!」「音楽に合わせるとがんばれる」などの声がありました。
給食週間始まる!
1月24日~28日は,全国学校給食週間です。本校でも,今週は世界の料理特別メニューで給食が提供されています。栄養士と委員会児童によるお昼の校内放送も行われています。
初日の今日は,朝の読書タイムに「命をいただく」という本の読み聞かせをテレビ放送で行いました。肉牛を育てている方とその家族の葛藤が描かれていました。
今日の旅行地は,イタリア。ジェノベーゼスパゲティー・ゆで野菜・ティラミスというイタリアレストランで食べるような素敵な献立でした。放送の呼びかけもあり,残菜はほとんどなく,多くの児童が完食しました。
明日は,ロシアへ GO!。
ポップ作り
4年生が国語で本の魅力を紹介するポップ作りをしました。自分で選んだ本のあらすじやお気に入りの部分などを紹介する文章や絵をかいていました。仕上がったら図書室に掲示して、児童の皆さんに見てもらいます。
作ったお茶碗でご飯を食べよう!
1月13日に5年生が造形活動と食育を合わせた活動を行いました。大谷プランの一環で,地域の陶芸家の先生にご指導いただきました。今回はご飯茶碗を成形し,先生に焼いていただいた後,自分たちで炊いたご飯を食べようという企画です。
本物の轆轤の上で,ひも状に伸ばした粘土を重ねて作っていきました。最初の30分くらいは不安そうでしたが,後半はエネルギーがみなぎって夢中で制作している様子が見られました。一つ一つ,口の開き具合が違って,焼き上がりが楽しみです。とちぎテレビの方が取材され,晩に放映していただきました。
2学期の後半が始まる
明けましておめでとうございます。
冬休み中,子供たちは大きな怪我や病気をせずに過ごせて何よりでした。子供たちは,新年を迎え,寒さ厳しい中でも元気に登校してきました。
ランチルームと各教室を繋いで,オンライン朝会を行いました。
校長の話の概要は,次のとおりです。
☆長期目標と短期目標を立てて,何事にもトライしよう。
☆アフガニスタンの村人の命を救うために35年間尽力した中村哲医師の話。病気を治すために,現地の人を指導して用水路を作り,砂漠を緑の大地に変えた。中村医師は「一隅を照らす」という言葉が好きで,自分がいる場所をよりよくしようと誠意を尽くすことが,世の中をよくすることにつながるという気持ちで,みんなのために頑張った。
☆一人一人が学校のためになることをしていこう。
読み聞かせ
にじいろの会の方が読み聞かせをしてくださいました。年末を意識して選書してくださいました。和やかな雰囲気に包まれました。にじいろの会の方から,「子供たちから反応があると読みやすくなります。」「久しぶりに会った学年が大人っぽくなっているのに驚きました」と話されていました。
ICT活用校内研修
情報教育主任が講師になり,一人1台端末で個々の意見を共有するスクールタクトの使い方を学びました。サイトの入り方,テンプレートを活用した教材作成,授業をコーディネイトするための操作などについて説明を聞きながら,使ってみました。既に授業で活用している教員がサポートしてくれました。
校内研究授業(理科)
6年生で「てこのはたらき」の授業を行い,教職員が参観して学び合いました。てんびんのつり合いの実験をして,つり合う条件を考える授業でした。子供たちは,協力して手際よくおもりをつるす位置と数を変えてつり合いを確かめていました。研究協議では児童の姿に基づいて話し合いをし,授業の成果を確認したり,疑問点を整理したりして,教科指導員の先生からご指導をいただきました。
表彰朝会
ジュニア芸術祭書道・文芸,下野書道展,校内ビブリオバトルの入賞者について表彰しました。
保育園年長さんとの交流
1年生が生活科で大谷保育園を訪問し,年長さんと交流しました。紙芝居で学校の様子を伝え,紙芝居をプレゼントしてきました。年長さんから歌のプレゼントをいただきました。園庭でサッカーやおままごとをしたり,遊具で遊んだりしました。楽しそうに遊んでいました。
人権教育講話
人権擁護委員の方にお越しいただき,6年生に人権教育の授業をしてくださいました。自分と相手を大事にすることと,言葉の大切さについて活動を通して学びました。円になりボールを出席番号順に手渡していくゲームでは,渡すときに「お願いします」受け取ったら「ありがとうございました」を言って、ボールを回していくのですが,ボールのやり取りに気をと取られるので,言葉を忘れることもありました。最後に偶然にできたグループで折り紙に班員のよいところを書いて発表し合いました。
