学校の様子

2023年12月の記事一覧

今年最終日

今年最後の登校日である本日、全校朝会を行いました。

秋には、書道や絵画・作文などのたくさんのコンクールがあり、その表彰を行いました。

また、市内陸上競技大会や新体力テストS級の認定証も授与しました。

 

 

校長講話では、誰の心にもある「天使」と「悪魔」の姿について話しました。

望ましい行動をする「天使」の面と、つい不適切な言動をとってしまう「悪魔」の面を取り上げ、

「天使と悪魔はどちらが強いか」について、子供たちから意見を聞きました。

 

児童指導主任から、冬休みの過ごし方についての話もありました。

 

朝会後は、通常通りの5時間授業です。

学級活動として、クリスマスの飾り作りや「お店屋さん」、椅子取りゲームなどのレクリエーションを行ったクラスもありました。

 

 

一方で、テスト直しをしたり、版画の仕上げをしたりといった活動に取り組んでいたり、

 

 

いつも通り、落ち着いて授業に取り組む姿も見られました。

 

こうした日常が送れることをとても幸せに感じます。

保護者の皆様、地域の皆様、その他関係の皆様には、今年も子供たちのためにご尽力いただき、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

昔遊びに挑戦!

1年生の生活科で、昔の遊びを体験しました

いろいろな遊びを教えてくださるボランティアの先生方とお話をしながら楽しく取り組みました。

 

 

 

 

コマ回しやけん玉など、難しいものもありましたが、何度も挑戦しました。

  

 

乗り入れ授業と縦割り遊び

本日、瑞穂野中学校の先生が来校し、6年生に英語の授業をしてくださいました。

中学校進学に向けての「お試し授業」です。

クリスマスの歌を英語で歌ったり、月の言い方を練習したりしたあとに、

 

誕生日を尋ね合うやり取りや、カードでの交流活動も行いました。

 

 

ロング昼休みは、縦割り遊びの時間でした。

インフルエンザの蔓延も収まったため、縦割り班での活動を楽しむことができました。

 

 

 

 

6年生が一緒に活動できるのも、あと3か月です。

いじめと戦おう~人権講話

本日、人権擁護委員の先生をお招きして、6年生が「人権講話」を受けました。

まず、あるクラスでいじめが起こる物語の動画を視聴しました。

軽い気持ちではじまった「からかい」「悪ふざけ」が、いじめに発展していく様子を描いています。

 

視聴後は、一人一人が考えをワークシートにまとめ、全体で交流しました。

「あなたが、悪ふざけの現場にいたら、どうするか。」

「友達がいじめに苦しんでいるのを知ったらどうするか。」

「いじめに関する悩みをだれに相談するか。」といった話題です。

  

最後に、人権擁護委員の先生のお話を聞きました。

「火事を『火の用心』『初期消火』で防ぐように、いじめも『いじめ用心』『初期中止』で防ごう」

「困ったら早めに周りの人に相談しよう」などの内容です。

 

外部の先生から改めて話を聞くことで、「いじめのない人間関係づくり」への意識が高まったことと思います。

 

こふきいも

小学校での調理実習といえば、「こふきいも」

コロナ感染症の制限が緩和されたので、グループでの調理実習が復活しました。

インフルエンザ感染の心配も少なくなってきた6年生です。

ジャガイモを切って茹でで、乾煎りします。

 

塩と胡椒をお好みで振りかけて試食しました。

「おいし~い!」

 

 

「こふきいも」は、ちょっと昭和な感じもする料理ですが、令和キッズたちも気に入った様子でした。

何より、対面で楽しく実習できたことがよかったです。

 

ロング昼休み

インフルエンザの蔓延で、先週に引き続き、学級休業のクラスがありますが、

体調がよい子供たちは、元気に校庭で遊びました。

日差しも温かく、外遊びには絶好の天候です。

クラスでドッチボールをしたり、

 

 

 

遊具で遊んだり、

 

泥や木の葉で遊んだり。

 

 

外で体を動かしたり、自然のものに触れたりすると、気持ちが満たされますね。

やさいとともだちになろう

1年生の学級活動の時間。

今回は「やさいとともだちになろう」と題して、望ましい食生活について考えました。

野菜の好き嫌いについて、クラスの実態を振り返ったあと、食材を三つ(体をつくる、エネルギーのもとになる、体の調子を整える)に分類しました。

高学年の学習内容なので、難しいですが、例示をもとに考え、野菜は「体の調子を整える」働きがあることを知りました。

 

では、「体の調子を整える」とは?

