文字
背景
行間
城山東通信
2021年5月の記事一覧
6年生の応援でシャトルラン
6年生の応援でシャトルラン {体}
1年生のシャトルランの計測を6年生がしてくれました。CDの合図に合わせて往復するのは,低学年児童には難しいことです。6年生が両端に立って,温かい声援を送りました。6年生の声援に押されて頑張って走っていました。
1年生のシャトルランの計測を6年生がしてくれました。CDの合図に合わせて往復するのは,低学年児童には難しいことです。6年生が両端に立って,温かい声援を送りました。6年生の声援に押されて頑張って走っていました。
変異株が増加しています
ご連絡 変異株が増加しています
宇都宮市では変異株が急増しています。宇都宮市教育委員会より,リーフレットが届きましたので掲載します。これまでと同様に,手洗い・マスク・密の回避に努めましょう。
小中学生及び保護者あて(小学生用).pdf
図書室で
図書室で {学&心}
1年生が司書から読み聞かせをしてもらいました。身を乗り出して聴いています。その後,本を借りました。返して借りることに,随分慣れました。
1年生が司書から読み聞かせをしてもらいました。身を乗り出して聴いています。その後,本を借りました。返して借りることに,随分慣れました。
新体力テスト
新体力テスト {体}
今年度は,全校一斉ではなく,兄弟学年ごとに行います、初日は、爽やかに晴れ,1年生と6年生が小グループで測定して回りました。
今年度は,全校一斉ではなく,兄弟学年ごとに行います、初日は、爽やかに晴れ,1年生と6年生が小グループで測定して回りました。
新体力テスト準備
新体力テスト準備 {体}
新体力テストを実施するにあたり,6年生がソフトボール投げのライン引きや砂場の整備をしてくれました。

新体力テストを実施するにあたり,6年生がソフトボール投げのライン引きや砂場の整備をしてくれました。
野菜炒めを作りました
野菜炒めを作りました {学}
6年生の調理実習は野菜炒めです。人参・ピーマン・キャベツなどを丁寧に切り,ベーコン、ウィンナーなど肉の加工食品を加えて炒め,とてもいい香りがしていました。ぜひお家でも作ってほしいと思います。
6年生の調理実習は野菜炒めです。人参・ピーマン・キャベツなどを丁寧に切り,ベーコン、ウィンナーなど肉の加工食品を加えて炒め,とてもいい香りがしていました。ぜひお家でも作ってほしいと思います。
青菜のおひたし
青菜のおひたし {学}
5年生が,青菜をゆでておひたしにしました。大鍋でゆでましたが,一人一人が自分の分を切って食べました。
5年生が,青菜をゆでておひたしにしました。大鍋でゆでましたが,一人一人が自分の分を切って食べました。
低学年も始まりました
低学年も始まりました {学}
一人一台端末の使い方を1・2年生も学びました。クラスルームに入ることができてうれしそうでした。
一人一台端末の使い方を1・2年生も学びました。クラスルームに入ることができてうれしそうでした。
GIGAスクールはじめの一歩
GIGAスクールはじめの一歩 {学}
5月10日と11日に,3年~6年生がそれぞれ,クロームブックを活用してID,パスワードを入力し,「クラスルーム」登録を行いました。指示通りに入力ができ「3年1組クラスルーム」と画面に表示されると,笑顔がこぼれました。その後,一人一台端末を使うよさや使い方の約束について説明を聞きました。2日間とも,学級担任とICT活用支援員による指導で効率的に学ぶことができました。
5月10日と11日に,3年~6年生がそれぞれ,クロームブックを活用してID,パスワードを入力し,「クラスルーム」登録を行いました。指示通りに入力ができ「3年1組クラスルーム」と画面に表示されると,笑顔がこぼれました。その後,一人一台端末を使うよさや使い方の約束について説明を聞きました。2日間とも,学級担任とICT活用支援員による指導で効率的に学ぶことができました。
交通安全教室
交通安全教室 {体・心}
宇都宮市の生活安心課の方々にお出でいただき、校庭で交通安全教室を行いました。3つのブース「合図」「死角」「内輪差」を学年ブロックごとに回り学習しました。暗くなった場合の洋服の色と見え方や,運転席からかなり広い死角があること,後輪の通り道など実際に見ることで,安全面で注意されてきたことに対して納得できたようです。1時間で,子供たちは,路上にどんな危険があるかそして,予測することと自分の目でよく見ることの大切さなど多くのことを学びました。教職員もハンドルを握る際に,十分気を付けなければならないことを再認識しました。