大谷プランで織物体験
4年生が織物作家の方の茅葺屋根の家にお伺いして,織物体験をしました。大谷石に綿の糸を均等に張って,先生が染めておいてくださった色とりどりの毛糸で織ってクリスマスツリーや雪ダルマなどを描きました。織物の原理が分かると,夢中になって取り組むことができました。短時間に作品が仕上がって満足そうでした。
避難訓練
宇都宮西消防署の城山分署の方々にお出でいただき,地震と火災の避難訓練を実施しました。避難後に,消防署の方からお話をいただき,代表児童による消火訓練をみんなで見学しました。
地域の産業に学ぶ大谷プラン
5年生が大谷プランの一環で,地域の産業に学ぶことをテーマとして,大谷いちごハウスと大谷石採石場の見学をさせていただきました。どちらも丁寧にご説明いただき,関心を高めることができました。
レクリエーションタイム
土曜授業の4校時に,レクリエーションタイムとして,縦割り班対抗の綱引きと長縄跳びを行いました。綱引きはどの班も気合が入って全力を出していました。長縄では,5・6年生が下級生に優しく接する場面がたくさん見られ,心和む時間となりました。
感謝の会
昨年と同様に5年生が学校を代表して感謝の会を開きました。日頃からお世話になっている交通指導員さん,防犯パトロールの方々,読み聞かせのにじいろの会の方々,地域協議会の方々をご招待しました。5年生は前日にゆりの花束を作り,1~6年生で書いたお手紙と共にお渡ししました。この日のために練習した合奏は,きれいに演奏することができました。
花育事業
県の農業振興事務所と市の農林生産流通課の主催で,城山地区のゆり農家の方にゆりの花をご提供いただいて,花育事業を行いました。本校出身のゆり農家の方が丁寧に教えてくださって,5年生が花束を作りました。1つは日頃からお世話になっているボランティアの方へのプレゼントとして.もう1つはお家の方に持ち帰りました。
体力アップタイム
小春日和の中,全校生で準備運動をして5分間走をしました。子供たちはBGMに後押しされ,軽快に走っていました。
清々しい笑顔で3時間目に向かいました。
お弁当の日
子供たちは朝からお弁当袋を手に嬉しそうに登校して来ました。お家の方と一緒に作った子供,見守ってもらい自分で作った子供など様々ですが,参加できた子供が多くいました。今年のお弁当の日の目標は,「魚を入れよう」です。魚の加工品も含めるので,魚の切り身以外にも,さつま揚げやはんぺんなどを使ったご家庭もありました。ご家庭のご協力ありがとうございました。
算数の研究授業
3年生がいろいろな三角形を,辺の長さに着目してグループ分けする授業をしました。前時に自分たちがストローで作った三角形の写真を使ったので,関心が高まりました。一人で考えた後に,班で話し合って分類し,「3本とも長さが同じ」「2本の長さが同じ」「3本とも長さが違う」というグループ分けができました。
魅力ある学校づくり地域協議会{魅}
第1・第2回は紙面で行いました。ようやく参集して第3回協議会を実施することができました。
14日にご逝去された委員さんに黙とうを捧げてから,会が始まりました。
5時間目の授業を全クラス参観していただき,学校評価をお願いしました。その後の意見交換では、「休日にジョギングをしていたら、小学生に『こんにちは』とあいさつをされて,嬉しかった。」や「地域の大人から子供たちにあいさつをしましょう。」と言った学校を元気づけられるお話をいただきました。
おにぎりの日
家からおにぎりを持参して給食を食べました。牛乳、ハムカツとゆでキャベツ、ひじきと大豆の煮付けが出ました。おにぎりを自分でにぎってきた児童もいました。今日の昼食は一段と楽しそうでした。
あいさつ運動週間 {心}
地域学校園あいさつ運動週間が始まりました。今年は11月22日~26日です。城山中学校の生徒が参加してくれました。今日の本校の当番は,2.3年生です。中学生が間に入ってくれて、一緒にあいさつを呼びかけました。
理科の研究授業{学&魅}
