城山東通信

2019年12月の記事一覧

第2学期前半終了

2学期前半終了

 冬休み前の朝会がありました。
 O校長より
  本校における今年1年を象徴する漢字は「躍」だと考えました。
  「躍動」「活躍」「飛躍」の言葉に当てはまる活動を話し,子供達の頑張りを振 
  り返りました。そして学校マスコット「カワベリー」のように夢や希望をもち生     
  き抜く力を身に付け飛躍することを願います。
 O児童指導主任より冬休みの「かきくけこ」という諸注意がありました。
  か:家族のために働こう。
  き:規則正しい生活をしよう。
  く:よーく 家の人と話合おう。ゲームや動画,テレビの時間。
  け:健康な生活,縄跳び・運動を頑張ろう。
  こ:交通安全,自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう。

 ご家庭で冬休みの過ごし方を話し合って元気で充実した生活ができますようご指導をお願いします。
 

じさまの気持ちを話し合いました

      じさまの気持ちを話し合いました
 
 2年生が「かさこじぞう」でじさまが雪の中で立っている地蔵様にかさをかぶせるシーンでじさまがしたことやお気に入りの文章を伝え合って,じさまの気持ちを話し合いました。自分の考えを伝え合うことで読み深めていきました。
 

表彰朝会

             表彰朝会
 様々な分野で活躍した児童を表彰をしました。城山東キラリ賞,学校マスコット優秀賞,ジュニア芸術祭書道,絵画,立体,宇都宮市小学生陸上大会など。
 

租税教室

              租税教室
 法人会の方が6年生に税に関する授業をしてくださいました。税金が使われている施設と使われていない施設を分類し,それぞれの共通点を考えました。また,アタッシュケースを持ち上げて1億円と同じ重さを嬉しそうに体感していました。
 

お年寄りとのふれあい

           お年寄りとのふれあい
 4年生は総合的な学習の時間に福祉に関する学習を続けてきました。その一環として,高齢者福祉施設を訪問しました。班で準備した福笑い・人生ゲーム・輪投げなどを一緒に楽しみました。お年寄りにも子供達にも笑顔があふれていました。
 

地震と火災を想定した避難訓練

       地震と火災を想定した避難訓練

 宇都宮西消防署城山分署の署員の方のご指導の下,避難訓練を実施しました。避難完了後,代表児童が消火器を用いた消火訓練を行い,署員の方が放水訓練の様子を見せてくださいました。ご家庭でも地震の際はガスやストーブを止めること,消火器の使い方の確認などをお願いします。
 
 

ユリの花束づくり

       感謝の気持ちを込めてユリの花束づくり

 本学区でユリ農家を営む方に材料を用意していただき,ユリの花束づくりを教えていただきました。丁寧にラッピングして立派な花束をつくることができました。明日の感謝の会でお客様にプレゼントします。
 
 

保育園の年長さんとの交流

        保育園の年長さんとの交流
 1年生が,大谷保育園へ行って年長さんと交流しました。パプリカの踊りと歌を披露し,学校の様子を伝えるためのクイズを出し,手作りのけん玉をプレゼントしました。その後,園庭で園児と一緒に遊びました。やさしく言葉を掛けて仲良くできました。