文字
背景
行間
城山東通信
2021年5月の記事一覧
6年生の応援でシャトルラン
6年生の応援でシャトルラン {体}
1年生のシャトルランの計測を6年生がしてくれました。CDの合図に合わせて往復するのは,低学年児童には難しいことです。6年生が両端に立って,温かい声援を送りました。6年生の声援に押されて頑張って走っていました。
1年生のシャトルランの計測を6年生がしてくれました。CDの合図に合わせて往復するのは,低学年児童には難しいことです。6年生が両端に立って,温かい声援を送りました。6年生の声援に押されて頑張って走っていました。
変異株が増加しています
ご連絡 変異株が増加しています
宇都宮市では変異株が急増しています。宇都宮市教育委員会より,リーフレットが届きましたので掲載します。これまでと同様に,手洗い・マスク・密の回避に努めましょう。
小中学生及び保護者あて(小学生用).pdf
図書室で
図書室で {学&心}
1年生が司書から読み聞かせをしてもらいました。身を乗り出して聴いています。その後,本を借りました。返して借りることに,随分慣れました。
1年生が司書から読み聞かせをしてもらいました。身を乗り出して聴いています。その後,本を借りました。返して借りることに,随分慣れました。
新体力テスト
新体力テスト {体}
今年度は,全校一斉ではなく,兄弟学年ごとに行います、初日は、爽やかに晴れ,1年生と6年生が小グループで測定して回りました。
今年度は,全校一斉ではなく,兄弟学年ごとに行います、初日は、爽やかに晴れ,1年生と6年生が小グループで測定して回りました。
新体力テスト準備
新体力テスト準備 {体}
新体力テストを実施するにあたり,6年生がソフトボール投げのライン引きや砂場の整備をしてくれました。

新体力テストを実施するにあたり,6年生がソフトボール投げのライン引きや砂場の整備をしてくれました。
野菜炒めを作りました
野菜炒めを作りました {学}
6年生の調理実習は野菜炒めです。人参・ピーマン・キャベツなどを丁寧に切り,ベーコン、ウィンナーなど肉の加工食品を加えて炒め,とてもいい香りがしていました。ぜひお家でも作ってほしいと思います。
6年生の調理実習は野菜炒めです。人参・ピーマン・キャベツなどを丁寧に切り,ベーコン、ウィンナーなど肉の加工食品を加えて炒め,とてもいい香りがしていました。ぜひお家でも作ってほしいと思います。
青菜のおひたし
青菜のおひたし {学}
5年生が,青菜をゆでておひたしにしました。大鍋でゆでましたが,一人一人が自分の分を切って食べました。
5年生が,青菜をゆでておひたしにしました。大鍋でゆでましたが,一人一人が自分の分を切って食べました。
低学年も始まりました
低学年も始まりました {学}
一人一台端末の使い方を1・2年生も学びました。クラスルームに入ることができてうれしそうでした。
一人一台端末の使い方を1・2年生も学びました。クラスルームに入ることができてうれしそうでした。
GIGAスクールはじめの一歩
GIGAスクールはじめの一歩 {学}
5月10日と11日に,3年~6年生がそれぞれ,クロームブックを活用してID,パスワードを入力し,「クラスルーム」登録を行いました。指示通りに入力ができ「3年1組クラスルーム」と画面に表示されると,笑顔がこぼれました。その後,一人一台端末を使うよさや使い方の約束について説明を聞きました。2日間とも,学級担任とICT活用支援員による指導で効率的に学ぶことができました。
5月10日と11日に,3年~6年生がそれぞれ,クロームブックを活用してID,パスワードを入力し,「クラスルーム」登録を行いました。指示通りに入力ができ「3年1組クラスルーム」と画面に表示されると,笑顔がこぼれました。その後,一人一台端末を使うよさや使い方の約束について説明を聞きました。2日間とも,学級担任とICT活用支援員による指導で効率的に学ぶことができました。
交通安全教室
交通安全教室 {体・心}
宇都宮市の生活安心課の方々にお出でいただき、校庭で交通安全教室を行いました。3つのブース「合図」「死角」「内輪差」を学年ブロックごとに回り学習しました。暗くなった場合の洋服の色と見え方や,運転席からかなり広い死角があること,後輪の通り道など実際に見ることで,安全面で注意されてきたことに対して納得できたようです。1時間で,子供たちは,路上にどんな危険があるかそして,予測することと自分の目でよく見ることの大切さなど多くのことを学びました。教職員もハンドルを握る際に,十分気を付けなければならないことを再認識しました。

宇都宮市の生活安心課の方々にお出でいただき、校庭で交通安全教室を行いました。3つのブース「合図」「死角」「内輪差」を学年ブロックごとに回り学習しました。暗くなった場合の洋服の色と見え方や,運転席からかなり広い死角があること,後輪の通り道など実際に見ることで,安全面で注意されてきたことに対して納得できたようです。1時間で,子供たちは,路上にどんな危険があるかそして,予測することと自分の目でよく見ることの大切さなど多くのことを学びました。教職員もハンドルを握る際に,十分気を付けなければならないことを再認識しました。