4年生の理科の授業を教員が参観して学びました。事前に「空気を温めるとどうなるか?」について予想を立てておきました。本時は,フラスコを温めるとガラス管内のゼリーの位置がどうなるか?アイスのアルミパックをお湯で温めるとどうなるか?などの実験をしました。ゼリーの位置が上がったり、パックが膨らんだりしたことから,空気を温めると体積がお菊なることに気付いていました。
木の実や木の葉で工作 {学}
1・2年生は,先週,健康の森で集めた木の実や葉を使って,工作をしました。やじろべえ、けん玉、コマ、アクセサリー、松ぼっくりのツリーなどを作っていました。
手洗いマイスター {体}
保健所の方と食品衛生協会の方がお見えになり,3・4年生に、手洗いの指導をしてくださいました。食中毒を防ぐための効果的な手洗いを教えていただきました。子供たちは,ブラックライトで自分の汚れを見てから、正しい洗い方に挑戦し,随分落ちたこと,また,落ちにくい箇所について学び,毎日の手洗いへの意欲がもてたようです。
乗り入れ授業
城山中学校の英語の先生が来校され、ALTと6年生に授業をしてくださいました。6年生はお二人のやり取りを聞き、中学校での授業のイメージをもつことができました。
4年大谷プラン「ワクワク大好き大谷」{学&体}
4年生が歩いて大谷地区の名所を巡りました。大谷寺では住職様から,千手観音が元は金箔で覆われていたことを伺い驚いていました。お堂内で千手観音や釈迦三尊像・薬師三尊像などを見て,天然の岩に掘られていることにも驚いていました。平和観音の頂上に登り街を眺め,天狗の投げ石や御止山などを見ながら,大谷資料館で採掘跡を見学し,広さに驚いていました。CMや映画の撮影に使用されていることに興味をもった児童もいます。
読み聞かせが再開しました!{心&魅}
夏休み明けは感染者が多く見合わせていましたが,にじいろの会の皆さんの読み聞かせをお願いすることができました。読んでいただくと,教室がしっとりと柔らかな雰囲気になります。ぜひ,続けていただきたい活動です。今回は,ピンチヒッターで校長も読みましたが,子供たちが見やすく提示するのは難しいと感じました。筋肉を鍛えて再チャレンジしたいと思います。
家庭科の研究授業{学&魅}
5年生で家庭科の校内研究授業が行われました。これまでナップザックの制作を進めてきました。今回は仕上げの紐通しの部分です。「両引きで背負えるようにするにはどうしたらよいか?」を一人で考え,グループで話し合いました。片引きの白衣袋を参考にして考えました。言葉で発表し,図示して確認した後,実技に入ると,みんなすんなり完成させることができました。参観した教員は,子供の発言のコーディネイトの仕方などについて学ぶことができました。
1・2年の大谷プラン(歩け歩け遠足){学&体}
1・2年生が生活科で,健康の森へ行き,秋を見つける活動をしました。後で工作をするために,木の葉やどんぐりの実をたくさん拾いました。散歩をされている方々に,元気に「こんにちは」とあいさつしていました。
修学旅行{学&心}
6年生が,紅葉の美しい11月15日~16日に日光・那須方面への修学旅行に行ってきました。1日目は,日光東照宮・輪王寺・二荒山神社を巡り,日光彫を体験しました。日光の街で買い物をしました。一人一台端末などで下調べをしていたので,グループ活動がスムーズでした。2日目は,那須ハイランドパークでたくさんのアトラクションを楽しみました。
縦割り班対抗ドッジボール{体}
運動・環境委員の進行で,昼休みに縦割り班対抗でドッジボール大会を行いました。高学年児童は,下から投げるルールでした。下級生に優しく接する場面が見られました。中・低学年児童は思いっきり投げたり,逃げたり,ライン際でボールを取って攻めに転じたりするなど,楽しそうに活動していました。
ソプラノとピアノの豊かな響き
ソプラノとピアノの豊かな響き
とちぎ未来財団の方々が,学校訪問演奏会「音楽ってすばらしい! 学校でこんにちは!」を実施してくださいました。
ソプラノとピアノによる「音楽でめぐる世界旅行」と題した演奏会でした。曲想に合わせ様々に音色が変化する豊かな演奏を聴くことができ,あっという間の夢のような1時間でした。子供たちは「すてきだったあ!」「いい歌だった」と感動した様子でした。教室では,高い声を真似て出そうとしている子供がたくさんいました。
就学時健康診断準備
就学時健康診断準備
5年生が就学時健康診断を前に,体育館や検診場所の清掃と会場設営,来年生に待ち時間に見てもらうメッセージボードの作成などをしました。5年生は来年度の最高学年として,一生懸命働いていました。