宇都宮市の生活安心課の方々にお出でいただき、校庭で交通安全教室を行いました。3つのブース「合図」「死角」「内輪差」を学年ブロックごとに回り学習しました。暗くなった場合の洋服の色と見え方や,運転席からかなり広い死角があること,後輪の通り道など実際に見ることで,安全面で注意されてきたことに対して納得できたようです。1時間で,子供たちは,路上にどんな危険があるかそして,予測することと自分の目でよく見ることの大切さなど多くのことを学びました。教職員もハンドルを握る際に,十分気を付けなければならないことを再認識しました。
あいさつ運動第5日
あいさつ運動第5日 {心}
5月のあいさつ運動の最終日です。代表委員と3年生が元気に呼びかけていました。この1週間で,明るく目を見てあいさつできる児童が増えています。先日,ボランティアの方と保護者の方から,「あいさつをする子が増えていますよ。」とうれしいお話をいただきました。学校でも働きかけていますが,ご家庭でも声掛けをしてくださっているおかげと思います。
あいさつ運動週間は終わりますが,心をつなぐあいさつが響くよう引き続き取り組んでまいります。
5月のあいさつ運動の最終日です。代表委員と3年生が元気に呼びかけていました。この1週間で,明るく目を見てあいさつできる児童が増えています。先日,ボランティアの方と保護者の方から,「あいさつをする子が増えていますよ。」とうれしいお話をいただきました。学校でも働きかけていますが,ご家庭でも声掛けをしてくださっているおかげと思います。
あいさつ運動週間は終わりますが,心をつなぐあいさつが響くよう引き続き取り組んでまいります。
図書室の利用が始まりました
図書室の利用が始まりました {学&心}
新年度になってどの学年も改めて図書室利用の約束をしました。特に1年生には図書館司書が紙芝居やパンフレットを使って,図書室の使い方を説明しました。しっかりと話を聴くことができ,好きな本を選んで借りることができました。本校図書室は落ち着く環境で,魅力的な本がたくさんありますので,大いに活用してほしいと思います。家に持ち帰った時には,時には一緒に読んだり,本について話したりしてください。

新年度になってどの学年も改めて図書室利用の約束をしました。特に1年生には図書館司書が紙芝居やパンフレットを使って,図書室の使い方を説明しました。しっかりと話を聴くことができ,好きな本を選んで借りることができました。本校図書室は落ち着く環境で,魅力的な本がたくさんありますので,大いに活用してほしいと思います。家に持ち帰った時には,時には一緒に読んだり,本について話したりしてください。
あいさつ運動第4日
あいさつ運動第4日 {心}
4日目のあいさつ運動では、6年生と1年生が声掛けをしました。6年生は「あかるく
いつでも 先に 続けて」の合言葉を手にあいさつをしていました。1年生は、みんなで
声を揃えて「おはようございます」と元気に呼びかけていました。ちびっ子あいさつ隊も大活躍でした。

4日目のあいさつ運動では、6年生と1年生が声掛けをしました。6年生は「あかるく
いつでも 先に 続けて」の合言葉を手にあいさつをしていました。1年生は、みんなで
声を揃えて「おはようございます」と元気に呼びかけていました。ちびっ子あいさつ隊も大活躍でした。
やる気いっぱい授業参観
やる気いっぱい授業参観 {学}
保護者の皆様には,密にならないように譲り合ってご参観くださいまして,厚く御礼申し上げます。皆様のご協力により、円滑に実施することができました。子供たちは短い時間であってもお家の方に、学ぶ姿を見てもらえてとても張り切って学習ができました。普段の日も何を学習したかご家庭で聞いていただき,それに答えることは,お子さんにとって授業の復習となります。
学級懇談会が開催できず残念でしたが、資料をご覧になってください。


