文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
縦割り清掃がない日も階段に埃がたまっていないワケ
それは、昼休みに6年生が階段掃除を行ってくれているからです。
通常日課の際には、6年生が当番で交代に掃き掃除をしてくれていますが、本日のようなB日課の日は、昼休みの時間が短いので、自ら申し出てくれた子が、進んできれいにしてくれています。
みんなのために、目立たない場面で、進んで働く姿。
尊い姿です。
さすが、緑が丘小の最上級生です。
まるでプロの仕業!
学校業務の職員が、北校舎1階通路の壁をきれいに塗り替えています。
ビフォア↓↓
アフター!!
すばらしい仕上がりです!
プロの左官屋さんが塗ったようです!
全体を白で重ね塗りしてから、ツートンカラーにするという、丁寧なお仕事ぶりでした!
子供たちの笑顔も一層輝いて見えます!
卒業式練習と逃走中大会
今日も卒業式の練習がありました。
1時間目は、6年生の学年練習です。
表情も真剣で緊張感が漂い、6年生の意気込みを感じました。
業間には、1~5年生も体育館に椅子を運び、全校生で練習しました。
自分の座席を確認し、椅子にしっかり座って、心構えを整えます。
合唱では、今日もきれいな歌声が体育館に響きました。
この歌声は、緑が丘小の自慢と言えます!
今年度から、校歌の「二部合唱」をすることになり、下のパートを担当する4・5年生がアルトパートの旋律を披露してくれました。音程もしっかりしていて、さすがです。
昼休みは、先週に引き続き、「逃走中大会」の2回目。
今日は2・4・6年生が対象です。
運動委員会の皆さんのおかげで、異学年で鬼ごっこを楽しむ素敵な時間となりました。
風が吹いてやや埃が立っていましたが、日差しは温かく、春の足音も聞こえてきました。
旗当番と練習初日
今週から、「旗当番」の引継ぎが始まっています。
旗当番とは、朝一番で国旗・市旗・校旗を掲揚し、昼休みに降納する仕事で、6年生が担っているものです。
卒業に向けて、5年生にその仕事を引き継いでいます。
また、昨日から卒業式の練習も始まりました。
今年も全学年で参加するため、在校生は自分の位置を確認し、式に臨む心構えなどについて確認しました。
式歌「旅立ちの日に」の練習もしました。
練習初日とは思えないほど、きれいな声が体育館に響き渡りました。
6年生の練習の様子は、来週、お伝えします。
逃走中!
児童会運動委員会が企画した「逃走中大会」がありました。
今日は1・3・5年生が対象で、来週は2・4・6年生です。
参加希望者は赤白帽子をかぶって校庭に集まります。
ハンターは運動委員の5・6年生です。
司会進行や「牢屋」の管理も運動委員が担っています。
始まりました!
歓声をあげながら校庭いっぱいに広がり、逃げます。
ハンターのしっぽを取ったら30秒ハンターが凍り付く、隠してある「復活カード」を見つけたら牢屋から仲間を助け出せる、など、ルールにも工夫があり、盛り上がりました。
ハンターの背中の文字も、仕掛けがあるようです。
PTAの方が企画してくださった「みどり祭」の「逃走中」をオマージュしたような催しです。
「自分たちの学校を自分たちでつくる」お手本として、PTAの皆様の背中を見ている子供たち。
素敵です!