ナップザック作り
ナップザック作り
5年生は家庭科でナップザックを制作中です。今日は,「開き口」の部分を縫っていました。事前に,どのような縫い方が丈夫な開き口になるかを学習していたので,よく理解して制作していました。しつけ縫いをして,ミシン目も真っすぐに縫えています。仕上がりが楽しみです。
暮らしの中の和と洋
暮らしの中の和と洋
4年生が国語の説明文「暮らしの中の和と洋」をもとに,作文する時間でした。
まず、教科書の文で構成を学習しました。すると意欲が高まって,自分で選んだ題材で書く場面では,一気に書き始めました。
カーブミラーの移設
JA城山支所前のカーブミラーが,歩道の中央にあり,通行時の自動車との接触が懸念されていました。JA城山支所長様が本部に相談してくださり,支所の敷地内への移設を快諾してくださいました。11月8日に移設工事をしていただきました。この道を登下校する児童と保護者から,「通りやすくなり,安心しました。」との声をいただきました。
移設のためにご尽力くださった方々に厚く御礼申し上げます。
読書月間図書コラボ給食1
読書月間図書コラボ給食
本日から読書月間の様々な催しが始まりました。図書室では図書委員が中心になって楽しい企画があり,たくさんの児童が図書室に足を運んでいます。
給食も児童がリクエストした絵本に出てくる料理を作ってくださっています。
本日は,「おねえちゃんて まいにちはらはら」のナポリタンスパゲティーと,「ルルとララのガトーショコラ」のガトーショコラを作っていただきました。
就学時健康診断のお知らせ
就学時健康診断のお知らせ
令和4年度入学生の保護者様
宇都宮市教育委員会からお知らせしておりますとおり,本校では,就学時健康診断を令和3年11月10日(水)の13時から実施します。つきましては,新型コロナウイルス感染防止対策として,次のような方法で実施いたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
1 受付で,検温と手指の消毒をしていただきます
2 受付で7~8名程度のグループ編成をし,各検診会場へは,担当教員のもと,保護者様の付き添いで回っていただきます。
3 学校長あいさつ並びに学校からの説明は,お子様が知能検査を受けている時間に,指定の教室でグループごとに実施します。
※ 上履きをご持参ください。
なお,お車は校庭に停めてください。
それでは,来年生と保護者の方のお越しをお待ちしております。
サツマイモ掘り
サツマイモ掘り {心}
さわやかな秋晴れのもと,縦割り班で協力して,サツマイモの収穫をしました。今年は調理にほどよい大きさのサツマイモが多く,豊作でした。上級生が周りの土をスコップでよけて下級生が掘りやすいようにするなど,優しく関わっていました。
少しずつ持ち帰りましたので,ご家庭でお子様の話を聞きながらご賞味ください。
地産地消でおいしい給食
地産地消でおいしい給食 {体}
本日は,城山地域学校園で地元の食材を活用した共通献立でした。
「ピカッと輝け⚡ネバギバ城山献立」として,ブリッツェンごはん 牛乳 おひたし 豚肉と大根の煮物 大谷納豆 焼き栗 でした。
ブリツェン米は,広報「うつのみや」11月号の表紙に掲載されていました。城山地区で生産されている粒の大きなブランド米です。大谷納豆は,大谷資料館で熟成させたそうです。香りも味もまろやかに感じました。城山中学校の生徒が,パッケージのデザインをしてくれて,楽しくいただきました。
落ち着いて学習しています
落ち着いて学習しています
市教育委員会の先生方が学校の様子をご覧になり指導して教職員をくださいました。
先生方から,「あいさつがよくできますね。」「話をよく聴き,落ち着いて学習していますね。」との言葉をいただきました。教職員で力を合わせ,さらに教育の質を向上させ,子供たちの主体性などを伸ばしていきたいと思います。
あいさつ運動週間
あいさつ運動週間
10月25日から29日の朝,第3回あいさつ運動を行いました。今回は,「相手に伝わるようにあいさつをしよう。」「『こんにちは』のあいさつもしよう。」というめあてで実施しました。代表委員と日ごとに割り当てられた学年の児童が昇降口前であいさつを呼び掛けました。昼間のあいさつも響いています。
