文字
背景
行間
学校行事等の様子
ドッジビー交流会
先週金曜日と本日の昼休み、ドッジビー交流会が行われました。
これは、児童会体育委員会が企画して、全校に呼び掛け、出場希望者が学年対抗でドッジビーの試合を楽しむものです。
事前に、体育委員さんが固定のペグ打ちや表示カードなどの準備を進めており、本日も運営を担ってくれました。
雪などで延期になっていたため、今回は、待ちに待った開催です。
笑顔で思いきりプレーし、楽しむことができました。
刺繍と楽物乱用防止教室
6年生が熱心に針を刺しています。
卒業の記念に在校生に贈る雑巾に、思い思いの絵柄を刺繍しているのです。
在校生が喜びそうなキャラクターや動物などを丁寧に縫っていました。
先日、6年生は、「薬物乱用防止教室」を行いました。
南警察署の方が来校し、薬物の恐ろしさについて講話をしてくださいました。
今後、学校外での活動範囲も広がっていく中で、薬物を勧める巧みな誘いから逃れる方法についても、ロールプレイングで学びました。
緑が丘美術館 その3
今回は、6年生が描いた緑が丘小の風景です。
どれもやわらかな水彩画のタッチがすてきです。
それぞれの場所に思い出が詰まっていることと思います。
雪の日に
何年かぶりの大雪でした。
大人は登下校の安全確保や交通事情が心配でしたが、子供たちにとっては「うれしい雪!」です。
みんな無事に登校でき、小雨もおさまった業間。雪は校庭の半分ほどしか残っておらず、しかも、湿気を含んだべたべたの状態でしたが、子供たちはつかの間の雪遊びを楽しみました。
転がして雪玉を作り、二つ重ねて雪だるま。
手がかじかんで冷たくなるのを我慢しながら、できるだけ真ん丸になるように転がしていました。
ちょっぴり泥もついてしまいましたが、かわいい雪だるまが完成!
雪合戦で歓声をあげる子もいました。
泥がつかないように雪を上手にすくって、友達に投げます。
朝礼台に積もった雪で・・・
白い雪は遊び尽くされ、業間が終わると、大きめの雪だるまが三体、佇んでいました。
緑が丘美術館 その2
今回は、2年生の作品です。
「大きく育て びっくり野菜」と題して、創造を膨らませて描きました。
楽しくて、見ていると自然に笑顔になります。
↓ぼくとみんなのびっくりピーマン
↓いちごハウス
↓スイカがゾウになっちゃった
↓きゅうりホテル
↓こんなブロッコリーあったらいいな
↓スイカこうえん
↓メロンヘリコプター
↓にんじんハウスは楽しいな
↓トマトの家
↓楽しいスイカこうえん
廊下を通りかかった6年生も、作品に目をとめ、楽しく鑑賞していました。
アンケートがありません。
アンケートがありません。