6年生を送る会
「6年生を送る会」がありました。
児童会活動の中では、「みどりっ子集会」と並ぶ大きな行事であり、下級生が6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝える大切な行事です。
拍手の中、児童会代表委員の下級生に先導されて、6年生が少し照れ臭そうに入場しました。
第1部では、各学年が歌やリコーダー、劇などで、6年生への気持ちを伝えます。
1年生は、替え歌と呼びかけでこれまでお世話になった感謝の気持ちと中学校生活へのエールを送りました。
一生懸命に歌う姿に、早速涙ぐんでしまう6年生もいました。
2年生は歌と劇で6年生の「SUGOI!」を伝えました。
完成度の高い劇と歌に、「上手!」「すごっ」という6年生のつぶやきが聞こえてきました。
3年生は歌とダンスと呼びかけです。
体いっぱいに表情豊かに歌って踊って伝える姿が、6年生の笑顔を誘っていました。
4年生は、リコーダーと呼びかけと歌です。
いつも元気な4年生らしく、ジャスチャーを入れて力強くエールを送りました。
最後は5年生です。
やわらかなリコーダーの音色に、温かな気持ちが会場にじんわりと広がりました。
ピアノの間奏に合わせた呼びかけも、さすが、5年生!でした。
6年生からも、リコーダーとメッセージのお返しがありました。
「マルセリーノの歌」をしっとりと、「カノン」の細かなリズムも巧みに、二重奏で聞かせてくれて、6年生の頼もしさが伝わってきました。
第2部は、縦割り班での最後の交流です。
はじめは6年生に関するクイズ大会です。
班のみんなで相談して、4択クイズに答えます。
5年生がリーダーシップをとりつつも、6年生がしっかりフォローしてくれて、とてもいい雰囲気でした。
次に、「サプライズムービー」として、転任された元担任の先生方からのビデオメッセージが上映されました。
運営委員会が作成したムービーです。
事前に知らされていなかった6年生は、本当に「サプライズ!」で、感激もひとしおでした。
最後に、下級生一人一人が書いた6年生へのメッセージを、縦割り班の1年生から6年生に贈りました。
受け取った6年生は「わあ!きれい!」「すごい!ありがとう」と顔をほころばせ、隅々まで読んでいました。
なかには、お世話になった縦割り班の6年生とお別れするのが寂しくて、6年生に抱きついて泣いてしまった1年生もいました。
6年生からも下級生に素敵なリースがプレゼントされました。
全校生で、感謝と感激と名残惜しさと…様々な感情に浸ることができた、とても素敵な「6年生を送る会」でした。
ここまで準備を重ねてきた、5年生の運営委員、実行委員、3年生以上の代表委員のがんばりにも大きな拍手を贈りたいです。
最後の片付けも、5年生がしっかりと行ってくれました。
持続可能な社会
6年生の家庭科「持続可能な社会を生きる」の学習です。
教科書に示されたイラストをもとに環境問題について考えます。
「電気のつけっぱなし」「ゴミの分別」などの日常的なことから「風力発電」「ビルの屋上緑化」など宇都宮の生活では普段目にすることの少ないことにも気づいていきます。
気付いたことを「地球温暖化」「水質汚染」「大気汚染」などのキーワードで整理し、今後、自分が考えていきたい課題をまとめます。
総合的で多岐にわたる題材でしたが、子供たちは熱心に考え、友達の意見も織り込んでワークシートにまとめる姿も見られました。
さすが、6年生です!
ガトーショコラ
今日はバレンタインデー。
ガトーショコラが給食で出されました。
今回のガトーショコラは、卵、乳、小麦の代わりにお米や大豆が使われたもので、アレルギーがあるお子さんも、みんなと同じものを食べることができます。
もっちりとした触感でおいしいです。
主食はスパゲッティミートソースでした。
こちらも人気のメニューで、お代わりにたくさんの子が並んでいました。
給食中、運動委員会からお知らせのアナウンスがありました。
来週、希望する子供たち全員で行う「逃走中」の案内です。
どんな鬼ごっこになるか、楽しみです。
もののあたたまり方
理科室の机の上に乗って、片手をあげて…何をしているのでしょうか?