保護者の皆様には,密にならないように譲り合ってご参観くださいまして,厚く御礼申し上げます。皆様のご協力により、円滑に実施することができました。子供たちは短い時間であってもお家の方に、学ぶ姿を見てもらえてとても張り切って学習ができました。普段の日も何を学習したかご家庭で聞いていただき,それに答えることは,お子さんにとって授業の復習となります。
学級懇談会が開催できず残念でしたが、資料をご覧になってください。
あいさつ運動第3日
あいさつ運動第3日 {心}
あいさつ運動3日目は、代表委員と5年生と2年生が昇降口前に立って声掛けをしました。5年生も2年生も、そして登校して来る児童も元気にあいさつができました。
あいさつ運動3日目は、代表委員と5年生と2年生が昇降口前に立って声掛けをしました。5年生も2年生も、そして登校して来る児童も元気にあいさつができました。
あいさつ運動第2日
あいさつ運動第2日 {心}
あいさつ運動2日目は,代表委員と4年生が声掛けをしました。爽やかなあいさつで学校が明るくなりました。今年度は学年からの参加は,約半数ずつとしました。5月に割り当てがなかった児童は,6月に行います。

あいさつ運動2日目は,代表委員と4年生が声掛けをしました。爽やかなあいさつで学校が明るくなりました。今年度は学年からの参加は,約半数ずつとしました。5月に割り当てがなかった児童は,6月に行います。
サツマイモの苗植え
サツマイモの苗植え {心}
2年ぶりに縦割り班でサツマイモの苗植えができました。マルチが張られた畝に、上級生が下級生に教えながら植えていました。1~4年生は一足先に教室へ戻り,5・6年生が残って土がかぶっているかを点検し,水やりをしました。

