学校の様子

学校行事等の様子

公開授業研究会

昨日は、宇都宮市内から100名を超える参観者を迎えて、公開授業研究会を行いました。

授業内容は、5年生と6年生の学級活動です。

5年生では、「薬物等による健康被害」を題材に、喫煙に誘われた際の対応の仕方について話し合い、自分に合った実践方法を意思決定しました。

  

 

 

6年生では、「なりたい自分と家庭学習」を題材に、先日、地域や保護者の方々にご協力いただいた「プロに学ぶお仕事教室」の学習も踏まえて、「なりたい自分に向けて頑張りたいこと」の意思決定を行いました。

  

 

 

道徳の授業とは異なり、学級活動では、最終的に自分が納得できる「意思決定」をすることになります。

どちらの学年も、授業の最後には、自分の考えをしっかり書きまとめていました。

  

 

 

授業後の全体会では、本校の研究内容について、研究主任よりプレゼンを行いました。

  

 

また、分科会に分かれて、授業研究会も行いました。

  

 本日の研究会でいただいた意見をもとに、子供たちの主体性や協働性をより高めていくために、今後の実践に生かして参ります。

校庭にて

5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習で、砂場に山をつくっていました。

流れる水の量によって、水のはたらきに違いがあるのかどうかを実験で調べます。

 

 

 

山が完成し、じょうろで水を流します。

その様子を実際に観察すると同時に、動画でも記録しました。

「わあ!川が決壊した」「下の方に土が堆積してる」など、興味津々です。

百聞は一見に如かず。川の流れが土地に及ぼす影響について、実感をもって理解し、考察することができました。

 

 

 

フィールドでは、4年生が体育の授業を行っていました。

 

 

穏やかな晴天のもと、外で充実した学びができました。

 

 

工作と日光

2年生の教室では、図工の作品鑑賞を行っていました。

紙袋を使って作った作品をお互いに見て、よかったところなどを記録します。

 

 

「かわいい」「面白い!」などと言いながらよく見て、たくさん記録していました。

 

 

 

5年生は、今週金曜日に日光への校外学習があります。

班ごとに集まって、自由散策のコースを相談していました。

地図を見たり、インターネットでお店情報を確認したり…。

 

 

この活動は、来年の修学旅行での鎌倉散策につながります。

図書ボランティア

図書ボランティア活動に11名の方が集まってくださいました。

本日のお仕事は、本の整理です。

請求番号に従って、書架のあるべき場所に本を整頓してくださいました。

 

 

 

昼休み。

子供たちが整った書架から、好きな本を選んでいました。

 

 

 

司書室では、図書委員と図書ボランティア児童が、読書週間に向けて準備をしていました。

光るセンス!

5年生の国語で「和の文化を発信しよう」という単元があります。

和文化について調べ、ポスターを作る学習です。

出来上がったポスターが掲示してありました。

 

 

子供たちは、Canvaというグラフィックデザインツールを使って、自分が調べた和文化を発信しました。

 

 

 

「手仕事の温もり」「素朴で懐かしい味わい」「日本の伝統が夜空に舞う」などの言葉のチョイスや文字のデザイン、写真との関連付けなど、子供たちのセンスが光り、感心します!