栄養士の先生のお話を聞いて学びました。

 

授業の最後には、自分の食事の仕方について、今後、できそうなことを話し合い、まとめました。

 

 

「嫌いな野菜も、楽しく食べれば食べられるかも」

「ゆっくり少しずつ食べられるようにしたい」

「嫌いな野菜を最初に食べるようにするといいかも」など、いろいろな考えが出されました。

緑が丘美術館

4年生の作品です。

紙粘土で物語の世界を表現しました。

 

 

 

 

 

何の物語か、分かりますか?

今にも動き出しそうだったり、会話が聞こえてきたりしますね。

 

2年生の作品です。

紙袋で「わたしの〇〇」というキャラクターを作りました。

 

 

とぼけた顔、笑った顔、いろんな飾り…どれもユニークですね。

子供たちの作品を見ていると、発想の豊かさに驚いたり、ほっこり温かい気持ちになったりします。

感謝の会とトイレ掃除

12月2日の土曜授業「みどり祭」の前に、ボランティアさん感謝の会も行いました。

見守りボランティア、グリーンボランティア、読み聞かせボランティア、図書ボランティア、ミシンボランティアなどの皆様を、体育館にお招きしました。

 

児童代表の言葉、全校生からの歌のプレゼントで、感謝の気持ちをお伝えしました。

「ありがとうの花」の歌声に、涙を流して喜んでくださるボランティアの方の姿もありました。

 

 

全校生が心を込めて準備したお手紙も、お一人お一人に手渡しました。

 

 

 

最後に、ボランティアを代表して、石川様よりご挨拶をいただきました。

「私たちは、皆さんの元気な姿に励まされています」とのお言葉に、改めて、児童と地域の方々のふれあいの有難さを感じました。

 

どうぞこれからも、子供たちへのお力添えをお願いいたします。

 

児童会運営員の皆さんの会の進行、とても上手でした。

 

 

また、この日の「みどり祭」終了後には、PTA事業部の皆さんが、校舎内全てのトイレ掃除を行ってくださいました。

「みどり祭」でお疲れのところ、学校に残って作業してくださったこと、本当にありがとうございました。

 

 

大盛況!みどり祭

本日は4年ぶりの「みどり祭」でした。

コロナ前とは趣を変えて、PTA実行委員会の方々が3つのイベントを企画してくださいました。

3つのイベントを、低・中・高学年が順番に体験していきます。

 

校庭では、「逃走中」が行われました。

保護者のボランティアの方々や中学生ボランティアが、ハンターとなって追いかけます。

  

スタートです!

 

ハンターにつかまった牢屋ブースには、恐竜が登場し、ジャンボリミッキーを一緒に踊ります。

じゃんけんで恐竜に勝てば、復活となります。

  

途中でミッションもありました。

ハンターに拘束された先生方を救うため、玉入れを行うというものです。

既定の数に達しない場合は、先生もハンターとなってしまいます。

  

もう一つのミッションは、トロッコに閉じ込められた先生の名前を、ヒントをもとに当てて、救出するというものです。

どちらのミッションも、とても盛り上がり、何度も歓声があがっていました。

  

体育館では、ジャンボバレーボールを使ったレクリエーションです。

低学年は、ボールリレーを行いました。

なかなかまっすぐ進まず、保護者の方々にお手伝いいただきました。

  

3年生以上は、バレーボールです。

大きなボールを相手コートに入れるため、みんなで力を合わせました。

  

 

教室では、ビンゴゲームを行いました。

ビンゴになった子から、プレゼントを受け取ることができます。

  

 

 

どのイベントにも、中学生ボランティアが協力してくれました。

ハンターになったり、ビンゴの数字を黒板に書いてくれたり、とても助かりました。

  

PTA実行委員の皆様と、保護者の皆様のお陰で、ふれあいのある素敵な「みどり祭」となりました。

「楽しかった~!」と笑顔で帰っていく子供たちの姿が、この企画の大成功を物語っていました。

ご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。