2年ぶりに縦割り班でサツマイモの苗植えができました。マルチが張られた畝に、上級生が下級生に教えながら植えていました。1~4年生は一足先に教室へ戻り,5・6年生が残って土がかぶっているかを点検し,水やりをしました。
昔懐かしい校庭での朝会
昔懐かしい校庭での朝会 {心}
昨年度は体育館での朝会を避けて,放送朝会を行ってきました。気候のよい今,集団行動の練習も兼ねて校庭で朝会を行いました。子供たちにとっては初めてでしたが、きれいに整列し、話をよく聞いてくれました。
校長からは、いじめゼロ強調月間の話がありました。昇降口にあるいじめゼロの看板の回りに飾られている星が、ひとつひとつ個性があることから、一人一人の個性を輝かせよう。それには、お互いを認め合い温かい言葉を掛け合っていこうという話がありました。児童指導主任からは、あいさつ週間なのでみんなであいさつが響き合うように盛り上げていこうという話がありました。
昨年度は体育館での朝会を避けて,放送朝会を行ってきました。気候のよい今,集団行動の練習も兼ねて校庭で朝会を行いました。子供たちにとっては初めてでしたが、きれいに整列し、話をよく聞いてくれました。
校長からは、いじめゼロ強調月間の話がありました。昇降口にあるいじめゼロの看板の回りに飾られている星が、ひとつひとつ個性があることから、一人一人の個性を輝かせよう。それには、お互いを認め合い温かい言葉を掛け合っていこうという話がありました。児童指導主任からは、あいさつ週間なのでみんなであいさつが響き合うように盛り上げていこうという話がありました。
あいさつ運動第1日
あいさつ運動第1日 {心}
今週は今年度の第1回あいさつ週間です。今年度は合言葉に「あいさつ 時間 あったか言葉」への意識が高いので、あいさつ運動への意気込みを感じました。
1日目は代表委員児童が昇降口に立ち,声をかけると登校して来た児童からも明るいあいさつが返ってきました。
今週は今年度の第1回あいさつ週間です。今年度は合言葉に「あいさつ 時間 あったか言葉」への意識が高いので、あいさつ運動への意気込みを感じました。
1日目は代表委員児童が昇降口に立ち,声をかけると登校して来た児童からも明るいあいさつが返ってきました。
始まります!GIGAスクール
始まります!GIGAスクール
放課後,職員研修で一人一台端末の使い方を学びました。今日はクラスルームの作り方を中心に学びました。若手教職員が勉強して本日の講師を務めてくれました。10日と11日に授業で,ICT支援員さんの力を借りて,子供たちと一緒に,クラスルームづくりを行う予定です。その後,高学年から家庭に持ち帰っての活用が始まります。
放課後,職員研修で一人一台端末の使い方を学びました。今日はクラスルームの作り方を中心に学びました。若手教職員が勉強して本日の講師を務めてくれました。10日と11日に授業で,ICT支援員さんの力を借りて,子供たちと一緒に,クラスルームづくりを行う予定です。その後,高学年から家庭に持ち帰っての活用が始まります。
1年生と仲良くなる会
1年生と仲良くなる会
代表委員の企画・進行で今年度初めての児童集会「1年生と仲良くなる会」を行いました。6年児童代表のお迎えの言葉に続き,縦割り班ごとに自己紹介をしました。2~6年生は学校のおすすめポイントを一人ずつ発表し,1年生が自己紹介をしました。代表委員よる「城山東小クイズ」,6年生からのプレゼント贈呈がありました。今年のプレゼントは,月ごとに絵やメッセージをかいたカレンダーです。柔らかな雰囲気で交流することができました。6年生が準備と片付けをがんばってくれました。


代表委員の企画・進行で今年度初めての児童集会「1年生と仲良くなる会」を行いました。6年児童代表のお迎えの言葉に続き,縦割り班ごとに自己紹介をしました。2~6年生は学校のおすすめポイントを一人ずつ発表し,1年生が自己紹介をしました。代表委員よる「城山東小クイズ」,6年生からのプレゼント贈呈がありました。今年のプレゼントは,月ごとに絵やメッセージをかいたカレンダーです。柔らかな雰囲気で交流することができました。6年生が準備と片付けをがんばってくれました。
3年生の外国語活動
3年生の外国語活動
今日は,物を渡しながら「どうぞ」受け取って「ありがとう」という言い回しを習いました。“Here you are” "Thank you" を 先生と子供によるデモンストレーション,そして,ペアになり,たくさんの友達と何度も練習をしました。とても意欲的に会話を楽しんでいました。

今日は,物を渡しながら「どうぞ」受け取って「ありがとう」という言い回しを習いました。“Here you are” "Thank you" を 先生と子供によるデモンストレーション,そして,ペアになり,たくさんの友達と何度も練習をしました。とても意欲的に会話を楽しんでいました。
あさがおの種まき
あさがおの種まき
1年生が生活科であさがおの種をまきました。実物投影機でテレビに映された先生の植木鉢を見ながら,種まきをしました。ペットボトルのじょうろで水やりをして芽が出るのを楽しみにしているようでした。
1年生が生活科であさがおの種をまきました。実物投影機でテレビに映された先生の植木鉢を見ながら,種まきをしました。ペットボトルのじょうろで水やりをして芽が出るのを楽しみにしているようでした。
5月はいじめゼロ強調月間
5月はいじめゼロ強調月間
児童を主体としたいじめ根絶活動として,一人一人が色を塗った星型のカードで看板を飾りました。看板作り・掲示により意識付けを図っています。
5月はこの他に,いじめリボンの着用,アンケート,いじめに関する内容(生命尊重,思いやり等)を含んだ道徳の授業を行います。
朝,掲げられていた看板の前で「これが私の」「きれいだね」「これおもしろいね」などと話しながら見ていました。星にも個性が表れています。
本校の今年の重点「あいさつ 時間 あったか言葉」の「あったか言葉」を交わすことにより,思いやりの心を育んでいきたいと思います。
児童を主体としたいじめ根絶活動として,一人一人が色を塗った星型のカードで看板を飾りました。看板作り・掲示により意識付けを図っています。
5月はこの他に,いじめリボンの着用,アンケート,いじめに関する内容(生命尊重,思いやり等)を含んだ道徳の授業を行います。
朝,掲げられていた看板の前で「これが私の」「きれいだね」「これおもしろいね」などと話しながら見ていました。星にも個性が表れています。
本校の今年の重点「あいさつ 時間 あったか言葉」の「あったか言葉」を交わすことにより,思いやりの心を育んでいきたいと思います。
藤の花が見ごろです!
藤の花が見ごろです!
上品な藤色でふさふさとして見事に咲いています。4月中に職員が枝やツルを剪定してくれました。県南のフラワーパークには及びませんが,今年は豪華に咲いていますので,ご覧ください。

