学校の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

4年ぶりに体育館で全校児童による修了式と表彰を行いました。体育館で行うのが初めての学年もありましたが、静かに整列ししっかりとした態度で臨むことができました。1年間の皆さんの頑張りに拍手をおくります。これからも自分の夢に向かってあきらめず努力していきましょう。

児童指導主任からは、春休みに気を付けること、チャレンジすること5つについて話がありました。

   

    

   

 

学校の様子

明日の修了式を控え、学習や運動に一生懸命取り組んでいます。また、1年間使用した教室や靴箱の後片付けや清掃なども行っていました。

  

  

 

4年生の様子

児童の好きな唐揚げ、焼きそばが給食に出され大喜びです。また、ロング昼休みには、温かな日差しの下外に出て楽しく遊びました。授業では自分の学習のまとめをしっかりと行っています。体育では、みんなで声を掛け合いながらゲームを楽しみました。

  

  

  

 

授業の様子

6年生が卒業し5年生は学校のリーダーとして頑張っています。今日は1年生の縄跳び検定の補助をしてくれました。1年生は優しいお兄さんとお姉さんの指示の下一生懸命に縄跳び検定に臨みました。いろいろな跳び方に挑戦していました。

  

  

  

  

  

卒業式

本日、市教育委員会、市議会議員の方を御来賓にお招きし、PTA会長の森田様に御出席いただき卒業式を挙行しました。堂々と卒業証書をもらう6年生は輝いていました。中学校に進学しても「明るく やさしく 根気よく」の合言葉を大切にますますの活躍を期待しています。また、PTAから花束等をいただきました。ありがとうございました。

御卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。

  

  

  

 

歓送の会 卒業式場準備

卒業生の歓送の会を行いました。1~5年生は6年生への感謝の気持ちを込めて大きな拍手をおくりました。寂しさが込み上げてきましたが、しっかりとバトン引き継ぎます。

  

  

  

明日の卒業式の準備を5年生が行ってくれました。6年生への感謝の気持ちをもって取り組んでくれました。

  

 

お祝い給食

今日の献立は、卒業を祝う「お祝い給食」でした。お赤飯や鯛入りの紅白すまし汁、ヒレカツが出ました。デザートもデコポンとアセロラゼリーが出て児童は大喜びでした。おいしかったですね。

 

 

6年生が担当していた活動を5年生が受け継いで進めています。今日は図書委員が多読賞の紹介をしてくれました。5年生はしっかりバトンを引き継ぎリーダーとして活躍してください。

 

 

卒業式(予行練習)・ 表彰式

5,6年生で卒業式の予行練習を行いました。しっかりと取り組み、さすが上級生です。その後、6年生の表彰式を行いました。それぞれの頑張りに拍手をおくります。6年生も残すところ3日となりますね。残り少ない小学校の生活を楽しく過ごしてください。

  

  

 

交通指導員さんへの感謝の会

朝の時間を使って、今年度でお辞めになる交通指導員さんへの感謝の会を行いました。6年代表児童が毎朝挨拶をいただき元気になったことや安全に登校できるようにしていただいたことへのお礼の言葉を伝えました。暑い日も寒い日も本校の児童の安全にお力添えをいただきありがとうございました。

 

 

5年生の授業風景

算数の時間は、5年生のまとめの問題を行っています。計算に取り組んだり展開図を書いたり一生懸命に学習に取り組んでいました。「教えてください。」と先生に質問するなど意欲的です。明日のテスト頑張ってくださいね・・・

 

 

道徳の時間にはタブレットを活用し自分の考えをまとめたり共有を図ったりしています。自分の行動を振り返りながら一生懸命に考えている姿があります。皆が仲良く意見を交換していました。

 

 

花苗の贈呈式 班長交代式

宇都宮法人会の皆様から花苗をいただき、各クラスでプランターに植えました。たくさんいただいたので、花壇やポットにも植え、花と緑の緑が丘小になりました。本日は贈呈式を行い、栽培委員長がお礼の言葉を堂々と伝えました。これからも大切に育てていきます。

  

今日の一斉下校では、6年生の卒業に合わせ登校班長交代式を行いました。今まで班長として頑張った児童には、生活指導委員会の皆様からノートを渡していただきました。「これからも安全に気を付けて登校してください。」とお言葉もいただきました。班長が変わりますが、これからも交通ルールを守っていきましょう。

 

 

卒業式全体練習

5,6年生で呼びかけや歌を中心に全体練習を行いました。一人一人が姿勢や声の出し方に気を付けて練習に臨んでいる姿が見られます。さすが上学年です。学年ごとに短時間の練習の中でもしっかりと取り組んできた様子がうかがえました。また、美しい歌声も響いていました。 

 

 

 

 

5年生に6年生が国旗掲揚の仕方について話をしてくれました。6年生は1年間しっかりと行ってくれました。5年生これからよろしくお願いします。

 

 

学年朝会・リクエスト給食

学年朝会を行いました。学年末や卒業に向けての心構えや学年で目指すことなどについて朝会で話がありました。学年のまとめの時期です。自分を高めていけるよう大切に過ごしましょう。

  

 

今日はリクエスト給食でした。6年生が選んだ「鶏のから揚げ」のメニューです。調理員の皆さんが心を込めて調理してくださいました。6年生は「苦手なものも1口食べるよ。」「味付けがおいしい。」「なめらかな味です。」と感謝の気持ちをもっておいしくいただきました。

  

  

卒業式の練習

6年生は証書のもらい方や式の流れなどの練習に取り組み、後片付けもしっかりと行っていました。一人一人が一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。残り少なくなった小学校生活を楽しく充実したものにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

委員会活動

令和4年度最後の委員会活動を行いました。5年生への引継ぎ事項を話し合ったり、全校生の意識を高めるためのポスターを作成したり、汚れているところを掃除したりとそれぞれが活動してくれました。コロナ禍ではありましたが、委員会が主体的によりよい学校にしていこうと活動してくれましたね。

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子(国旗掲揚・ロング昼休み)

温かな日差しの中、ロング昼休みには子供たちが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。ドッチボールや鬼ごっこ、ドッチビーなど担任の先生も加わり和やかな時間を過ごしていました。手洗いやうがいをしっかりと行い感染症対策にも努めていきます。

  

 

  

 

3月1日から6年生が行っていた国旗掲揚を5年生が引き継ぎました。学校のリーダーとしてこれからも活躍してください。