文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
修学旅行 ~東京方面 2日目~
2日目は、ホテルの朝食バイキングでスタートです。和洋中の豊富なメニューに、何を食べようか迷ってしまいます。
羽田空港を眺めながらバス移動し、次は東京のキッザニアでの職業体験です。様々な仕事に挑戦し、学校では学ぶことのできない貴重な経験を積むことができました。
ソーセージ作りやお菓子づくりにも挑戦です。
指示書を見ながら上手いヘアメイク
ラジオ放送もしました
働いて貯めたキッゾでフラワーアレンジメント
看護士さんは新生児のお世話もしました
警察官の制服を着てみんなで捜査
研究者になって実験にも参加です
この日は特別に、歯医者さんの体験もできました。
様々な仕事をすることができました。
思い出に残る修学旅行になったことと思います。
修学旅行 ~鎌倉・横浜 1日目~
6月3日(月)と4日(火)は、6年生が楽しみにしていた修学旅行でした。
月曜日ということなのか、心配していた鎌倉の混雑に遭遇することもなく、時間たっぷり班別行動で鎌倉の歴史を感じることができました。
大仏の中に入った班もありました。 長谷寺は、あじさい祭り
切符を買うのもドキドキです。友達が教えてくれるので、ちょっと安心。
小町通で楽しくお買い物
鶴岡八幡宮の太鼓橋がチェックポイント 若宮大路もよく見えます
横浜に移動し、夕方の山下公園やネオンがついて異国情緒あふれる中華街を歩きました。夕食は円卓を囲んでの会食です。中華街にあるホテルに宿泊し1日目を終えました。
施設巡り~クリンパーク茂原を見学~
6月12日(水)に、4年生が、社会科の学習で清掃工場を見学に行きました。
ごみ処理の方法や、リサイクルの大切さについて学びました。
とちぎわんぱく公園と壬生町おもちゃ博物館へ~1・2年生遠足
5月24日(水)は、1・2年生の遠足でした。1年生は、小学生になって初めての遠足です。皆、わくわくした気持ちで笑顔いっぱいです。
1年生と2年生が協力してグループで活動しました。2年生はお兄さん・お姉さんとなって1年生に優しく接していました。1年生も2年生と一緒に遊ぶことができて嬉しそうな様子でした。
新体力テストを行いました
5月21日(火)の1・2校時に、新体力テストを実施しました。
これは、児童の体力や運動能力を把握し、今後の指導に生かしていくためのものです。1・6年生、2・5年生、3・4年生でペアを作り、協力しながら意欲的に取り組んでいました。
【長座体前屈】
【立ち幅跳び】
【50m走】
【ソフトボール投げ】
【反復横跳び】
【上体起こし】
※シャトルランは、体育の時間に実施することになっています。
※握力も計測します。
3・4年生の遠足~茂木へ~
5月17日(金)は,3・4年生が楽しみにしていた,モビリティーリゾートもてぎへの遠足でした。ネットやトランポリンを使った室内アクティビティで活動した後,室外でのお弁当を楽しみました。みんなと食べるとさらにおいしく感じますね。展示の見学など,盛りだくさんの一日でした。
6年生の調理実習
5月17日(金)の6年生家庭科の学習は,卵を使った料理の実習でした。手際よく準備をし,スクランブルエッグを作りました。普段から作り慣れている様子の子もいて,友達にアドバイスをしている姿が見られました。家でも実践できるといいですね。
交通安全教室がありました
5月16日(木)に市役所の生活安心課防犯交通安全グループの方を講師に迎え「一時停止の重要性」についての実験を見せていただいたり,クイズや映像を通して交通ルールの大切さを学んだりしました。
1~3年生は,歩行の時に気を付けること,4~6年生は,自転車の時に気を付けることを知り,安全な生活を送ることができるよう自身の行動を振り返り,これからに生かそうとしていました。