4年生理科「もののあたたまり方」という単元で、空気の温まり方を調べているところです。
暖房をつけた理科室内の上部・中部・下部の温度を測りました。
結果は、黒板やノートに記録します。
「上の方が高い温度だね」「だから足は冷たいんだよ」
「ストーブとの距離も関係するかも」など、様々なつぶやきが聞こえてきました。
次に、温められた空気が上に流れる様子を、電熱器を使って観察しました。
空気の流れが煙のように見えます。
「わーすごーい!」という歓声もあがりました。
「空気も水と同じように熱を加えられたところが上に移動して全体が温まる」ということをしっかりノートにまとめて授業を終えました。
授業参観
本日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、年度末の学級懇談会及び授業参観を実施することができました。
6年生は、小学校最後の授業参観です。
これからの生活で大切にしたいことを漢字一文字で表現し、発表しました。みどり学級では、6年生とのお別れ会をしました。
5年生は、「宮っ子『夢』教室」の一環で、足利銀行の人事部の方をお招きしました。
銀行のお仕事について話していただくだけでなく、「働く」とはどういうことか、動画を見たり考えをシートにまとめたりして学びました。
4年生は、「スマホ・ケータイ安全教室」として、専門の講師とオンラインでつないで、保護者の方と一緒に学びました。
保護者の方と話し合いながら考えをまとめる姿も見られました。
3年生は、「個人情報とインターネット」をテーマに学級活動を行いました。
こちらも、動画などをもとに、個人情報が流出することの危険性や安全なインターネットの使い方について考えました。
2年生は、「おもちゃまつり」に保護者を招待しました。
1年生を招待した時よりもさらに自信をもって、お店を披露し、保護者の皆さんを笑顔にしていました。
1年生は、国語「ことばをあつめよう」です。
挙手をして発言したり、友達とグループで話し合ったり、先生の話を真剣に聞いたりと、成長した姿をたくさん見ていただけたのではないでしょうか。
お祝いのクラッカー
3月の卒業に向けて、壁面掲示ボランティアの皆様が飾りを作成してくださいました。
3週にわたって集まり、デザインを考え、配置を考え、パーツをつくり…と着々を作業を進めてくださいました。
そして本日!
6年生の三つの教室に、すてきな掲示がお披露目されました。
クラッカーから色とりどりの花が飛び出すデザインです。
小学校から一歩踏み出し、さらに広い世界で一人一人がそれぞれの花を咲かせることを暗示するような、すてきな掲示です。
本当にありがとうございました!
プログラミングと給食
4年生が、ICT支援の先生と一緒にプログラミングの学習を行いました。
スクラッチというアプリを使って、リモコンカーを動かします。
友達と相談しながら、速度、左折右折の角度などを入力し、模擬道路を走行できるようプログラミングします。
試してみると…道路からはみ出てしまって思わず苦笑。
失敗を繰り返しながら何度も試していました。
今日の給食では、給食委員からクイズの画像放送がありました。
「400人以上の給食を作っている調理員さんの人数は?」
「調理員さんは朝、何時に学校に来ている?」など、
いつもお世話になっている調理員さんに関するクイズです。
ちなみに、今日の献立は、6年生のリクエスト「ココア揚げパン」でした。
朝会~ゴミ拾いと校歌~
全校朝会がありました。
今年度は「自分たちの学校を自分たちでつくる」を合言葉に主体的に取り組む態度の育成に力を入れてきました。
朝会でも、進んでゴミ拾いをする姿を紹介し、自分たちの学校を自分たちできれいにしようと進んで行動することを賞賛しました。
また、今回は「校歌」の歌詞について、全校生で考えました。
「何番の歌詞が好きか?その理由は?」の問いかけに、「友達となかよくすることが書かれているから1番が好き」「『美しい』という言葉が素敵だから2番がいい」「何かを作ったりするのが好きだから『創造』の3番が好き」などの発言があり、感心しました。
最後には、1・2・3番の中から自分の好きな歌詞を選んで歌いました。
緑が丘小学校の校歌は、歌詞が素敵ですが、メロディも耳なじみがよく、子供たちが歌いやすいものになっています。
今年度の卒業式では、全校生による校歌の二部合唱をお披露目する予定です。
アンケートがありません。
アンケートがありません。