動物とのふれあい
動物とのふれあい {学・心}
1・2年生が生活科で小さな動物と触れ合いました。獣医さんとドッグトレーナーの方がお越しくださり指導してくださいました。訓練された犬に指示する体験をし,ウサギを抱きその愛らしさに笑顔があふれていました。聴診器で自分と犬とウサギの心音を聞き,速さの違いに気付き,「みんな生きているんだね」といったつぶやきがありました。
授業参観
授業参観
昼休みに学級懇談,そして5校時に授業参観を行いました。全国的に感染者数は減少しましたが,保護者の皆様には,マスクの着用,検温をはじめ,密にならないようご協力いただきましてありがとうございました。
子供たちは,お家の方に見守られ,張り切って学んでいました。
ピカピカになった教室で
学校長から次のような話がありました。
さあ,2学期がスタートしました。目標は決まりましたか?秋は,学習に運動に読書に励むのによい季節。マスクを付けての生活は続きますが,コロナも落ち着いてきたので,学習活動の幅を広げられる時期が来ました。皆さん「やれば成長できる」をモットーに挑戦して,大きく成長してほしいと思います。
これから,「心をかける」というお話をします。人にも物にも心を掛ける。
1つ目の例は,あいさつ。終業式にあいさつは社会を明るくするということを話しました。一方で,自分から先にあいさつをする意味は,「相手の存在を認め,相手を大切にしている」ということでもあります。もちろん明るく元気なあいさつがいいですが,大きな声を出すことが苦手な人は,相手の目をきちんと見て,心を掛けてあいさつすると伝わります。
2つ目の例は,友達や先生など,どの人の話にも心を掛けて聴くこと。「聴く」という文字は,耳と目と心が入っています。よく聴く態度は,あいさつと同じく相手を大切にしていますということの表れです。話している時,誰かが頷いて聴いてくれたら,話しやすいでしょう。また一方で,聞き手である自分を伸ばすためでもあります。
・ステップ1:よく聴いて中身が分かると楽しくなります。
・ステップ2:話している人が伝えたいことは何かを考えて聴けるようになります。
・ステップ3:聴きながらそのことについて考えられるようになります。私はこう考えるとか,「この話は前に勉強したあのことと繋がってるぞ」というふうに,脳が活発に動いてどんどん聴き方が上達し賢くなります。そしたら,きっと話し合いをしたくなるはずです。話し合うと益々脳が活性化して賢くなります。
「心を掛ける」ということで,2つ例を挙げましたが,他にもどんな時に,どんな物に「心を掛ける」ことができるか考えてみてください。
オンライン表彰式&終業式
これまで放送で朝会を行ってきましたが,今回はGoogle meetを使用し会場のランチルームと各教室を繋いで表彰式と終業式を行いました。
表彰式では城山東キラリ賞と校内読書感想文コンクールの賞状を渡しました。
終業式では,2・4・6年生の代表児童が,1学期に頑張ったことと2学期の目標を発表しました。計算を頑張ったり,予習をして授業で発言ができるように頑張ったり,運動会の応援団で得た達成感などを堂々と伝えることができました。
教室で話をよく聞く姿やみんなの拍手が,会場の受賞者や発表者にも伝わり,温かい雰囲気の式となりました。
校長からは,次のような話がありました。
〇全体としてよかったこと
・けじめのある生活ができた。特に運動会,日々の時間の厳守。
・友達の頑張りをみんなで喜ぶシーンがたくさんあった。
・多くの児童が「先に」あいさつができた。→これからは,「だれにでも」できるようにしよう。
〇目標について
二刀流として活躍している大谷翔平選手が高校1年生のときに作った「目標達成シート」を例に,目標とそれをできるようにするために頑張ることを言葉にしよう。
ビオラの苗を植えました
10月7日の第6校時の委員会活動で,環境運動委員会の児童が,ビオラの苗をプランターと花壇に植えました。低学年の花壇は,この後一人1つずつ球根を植えるため,それを考慮して植えてくれました。
洗濯の実習
6年生が.家庭科で洗濯の実習を行いました。家庭から持ってきたタオル・アームカバー・バンダナ・パーカーなどを手洗いし,すすぎ,脱水をかけて干しました。家庭では洗濯機で洗う機会が多いので,よい経験になったようです。秋休みには,ぜひ,家庭でも洗濯をしてほしいと思います。