上品な藤色でふさふさとして見事に咲いています。4月中に職員が枝やツルを剪定してくれました。県南のフラワーパークには及びませんが,今年は豪華に咲いていますので,ご覧ください。
委員会活動がんばっています!
委員会活動頑張っています!
4月に組織作りをして,今回,活動が始まりました。小規模校のため2つの委員会を合わせていくつもの仕事を受け持っている委員会もあります。
代表委員会,運動環境委員会,健康委員会(保健と給食),図書委員会,広報委員会(放送と掲示)の5つの委員会が活動しています。
今回,代表委員会では,10日から行われるあいさつ運動についての話し合いと明日の「1年生と仲良くなる会」のリハーサルを行いました。運動環境委員会は花壇の整理と苗の移植などをがんばりました。広報委員会は,校内掲示物の貼り替えを行いました。
それぞれが一隅を照らす存在になってくれることを期待しています。
4月に組織作りをして,今回,活動が始まりました。小規模校のため2つの委員会を合わせていくつもの仕事を受け持っている委員会もあります。
代表委員会,運動環境委員会,健康委員会(保健と給食),図書委員会,広報委員会(放送と掲示)の5つの委員会が活動しています。
今回,代表委員会では,10日から行われるあいさつ運動についての話し合いと明日の「1年生と仲良くなる会」のリハーサルを行いました。運動環境委員会は花壇の整理と苗の移植などをがんばりました。広報委員会は,校内掲示物の貼り替えを行いました。
それぞれが一隅を照らす存在になってくれることを期待しています。
百葉箱を見たよ
百葉箱を見たよ
学校の隅にある百葉箱。本校は校舎の北東の農園近くにあります。雨をしのいで直射日光が当たらない状態で正確な気温を測定しています。4年生が11時20分頃に中を見て,温度計を読んでいました。22℃でしたが、最後のグループは23℃になりました。これから,理科で日向と日陰の気温の変化などの学習をしていくようです。
学校の隅にある百葉箱。本校は校舎の北東の農園近くにあります。雨をしのいで直射日光が当たらない状態で正確な気温を測定しています。4年生が11時20分頃に中を見て,温度計を読んでいました。22℃でしたが、最後のグループは23℃になりました。これから,理科で日向と日陰の気温の変化などの学習をしていくようです。
野菜の苗を植えました
野菜の苗を植えました
2年生が生活科で野菜の苗をプランターに植えました。初めての子供は,ポットから苗をどのように出すか考えていました。トマト・きゅうり・ナスなどご家庭で用意してくださった苗を丁寧に扱っていました。
2年生が生活科で野菜の苗をプランターに植えました。初めての子供は,ポットから苗をどのように出すか考えていました。トマト・きゅうり・ナスなどご家庭で用意してくださった苗を丁寧に扱っていました。